大苗到着♪

バラの家さんに予約していた大苗が今日届きました(*^▽^*)!
「2月末までのお届け」で、ほんと  ですねw
なかなか届かないから忘れられてるんじゃないかと心配してました(;´▽`A

今回は赤系のバラ様2苗をチョイス♪
IMGP7843_convert_20130228175928.jpg

1つ目は河合伸志氏のベルベティトワイライト♪

↓こんなバラ様です♪
img59078318[2]
(画像、バラの家さんよりお借りしました)

きゃ~素敵ヾ(*≧∇≦)
ひらひらふりふりの赤紫色のバラ様です❤
花付き・花もちもいい上に香りもすごいんだそうです(〃∇〃)


2つ目は岩下篤也氏のアンダーザローズ♪
「Under the Rose」シリーズの代表のバラ様です(*^_^*)

↓こんなバラです♪
img56581250[1]
(こちらも画像お借りしました)

きゃ~これまた素敵ヾ(*≧∇≦)
赤黒いバラ様なのにふわっとしていて優しげじゃありませんか(〃^∇^)??
我が家には赤系のバラ様が少ないのと、コンパクトなバラ様をお迎えしたかったので、選びました♪

今回この2つのバラ様は結婚記念日のプレゼントとして旦那様から買ってもらいました( ̄m ̄*)
記念のバラ様なので大事にしないとねぇ~❤


そして、先日行った花木流通センターのバラ苗半額セール!
やっぱり。。。買わずに後悔するなら、買って後悔した方がいいじゃない(*´Д`)??

っというわけで、お持ち帰りしてこなかったことをず~~~っと後悔していたベラドンナ様をお迎えにあがりました❤
もちろん半額の1490円(≧∇≦)!

IMGP7845_convert_20130228175941.jpg

このお値段で買えるんだったら、ぜ~ったいのちのち買わなかったことを後悔するもんね( ̄∇ ̄)

↓ちなみに、こんなお花です♪
img56581244[1]
こちらも岩下篤志氏のバラ様です♪(こちらも画像お借りしてます)


はぁ~~❤
これでもうこの冬に思い残すことはありません(*´∀`)!
あとは春を待つばかり♪♪
冬のバラ苗作業もなんとか終わったし、いよいよ3月だし、とっても楽しみです~o(*^▽^*)o


そうそう、去年、初めて鈴木満男先生と河合伸志先生の講習会に行ってきました♪
いそいそと~お二人の本を持ってぇ~❤

こちらの愛読書2冊。
IMGP7850_convert_20130228175953.jpg
河合先生の本は去年の11月17日が発売だったかな?
発売されてすぐに購入し、2度ほど熟読してから講習会に行ったのでとっても分かりやすかったです(*^v^*)

そしてミーハーな私はお二人の先生にサインもいただきましたww 
IMGP7855_convert_20130228180015.jpg

鈴木先生からは「自分で咲かせたバラが一番」っという一言も(*^▽^*)!
IMGP7852_convert_20130228180004.jpg
うんうん、ほんとその通りですよね(≧∇≦)
頑張ってお世話をして、綺麗に咲いてくださった時の喜びと言ったら…(〃∇〃)

よし♪ 今年もバラ様のお世話、頑張りますヾ(*´▽`)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アンネの思い出♪

FLのアンネの思い出♪
あのアンネフランクに捧げられたバラ様で、平和への願いが込められています(*^_^*)

近所の教会で咲き誇るアンネ様がとっても素敵でね~(〃▽〃)
犬の散歩にいくたびに、ぼーっっと眺めておりました(*´ェ`*)ボー
そんな時に、偶然にも友人からアンネ様の新苗をプレゼントで頂いたので、1年間鉢で大事~~に育て、昨年の1月に地植えにしました♪
ロココ様の足元が寂しいな~っと思っていたので、素敵なアンネ様でよかったなぁ❤

赤みを帯びたオレンジ色の蕾♪
アンネ1

開くとオレンジ~サーモンピンク色のお顔。
アンネ2

アンネ3

そして時間が立つとすぅ~~~っと色が抜けて、縁取りがピンクの黄色いバラ様に変化し。。。
アンネ4

アンネ5

アンネ6

さらに時間が立つと、中心部に黄色を残したピンク色のフワフワしたお姿になります(*´∀`)
アンネ7

花びらが多いわけでもなく、香りが強いわけでもなく。。。
他のバラ様のような豪華さはないけれど、この色の変化に目が行くアンネ様です(*´∀`)

