今日のクレマチス♪

クレマチスの舞姫です(o^^o)
写真だと違って見えますが、赤紫色の綺麗なクレマチスです♪

IMGP2915.jpg

我が家のクレマチスの中で一番好きな舞姫さん。
IMGP2741_201504301807452ee.jpg
前にも書いたように、我が家の場合、地植えにすると弱っていくクレマチスが多いんです。
この舞姫もその1つで、今年はなんとこのお花2輪のみ。
もう枯れるの覚悟で鉢上げしたほうがいいのかな~(*´Д`)=3
悩みますね(‐”‐;)

それに比べ、ピンクレッドは放置でもほんとよく咲いてくれます(*^▽^*)
IMGP2908.jpg

IMGP2910.jpg

IMGP2913.jpg

無剪定・無誘引なので、一部は地面に這いつくばって咲いてます(^^ゞ
IMGP2912.jpg

和の雰囲気を持つダリウス♪
IMGP2788.jpg
写真だと分かりづらいですが、花びらが和紙のようにざらざら(?)した感じなんです(o^^o)
この子の調子はまぁまぁかな~。

巨大輪の伊勢原♪
IMGP2787_20150501231737a21.jpg
バラに埋もれてしまって、ひっそりと奥の方で咲いています(^^ゞ
この子は調子はいまひとつです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス1号開花♪

今年もやっぱりクレマチス第1号はピンクレッドでした (*^▽^*)

無剪定・無誘引です(笑
でもバラに絡まりながら勝手に毎年よく咲いてくれます(o^^o)♪
IMGP2555.jpg

IMGP2561.jpg

IMGP2560.jpg

IMGP2656.jpg

IMGP2655.jpg

IMGP2657.jpg

IMGP2658.jpg

IMGP2659.jpg

うちのお庭の環境だと、なぜだかクレマチスは地植えにすると調子が悪くなる子が多いんです。
でもこの子だけは放置でも毎年よく咲いてくれて、ほんと優秀な子です(o^^o)♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パリジェンヌ♪

パティオクレマチスのパリジェンヌが咲きました(o^^o)♪

パティオだけど、我が家では地植えですw
地植えにすると調子悪くなるクレマチスが多い中、パティオクレマチスだけは絶好調♪
冬も地際でばっさり切るだけだし、お手入れ簡単で楽ちんです(^m^ )

パリジェンヌ

パリジェンヌ

パリジェンヌ

パリジェンヌ

パリジェンヌ

パリジェンヌ

こちらは同じくパティオクレマチスのピカルディ(o^^o)♪
ポツポツと咲き始めました♪
ピカルディ
ワインレッドの花弁が素敵(^m^ )

ピカルディ


巨大輪の伊勢原が地面ぎりぎりのところで咲いていますw
伊勢原
来年はちゃんと誘引してあげよう(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドクターラッペル満開♪

ドクターラッペルが満開です(*^▽^*)♪
ドクターラッペル
バラがまだ少ししか咲いていない今、クレマチスが華やかです♪♪

和の雰囲気を持つダリウスも咲き始めました♪
ダリウス

ダリウス
写真じゃ分かりずらいけど、花弁が和紙のような雰囲気があるんです(o^^o)♪

この子も地植え組なんだけど、地植え組はいまいち成長が悪い!
鉢植えで育てていた頃のほうがよく咲いてくれる子の方が多いんですよねw
うちの土はクレマチスには不向きなのかしら~(^^ゞ

大好きな舞姫(o^^o)♪
舞姫

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ドクターラッペル♪

クレマチスのドクターラッペルがいっきに開いてきました(*^▽^*)

今朝のお姿~♪
ドクターラッペル
この子、8号のスリット鉢で育てているんですが、今年は植え替えもしてあげられなかったんです(^^ゞ
それでもこの花付き! すごいですね(*´∀`*)
丈夫なのもあるだろうけど、クレマチスって毎年植え替える必要はないのかな(・・?)

