頂きもの その2♪

昨年、環境フェスティバルというイベントに行ったときにブルーベリーの苗をいただきました(o^^o)♪

ブルーベリー

まだ小さい苗なんですけど、お花が咲きました♪
ブルーベリー
ブルーベリーのお花ってこんなんなんですね~(*゚0゚)
昨日、蜂が飛んできてブルベリーのお花のあたりをごそごそしていたので、受粉できたかしら(^∇^*)
実が取れるといいな~♪


こちらは去年、ご近所さんから頂いたイエローラズベリーの苗♪
イエローラズベリー
結構立派な苗です(*゚0゚)
新しいシュート?芽?も地中から伸びてきています♪

で、イエローラズベリーが我が家にやってきたのなら・・・
やっぱり普通の赤いラズベリーも欲しいw

ということで、こちらは小さい苗をホームセンターで買ってきました~♪
冬にお迎えした時はひょろひょろの枝が1本あるのみで、不安でしたが、春になり元気に成長中です♪
IMGP7971.jpg
ラズベリー2株に、ついでにブラックベリー3株もw
このブラックベリー、棘なしの品種だそうで、ちょうどあいているフェンスがあるんです ( ̄m ̄*)
人通りが多いのでトゲトゲのバラは危ないので、この棘なしブラックベリーを這わせてみようと、2株は地植えにしてみました(o^^o)♪
早く大きくなるといいな♪

あとクランベリーも見切り品だったので買ってきました♪
クランベリー


それにしてもラズベリーの葉って綺麗ですね(o^^o)♪
IMG_1474.jpg

IMGP7975.jpg


ブラックベリーの花芽♪
IMGP7974.jpg

数日後、開きました(o^^o)
ブラックべりー

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え♪

先日作った寄せ植えのその後です(o^^o)♪

まずはベビーリーフ・・・ではなくw、ヒューケラの寄せ植え♪
4月24日 作った直後。
ヒューケラ
やっぱり何度見ても私にはベビーリーフに見えてしまうw

そして10日後の5月4日、昨日です♪
ヒューケラ
だいぶいい感じにモコモコしてきました~(o^^o)♪

花芽もあがってきました♪
種類によって色も形も違うんですね(゚∀゚ゞ)
ヒューケラ

ヒューケラ

ヒューケラ


続いて、オリーブの寄せ植え♪
4月24日 作った直後。
IMG_1578.jpg

オリーブ

そしてこちらも10日後の昨日の姿。
オリーブ

シモツケがいい感じになってきました(o^^o)♪
オリーブ
ブルーのロベリアを買ったのですが、白も交じってました(^m^ )
ロベリアがもっとモコモコになってくれるといいな♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ♪

先日、ニュースを見ていたら、恐ろしい記事がありました( ̄▼ ̄|||)

「今年は雨も少なく気温が高いため、群馬県は例年の5倍のアブラムシが飛来しています」

ですってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

たしかに薬剤散布している割にはアブラムシが多いな~っとは思っていたんですよね。
まさか5倍も飛んできてるとは~~(´Д`;)!!
今年は薬剤散布を頑張らないと、「バラの蕾」じゃなくて「アブラムシの蕾」ができあがっちゃいますねε-(;-ω-`A)

チューリップがようやく満開になりました~(o^^o)♪
大好きなフリンジ咲きのチューリップ♪
IMG_1581.jpg

IMG_1596.jpg

アンジェリケも満開~♪
でもなぜか写真が1枚しかとりこめませんでした(^^ゞ
IMG_1588.jpg

ユリ咲き?のチューリップ♪
10球植えたはずだけど、6個しか花があがりませんでした。
パンジーの花がら摘みをしていないので、もさもさですがw
IMG_1589.jpg

IMG_1594.jpg

この角度が一番可愛いなぁ~(*´∀`*)ホケェ
IMG_1591.jpg

日中はパカっっと開いてますw
IMG_1518.jpg

いよいよバラの季節ですね~♪
いまでさえ放置気味だけど、ますます放置されることとなる寄せ植えたちでしたw

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え♪

本格的なバラの季節がやってくる前にやっておきたかったこと。

それは寄せ植え作り(o^^o)♪
それも手間がかからず、放置でOKな寄せ植えw

バラが咲き始めるとバラにばっかり集中しちゃって、他のことには気が回らない。
バラの花がら摘みはやっても、寄せ植えの花がらは放置w( ̄∇ ̄;)
去年はいろんなお花買って寄せ植えにしてみたけど、夏の終わり頃にはひどい状態になってしまいました(^^ゞ

だから水やり以外は何もしなくていいような寄せ植えを作っておきたかったんです(*´∀`*)

で、ホームセンターで買ってきたものがこちら♪

いろとりどりのヒューケラ♪
IMG_1544.jpg

オリーブの木♪
IMG_1545.jpg

シモツケやアベリアなど♪
IMG_1546.jpg


ヒューケラはヒューケラだけで寄せ植えつくりました(o^^o)♪
IMG_1563.jpg
なんか詰め込みすぎたかな~(^^ゞ
それにしても・・・ベビーリーフに見えるのは私だけでしょうかw

もう1つはオリーブの木をメインにした寄せ植えです♪
IMG_1578.jpg
このオリーブ、1本でも実が付きやすいそうです♪
花付きを買ってきたので、今年はオリーブの実が採れるかしら ( ̄m ̄*)