うちのはまだ小っちゃいけれど、教会で咲くアンネ様はそれはそれは見事なんですよ~!
今年はシスターにお願いして、お写真撮らせてもらおうかなぁ~(*^▽^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベビーロマンティカ♪

FLのベビーロマンティカ♪
切り花としてよく売られているコロコロ系のバラ様です(*´∀`)

朱色の乗った愛くるしい蕾♪

ベビーロマンティカ

決して大きな蕾とはいえないのに、開くと花びらがたっぷりと詰まった可愛らしいお顔(〃▽〃)
切り花品種なので、花付きも花持ちもいいです♪

ベビーロマンティカ

外側の花びらがピンクがかっているのが、可愛さをいっそう引き立ててますね~(≧∇≦)

ベビーロマンティカ

葉っぱは照り葉で病気にも強いです(*^v^*)

ベビーロマンティカ

ベビーロマンティカ

ベビーロマンティカ

ベビーロマンティカ

2番花~♪
1番花よりは小ぶりだけど、たくさん咲いてくださいました(*´∀`)

ベビーロマンティカ

ベビーロマンティカ

とにかく花付きがいいので、詰め放題です(笑´w`)

ベビーロマンティカ

こんなに可愛いんだもの♪
すでに1株持っていても、もう1株買ってしまう気持ちがわかるでしょ(*´ー`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新入りさん♪

昨日、仕事の用事で高崎に行ってきました♪
久々の高崎は車が多くてこわっー∑(=゚ω゚=;)

ま、それはいいとして。。。
前橋の花木流通センターでバラ苗の半額セールをやっているという情報をブロ友さんのブログで読んだいたので、仕事帰りに寄ってみました~(*^▽^*)
もうめぼしい物はないとのことだったけど、何か1つでも掘り出し物があればいいなっ♪♪っと思って(*´∀`)

着いて、バラ苗売り場に直行!

きゃーー(≧∇≦)ノ テンションUP♪♪
掘り出し物どころか、私が気になっていたバラ様がいっぱ~~い(ノ∇≦*)

風が強い中、1時間半ほどあっちへウロウロ。。。。こっちへウロウロ。。。
バラ苗見ているときはほんと寒さなんて感じませんね~(。-∀-)

そして…!

こちらが我が家に仲間入りしたバラ様方です♪
新入りさん
左から~
  ピンクオブプリンセス コラーユジュレ グレースクイーン ローズコロナ ルブラン

河本純子さんのバラを5本選びました♪
コラーユジュレとローズコロナ・ピンクオブプリンセスはとっても気になっていたバラ様です♪
ルブランはいいな~っと思っていても、いかにも「繊細そうなバラ」なので購入を躊躇してました(;´▽`A
でも半額の1990円ならばね~ヾ(´▽`*;)

続いてこちら~♪
新入りさん
左から~
  ベビーロマンティカ オーバーナイトセンセーション サンテグジュペリ

ベビーロマンティカ様はすでに我が家にいらっしゃるのだけど、とっても可愛くて大好きなバラなので2株あってもいいかなっと思って(*´∀`*)♪
990円だしw

以上、8苗が仲間入りしました(≧∇≦)キャー♪

あ~ぁ~。。。ついこないだ「自分を制御することを誓いまーす」っと誓ったばかりなのに、もう破ってしまいました(´▽`*;)ゝ"
なんでだろ~、洋服とかバッグとかは可愛いー!っと思っても「まぁ、いいや」っとすぐに自分を制御できるのに、バラのことになると本当に自分を制御できません。。。(。-`ω-)

反省…(人;´Д`)

…。 

…。 

…。

でもどうせ反省するんだったら、ベラドンナ様も買ってくればよかったな~なんて( ̄m ̄*)ww

ショックだったのは今年予約してある大苗2苗も半額で売っていたこと(TДT|||)
しかも売れ残りとは思えないぐらいの立派な苗だった~。。。
あぁ~~こういうのはショックですね~(ノД`)

まぁ、とりあえず!
我が家にいらしてくださったバラ様。。。大事に大事~~にお世話したいと思います(人´∀`*)



それはそうと、今、バラの家さんで記念セールやっていますね~♪
昨日8苗も買ったばっかりなのでもちろんポチったりしませんがww
ちょっと気になっているバラ様がいらっしゃったのでご紹介します(*^_^*)


