マクミランナース♪

ピータービールスのマクミランナースです(*^_^*)

日陰気味の場所に植えてありますが、それでも毎年たくさんのお花を付けてくれます(^∇^)
中輪のロゼット咲きで、花数は多いですが、花持ちはとっても悪いです(^^;

IMG_9394.jpg

IMG_9395.jpg

IMG_9396.jpg

IMG_9397.jpg

IMG_9927.jpg

IMG_9924.jpg

IMG_9917.jpg

IMG_9915.jpg

写真を見返していて思ったのですが、マクミランナースとジオルブライトンランブラーって似ていますね(°_°)
マクミランナースはクリームっぽい白、ジオルブライトンランブラーはピンクっぽい白。
大きさはマクミランナースの方がちょこっと大きく、花持ちはほぼ同じくらい。
生育は(我が家では)マクミランナースの方が断然旺盛です。
IMG_9396.jpg
↑マクミランナース  ↓ジオルブライトンランブラー
IMG_8721_20170515230443c5d.jpg
花びらがジオルブライトンランブラーの方が多いかな。
どっちかをお勧めするとしたら、マクミランナースかなぁ。。。
でもどちらも花持ち悪いのでお勧めしないかもw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アブデル♪

ヘブンシリーズのアブデルです(*^^*)

ぎゅうぎゅうのお顔のアブデル様は比較的咲き始めるのは早い方です♪
お顔が重いのでうつむきがち。
香りはあまりないけれど、花付きと花持ちはよい方です(*´v`)

IMG_0050.jpg

IMG_9023.jpg

IMG_9408.jpg

IMG_9407.jpg

IMG_9025.jpg

IMG_9409.jpg

IMG_9410.jpg

IMG_9411.jpg

IMG_9412.jpg

IMG_9026.jpg

向かってアーチ左側がアブデル
IMG_0527.jpg

レイニーブルー♪

タンタウのレイニーブルーです(*^_^*)

数年悩んだ末に、去年ようやくお迎えしました♪
去年の咲きっぷりや花持ちのよさなどを見て、ほんとにもっと早くお迎えしていればと後悔(´・_・`)
花色も淡い紫で可愛いです(〃▽〃)
香りも微香って書いてあるけど、すっきりとしたブルー系の香りが私的には結構感じられます(〃▽〃)
中香ぐらいなんじゃないかしら~(・・?)
可愛くて可愛くてついつい写真の数も多くなっちゃいますね( ̄m ̄*)

IMG_9308.jpg

IMG_9574.jpg

IMG_9577_20170527225634b53.jpg

IMG_9893.jpg

IMG_4356.jpg

IMG_4353.jpg

IMG_4350.jpg

IMG_3794.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_2609.jpg

IMG_2605.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_0148_201705272255014ce.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1999.jpg

IMG_2002.jpg

IMG_2585.jpg

IMG_2586.jpg

IMG_2587_2017052722550933e.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2601_201705272255127c6.jpg

IMG_2602.jpg

IMG_4278.jpg
ほんとお迎えしてよかった(^∇^)!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブアラフランセーズ♪

河本さんのローブアラフランセーズです(*^^*)

香りはほとんどないけれども、花持ちはよい子です(^∇^)
何より茶系のピンクの色合いがとっても素敵♪
くしゅくしゅしたお顔も可愛いですね(*´v`)!

IMG_1145.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1433.jpg

IMG_1434.jpg

IMG_1436_20170523202408357.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1439.jpg

IMG_2918.jpg

IMG_2919.jpg

IMG_2920.jpg

IMG_2921_2017052320244431b.jpg

IMG_2922_20170523202446b78.jpg

IMG_2924.jpg

IMG_2926.jpg

IMG_2933_20170523202450bb5.jpg

ポールノエル?

ランブラーのポール????です(´▽`*;)ゝ

バラ友さんから「ポールトランソン」の挿し木苗として数年前に頂きました。
でも「ポールノエル」の間違いでは?っと思っていて、今年「オールドローズ好きのOld Roses」を眺めていてやっぱりこの子は「ポールノエル」だと確信したわけです。
でもやっぱり不安になってきましたw

足利フラワーパークの「ポールノエル」
足利 (1)

足利 (2)

足利 (3)

うちの子
IMG_0768.jpg

IMG_0769.jpg

IMG_0770.jpg

IMG_0773.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg

IMG_9544.jpg

IMG_9546.jpg

そして、こちらがバラの家さんからお借りした「ポールトランソン」と「ポールノエル」
「ポールトランソン」
img10044078988[1]

「ポールノエル」
img57665321[1]

足利フラワーパークの「ポールノエル」と比べるとやっぱりそっくり!ってなるのだけれど、バラの家さんの画像と比べると「ポールトランソン」に似ている気がします(; ̄ー ̄A
あぁ。。。分からない。。。
ほんとどっちなんだろ~~(; ̄Д ̄)

レオナルドダヴィンチ♪

つるバラ仕立てのレオナルドダヴィンチです(*^_^*)

