

ピンクキャット♪

ポリアンサのピンクキャットです(o^^o)♪

この子は鳥が運んできた種から産まれた子らしいです(^∇^)
ピンクのお花から白に変化して、花持ちがすこぶるよい子です♪
房になって咲いてくださるので、小さいお顔でも豪華です(*´v`)

IMG_1138.jpg

IMG_1137.jpg

IMG_1139.jpg

IMG_1141.jpg

IMG_1153.jpg

ほんと可愛い~(〃▽〃)
IMGP9544.jpg

昨年は職場のマイデスクに飾りました(*´v`)
IMG_1245.jpg
1枝でこの豪華さ♪

可愛らしく豪華だけど、主張しすぎず、どのバラをも引き立ててくれます♪
以前、我が家のバラで作った花束↓
IMGP6576.jpg
右下のノヴァーリスとの組み合わせが私的には一番ヒットです(^m^ )


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エクレール♪

切り花品種のエクレールです(^∇^)

グリーンに中心がホワイトのころころちゃんです(´∀`*)
切り花品種だけあって、花持ちがすこぶるよいです。

IMGP2484.jpg

IMGP2526_20170304021954e53.jpg

IMGP2672_2017030402195610b.jpg

まだ株が小さいから、早く大きくしたいなっ(*´v`)
IMG_8029.jpg
一部葉が展開してきました♪
でも、最近寒さがまだ戻ってきたので、ブラインドにならないか心配です(´・_・`)
もう3月中旬になろうかというのに、今日の朝なんてバケツの水か凍ってました(´Д`;)ヤダヤダ

それはそうと、今日エクレールについて発見が!
お昼休みに「NHK趣味の園芸 バラ大図鑑」をパンを食べながら眺めていたんですが。。。
IMG_8034.jpg
エクレールってマザーズデイの枝変わりだったんですね(*゚0゚)
確かに花型も樹型も似ていますよね~。
でも樹勢は一番穏やかな気がします(;´▽`A
で、そのエクレールの枝変わりがオリーブなんだそうで、エクレールよりもっとグリーングリーンしているそうです。

これで、我が家にはシュネープリンセス、スイートマザー、マザーズデイ、レオニーラメッシュ(オレンジマザーズデイ)、エクレールの5つがそろいました(^∇^) (別に集めているわけじゃないけどw
マザーズデイ系は花付きも花持ち良くて、コロコロで可愛くて大好きです(*^_^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

リトルホワイトペットとアルチュールドゥサンサール♪

今日のバラはリトルホワイトペットとアルチュールドゥサンサールです(o^^o)♪

リトルホワイトペットは先日バラ友さんからプレゼントしていただいたバラですヽ(´∀`)ノ
フェリシテ エ ペルペチュの枝替わりなんだそうですが、この子は四季咲きですって♪
お顔もすっごく可愛くて、早くもお気に入り(*´v`)

ピンクの小さな蕾。。。(´∀`*)
IMG_1837.jpg

咲き始めから鼻血が出そうなくらい可愛い(〃▽〃)
IMG_1858.jpg

開いてくるとだんだんとホワイトに変化していきますが、ピンクがほんのりと乗っています(*´v`)
IMG_1750.jpg

うなじ。
IMG_1845.jpg

そして何よりこのボタンアイ(≧∇≦)ノ
IMG_1831.jpg

一輪一輪は小さいのに、いっちょまえにボタンアイ♪♪ 可愛すぎる(ノ∇≦*)
IMG_1747.jpg

枝は横張り性みたいです(゚∀゚)
IMG_1889.jpg

耐病性にも強いそうで、花付きもよいみたいです(*^^*)
IMG_1891.jpg
嬉しいプレゼントでした~(*^^*) 大事に育てないとっ♪


続いてはアルチュールドゥサンサール♪
この子は一昨年新苗でお迎えした子。
中輪の赤紫色のバラで、今のところコンパクト?な感じです。
まだ2度目の春なので分からないけどw
IMG_0325.jpg
去年はうどん粉病に弱いのかな~っと思ったけど、今年は出ませんでした♪
でも今年は全体的にうどん粉病が少なかったのであてになりませんね(^^;