キャラメルアンティーク (去年、国バラで撮った写真です♪)
キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク


スーリールドゥモナリザ (こちらも去年の国バラ画像)
IMGP0376_convert_20130225120255.jpg

IMGP0377_convert_20130225120312.jpg

IMGP0378_convert_20130225120327.jpg


レイニーブルー (同じく♪)
IMGP0383_convert_20130225120227.jpg

IMGP0382_convert_20130225120213.jpg

IMGP0380_convert_20130225120157.jpg

レイニーブルーはもう売り切れてしまったけど、1880円はどれもこれもお安いですね~♪
昨日、花木流通センターに行ってなかったら確実にポチってたと思いますww

あぁ。。。本当にバラ様って怖い。。。(ノ∇≦*)


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アシュロップシャイアラッド♪

ERのアシュロップシャイアラッド♪

日陰にも強い品種なので、日陰気味のアーチに絡ませています(*^▽^*)
反対側からは先日紹介したダービー様です♪

3年前までは鉢で育てていたアシュロップ様。
なっかなか綺麗なお花を見せてはくれないものの、伸びること伸びることd(・ω・*)
すっごい生育旺盛なお方です(^∇^*)
それに棘も少ないので扱いやすいです♪
最近ようやく綺麗に咲いてくれるようになってきたので、一昨年の春に地植えにしました♪

アシュロップ1

アシュロップ2

アシュロップ3

アシュロップ4

アシュロップ5

ピンク色の綺麗なカップ咲きのお花です(*´∀`*)

アシュロップ6

アシュロップ<br />7

ようやく美しいお姿を見せてくれるようになったアシュロップ様ですが、地植えにしてから台木の芽が伸びてきてしまいました(ノД`)
鉢植えのときはこれでもかっていうくらい伸びてくれたのに、地植えにした途端、台木の芽に力がいってしまって、いまいち成長不良~。
困ったものです(*´Д`)=3

アシュロップ8

↓ これが一番アシュロップ様の本来に近いお色・お姿でしょうか((*´∀`))

アシュロップ9

なんて美しいんでしょう(〃▽〃)
アシュロップ様がアーチを覆っている姿を見てみた~~いヽ(≧Д≦)ノ
今年も台木の芽との戦いに頑張ります(怒`・ェ・´)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ロココ♪

つるバラのロココ様♪
ひらひらふりふりの素敵なバラ様です(*´∀`*)

我が家ではガーデン入口のアーチに絡ませています♪

ロココ9

5月19日に1輪目が開きだしました♪

ロココ1

ひらひらふりふりの中の黄色いシベがまた素敵(〃▽〃)

ロココ2

ロココ3

ロココ4

ロココ5

ロココ6

ロココ7

ロココ8

可愛らしいお花をたくさんつけてくれて、花持ちもいいので、一番目立つ場所に植えて大正解でした(〃▽〃)

…でも!
このロココ様。。。枝が極太でしかも固い(TДT|||)
本来アーチには不向きなバラ様ですねw
壁面や大きめのバーゴラなどの方が誘引しやすいと思います♪

でもまぁ、植えちゃったものは仕方ない。
今年も枝をバキバキ折りながら頑張って誘引しました(笑´∀`)
芽もだいぶ動き出してきたし、楽しみです♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

安曇野♪

ミニのつるバラ、安曇野です♪

数年前にご近所様から小さな挿し木でいただきました♪
でも私的には一重のバラ様には全く興味がなく、放置状態な月日が流れw
一昨年、お家の一角のおんぼろフェンスを隠すために、植え替えででた古土をそのまんま使って植え付けられました(;´▽`A
もちろん寒肥や芽だし肥なんて貰えるわけもなく…(; ̄ー ̄A

そんな安曇野様ですが…

5月22日にポツポツと咲き始め。。。

安曇野1

6月1日に満開になりました。

安曇野7

シュートもバンバン出てるのが分かります(*゚0゚)
(雑草も伸びていますねwww)

道路側から。
安曇野6

興味がなかったバラ様だけど、こんなにも見事に咲いてくださって感激する一方、なんにもお手入れしてあげなかったことにたいして申し訳ない気持ちにもなりました(;´Д`)

安曇野5

よ~く見るとお顔もこんな可愛らしい((*´∀`)) (よく見なくても?)

