

ローブリッターのその後♪

ローブリッターのシュートを出そう計画のその後です(^∇^)

順調にシュート・サイドシュートが伸びてくれたので、今年は新しい枝のみで更新しましたヽ(´∀`)ノ
IMG_2802.jpg
古い枝を切って、新しい枝のみにしたところ。
これだけ枝が出てくれたので、今年も植え替えせずに様子を見たいと思います(^∇^)
これでも花数が増えなかったら、やっぱり来年は植え替えかな?
植え替えせずに6年目に突入なので、根詰まりおこしている気もしないでもないんだけど(; ̄ー ̄A

で、今年はオベリスクに巻き巻き。
IMG_2815.jpg
ほどよい長さで、そこそこ綺麗にまんべんなく巻けたんじゃないでしょうか(´∀`*)
芽もぷっくりと動き出してきて、少しづつ春を感じますね~。

春を感じ始めているけど、ぶっちゃけ、まだ冬作業が終わっていません( ̄Д ̄o)
ほんとに・・・間に合うんだろうか・・・(; ̄ー ̄A


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッター♪

今年、ローブリッターのお花を載せた時に、10年植え替えない計画実行中だけれども、年々花数が減少しているっと書きました。
(その時の記事はこちら

花数が減っているのでやっぱり今年は植え替えようかな~っと思っていたのだけれど、やっぱり面倒くさいw
ここ数年新しいシュートが出ずに古枝ばかりだったので、とりあえず新しいシュートを出すことに挑戦してみようと思い、花後に誘引をほどいて、くるりんっと巻いておきました。

こんな感じ↓ (6月6日)
IMG_2129.jpg
頂芽優勢を狙って折り曲げておきました♪

それから週1回のペースで液肥をしっかりあげながら、約1ヶ月後。

7月7日、一昨日の姿ですw( ̄o ̄)w
IMG_2673.jpg
ちょっと見にくくて分かりづらいですが、3本のべーサルシュートに、さらに4~5本のサイドシュートが伸びてきてくれましたヽ(´∀`)ノ
これなら来年新しいシュートだけで更新してもいいかもo(^▽^)o

っということで、今年も植え替えずに、そして新しいシュートのみで来年は迎えたいと思います(*^_^*)
花数増えるといいなぁ~(*´v`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッター♪

今日のバラはローブリッターです(o^^o)♪

この子はかれこれ4~5年くらい植え替えてませんw
鈴木満男先生が「ローブリッターは10年植え替えなくても咲く」っとおっしゃっていたので、植え替えないことにしたんです(^^ゞ

でも。。。年々花数が減少中~~(; ̄ー ̄A
IMG_0959.jpg
満開を迎えた今でこれ。
咲くには咲くけど。。。。なんか寂しい。
やっぱり来年は植え替えようかな(;´▽`A


花びらがハート型の可愛いバラです(^∇^)
IMG_0564.jpg

コロコロのバラ様だけど、パカっと開いて黄色いシベが見えた姿も結構好き(´∀`*)
IMG_0629.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_9998.jpg

IMG_1409.jpg

IMG_1405.jpg


以前からローブリッターの花びらを使ってしおりを作ってみたかったのですが、今年は作ってみましたヽ(´∀`)ノ
IMG_1998.jpg
でも、押しが足りなかったみたいで、水分がにじみ出てきちゃって汚ったなっΣ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり2日の押しじゃダメみたいですw
まっ、誰にあげるわけでもなく、自分で使うだけですから今年はこれでいいや~ww
明日、穴あけパンチで穴あけて、リボンをつけて終わりです(*´v`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

収穫した菜っ葉を食べるちょび子さん
IMG_2017.jpg

と、ポテチさん
IMG_2004.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッター♪

コロコロのローブリッター様♪
花びらがハート型でとってもキュ~トなバラ様です(o^^o)♪
一季咲きなのが残念ですね~(・д・`*)

ローブリッター

となりの一重のバラはミニバラの安曇野様♪
可愛らしい共演となりました(o^^o)♪
ローブリッター

ローブリッター

ローブリッター

ローブリッター

ローブリッター

ローブリッター

ローブリッター

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッター♪

ピンクのコロコロのバラ、ローブリッター♪

一昨年、友人から誕生日プレゼントとしてもらった大切なバラ様です♪
一季咲きなので我が家では去年が初めての開花でした(*´∀`)

ローブリッター 2

ローブリッター 3

ローブリッター4 

ローブリッター 5

花弁がハート型なのがとってもキュート(〃▽〃)

ローブリッター 6

昨年は三角オベリスクに巻き巻きしたんだけど、ローブリッター様にはフェンスなどの壁面の方が合いそうですね♪

ローブリッター 1

でももう場所もないので、今年もオベリスクに巻き巻きしました(*^~^*)ゝ
いつか白いフェンスを設置して、そこで咲かせてあげたいバラ様です♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