香りは強いダマスク香(´∀`*) まさにバラの香り~♪
IMG_0319.jpg

花びらがソフトなので、強い直射日光をあびるとすぐにチリチリになってしまいます(´・_・`)
IMG_0318.jpg

IMG_0315.jpg

IMG_0310.jpg
今年は夏日のような日があったので、あっという間にお花が終わってしまいましたが、花持ちはまぁまぁ普通です。
花付きもいいし、コンパクトだし、結構育てやすい気がします(^∇^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今朝、花柄摘みながらお庭をパトロール中、今年初めて出会いましたΣ(´Д`lll)!!
IMG_2124.jpg
バラの大敵、カミキリムシ!!!!!
テッポウムシの親です(;д;) (幼虫が見たい方はこちらをどうぞ。。。)
触覚が長いので雄だから今回はまだいいけど、いよいよ出てくる時期なんですね~~~(T_T)
いやだいやだっ(´д⊂)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ♪

今日のバラはミニバラです(o^^o)♪

その前に植え替え用の土の話をば。
ミニバラ以外のバラを植え替えた土の話はこちらをご覧ください(^-^)/

植え替えの途中で岩本園芸さんの「薔薇の培養土」がなくなってしまったので、ミニバラ達はハニーミントさんの「バラの土」で植え替えました(^∇^)
imgrc0068741728[1]

実際に・・・
IMG_2025.jpg
こんな感じにゴミ袋に入って到着しますw

で、使ってみた感想は。。。。

花付きがよいヽ(*゚O゚)ノ 
シュートの出もよいヽ(*゚O゚)ノ
樹自体がすごく元気ヽ(*゚O゚)ノ


って感じです。

そして水持ち・水はけ具合もグットヽ(´∀`)ノ
岩本園芸さんの「薔薇の培養土」は水をやると秒殺で下からドバドバ流れ出てきます。
乾きも早くて4月からほぼ毎日水やりしていました。
それに対し、ハニーミントさんの「バラの土」は一度ウォータースペースに溜まったあと、スゥ~っと染み込んでいき、下からポタポタと流れ出てくる感じで、水やりの頻度も4月中は2日に1度くらいでした♪。
私的には理想的な水の染み込み方に理想的な水やり頻度ですヽ(´∀`)ノ

ピーチプリンセス
IMG_0299_20160530150903c6c.jpg
色が飛んじゃったけど、花数が増えました(^∇^)

ピンクのコロコロのミニバラです(*´v`)
IMG_0300_2016053015090535c.jpg

レオニーラメッシュ
IMG_0602.jpg

去年の写真がなかったので、一昨年のマイブレンドの土でのラメッシュ
IMGP1410_20160530151725693.jpg

スイートチャリオット
IMG_0408.jpg
バニーちゃんの顔が見えなくなるくらいもさもさに。

ミニバラだけど芳香性もあって、可愛いバラです(*^^*)
IMG_0424.jpg

グリーンアイス
IMG_1961.jpg

もともと房咲きだけど、いつになく房が大きい♪
IMG_1958.jpg

IMG_1959.jpg

舞姫
IMG_0967.jpg
すでにシュートも4本くらい出てますヽ(´∀`)ノ

こちらマイブレンドの土での去年の舞姫
IMGP6327_20160530152203959.jpg

あかね
IMGP7834_20160530152618dcb.jpg

あかねちゃんは調子がずっと悪かったけど、今年はお花もシュートも絶好調ですヽ(´∀`)ノ
IMGP2980_20160530152615ecb.jpg

ギンガーバードマン
IMGP8594.jpg
真っ黄色で小さな小さなラムのつぶやきみたいなミニバラです♪

でもすぐにぱっかーんっとなってしまうんですけどね(^^ゞ
IMGP0515.jpg

チュチュオプティマ
IMG_9646.jpg
これまた色が飛んじゃいましたが、花数はすごかったです(*^^*)

大好きなマッジョーレFも見事な大輪で咲いてきましたー(´∀`*)
IMG_1995.jpg

こんな感じにどのミニバラも生き生きとしていますヽ(´∀`)ノ

植えているものがミニバラとそれ以外のバラなので、簡単に比較はできないですが、我が家の環境ではハニーミントさんの「バラの土」の方が合っているのかな~っと思いました(^∇^)