安曇野2

安曇野4

今年はしっかり寒肥もあげたし、去年よりも枝数も多くなったのでとっても楽しみです♪
安曇野様~♪ 今年はしっかりお手入れしますからねぇ~(≧∇≦)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アクロポリスロマンティカ♪

FLのアクロポリスロマンティカ♪

香りはないけれど、花持ちがすこぶるいいバラ様です(*^▽^*)
花びらの内側は明るいピンク、外側はソフトピンクな可愛らしいお顔で、時間がたつと白っぽくなってきます♪
(ショップの説明などではグリーンがかってくると書いてあります♪)

アクロポリス1

アクロポリス2

中輪房咲きでステムもそこそこあるので、切り花としてもいいんじゃないかしら~(≧∇≦)

アクロポリス3

アクロポリス5

病気にもそんなに弱い感じはないし、秋にもよく咲いてくださるバラ様です(*´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アブラハムダービー♪

今年、ピエールジョゼフルドゥーテのカレンダーを奮発して買いました(*^▽^*)
素敵ね~♪ ほんと素敵♪♪
ベッドの横に掛けてあるので、毎晩寝る前の安らぐひと時♪
幸せ~(〃∇〃)

ルドゥーテ2

勿体なくて捨てれなかった1月のページは切り取って額縁に入れ。。。

ルドゥーテ

きゃ~~(≧∇≦) これまた素敵♪♪
額縁がちゃっちいけど、まぁそれは気にしないでw
年末には12枚並ぶ予定です ( ̄m ̄*)


さて、我が家のERのアブラハムダービー♪
こちらは品種不明ER1号様と違って、正真正銘ダービー様です(*´∀`)

若干日陰気味になるアーチに誘引しているんだけど、それでも綺麗に豪華に咲いてくださいます♪

ダービー1

ダービー2

ダービー3

ダービー4

ダービー5

ダービー6

こちらは2番花~♪
表情が1番花と少ーし違いますね~(*´∀`)

ダービー7

ダービー8

うんうん、やっぱり品種不明ER1号様はダービー様でいいのよね♪

↓ うちのまめちゃん♪

まめ&ダービー

ダービー様のお顔がデカいのか、それともまめちゃんが小顔なのかどちらでしょう ( ̄m ̄*) ププッ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

品種不明ER1♪

こちらも品種不明ER2号様とご一緒に我が家にいらした品種不明ER。

でもこちらのお方はアブラハムダービー様かと思われます♪
このお顔は間違いないですよね~(o゜ー゜o)??
1番花も2番花も我が家にもともとあるダービー様と比べてどちらも一緒!
葉っぱの形や棘の形も同じです♪

1番花♪

品種不明ER1  1

品種不明ER1  2

品種不明ER1  3

2番花♪

品種不明ER1  4

品種不明ER1  5

本家本元のダービー様は地植えにしてアーチに絡ませているので、この子は鉢植えで育てていこうと思いますo(*^▽^*)o
鉢植えだと好きな時に好きな場所に移動できるっていうのがいいですよね~♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

品種不明ER2♪

一昨年、ご近所様から譲りうけた品種不明のER。

秋頃に頂いたので、お顔を拝見するのは昨年が初めて♪
薄いピンク色のカップ咲きのバラ様でした(≧∇≦)

品種不明ER2  1

品種不明ER2  2

黄色いシベがよく映える可愛らしいお顔(*´∀`)

品種不明ER2  3

ピンク色のERをいろいろ調べていたんだけど、新しく開いた蕾からは白~クリーム色のお花が!

品種不明ER2  4

品種不明ER2  5

品種不明ER2 6

横顔もふわっとした可愛らしいお姿♪

品種不明ER2 7

白からクリーム・ピンクと様々なお顔を持つあなたはいったいどなたですかぁ~Σ(ノ∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カーディングミル♪

ERのカーディングミル♪

2004年にアメリカ限定で発売されたイングリッシュローズです♪
私のHNの「ミル」って入ってて、名前に惹かれたんですよね~(´▽`*)アハハー
どうしても欲しくて、探しまくってようやく!
一昨年の2011年に新苗でお迎えすることができました( ̄m ̄*)

花持ちはやっぱりERだから悪いけれど、花付きはいい方だと思います♪
そして何より美しぃ~~(*´∀`*)ホケェ

カーディングミル1

ピンクとオレンジが複雑に混ざり合ったお顔♪

カーディングミル2

カーディングミル3

香りはミルラ香です♪

カーディングミル5

お迎えできてほんとよかったぁ~(〃∇〃)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリーミーエデン♪

