クリロー♪

数日ぶりにクリスマスローズを見に畑へ行ってきました(^∇^)

セミダブルのクリローさんが開花中(´∀`*)
IMG_8058.jpg

IMG_8049.jpg

先日載せた子。
IMG_8059.jpg
札がなくなってしまったので分からないけど、たぶんミヨシさんのフローレンスローズリップル。
まったく手入れしてないけど、一番よく咲いてくれました♪

シングルホワイト
IMG_8062.jpg

一応ブラックダブルで買った子。
IMG_8054.jpg
紫・・・ですね(;´▽`A

今一番可愛いのがホワイトダブルの糸ピコさん♪
IMG_8060.jpg

清楚で綺麗です~(〃▽〃)
IMG_8061.jpg

クリスマスローズ、やっぱり可愛いですね(´∀`*)
また欲しい欲しい病が出てしまいそう~~(;´▽`A

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ♪

先日のクリスマスローズが咲き進んできました(´∀`*)

2月21日
IMG_2820.jpg

本日2月27日
IMG_2858.jpg
あまり変化ないように見えますがw、だいぶ咲いたんです(*´v`)

可愛い♪
IMG_2860.jpg

クリスマスローズを植えている場所は畑なんですが、今年は冬野菜は何も植えてません。
なので、滅多に来ることがないので、クリスマスローズは切ってお家で楽しむことにしました(*´v`)
せっかく可愛く咲いているのに勿体ないですもんね( ̄m ̄*)
IMG_2877.jpg
なんの手入れもしてないけど、よく咲いてくれました(^∇^)

IMG_2875.jpg

IMG_2874.jpg

IMG_2872.jpg

他にも咲きそうな子達。
ピンクのセミダブル
IMG_2862.jpg

ホワイトダブルの糸ピコさん
IMG_2864.jpg

一番古株のホワイトシングル
IMG_2865.jpg
畑に植えてから不調です(;´▽`A

これは誰かしら。
IMG_2866.jpg
花芽はあがってくるんでしょうか(・・?)

ついでに、こちらは畑に植えたアルベルティーヌです(^∇^)
カテゴリーはあるけど、今までトマトの支柱やらいんげんのネットやらが映り込んできて、載せることができませんでした(;´▽`A
今年は夏野菜も植えない予定なので、今年はUPできそう♪
IMG_2880.jpg
2014年に新苗を植えて、たいぶ大きくなったので、結構楽しみなバラの1つです(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ♪

5年くらい前にクリスマスローズにハマッてしまって、一時は30株ぐらいまで増えました。
でも2年ぐらいするとクリスマスローズ熱も冷めてしまって、放置プレイ(; ̄ー ̄A

そんな中、生き残った数少ないクリスマスローズの1つが綺麗に咲いていました(^∇^)
IMG_2820.jpg
やっぱりこうしてみると、可愛いんですよね~♪
IMG_2821.jpg
バラが丸坊主の今の時期、癒やされますね( ´∀`)

他に生き残った子も、ちらほらと花芽があがってきました♪
IMG_2823.jpg
楽しみだ~ヽ(´∀`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

驚きの成長!

私がクリスマスローズに目覚めたのは去年からです。
それまでは数株は育ててはいたものの、お手入れはほっとんどしていませんでした( ̄∇ ̄;)

肥料はやったりやらなかったり。。。
水切れは度々。。。
購入して鉢に植え付けてからは1回も植え替えもせず。。。
こんな状態でも冬にはパラパラと咲いてくれたので、その時だけはカメラを向け、それ以後は再び半放置。。。

ほんとクリスマスローズの扱いはひどかったですww(;´▽`A``

それが昨年目覚めてからは一応頑張っています(o^^o)
特に今年は(*^▽^*)♪

植え替えもしたし、花後の肥料もすべてに施したし、定期的な液肥もしっかりと行っています♪

そしたらクリスマスローズもそれに応えてくれているかのように、著しい成長を見せてくれました(*゚0゚)

上段の手前2株にご注目!
こちらは3月12日の植え替え直後のお写真です♪
IMGP7954_convert_20130313153923.jpg

この2株の今日のお姿♪
IMGP8674_convert_20130417223934.jpg
新しい葉っぱでもりもりです~(≧∇≦)

一番最初にに購入したこちらの2株、3月12日植え替え直後のお姿。
IMGP7950_convert_20130313153948.jpg
7年間植え替えもされずに肥料もまともにもらえなかったので、年数の割には小さい株ですw

そしてこちらが本日のお姿♪
IMGP8679_convert_20130417223952.jpg
土が見えなくなるほど、葉っぱがもりもり(*^▽^*)!