ドクターラッペル

ほんと可愛い(//∇//)
ドクターラッペル

ドクターラッペル


巨大輪の伊勢原も咲き出しました♪
伊勢原

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス♪

バラより一足先にクレマチスが咲き始めました(*^▽^*)♪

今年も第一号はピンクレッド♪
一輪目が咲き始めたのが4月の23日ぐらい。
で、昨日の様子(o^^o)♪
ピンクレッド

ピンクレッド

フェンス側に咲いてほしかったのだけれど、ちゃんと誘引しなかったもんだから、手前のマダムフィガロ様に絡みついて咲いてしまいました(^^ゞ
ピンクレッド

ピンクレッド
この子はほんと丈夫で、毎年よく咲いてくださいます♪

大好きな舞姫♪
一番大好きなのに、なかなか大きくなりません(o-_-o)
舞姫

舞姫

舞姫

舞姫

ドクターラッペルも昨日咲き始めました♪
ドクターラッペル

今日は一日中、朝からず~っと雨。
せっかく綺麗に咲いてくれているのに、この雨で花びら痛んじゃうんだろうな~(;-ω-`A)


ご近所さんではモッコウ薔薇が満開です♪
可愛い~~(*´∀`*)!!
これ見ちゃうと、欲しくなっちゃいますね(^^ゞ
黄モッコウ

黄モッコウ

黄モッコウ

黄モッコウ
来週あたりにはご近所さんちの白モッコウが満開になりそうです♪
これまた楽しみです~( ̄m ̄*)♪♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスいろいろ♪

どーも、お久しぶりです♪
今日の夕方にすべての仕事が片付きました~( ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
こんなに大きな仕事が一度に何件も入るのはめったにないこと。
私は頑張った。
ほんとーに頑張った(*- -)(*_ _)ウンウン
これで連休をエンジョ~~イできます(≧∇≦)!!!

・・・の、はずだった(TДT|||)

今日、仕事が終わって、精神的にも限界だった私はその足で園芸店に向かいましたw
緑に飢えていたので、いろいろとお花を買ってきちゃいました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
IMGP8941_convert_20130429202414.jpg

先日、寄せ植えを初めて作ってから、寄せ植えにハマってしまって(o^^o)ふふっ♪
で、寄せ植え用の大きめのテラコッタも3つほど買って~❤
気分はるんるんでお家に戻ったのですが。。。

一番大きなテラコッタを車から降ろす時。。。
すべってしまって。。。私の足を直撃

い・・・いてぇぇぇぇぇ~~~~~(TДT|||)

そして、買ったばかりのテラコッタは見事に割れた(T∇T)アハハ・・・
IMGP9232_convert_20130429202512.jpg
↑これは旦那がテラコッタ用ボンドでちょっとくっつけた後の姿です。
実際はもっと割れてしまったんです(ノД`)

そして、数時間たった今、私の足は象の足になったww
パンパンに腫れてしまって、歩くだけでずっきんずっきんと痛いのなんの(´Д`;)