FLのクリーミーエデン♪

クリームイエローのコロコロのスプレー咲きのバラ様です(*´∀`)
花持ちもよくて切り花としてもよく売られていますね~♪

我が家では特に病気にかかることもなく、秋にもよく咲いてくださいます♪

クリーミーエデン1

クリーミーエデン2

クリーミーエデン3

クリーミーエデン4

クリーミーエデン5

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ♪

今年の我が家のクリスマスローズは絶不調です(*´Д`)=3ハァ
昨年夏に水切れさせてしまったり、肥料をあげなかったりと、不調の原因はあるんですけどね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

唯一、見事に咲いてくださったシングルピンクのクリロー様です♪
シングルだけど、これだけ咲いてくださると豪華ですね~(*´∀`*)ホケェ

ssピンク1

ssピンク2

透き通るような花びらが素敵です♪♪

ssピンク3

ssピンク4

ssピンク5

ssピンク6


その他、ぽつぽつと咲いてくださったクリロー様です♪ (折り畳みます~)

続きを読む

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シンベリン♪

ERのシンベリン♪

シルバーピンクのふわふわした美し~~~いバラ様です(*´∀`*)
日本でも人気のある綺麗なバラ様なのに、オースチンさんのカタログからは外されてしまいました。。。
勿体な~~~いΣ(-`Д´-ノ;)ノ

是非とも残したい品種ですね♪
大きくなってもらおうと、我が家では昨年地植えにしました♪

写真は地植えにする前の鉢植えで咲いた1番花の写真です(*^-^*)

シンベリン2

シンベリン3

はぁはぁ…(*´Д`*) う…美しすぎるぅぅぅ~~(*´∀`*)
写真を見返しているだけでも 気持ちが高ぶります♪♪

シンベリン4

シンベリン5

シンベリン6

シンベリン1

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

センチメンタル♪

FLのセンチメンタル♪

赤と白の絞りのバラ様です(*´∀`)
1つ1つ絞りの入り方が違っているところが絞りのバラ様の楽しいところですね~♪
ひとつとして同じバラ様はありません♪

センチメンタル1

センチメンタル2

センチメンタル3

センチメンタル4

2番花♪
暑くなってきたので、赤色が強く出ています♪

センチメンタル5

センチメンタル6

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セブンティーン♪

FLのセブンティーン♪

ピンク色の房咲きのバラ様で、1959年アメリカで作出された超~古い品種です(´▽`*)
春から秋まで絶え間なく咲いてくだいます♪

うどんこ病に弱いのが難点ですね~(*´Д`)

セブンティーン1

セブンティーン2

セブンティーン3

セブンティーン4

セブンティーン5

可愛らしくて、とってもよく咲いてくれるバラ様なんだけど。。。今のところお嫁入り候補No1です(。-`ω-)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッター♪

ピンクのコロコロのバラ、ローブリッター♪

一昨年、友人から誕生日プレゼントとしてもらった大切なバラ様です♪
一季咲きなので我が家では去年が初めての開花でした(*´∀`)

ローブリッター 2

ローブリッター 3

ローブリッター4 

ローブリッター 5

花弁がハート型なのがとってもキュート(〃▽〃)

ローブリッター 6

昨年は三角オベリスクに巻き巻きしたんだけど、ローブリッター様にはフェンスなどの壁面の方が合いそうですね♪

ローブリッター 1

でももう場所もないので、今年もオベリスクに巻き巻きしました(*^~^*)ゝ
いつか白いフェンスを設置して、そこで咲かせてあげたいバラ様です♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュリア♪

HTのジュリア♪

花弁にフリルが入った茶系のバラ様です(´▽`*)
茶系のバラの代表ですね~♪

ジュリア1

ジュリア2

ジュリア3

雨上がりの滴のついたジュリア様は透明感も出てきて、ますます惚れ惚れします(〃▽〃)

ジュリア4

ジュリア5

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリPJルドゥーテ♪

最近、私が特にハマっているのはフレンチローズ♪
特にギヨーのバラ様(≧∇≦)

我が家にはまだギヨーのバラ様は少ないけれど、ギヨーのバラ様は病気に強い( ̄∇ ̄*)b
昨年、夏以降は薬剤散布ができなくて黒点が蔓延する中、ギヨーのバラ様は葉っぱが青々としてました♪

これからギヨーのバラ様が増えるかも~♪
っというか、すでに新苗で予約してある7本中4本はギヨーです ( ̄m ̄*)


そのギヨーのバラ、プリPJルドゥーテ♪
蕾から咲きすすんで退色した姿まで、ほ~んとに美しい(〃▽〃)

ルドゥーテ1

ピンクからアプリコットのグラデ~ションが素敵!