1か月の間にこんなにも成長しているんですね~(*´∀`)
その他の子も順調に成長中です♪

今の時期のクリスマスローズの成長は目を見張るものがありますね(o^^o)♪
今まで花後にカメラを向けることなんてなかったし、観察すらしてなかったので全然気づきませんでした(^^ゞ
まともなお手入れをしてなかったので、成長してなかっただけなのかもしれませんがw

こんな姿を見ると、お世話した甲斐がありますね~。
記録として時々はカメラを向けることも大事ですね♪

来年はたくさんのお花が期待できそうかしら(o^^o)ふふっ♪

初挑戦♪

今日はものすごい強風ですね~~。
砂埃も舞っていて窓の外がなんだか白っぽいです。
今年の春先はやけに風が強い日が多いですね。。。
天気が荒れているときは仕事も暇なので、こっそり仕事中に更新ですv( ̄∇ ̄)


先日摘み取ったクリロー様達(*^▽^*)♪

クリロー

お水にいけて飾ろうかな~っと思っていたんだけど、花びらに痛みもなくかなり綺麗な状態だったので、人生で初めて押し花に挑戦しました(*´∀`)ノ

1つ1つ雌しべと雄しべを丁寧に取って、葉っぱを処理して、重しをのせて~♪
そして2週間あまり。。。

で。。。できた~~(≧∇≦)ノ!!!
おぉ♪ なかなかいい感じに仕上がりました(*^▽^*)♪

IMGP8035_convert_20130318231459.jpg

IMGP8038_convert_20130318231526.jpg

ダブルのクリロー様は厚いので心配だったんけど、こちらもいい感じです❤

IMGP8036_convert_20130318231514.jpg


あとはこれを紙に並べていくだけ~(´▽`*)

IMGP8040_convert_20130318231541.jpg

そう。。。並べていくだけなんですけどね。。。

ふふふ、私は今頃気づいたよ。

こ。。。これって。。。。

センスを必要とされる部門じゃんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もっとも苦手とする部門なのに~~(≧Д≦)
(料理も苦手だけどね~w)

1作目
IMGP8047_convert_20130318231606.jpg
色合いが微妙ーーーーーー( ̄▽ ̄|||)

2作目
IMGP8046_convert_20130318231555.jpg
なんかごちゃごちゃしすぎーーーーーー( ̄▽ ̄|||)

そして額縁が安っぽすぎるwww

 
やっぱり私は手を出してはいけない範囲だったな。。。(; ̄ー ̄A
今更遅いけど、水にいけて飾ればよかったな~。

うむ。 人生いろいろ。
こんなもんです。(←大げさ

この記事がトップなのは恥ずかしいので、今日は頑張ってもう1つブログ書こうーw
とりあえず、ランチだ♪ ランチ~♪

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

新入りクリロー様と糸ピコ様♪

今日は仕事のお昼休みにツタヤに走りました♪
目当ては今日発売のマイガーデン(*^_^*)♪
田舎のツタヤなので3冊ぐらいしか置いてないんだものw
そのあとは取り寄せになっちゃうから~(^^ゞ

マイガーデン

普段、あまり買うことはないんだけれど、今回はお友達のお庭が載っているのと、ザトレジャーズガーデンの特集があったから(o^^o)
それにこういうの見ちゃうと欲しいバラが増えちゃうし(;´▽`A``

でね。。ページをめくった瞬間、思わず見入ってしまったバラ様があったんです♪
画像載せたいけど、やっぱり載せちゃだめだろうからw

えーと。。。66ページの右上の白のふりふりのバラ様(〃▽〃)
中央には黄色とピンクの色合いがのっているんです(o^^o)
これは見なきゃ、可愛さは分からないと思いますw
ほんとに可愛いんですよ~❤
あと同じページの左下の赤紫色のバラ様♪
こちらもすごい素敵(≧∇≦)
どちらもバラの家のきむたくてんちょのバラ様なんですが、耐病性に問題有りとかで、市場には出せないバラ様なんだそうです(ノД`)ザンネン。。。
販売されたら、絶対買うのになぁ~(〃▽〃)
マイガーデンを買った方は是非見てください(o^^o)

さて、今日の本題のクリロー様です♪
ツタヤに行ったついでに、一応(?)主婦ですから夕飯の買い出しを(o^^o)
そのスーパーに併設されている小さなお花屋さんを覗いたら片隅にお花をつけたクリロー様が私を待っていました(≧∇≦)(←勘違いヤローです。。。w

我が家にやってきた新入りクリロー様❤
IMGP7963_convert_20130316181456.jpg

1つはピンク色のセミダブルのお顔♪ (No.23)
IMGP7969_convert_20130316181511.jpg

IMGP7995_convert_20130316181606.jpg
セミダブルの子は1つしか持ってなかったので嬉しい~(*^▽^*)

そしてもう1つはリバーシブルのクリロー様♪ (No.24)
花弁の裏側は赤紫色で、表は白(o^^o)
IMGP7993_convert_20130316181550.jpg

IMGP7996_convert_20130316181622.jpg

どちらもこんな可愛いのに、お値段なんと390円(*^▽^*)♪
これは買わなきゃ損!ですよね( ̄m ̄*)


うちの糸ピコ・ホワイトダブルのクリロー様が開きました♪
先日、ほとんどのお花は摘み取ってしまったのだけど、もう少しで開きそうだったので、2つだけ残しておいたんです(*^▽^*)
IMGP8006_convert_20130316181713.jpg

やっぱり美人さん❤
IMGP8002_convert_20130316181636.jpg

こちらの蕾はもうすぐですね~♪
IMGP8004_convert_20130316181654.jpg

昨年の猛暑でクリロー様は2株もお星様にしてしまいました(ノД`)
今年は昨年よりも猛暑になるそうなので、気を付けないと~!

