

ピエール♪

バラの王道、ピエール様です(o^^o)♪

中心のピンク色が去年は薄く、一昨年は濃くでたのですが、今年はいい色で咲いてくださいました(*^▽^*)
ここ数年では本来のピエール様に一番近い色かな(o^^o)
昨年は新しい枝だけ残して、10月の上旬という早い時期にばっさりと切ってしまったので不安があったのだけれど、思った以上に咲いてくれました♪

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

今日、歯医者さんでおやしらずを抜いてきました。
今まで抜いたことがなくて初めての抜歯なのですが、結構痛いですねー( ̄∇ ̄;)
家に戻ってしばらくは何ともなかったのだけれど、麻酔が切れて2時間後くらいから、ズッキンズッキンと痛みが。。。
痛いし、ご飯は食べづらいし、口の中は違和感を感じるしで、気持ち悪いです( ̄▼ ̄|||)
残り3本は虫歯にならないように気を付けよう。。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピエール様開花♪

バラの王道、ピエール様が咲きました~(o^^o)♪

といってもフライングで数輪咲いただけw
例年、5月中旬以降に咲き出します♪
他の蕾はまだまだ固いので、満開はまだ先だな~。

一昨年は中心のピンクが濃いめに出て、昨年はピンクが薄め。
今年は本来のピエール様に一番近いかしら(^∇^*)
ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

昨年、外構工事が入るにあたり、10月という早い時期にばっさりと剪定してしまったんです。
「切らなくてもいいですよ~」とは言われたけど、棘で怪我でもされたら申し訳ないですものね(^^ゞ
かなりすっきりさせたものの、それでも時折「痛てっ!」っという声は聞こえてましたけどwww

早めの剪定で今年はどうなることかと思っていたけれど、それなりに蕾はあがってきてくれたのでよかったです(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピエール様♪

誕生日といえばピエール様(o^^o)♪♪
毎年、私の誕生日頃に満開になってくださいます♪

昨年は寒さが長引いたせいで1週間遅れの開花だったけれど、今年は順調で、現在見頃を迎えています(*´∀`)
今年も遅いかな~っと思っていたけれど、連休明けくらいから夏日が多くて、成長が早かったですね~。

IMGP9328_convert_20130522150315.jpg

昨年は中央のピンク色がきつめに出ていたけど、今年は柔らかい感じで咲いてくださいました(o^^o)♪
IMGP9329_convert_20130522150329.jpg
やっぱりこの色のピエール様が一番好きだ~❤

IMGP9330_convert_20130522150400.jpg

IMGP9327_convert_20130522150304.jpg

IMGP8666_convert_20130522150159.jpg

今年は立体アーチから平面アーチに変更しました♪ (←アーチとしてではなく壁面としての利用ですw)
ちなみにこちらが昨年のピエール様。
ピエール

今年に比べるとずいぶんピンク色が濃くでてますね~。
ピエール

地植えにして1年でアーチを覆ってくださったんですが、上の方のお花が見づらかったんです(^^ゞ
ピエール

で、今年は平面アーチにしたことで。。。。
IMGP9226_convert_20130522150250.jpg
どのピエール様もお顔がよく見える(≧∇≦)

IMGP9225_convert_20130522150237.jpg

IMGP9224_convert_20130522150223.jpg
足元をモルタルで固めてしまっていたので、立体アーチの撤去はかなり大変だったんだけれど、誘引もしやすくなったし、ピエール様のお顔も見やすくなったし、頑張った甲斐がありました(o^^o)♪

2~3年後は5つのつるバラ様で道路や平面アーチ自体が見えなくなるくらい覆われているといいなぁ~♪


ベビーロマンティカ様と品種不明のコロコロ系ミニバラ様。
IMGP9465_convert_20130522210743.jpg
いつもお野菜をくださるご近所様へプレゼント♪
喜んでくれてるかしら~(o^^o)♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今も朝5時起き小道造りの生活をしています。
しかも毎日、数百枚単位で撮っている写真の整理もあって、自分のブログを更新するのがいっぱいいっぱいです(´Д`;)
なかなかお友達のブログにお邪魔できなくてすみませんm(_ _)m

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピエールドゥロンサール♪

つるバラのピエールドゥロンサール様♪
バラの王道ですねぇ~(*´∀`*)

昨年は寒さが長引いたせいか、咲き始めるのが例年よりも1週間遅れの開花でした。
中心にピンク色を秘めた可愛らしい蕾(*´ー`*)

ピエール

ん゛ん゛~~~やっぱりピエール様は可愛い(*´∀`*)!! 
す・・・好き~~~(〃ノ∇ノ)
ピエール

他のバラ様もそうだったんですが、昨年は気温などの影響か、中心部のピンク色が濃くでました♪

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

鉢で育てていたものを2年前に地植えにしました♪
地植え1年目は後ろのおんぼろフェンスよりも低い位置でパラパラと咲く程度。
1番花のあと、ぐんぐんと成長して、たった1年でアーチを覆ってくれるまでになりましたヽ(*´∀`)ノ
ほんと地植えパワーってすごいんですね~~(ノ-^0^)ノ
下の写真は地植え2年目の去年の画像です♪

ピエール

今年は地植え3年目(≧∇≦)
ピエール様は枝が固くて本来は立体アーチには不向きなバラ様です。
今後のことも考えて、立体アーチを撤去して平面アーチに変えました♪
平面アーチといっても、アーチとして利用するわけではなく、壁面として利用しますw
(↑我が家のお庭は家に接しているわけではないので、壁面がないんです~(^^ゞ)

こちら側は結局、平面アーチが5個並んだことになりました。
左から、ルージュピエールドゥロンサール、ナエマ、ピエールドゥロンサール2本、ザピルグリム、クラウンプリンセスマルガリータの5種6株のバラ様を植えてあります(*´∀`*)♪
数年後は道路が見えなくなるくらい、ツルバラ様方で覆われているといいなぁ~(〃▽〃)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