ルドゥーテ2

ルドゥーテ3

ルドゥーテ4

ルドゥーテ6

ルドゥーテ7

ルドゥーテ8

一目惚れ即買いしてしまったバラ様だけど、お迎えしてよかったと心から思うバラです(*´∀`*)えへへ

ルドゥーテ9

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ジュードジオブズキュア♪

ERのジュードジオブズキュア♪

ロザリアンなら誰しもが知っているであろうバラ様♪
見た目といい、香りといい、可愛すぎ(〃▽〃)

ジュード1

ジュード2

ジュード3

ジュード4

ジュード5

ジュード6

ジュード7

ジュード8

2番花はアプリコットが強くでました♪
どっちも可愛いわ~(*´ー`*)

ジュード9

ジュード10

昨年はオベリスク仕立てにしたんですが、大成功でした(ノ-^0^)ノ
周りがばっちぃのは無視してくださいw

ジュード11-2

シュートが更新しにくいジュード様だけど、昨年は立派なシュートが2本出てくれました♪
今年は壁面に誘引してみたけど、どうなることでしょうね~。
大好きなバラ様だけに、いっぱい咲いてほしいです(*´∀`*)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ナエマ♪

そうそう、先日、ブロ友さんとのコメントの中でバラの数が話題になり。。。
改めて我が家にいらっしゃるバラ様を数えてみました♪

私の中ではミニバラ合わせて150種類くらいかな~っと思っていたんだけど、実際数えてみると~。。。

お、おや? ひゃ。。。170 Σ( ̄□ ̄lll) !?
それもミニバラ抜いて170でしたwww

ミニバラが30鉢以上あるので、合わせると200種類以上だわ~(@д@)
昨年はドロシーパーキンス・アルベリックバルビエ・フランソワジュランビル・バタースコッチ・ゴールドマリーの5本はお嫁に出したのに。。。(´Д`;) 

一応、私の中では200種類を超えたら少し制御しようと決めていたのに、いつのまにやらその数を超え…w

いや、もうびっくりです( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
もう笑うしかないです(笑´∀`)ヶラヶラ

ピエ~ル様やロココ様のように2本づつある種類もあるので、株数はもっとあるんですよね~。
しかもすでに新苗を7本も予約しちゃっているし( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今年は本当に、頑張って自分を制御することを誓いまーーーす(*`・ω・*)ゞ


では。。。本日、最後の我が家のバラ様の紹介を(人´∀`*)

デルバールのナエマ嬢です♪
2年前か3年前に妹から誕生日プレゼントとして送ってもらったバラ様です(≧∀≦)

コロコロっとして、ほんと可愛らしい(ノ∇≦*)
香りもサイコー♪

ナエマ1

ナエマ2

でも昨年はちょっと高い位置に誘引しすぎて、かろうじてお顔が見える程度(´-ω-`;)
ナエマ様は葉っぱが12枚ついた先にお花をつけるので、ステムがえらく長いんですよね。
なるべく低い位置に誘引しないとお顔が拝見できません。
今年はなるべく枝を倒して、低く低く誘引しました♪
枝も増えたし、春がとっても楽しみです ( ̄m ̄*)

ナエマ4

ナエマ3

昨年のナエマ盛り♪

ナエマ5

あぁ~ほんと可愛いわね~(ノ∇≦*)

ナエマ6

職場の洗面所に飾っておきました(*´∀`)
奥のだいぶくたびれてしまっているバラ様はデルバールのビアンヴニュ様ですw

ナエマ7

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャストジョーイ♪

HTのジャストジョーイ♪

バラ園さんでたわわに咲くジャストジョーイに一目惚れして買ったんだけど、我が家のジョーイさんはとても貧弱w
去年の写真がこれしかないもの~ヾ(;´▽`A

ジャストジョーイ1

ジャストジョーイ2

強香らしいけど、貧弱なせいか、香りも少ない(´-ω-`;)
っというか、ない。。。

ジャストジョーイ3

株もそこそこ充実してきたし、今年はたくさん咲いてくださるといいな~(人´∀`*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックティー♪