ってこんな早い時期にダヴィンチ様が咲き出すなんて(゚д゚)!
まだ早咲きのラレーヌビクトリアやオジェが咲いているというのに!
同時期に見れるなんてはじめてかも~。

相変わらず美人さんなダヴィンチ様です(〃▽〃)

IMG_9455.jpg

IMG_9456_20170515221005f9c.jpg

IMG_9457.jpg

IMG_9458.jpg

IMG_9459.jpg

ストーリーライター♪

バラの家の忽滑谷さんのストーリーライターです(*^_^*)

ロゼット咲きのピンクにオレンジが混ざった素敵な子です♪
花付きもいいので、毎年よく咲いてくれるのですが。。。
ぎゅうぎゅうにバラを植え込んだために、進んでいく道がなくなってしまって写真が撮れません(´Д`;)
可愛い子なのに~(;д;)
冬に鉢上げしようかな。。。

ビヨーンと伸びた枝をハンガーでたぐり寄せて、なんとか1枚パシャリ(;´▽`A
IMG_8599.jpg

ポールトランソン→ポールノエル♪

「ポールトランソン」ということで頂いた挿し木苗です(o^^o)♪

中輪でサーモンピンクの可愛らしいバラなんですが、最近「オールドローズ好きのOld Roses」という雑誌を眺めていて気付いたのですが・・・
この子は「ポールトランソン」じゃなくて「ポールノエル」かもしれませんw(゚o゚)w
花色も樹型も名前も似ているため、混同されて売られていることが多いんだそうです!

雑誌の写真をカメラで撮ったのですが、こちらがポールトランソン
IMG_7936.jpg

こっちがポールノエル
IMG_7937.jpg

で、うちの子↓
IMG_9774.jpg

IMG_9772.jpg

IMG_9773.jpg

IMGP0289.jpg

IMGP6046.jpg

IMGP5584_2017030621221902f.jpg
ここ数日、ネットやら本やらでずーっと調べていたんですが、やっぱりトランソンではなくノエルなんじゃないかな~っと(^^;

ということで、今年から「ポールノエル」に変更しちゃおうと思いますヽ(´∀`)ノ


2015年 頂いた当初
2015_20170306212244cd8.jpg

2016年 花数がちょっと増えました♪
2016.jpg

2016年反対側から
2016 (2)

そして、今年2017年、日当たりが少々悪い場所ですが、だいぶ大きくなりました♪
IMG_7934.jpg
今年のノエルさんはちょっと楽しみです(*^^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

穴!

我が家のガ~デンはロココ様がお出迎えします(^∇^)

左右に1本づつ植えてアーチに誘引しているのですが、枝が太く固いので誘引するのは一苦労です(´・_・`)
2016年春♪
15_2016071023543212f.jpg
でもこの姿を見ると誘引作業も頑張っちゃう ( ̄m ̄*) ムフ
花付きも花持ちもよいし♪

先日このロココ様の誘引作業を行ったのですが。。。
IMG_2811.jpg
向かって右側のロココ様に穴Σ( ̄Д ̄lll)!!!
一昨年カミキリ虫に入られておがくずが出ていたのですが、針金でブスブスしてみたけど、ちゃんと捕殺できてなかったみたいです(; ̄ー ̄A
孵化したあとですから、また害虫を増やしてしまいましたね。。。

ガーンっと思いながら、ふと左側のロココ様に視線をやると・・・
IMG_2809.jpg
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
こっちの子にも入られていたみたいです(´Д`;)再びガーン
こっちのロココ様にはおがくずが出ていた記憶はないんだけどなぁ。。。
でも2年ぐらい木に潜り込んで過ごし、そのあと孵化して出て行くそうなので、こっちの子も一昨年くらいには入られていたんでしょうね(´・_・`)

去年はローズポンパドゥールに入られてしまい、一応捕殺したつもりですが。。。
きっと他にも気づかないうちに入られてしまっているのがありそうです(; ̄ー ̄A
今年のロココ様はどうなるかな~~ちょっと不安です(´・_・`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッターのその後♪

ローブリッターのシュートを出そう計画のその後です(^∇^)

順調にシュート・サイドシュートが伸びてくれたので、今年は新しい枝のみで更新しましたヽ(´∀`)ノ
IMG_2802.jpg
古い枝を切って、新しい枝のみにしたところ。
これだけ枝が出てくれたので、今年も植え替えせずに様子を見たいと思います(^∇^)
これでも花数が増えなかったら、やっぱり来年は植え替えかな?
植え替えせずに6年目に突入なので、根詰まりおこしている気もしないでもないんだけど(; ̄ー ̄A

で、今年はオベリスクに巻き巻き。
IMG_2815.jpg
ほどよい長さで、そこそこ綺麗にまんべんなく巻けたんじゃないでしょうか(´∀`*)
芽もぷっくりと動き出してきて、少しづつ春を感じますね~。

春を感じ始めているけど、ぶっちゃけ、まだ冬作業が終わっていません( ̄Д ̄o)
ほんとに・・・間に合うんだろうか・・・(; ̄ー ̄A

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-