

穴!

我が家のガ~デンはロココ様がお出迎えします(^∇^)

左右に1本づつ植えてアーチに誘引しているのですが、枝が太く固いので誘引するのは一苦労です(´・_・`)
2016年春♪
15_2016071023543212f.jpg
でもこの姿を見ると誘引作業も頑張っちゃう ( ̄m ̄*) ムフ
花付きも花持ちもよいし♪

先日このロココ様の誘引作業を行ったのですが。。。
IMG_2811.jpg
向かって右側のロココ様に穴Σ( ̄Д ̄lll)!!!
一昨年カミキリ虫に入られておがくずが出ていたのですが、針金でブスブスしてみたけど、ちゃんと捕殺できてなかったみたいです(; ̄ー ̄A
孵化したあとですから、また害虫を増やしてしまいましたね。。。

ガーンっと思いながら、ふと左側のロココ様に視線をやると・・・
IMG_2809.jpg
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
こっちの子にも入られていたみたいです(´Д`;)再びガーン
こっちのロココ様にはおがくずが出ていた記憶はないんだけどなぁ。。。
でも2年ぐらい木に潜り込んで過ごし、そのあと孵化して出て行くそうなので、こっちの子も一昨年くらいには入られていたんでしょうね(´・_・`)

去年はローズポンパドゥールに入られてしまい、一応捕殺したつもりですが。。。
きっと他にも気づかないうちに入られてしまっているのがありそうです(; ̄ー ̄A
今年のロココ様はどうなるかな~~ちょっと不安です(´・_・`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ロココ♪

ガ~デン入り口のロココです(o^^o)♪

ひらひらふりふりの可愛らしいロココ様♪
枝が固くて、毎年アーチに誘引するのに苦労していますが、ウェルカムローズにはぴったりです(^∇^)
可愛いし、花持ちもよい子です(*´v`)
でも今年はあまり写真を撮ってなかったみたいで、少なめですw

IMGP8004_2016071023441627d.jpg

IMG_9837.jpg

IMGP8737_2016071023441712f.jpg

IMGP8739.jpg

IMGP4289_20160710234415a34.jpg

IMG_0083.jpg

IMG_0084.jpg


時系列で~♪
4月27日
27.jpg

5月7日 ちょっと咲いてきました♪
7.jpg

5月9日
9.jpg

5月11日 だいぶ開いてきました(*^_^*)
11.jpg

5月15日 この頃が満開かしら?
15_2016071023543212f.jpg

5月16日
16.jpg

今年は雨が多くて痛むのが早かったけど、そこそこ長い間楽しむことができました(*^_^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ウェルカムア~チのロココ♪

本日はウェルカムア~チのロココ様です(o^^o)♪
画像を整理していたら懐かしい画像がでてきましたw

私がお庭造りを始めたのが2010年からです♪
それまではベランダでバラ栽培を一人楽しんでいましたw
その頃はバラ友さんもいなかったしね(^^ゞ

こちらが2010年の冬に出来上がったウェルカムア~チ♪
ロココ
いやーほんとに何もないww

レンガをちまちま積んで~、フェンスに色塗って~。。。
ほんとこの頃は腰を酷使しておりました(=´▽`)ゞ
ロココ

ウェルカムア~チを建てたらすぐに左右にロココ様を植えつけました。
でもまだ小さい株だったので2011年度の春は下の方でちょこっと咲いた程度。

そしてその年はぐんぐんと伸びて、2011年の冬の誘引。
ロココ
画像では見にくいですが、1年でアーチを覆ってくれましたo(*^▽^*)o

そして翌年の2012年春の開花~♪
ロココ
この年は春先に雨が多く、ステムが眺めで咲いたロココ様。
まだ枝数もそこまで多くはなかったのでアーチの上部中央がちょっと寂しい。
でもこうしてみるとハート型で可愛いですね ( ̄m ̄*)

続いて、こちらは2013年度、昨年の春の開花~♪
ロココ
枝数も増えて、完全にアーチが見えなくなりました(*^▽^*)♪
アーチ上部ももりもりです♪

そして、こちらが今日のロココ様♪
ロココ
今年ももりもり咲いてくれそうです(o^^o)♪

ロココ様も大きくなったけれど、お庭もだいぶ変わりましたw
こうして過去の画像見返すのも楽しいですね(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ウェルカムローズのロココ様♪

優雅で可愛らしく花もちもいいロココ様です(o^^o)♪
我が家のガ~デン入口のウェルカムローズです♪

5月10日に1輪目が咲きだしました♪
ちなみに去年の開花は5月19日だから9日も早かったです!
ロココ
優しい杏色のお花(*´∀`*)ホケェ

ロココ

ロココ

開ききると、フリルの入った花びらの中央には黄色いしべ♪
ロココ
優雅だわ~(〃▽〃)

主張しすぎないこのフリルがいいんですよね(o^^o)
ロココ

昨年は春先に雨の日が多くてステムが長くなってしまったけど、今年はこんもりといい感じに咲いてくださったと思います(≧∇≦)ノ
去年よりも花数は増えたし♪
画像はクリックで大きくなりますので、ぜひ大きな画像で見てください(o^^o)

ロココ

ロココ

花もちが抜群にいいロココ様は2週間は咲き続け、お客様をお出迎えしてくれます(o^^o)♪
ロココ

ロココ

白っぽく退色した姿も素敵♪
ロココ


時系列で♪

4月9日
ロココ

5月13日
ロココ

5月16日
ロココ

5月19日
ロココ

5月22日:この頃が満開かしら(o^^o)♪
ロココ

5月25日
ロココ

来年もまたたくさんのロココ様にお会いできますよ~に(人´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ロココ♪

つるバラのロココ様♪
ひらひらふりふりの素敵なバラ様です(*´∀`*)

我が家ではガーデン入口のアーチに絡ませています♪

ロココ9

5月19日に1輪目が開きだしました♪

ロココ1

ひらひらふりふりの中の黄色いシベがまた素敵(〃▽〃)

ロココ2

ロココ3

ロココ4

ロココ5

ロココ6

ロココ7

ロココ8

可愛らしいお花をたくさんつけてくれて、花持ちもいいので、一番目立つ場所に植えて大正解でした(〃▽〃)

…でも!
このロココ様。。。枝が極太でしかも固い(TДT|||)
本来アーチには不向きなバラ様ですねw
壁面や大きめのバーゴラなどの方が誘引しやすいと思います♪

でもまぁ、植えちゃったものは仕方ない。
今年も枝をバキバキ折りながら頑張って誘引しました(笑´∀`)
芽もだいぶ動き出してきたし、楽しみです♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