HTのブラックティー♪

初期に買ったバラ様で、なかなか我が家では綺麗に咲いてくれません(TωT)
その上、地植えにして3年たつのに、昨年の9月の強~い風が吹いた時に根っこごと倒されてしまいました(*´Д`)=3ハァ・・・
まぁ、接ぎ口から折れたわけじゃないので、まだよかったのかな~(。-`ω-)

そんなわけで、9月という中途半端な時期に堀上げ、別の場所に移植しました。
今年はちゃんと咲いてくれるか心配ですね~。

ブラックティー1

ブラックティー22

ブラックティー3

ブラックティー4

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シカゴピース♪

HTのシカゴピース♪
あのピースの枝変わりですね~(*´∀`)

すごい巨大輪で、鮮やかなピンク色がとても目立ちます♪

シカゴピース2

シカゴピース4

シカゴピース1

花持ちもそこそこよくて、時間がたった姿も素敵です(*^▽^*)

シカゴピース5

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グレッチャー♪

FLのグレッチャー♪
ふわふわした紫色のお花が房になってさいてくださるバラ様です(*´∀`)

グレッチャー1

グレッチャー2

グレッチャー3

グレッチャー4

グレッチャー5

秋にもよく咲いてくださるんだけど、横張り性なので幅をとりますね( ̄∇ ̄;)
8号鉢で育てているんだけど、鉢の淵からもろにはみ出ますw

グレッチャー6

あとうどんこ病にも弱いですね~。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アンブリッジローズ♪

ERのアンブリッジローズ♪
ミルラ香の代表ですね~(*^▽^*)
私は結構好きな香りです ( ̄m ̄*)

絶え間なく咲いてくださるので、ガ~デン入口のすぐ横に植えています♪

アンブリッジ1

アンブリッジ8

可愛いお色で、素敵な香り~(〃▽〃)

アンブリッジ7

アンブリッジ3

アンブリッジ5

昨年もたくさん咲いてくださったアンブリッジローズ様だけど、実は3年ぐらい前にがん腫ができてしまいました(TДT|||)
でも完治できたのか一昨年も去年も再発は見られませんヾ(*´∀`*)ノ゛
このまま元気に育ってくれるといいな~(人´∀`*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

和音♪

FLの和音です♪
今ではピンク系のバラが多い我が家だけど、もともとの私は黄色好き(* ̄▽ ̄*)
小さいころから黄色のものだったらなんでも好きでした♪

そしてバラを始めた初期の頃に選んだバラもやっぱり黄色で、それがこの和音です♪

初めてネット上で植物を買った第一号でもあり、その時に届いた苗の立派なこと(・ω・ノ)ノ!
それ以来、ネットで植物を買うことに抵抗がなくなりました。
お陰で我が家のバラ様はどんどん増える一方ですw


黄色のグラデ~ションがとても素敵な和音様♪

和音3

和音2

和音4

朝日を浴びたそのお姿はきらきら光る宝石のようです(*´∀`*)ホケェ
和音1

花付きがとてもよくて、8号鉢でもこれだけ咲いてくださいます♪
和音5

こんな素敵な和音様なんだけど。。。昨年、がん腫ができてしまいました ( ノω-、)
出来る限り切り取って木酢液の原液を塗っておいたけど、今年はどうなることでしょうね~。。。


思い入れがあるバラ様だけに、どうにか復活してほしいです(´;д;`)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロードモネ♪

ジャクソン&パーキンスさんのクロードモネ♪
ピンクとクリームの絞りの美し~~いバラ様です(*´∀`*)

HTだけど、側蕾も綺麗に咲いてくださるので、摘み取らずにそのまま咲かせちゃってます(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

モネ4

モネ1

樹勢も強く、シュートもばんばん上がってくれるので、育てやすいバラ様です♪

モネ3

モネ2

同じく絞りのバラ様で、デルバールさんのクロードモネ様。
昨年、HANAHANA SHOP さんより新苗を購入しました♪
今年の春は2つのモネ様にお会いできるかなぁ~(〃∇〃)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グリマルディ♪

絞りの入ったバラが大好きな私だけど、その中で最も好きなのがデルバールのグリマルディ♪

絞りの入り方といい、香りといい、すべてがサイコー(ノ∇≦*)
病気にも強くて、とっても育てやすいバラ様です♪

グリマルディ1


グリマルディ2


IMGP4251_convert_20130208053413.jpg


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-