ただ問題点が1つ。

それは、超~~軽いんです( ̄ー ̄;
そりゃもう、びっくりするぐらい軽いんです。

どれくらい軽いかといいますと・・・
 岩本園芸「薔薇の培養土」 18L → 10.3kg
 ハニーミント「バラの土」15L → 3.1kg  なので 18Lに計算すると3.72kg

これだと分かりづらいので、こちらのスリット鉢 懸崖タイプ 18cm(6号鉢)で比較してみました。
img55920332[1]
鉢の重さも込みで
 岩本園芸「薔薇の培養土」  → 1.3kg
 ハニーミント「バラの土」  → 0.5kg
 
だいたい2.5倍以上。
8号鉢や10号鉢となるとだいぶ変わってきますよね~。

ものすごい軽いもんだから強風時には倒れること倒れること(; ̄ー ̄A
ミニバラたちは比較的風の当たりづらい場所に置いているし、プラ鉢よりも重いテラコッタばかりなのに、倒れまくり。

今までマイブレンドの土で植え替えていた時はミニバラは1~2鉢倒れるか倒れないか程度でした。
そして、風の煽りをモロに受けてバタバタと倒れていたミニバラ以外の鉢は、今年は重~い岩本園芸さんのお陰かほとんど倒れませんでした。
私の住んでいる地域は強風が吹き荒れるところなので、倒れづらくなるというはかなりの強みです。

今年は術後で体力的な問題があってバラの土を買ったけれども、今回2種類の土を使ってみたことで、今後の土づくりの勉強になりました(^∇^)
来年の配合はどうしようかな~(。-`ω-)ンー

ところで、岩本園芸さんの土って、上から水やりするよりも、底面吸水の方がいい気がするんですが、どうなんでしょう?
試してみたいけど、鉢数が多いからそんなことやってられないしw
土によってバラの成長も全然違うし、ほんと植物にとっては土って大事なことなんですね~(*´Д`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

今日の職場のバラ♪
IMG_1883.jpg
ダンポンセもこれで終わり(´・_・`)

本日のマイデスク♪
IMG_1879.jpg
シャンテロゼミサトです(^∇^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

安曇野♪

今日のバラはCLミニの安曇野です(o^^o)♪

一重の安曇野さん
昔はあまり興味なかったバラ様なんだけど、この子の咲きっぷりのお陰で今は大好きになりました(^∇^)
IMG_9566.jpg
いっぱい咲いて可愛いです♪
IMG_9568 (2)

時系列で~
4月27日
IMGP7257.jpg

5月13日 ぽつぽつ咲いてきました♪
IMG_9973.jpg

5月15日
IMG_9569.jpg

5月18日
IMG_0447.jpg

本日5月19日ほぼ満開です(^∇^)
IMG_9563.jpg

ついでに安曇野さんの歴史w

2010年 挿し木で我が家にやってまいりました
2010年

2011年 おんぼろフェンスを隠すために植え付け(^^ゞ
2011年

2012年 1年でぐーんと大きくなって、見事に咲いてくださいました♪
2012年
この年の咲きっぷりを見て、安曇野さんを大好きに(ノ´▽`*)b

2013年
2013年
安曇野さんを好きになってから、このおんぼろフェンスが嫌で嫌でたまらなくなり。。。

2014年 おんぼろフェンスを撤去し、新しいフェンスを立てましたヽ(≧∀≦)ノ
2014年
撤去するにあたり、作業をしやすくするために枝を整理したので、この年は花数がちょっと少なめ。

2015年 フェンスが伸びたので、安曇野さんにも思う存分伸びていただくことにしました♪
2015年

そして今年2016年、だいぶ伸びたので下がらないと写真に収まりきらなくなりました(* ´ ▽ ` *)
IMG_9563_20160519224410885.jpg
なんか遠すぎてよく分からなくなってしまいましたがw
来年はもっと伸ばせるといいな~(o^^o)♪

シュートの出もよくて、すでに何本ものシュートがびゅんびゅんと伸びていますv(o゚∀゚o)v
IMG_9572.jpg

花持ちもよいので、しばらくはこの子で楽しめそうです(*^_^*)♪
IMG_9567.jpg

IMG_0641.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