この足で連休をエンジョイするのは厳しそうですww
しばらく。。。安静ですね(*´Д`)=3ハァ・・・


↓今日、足の痛みが出る前に撮った写真です♪
我が家のお庭ではクレマチスが続々と咲いてきています(o^^o)♪

ドクターラッペル♪
繧峨▲縺コ繧・(1)_convert_20130429202220

繧峨▲縺コ繧・(2)_convert_20130429202232

繧峨▲縺コ繧・(3)_convert_20130429202244

ピンクレッド♪
繝斐Φ繧ッ繝ャ繝・ラ+(2)_convert_20130429202143

繝斐Φ繧ッ繝ャ繝・ラ+(4)_convert_20130429202207

繝斐Φ繧ッ繝ャ繝・ラ+(3)_convert_20130429202154

繝斐Φ繧ッ繝ャ繝・ラ+(1)_convert_20130429202126

舞姫♪
闊槫ァォ+(1)_convert_20130429202326

闊槫ァォ+(2)_convert_20130429202338

闊槫ァォ+(3)_convert_20130429202350

愛洲城♪
諢・(2)_convert_20130429202313

諢・(1)_convert_20130429202300

伊勢原♪
IMGP9027_convert_20130429202425.jpg

IMGP9169_convert_20130429202442.jpg


ハーバードジョンソンは明日にはお会いできそうですね(o^^o)ふふっ♪
IMGP9184_convert_20130429202456.jpg

バラ様の蕾もだいぶ大きくなってきたし、いよいよだなぁ~♪
できればこの連休中に消毒を1回しときたいんだけど。。。
足の腫れと痛みはどれくらいで引いてくれるのかしら~(*´Д`)=3

とりあえず、今日はもう眠さと痛さがMAXなのでもう布団に入ります~♪
前記事で頂いたコメントのお返事は明日いたしますね(o^^o)

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンクレッド開花♪

寒い日が続いていますね~(*´Д`)=3

ここ最近、仕事が猛烈に忙しくてブログ書いている時間がありません。
職種がちょっと特殊で、暇な時は超~暇でお昼休みも3時間とかもらえたりするんですが、忙しいときは寝る暇もないくらい忙しいんです(´Д`;)
ここ数日の間、毎日2~3時間ほどしか睡眠がとれなくて、体が重い。。。
今週中にはこの忙しさから抜け出せるといいんだけど(。´-д-)

というわけで、コメントのお返事がかなり遅れると思いますm(_ _)m
時間を見つけてお返事いたしますので、気長にお待ちください(人´∀`*)


今日はさらりといきます。

4月16日に開花し始めたクレマチス・ピンクレッド♪
繧ッ繝ャ繝・(4)_convert_20130416204205

昨日から今日にかけての様子です(o^^o)♪
23+(2)_convert_20130424184831.jpg

23+(3)_convert_20130424184845.jpg

IMGP8890_convert_20130424184910.jpg

この子をお迎えしてからは、毎年必ず一番最初に咲いてくれます(*^▽^*)
23+(1)_convert_20130424184804.jpg

こちらは今日、初めて気付いたんですが、道路側のおんぼろフェンスにもたくさんの蕾があがってました♪
IMGP8933_convert_20130424185114.jpg
1年生苗を購入して3年目の春です!
3年目にしては花付きがよくて、かなり優秀な子ですね~(*^▽^*)♪


我が家のクレマチスの中で一番大好きな舞姫♪
昨日咲き始め。。。
IMGP8899_convert_20130424185006.jpg

本日開花(o^^o)♪
IMGP8928_convert_20130424185042.jpg
やっぱりいい色だわぁ~❤
でも今年も不調で蕾の数が少ないです(TДT|||)
鉢植えの時はよく咲いてくれたのに、地植えにしてから不調続きですね~。


ご近所様からいただいたビオラです(o^^o)♪
IMGP8913_convert_20130424185131.jpg

ウサギ型❤
IMGP8915_convert_20130424185146.jpg

では、仕事に戻ります!
コメントのお返事、本当に遅れてすみません~m(_ _)m

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス♪

今日はぽかぽかのいい天気でしたね~♪
日も長くなって夕方6時を過ぎても明るくて、ガーデニング作業がしやすい季節ですね(o^^o)

我が家で今咲いているお花はクレマチスとほんの少しのミニバラだけ。
あまりに寂しい現状を見て、義母が「少しバラ以外の花も植えなさい」と言って他の草花を買ってきてくれましたw

てなことで、我が家に唯一ある木、ヒメシャラの足元に植えることに♪
まず土を入れ替えるために周囲の土を掘り起こしたんだけれども、恐ろしいことにコガネムシの幼虫がいっぱい( ̄ロ ̄lll)
2本あるヒメシャラのうち1本が元気ないな~っとは思っていたんですが、コガネムシのせいだったのかな~(; ̄ー ̄A
元気なかった方の株元にいたコガネキッズ達↓
IMGP8625_convert_20130416204348.jpg
(気持ち悪いので小さくしました。 じっくり見たい方はクリックでどうぞw)
すごい数でしょ~(´・ω・`;)
これだけの数のコガネキッズが大きくなって我が家のバラ様方を食い荒らされたらたまったもんじゃない(怒`・ω・´)
今年はヒメシャラの木にもオルトラン撒いておこうと思います。