手前にはブルーのロベリアを入れて~(*^^*)♪
IMG_1566.jpg

ちょっとオリーブの木の形が不恰好だけど、まぁ、そのうち整ってくるでしょう♪
これで秋ぐらいまでは放置で大丈夫かな(o^^o)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花♪

今日は朝からほぼ1日中雨でした。

前日の天気予報では午前9時ごろから雨予報。
仕事に行くまでの時間は庭作業ができる!っと思って今朝も朝5時に起きたのに、窓の外を見て唖然(o´д`o)=3
でもどーしても1つ早く地植えにしたかったバラ様があったので、雨のなか決行しました(^^ゞ
雨だから根付きやすくなるしね(笑´w`)

ロゼアスクエア390型・オベリスク仕立ての株だったので、穴も大きく掘らなきゃいけないし、誘引も一度ほどかなきゃならなかったし、何よりも土が水分含みまくりで超重い(´ヘ`;)

でも、無事に地植えにすることができて一安心(o^^o)
時期が時期なので、ちょっと開花が遅くなってしまうだろうけど、今年も猛暑らしいので早く根を張らせたいしね♪

結局、かれこれ2時間くらいかかってしまって全身びしょ濡れ~(^^ゞ
途中、出勤するお隣さんに出くわして、呆れられてしまいましたww
しかも、作業が終わってほっとしたところで、なぜか雨が小降りになるしw
今朝もほんと頑張った朝でしたw


小降りになったところで、写真写真♪
バラ以外の植物はほとんどないのだけれど、あまりに冬から春にかけて寂しすぎるので、今年は少しだけムスカリやチューリップを植えこんだ寄せ植えを作りました(o^^o)♪

ムスカリがようやく咲きそろってきました♪
IMG_1385.jpg

でもなんかデカくない(・・?)
もうちょっと小さいほうが可愛いのにw
IMG_1442_convert_20140418204011.jpg

フリンジ咲きのチューリップが開き始めました~♪
IMG_1443_convert_20140418204028.jpg

ギザギザがほんと可愛い(*´∀`*) フリンジ咲きが一番大好きです❤
IMG_1450_convert_20140418204042.jpg

これはアンジェリケだったかな~。 明日には開くかな♪
IMG_1451_convert_20140418204058.jpg

記憶にないけど、ユリ咲きのチューリップも植えたみたいですw
IMG_1452_convert_20140418204109.jpg

それにしても、寄せ植えが3つ4つあるだけで、お庭の雰囲気が全然変わりますね(o^^o)♪
昨年の今の時期はバラ以外は何もなかったので、今年は寄せ植えとバ~ドバスでお庭がグレードアップした感じです ( ̄m ̄*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初作品♪

先日、義母が「寂しいから少しバラ以外のお花も植えなさい」ってなことで、たくさんのお花を持ってきてくれました♪
で、ヒメシャラの株元に植えたんだけど。。。。

咲いているお花があるっていいねですね~~(*´∀`*)ホケェ

バラの綺麗な葉っぱを見ているのも楽しいんだけど、やっぱり色とりどりのお花があると明るくなります(〃▽〃)

この小さな白い子、可愛い~(o^^o)
IMGP8707_convert_20130418170319.jpg

自分で買ってきた苗じゃないので、名前が分からないんです(^^ゞ
IMGP8709_convert_20130418170335.jpg
ご存知の方、いましたら教えてくださいm(_ _)m

あとこれはバーベナでいいのかな(・・?)
IMGP8710_convert_20130418170355.jpg

こちらはかなりど派手な色ですww
IMGP8712_convert_20130418170415.jpg

IMGP8714_convert_20130418170432.jpg
「これはまたえらく派手ですねーw」って言ったら、「寂しすぎるんだから、派手なの買ってきたのよ」だって。
うちって人から見たらそんなに寂しいのかしら( ̄∇ ̄;)

IMGP8716_convert_20130418170451.jpg

あと、他にもベゴニアとか色々買ってきてくれました♪
まだもりもりしてないけど、癒される空間ができました(*^_^*)

で。。。お花たちを見ていたら、むくむくとよからぬ感情が湧いてきまして…(* ̄∇ ̄)
もうバラ(+クレマチス・クリスマスローズ)以外のお花には手を出すまいと思っていたのに、我慢できずに今日お花を買いに行ってしまいましたww

人生初の寄せ植えです(≧∇≦)♪♪
過去にバラ以外のお花を育てていた時は、1つの鉢に1種類のお花しか植えたことがなく、寄せ植えは作ったことがありません(o^^o)

寄せ植え初作品ですww
IMGP8687_convert_20130418170129.jpg

IMGP8690_convert_20130418170146.jpg
初めてにしてはなかなかいい感じかな~(o^^o)ふふっ♪
(↑自己満足ですww)

ブルーテージー♪
IMGP8693_convert_20130418170300.jpg

オステオスぺルマムと姫小菊♪
IMGP8691_convert_20130418170204.jpg

バコパ♪
IMGP8692_convert_20130418170234.jpg

これにアイビーをちょろっと垂らしてみました(o^^o)
初作品は玄関前に飾りました♪

寄せ植えって楽しいですねー♪
ハマっちゃいそうで怖いです(*´ω`*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-