

今日のバラとビアンヴニュ♪

今日のバラです(o^^o)♪

サンテグジュペリ
IMGP6792.jpg
IMGP6794.jpg
IMGP6795.jpg

ハープシーコード
IMGP6832.jpg
中心部分がすごく可愛いです(〃▽〃)
IMGP6796.jpg

シャンテロゼミサト
IMGP6797.jpg
いい香り~♪
IMGP6798.jpg

ジャスミーナ
IMGP6819.jpg
ほんと可愛いよぉ~(*´∀`*)
IMGP6820.jpg
IMGP6799.jpg

ジャルダンドゥフランス
IMGP6802.jpg
IMGP6803.jpg

ギーサヴォア
IMGP6804.jpg
IMGP6805.jpg

デルバールのクロードモネ
IMGP6806.jpg
IMGP6807.jpg

ポールセザンヌ
IMGP6810.jpg
IMGP6811.jpg

アランティッチマーシュ
IMGP6812.jpg
IMGP6813.jpg

真夜
IMGP6815.jpg

ギードゥモーパッサン
IMGP6816.jpg
IMGP6817.jpg

遅咲きのピンクスワニー
IMGP6877.jpg
香りはないけど、花持ちは抜群です♪
IMGP6878.jpg
IMGP6824.jpg

ローズデキャトルバン
IMGP6831.jpg

ジェネラシオジャルダン
IMGP6835.jpg
IMGP6836.jpg

花車
IMGP6838.jpg

ロートケプヘン
IMGP6842.jpg
昨年、タキイさんの福袋に入っていたんだけど、この子だけはどうにも好きになれないのです(;´▽`A
IMGP6840.jpg

エアリエル
IMGP6843.jpg
IMGP6887.jpg
IMGP6889.jpg

ルシファー
IMGP6846.jpg
この子も昨年のタキイさんの福袋。
IMGP6847.jpg
開いてくれるかな~。

ホーカスポーカス
IMGP6848.jpg
IMGP6849.jpg
IMGP6850.jpg

ジャンティーユ
IMGP6851.jpg
先日の国バラでお持ち帰りした子。
IMGP6876.jpg
細かなふりふりが可愛い(*^_^*) そして思ってたよりも花持ちがいいみたい。

フランボワーズバニーユ
IMGP6871.jpg
この子の絞り、かなり好き(*´∀`*)
IMGP6872.jpg

ミルフィーユ
IMGP6874.jpg

はつね
IMGP6880.jpg
この子も去年のタキイさんの福袋。
IMGP6884.jpg
開ききった姿よりもこのくらいの姿の方がいいな~(〃▽〃)

清流
IMGP6881.jpg
この子も去年のタキイさんの福袋なんだけど、この美しさ!
もともとは全く気にしていなかった子なので、この美しさに感動しました(〃▽〃)
今年は買わなかったけど、タキイさんの福袋はほんとお得でした♪

以上です(*^_^*)

話は変わって~。

どこかの記事に書いたけど、こないだの台風の時に、テラス花壇のアーチが折れました(´Д`;)
今は支柱を数本立てて支えているけど、極太&ワサワサのビアンヴニュ様を支えるにはどうにも不安。
冬にアーチを買い換える予定でしたが、万が一倒れたらポールセザンヌとギーサヴォアに直撃しますΣ(゚Д゚|||)
さらには反対側に誘引しているポンパドゥール様も被害を受けること間違いなし!

っということで、花柄摘みと同時に、ビアンヴニュ様をばっさ~り切ってしまいました(p・Д・;)
今の時期にどうかとも思ったけど、ぶっとい枝も数本根元からばっさり。
アーチ上部もばっさり。
cc.jpg
ビフォーの写真も撮っとけばよかったですね~。
↓のこの量が切り取った一部なので、相当切ったことが分かると思います。
bb.jpg
もう、ぶっちゃけ枯れるなら枯れてもいいやという気持ちでばっさばさ切っちゃいました(; ̄ー ̄A
これだけ切ったので、アーチへの負担がだいぶ軽くなったので、これで冬まではもつでしょう。。。
たくさんのお花を咲かせてお疲れのところに、大量の葉っぱを失ったビアンヴニュ様の今後の様子は、また後日記事にしたいと思います(^^ゞ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ビアンヴニュ♪