話は変わって。。。

クレマチス、カートマニージョが咲きすすんでシベが針状になってきました(≧∇≦)
カートマニージョー

このツンツンとした黄色いシベになったカートマニージョーが一番好き❤
可愛いなぁ~(*´ー`*)
カートマニージョー

カートマニージョー

カートマニージョー

カートマニージョー
それにしてもクレマチスってほんと花もちがいいですね♪
3月29日に3輪が咲き始め、今現在もこんなに綺麗に咲いてくれているんですから(o^^o)

前回ビミョーな写真しか撮れなったマークハムズピンク♪
今回もかなりビミョーなお写真ですw
写真撮るのが難しい子ですね~(^^ゞ
マークハムズピンク

ツンツンのドレスの裾のような形がとっても可愛いクレマチスです♪
マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク
咲きすすんでだいぶ退色しちゃいましたね。
暑さに弱い高山系のクレマチスなので、今年も夏越しできるように頑張らないとっ(=`・ω・´)


あとですね、クレマチス、ピンクレッドの開花が始まりました(*^▽^*)!
2輪が開き始めています♪
繧ッ繝ャ繝・(4)_convert_20130416204205

繧ッ繝ャ繝・(1)_convert_20130416204126
昨年の記録を見ると、去年は4月28日に咲き始めていました。
今年は2週間弱も早い開花なんですね~(*゚0゚)
明日も天気がいいみたいだし、明日には完全に開いた姿が見れそうです(o^^o)ふふっ♪
繧ッ繝ャ繝・(2)_convert_20130416204140
1年生苗買って3年目、蕾の数もだいぶ増えました♪

その他のクレマチスも蕾がだいぶ大きくなってきました(o^^o)♪
ドクターラッペル♪
繧ッ繝ャ繝・(3)_convert_20130416204153

愛洲城♪
繧ッ繝ャ繝・(5)_convert_20130416204219

ほんとに楽しい季節です(*^▽^*)♪♪

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

カートマニージョー♪

ちょこっとブログがあいてしまいました~(^^ゞ

先日本棚を片づけていたら、東野圭吾さんの本がたくさん出てきて。。。
ここ数日読みふけっていましたww
東野圭吾さんの本はほんと面白い!!
読み始めたらほんととまりませんね~(ノ∀ ̄〃)
あと私的には雫井脩介さんと貴志祐介さんの本も好きですw
たまには図書館行って借りてこようかな~♪♪


さて、お花の話を。。。

3月29日に咲き始めたクレマチス・カートマニージョー♪
ただ今見頃を迎えています(o^^o)

挿し木3年目の小さな株ですが、花付きがいいのが嬉しいですね~(o^^o)
カートマニージョー
ほんと可愛いぃ~~(≧∇≦)♪♪

カートマニージョー
咲き始めのシベは緑色ですが、咲きすすむと針状の黄色いシベに変わります♪
純白の花びらに真っ黄色なつんつんのシベがまた可愛らしいんですよ~(o^^o)
咲きすすんだらまた写真UPしますね♪

カートマニージョー

今年はハンキング風に垂らしてみました♪
カートマニージョー
いままでは支柱に誘引して咲かせていたけど、自然な姿も素敵ですね~♪♪
来年はどうしようかな(o^^o)


あと、クレマチス・マークハムズピンクも咲きはじめました♪
でも微妙な写真ばっかりしか撮れませんでしたww

マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク

ん゛ん゛~~~~どれもこれもほんとビミョー(≧Д≦)

カートマニージョー様の咲きすすんだ写真をUPするときに、改めて載せたいと思います(^^ゞ
(うまく綺麗な写真が撮れたらですがw)

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-