今年最後は~♪

今年もいよいよ今日で最後になりました(*^▽^*) !

なんかあっという間の1年でした~。
今年はお庭のレンガ敷きがすべて終わったのが何より嬉しい♪♪
でも、お庭を少し拡張することになったので、また来年もレンガ敷き頑張らなきゃw
拡張といってもほんの一部なので、あっという間に終わるだろうけど(o^^o)

反省点はやっぱり夏。
暑さに弱い私は夏になるとどうしても庭作業ができない(´ヘ`;)
(庭作業だけでなく、家事もブログも放置だけどw)
薬剤散布も怠り、庭は雑草だらけで、秋バラはやっぱり寂しいことに。
来年はそこを直したいな~(*`・ω・)ゞ

とりあえず、大掃除も終わり、庭作業も今年中にやっておきたいことは終わったので、今日一日はのんびり過ごしたいと思います(o^^o)

今年、最後のシメは多肉のようなハーブ!「アロマティカス」 ♪♪
(バラブログなのに~www)
2アロマティカス
数年前に購入したアロマティカスがずいぶんと大きくなりました(o^^o)♪

私ってバラ以外の植物に対しては冷めやすいみたいでw、寄せ植えにハマったりハーブにハマったりするけど1~2か月すると飽きてしまうんです(^^ゞ
そんな中で唯一残っているのがアロマティカス♪
なぜかこの子だけはものすごく心惹かれて大事にしてます ( ̄m ̄*)

あろcats
このみずみずしい肉厚な葉っぱがいつ見ても可愛い(*´∀`*)
香りもいいし♪♪

クリスマスの時にアロマティカスを使ってスペアリブを漬け込んだんですが、爽やかな香りですごく美味しくできました(*^▽^*) !
来年もっと増やして、料理にいっぱい使おうと思います♪
IMGP1018.jpg

ではでは、今年一年有難うございましたm(_ _)m
よいお年をお迎えくださ~い(*´∀`)ノ

あ゛ぁ゛~~~ それにしてもバラの家さんの福袋、どうしよ~~~...(((;´ω`)


P.S. 初めて写真を加工してみました(^m^ )
   慣れないので時間がかかるけど、結構楽しいですね♪♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バジル♪

先日メインで使っているパソコンが壊れて修理に出していたのだけれど、よーやく修理が終わって戻ってきました(≧∇≦)

ここ数日10数年前に買ったパソコンを使っていたので、重いこと重いこと(´Д`;)
パソコンの起動に数十分w
記事を1つ書くにも数時間。。。
コメントのお返事を1件書くのにも数十分。。。
お友達のブログにお邪魔しようものならフリーズwww
もうとにかく重くてイライラしっぱなしでした( ̄∇ ̄;)
10年以上も前のパソコンなので、動いただけでも奇跡なのかもしれないんだけどw

戻ってきたパソコンは一部データが飛んでしまったけれど、ネットもスムーズだし、サクサクです♪(´▽`*)ヨカッター
またあちこちのブログにお邪魔させていただきたいと思います(o^^o)♪


今日、野菜を買いに直売所に行ってきました♪
スーパーで買うより、やっぱり鮮度がいいのか、直売所の野菜はとっても美味しいです(o^^o)
で、野菜の苗もいろいろと売っていて、バジルの苗をまた買ってきました(*^_^*)♪

バジルといってもいろいろ種類があるんですねー(*゚0゚)

スウィートダニーレモンバジル♪
繝舌ず繝ォ4+(1)_convert_20130412175246

繝舌ず繝ォ4+(2)_convert_20130412175258

フローラルスパイヤーズラベンダー♪
繝舌ず繝ォ3+(1)_convert_20130412175217

繝舌ず繝ォ3_convert_20130412175232
同じシソ科とはいえ。。。バジルなのかラベンダーなのかどっちなんでしょうねw
でも一応食用にもなるそうです♪

レッドルービンバジル♪
繝舌ず繝ォ+(1)_convert_20130412175104

繝舌ず繝ォ+(2)_convert_20130412175130
色は赤紫蘇みたいだけど、葉っぱはバジルだ~~(*´∀`)

そして、最後はアリストール♪
繝舌ず繝ォ2+(1)_convert_20130412175145

繝舌ず繝ォ2+(2)_convert_20130412175159
他のバジルと違って、小さな葉っぱがこんもりとしていて、見た目にもすごい可愛いです(*^▽^*)♪
それに小さくてもバジルの香りはすごい!
今日買った中では香りは一番強いです(o^^o)♪

今まで普通(?)のスイートバジルの存在しか知らなかったので、ちょっと驚いてバジルの苗を買いまくってしまいましたww
でも直売所なのでどれも1苗80円です♪
安いでしょ(*^_^*)
今年はバジルを使ったお料理を頑張らないと~(^^ゞ (料理苦手なのに。。。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハーブ♪

はぁぁぁ~~最近なんだか大変です(o´_`o)
大きな仕事が立て続けに入ってほんと忙しいし、メインで使っているパソコンは壊れるし、ネズミにかじられて買いなおしたエアコンは動かないし。
そして、今日は事故現場に遭遇して警察に話を聞かれて、なんだかんだで2時間ぐらい時間を取られるし。
最近ツイてなさすぎて、胃が痛~~~い(-д-;)

そんなことで、むしゃくしゃしてバラの新苗ポチっちゃったーww
7本予約していたのが12本まで増えちゃいました( ̄m ̄*)
もういいんです。
バラに関しては自分を制御できないことが分かったので、もういいんです。
それにバラは何よりの癒しだから(o^^o)♪

あとね、昨日、仕事帰りに花屋さんでハーブの苗を買ってきました(*^▽^*)♪
私がガーデニングにハマるきっかけとなったのがハーブ♪
今でこそバラ・クリスマスローズ・クレマチスの3種のお花しかないけれど、最初の頃はいろんなハーブを育てていたんです♪
で、最近ハーブをまた始めようかな~っと思って(o^^o)♪

まずは無難なものから入りますw

パセリ♪
ハーブ

イタリアンパセリ♪
ハーブ

バジル♪
ハーブ
バジルは先日種を撒いたんだけど、安かったので苗も買っちゃいました(o^^o)♪
夏の食欲なくなった時とか、バジルの香りはとってもいいですよね~♪

あと、スペアミントとアップルミント(o^^o)
ハーブ
こんなにもりもりしていて120円だったんです♪

以前、畑に植えたら雑草のごとく増えて増えて、畑がミントで占領されてしまいましたw( ̄∇ ̄;)
で、結局すべて引っこ抜いて処分してしまったんです(^^ゞ
今回はそんなことがないよう、ベランダで鉢で育てることにしました♪

それにしても、緑ってほんといいですねぇ~(*´ー`*)♪
ハーブ

ハーブ
ミントは香りもいいし(o^^o)

あと、植えた覚えはないのに、毎年畑に勝手に青紫蘇が出てきます(^^ゞ
今となっては我が家の夏の食卓には欠かせない青紫蘇ですw

とりあえず今年はこの6種類のハーブから始めたいと思います♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-