デルバールのビアンヴニュ様です(o^^o)♪
ギザギザの切れ込みの入ったバラ様です♪

株が充実してきた去年からだいぶビアンヴニュ様っぽく咲いてくれるようになりました♪
(昨年のビアンヴニュ様はこちら

そして、今年のビアンヴニュ様もすごいです(〃∇〃v)♪
本来のビアンヴニュ様に一番近いんじゃないかしら(〃^∇^)??
今までで一番、タグのお写真に近い感じがします♪

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

どうでしょう、この切れ込みっぷり。
けっこうすごいでしょ(〃^∇^)??
ビアンヴニュ
ギザギザ、フリフリ~❤

ビアンヴニュ

テラス花壇のアーチに絡ませているビアンヴニュ様♪
ビアンヴニュ

今年はガーデニングテーブル&チェアーも買ったので、憧れの「バラを眺めながらコーヒータイム」ができました(〃▽〃)ww
ビアンヴニュ
こんな素敵なバラ様を見ながら飲むコーヒーの美味しいこと(*´∀`*)!!
たとえそのコーヒーが業務用スーパーで買ったお得用ビッグサイズであったとしてもw

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

病気の強さは我が家でNo1のビアンヴニュ様♪
修景用のバラ様並みの強さだと思います(o^^o)♪
ビアンヴニュ

お花も香りもすごく素敵なビアンヴニュ様ですが、枝がものすごぉぉぉぉく固いので曲げるのが大変です(;´▽`A
ていうより曲がりませんww
ビアンヴニュ
これからビアンヴニュ様を買おうかな~っと思っている方、アーチはおすすめしません(;´▽`A

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ビアンヴニュ♪

今日、ず~っと憧れだったガーデニングテーブル&チェアーを買ってきました(*^▽^*)!

IMGP7865_convert_20130301173401.jpg

そもそも、お庭を造りはじめたのが2010年の冬頃から♪
それまではベランダにぎゅうぎゅうにバラ様を押し込んでお育てしていたのでテーブルも椅子も置くスペースなんてありませんでした(;´▽`A

IMGP7859_convert_20130301173347.jpg

IMGP7869_convert_20130301173455.jpg

IMGP7868_convert_20130301173432.jpg

この辺りはものすごい強風が吹くところなので、すぐに片づけられるように折り畳み式を選びました♪

IMGP7873_convert_20130301173510.jpg

あぁ~これでゆっくりコーヒー飲みながらバラ様を見ることができます(〃▽〃)
嬉しいぃ~❤

あっ、ちなみに我が家は99%がバラ様(1%はクレマチス)なので他の植物は一切植えておりません(;´▽`A
そして、センスがないので(ここ重要!)、デザインもへったくれもありませんww
ただ手入れ重視で花壇作ってバラを植えているだけで~す(´▽`*)アハハー


そんな我が家のお庭ですが、今日はここのテラス花壇のアーチに植えているビアンヴニュ様♪

花びらに切れ込みの入った、ふりふりのデルバールのバラ様です(*´ー`*)
株が充実してきたせいか、だいぶビアンヴニュ様っぽくなってきたでしょ(〃^∇^)??
ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

結構な大輪で、花付きもいいです(*^▽^*)!
そしてものすごぉぉぉぉ~~~~く病気に強いヽ(*´∀`)ノ
ギヨーのバラ様も病気に強いな~っと感じるけど、ビアンヴニュ様の強さは半端じゃないですww

ビアンヴニュ

我が家のバラ様の中では一番強いと思います(*・∀・)!

ビアンヴニュ

昨年はアーチのてっぺんにもたくさん咲いてくれました~❤

ビアンヴニュ

なぜかこんな終わりかけの汚い写真しか残ってなかったw

繝薙い繝ウ繝薙Η繝九Η+(11)_convert_20130301173314


↓今現在のビアンヴュニュ様のお姿。。。向かって右がビアンヴニュ様です♪

IMGP7879_convert_20130301173524.jpg

反対側から絡ませているローズポンパドゥール様も今年はアーチのてっぺんまで届いてくれました(〃∇〃v)
今年はここでバラ様に囲まれながら、お茶ができそうですね~~❤

それにしても、やっぱりバラしか植えてないので、冬はがら~~んとして寂しいですねww
しかも造りかけなので防草シートとか丸見えだし(; ̄ー ̄A


↓今はこんな寂しいお姿ですが、一応春はこんな感じです(*^▽^*)

IMGP3677_convert_20130301173333.jpg

去年の春とはまただいぶ変わったけれど、今年もたくさんのバラが咲いてくれるように頑張ります(≧∇≦)ノ♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