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

クリロー植え替え用メモ♪

昨日は風もなく穏やかでとってもいい天気(*^▽^*)
むしろ暑いぐらいでしたね~♪
仕事もお休みだったので、いちばんやりたかったクリロー様の植え替えをしました♪

一度も植え替えたことがないので、案の定、根がパンパンのギチギチ。
ほぐすのが大変でした(´Д`;)
でも、クリロー様は3年に1度の植え替えでもいいそうなので、バラ様よりはお世話が楽でいいですね~ ( ̄m ̄*)
ただそうなると、どの子を植え替えしたかメモしておかないと分からなくなりますねw

去年の猛暑で2株枯らしてしまったので、全部で今は22株です。
そのうち16株を植え替えました♪

初めての植え替え後のクリロー様達♪
IMGP7954_convert_20130313153923.jpg

IMGP7950_convert_20130313153948.jpg

たった16株の植え替えだけど、根をほぐすのに時間と体力を使うので、昨日はそれだけでヘトヘトになってしまいました( ̄∇ ̄;)

再来年に植え替え予定のクリロー様6株+水仙♪
IMGP7952_convert_20130313153936.jpg
水仙。。。なんだか今年はやけに背丈が低く咲いてしまいました(;´▽`A
鉢に植えっぱなし丸3年だから根詰まりしているのか、それとも肥料が足りないのかな~。
掘り上げたほうがいいんだろうけど。。。面倒だからこのままでいいやー( ̄∇ ̄;)アハハ


☆メモ☆ 

2013年度 植え替え済み株
No.1  No.2  No.5  No.7  No.9  No.10  No.12  No.13
No.14  No.15  No.16  No.17  No.18  No.19  No.21  No.22

2015年度 植え替え予定株
No.3  No.4  No.6  No.8  No.11  No.20

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

クリロー様いろいろ♪

次のお休みの日に必ずやらなければならないこと!
それはクリスマスローズの植え替えd(・ω・´。)

クリスマスローズに目覚めたのはここ最近で、数年前までは育てていたものの特に興味はなかった(*´ω`)
だから育てていたといっても、購入してすぐに一回り大きい鉢に植え替えて以降、置き肥を与えるだけですませてきました(;´▽`A
クリスマスローズの植え替え時期とか方法とかまったく分からなかったし。。。
だから6~7年もの間、ず~っと同じ鉢にいらっしゃるクリロー様が数鉢おりますΣ(´Д`;) 
きっと根がパンパンなんでしょうね~~。。。。


昨日は植え替えに備えて、咲いているお花を摘み取りました♪
花びらが痛んでしまったものは捨て、綺麗なものだけ残しました(*^_^*)

クリロー

今年は花芽がものすごく少なく感じていましたが、こうして見ると思っていた以上には咲いてくれたようです(*´∀`*)
でも、この量で全体の1/3ぐらいなので、株数にしたらやっぱり少ないですねw

クリロー

↓糸ピコのホワイトダブルのクリロー様も数輪咲いてくださいました❤
可愛いね~~(*´∀`*)

クリロー

↓一応ブラックダブルとして購入した子♪
光の加減によってグレーだったりブラックだったり。。。

クリロー

↓こちら中央の2つはミヨシさんのエレガンスピンクスポットとエレガンスパープルです(*^▽^*)♪
ミヨシさんのクリロー様は一番よく咲いてくださいます♪

クリロー

クリロー

クリロー

↓3つ並んでいるピンクのダブルのクリロー様♪
フリルが入ってものすごく可愛い(〃▽〃)♪♪
一昨年、売れ残り苗を500円で購入したものです(^∇^*)!

クリロー

↓イエローシングル様も結構お気に入り❤
花びらが真ん丸で可愛いでしょ(*´∀`*)

クリロー

クリロー

しっかり植え替えして、今年の夏は水切れにも注意しないとっ(`・д´・ゞ)
(昨年は何度も水切れさせてしまったのでw)
来年もまたたくさんのクリロー様にお会いできますように。。。(人´∀`*)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ♪

今年の我が家のクリスマスローズは絶不調です(*´Д`)=3ハァ
昨年夏に水切れさせてしまったり、肥料をあげなかったりと、不調の原因はあるんですけどね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

唯一、見事に咲いてくださったシングルピンクのクリロー様です♪
シングルだけど、これだけ咲いてくださると豪華ですね~(*´∀`*)ホケェ

ssピンク1

ssピンク2

透き通るような花びらが素敵です♪♪

ssピンク3

ssピンク4

ssピンク5

ssピンク6


その他、ぽつぽつと咲いてくださったクリロー様です♪ (折り畳みます~)

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-