プリンセスアレキサンドラオブケント♪

今日で3月も終わりですね(*^▽^*)♪
明日からいよいよ4月!
なのに、こちらの地方、ここ数日10度を超えない日が続いています(´Д`;)
ついこないだは27度近くまで気温が上がったのにw
今年は上がったり下がったり温度差が激しい年ですね~(´-ω-`;)


ERのプリンセスアレキサンドラオブケントです♪
蕾が開き始めたこの姿がすっごい可愛いと思いませんか(*´∀`)
プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

超大輪で巻き巻きぎゅうぎゅうのバラ様です(o^^o)♪
プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

香りもよくて、ERの中では花もちもいいと思います♪
プリンセスアレキサンドラオブケント
でも、車のタイヤがバックだなんて悪すぎるww
なんでこんなところで写真撮ったんだろ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

プリンセスアレキサンドラオブケント

開ききった姿もお名前の通り豪華で気品のあるお姿です(o^^o)♪
プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

こちらは2番花♪
ちょっと雰囲気を変えて咲いてくださいました(o^^o)
プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

とってもよく咲いてくださるアレキサンドラ様ですが、すっごい横張り性なんですw
鉢からはみ出してびよんびよんと横に広がっていますww

でもね。。。
去年のデビットオースチンさんの無料カタログの表紙を飾っているこのバラ様↓
43182i2[1]
このお方もアレキサンドラ様なんですよねw
同じバラ様とは思えないぐらいにまとまっている~~∑ヾ( ̄0 ̄; )

剪定によってはこんな風に上手にまとめることもできるんだな~っと改めて思ったバラ様でした(^^ゞ
バラの剪定は奥が深いですね~~♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

我が家のクレマチス♪

我が家の昨年までのクレマチスです(*^▽^*)♪

ハーバードジョンソン♪
クレマチス

クレマチス
昨年、コガネムシに入られて心配だったんだけど、ちゃんと芽も蕾もあがってきてくれました♪
よかった~(o^^o)


大好きなダリウス♪
クレマチス

花びらが和紙のような感じで色合い的にも「和」の雰囲気のクレマチスです(o^^o)
クレマチス
地植えにしてから調子がいまいちだったんだけど、今年は結構芽がでてきてくれました♪


パリジェンヌ♪
クレマチス
パティオクレマチスなので鉢植えの方がいいのかもしれないけど、地植えにしてみましたw
いっぱい蕾があがっているので、今年は結構楽しみな子です(o^^o)


ハーグレイハイブリッド♪
クレマチス

クレマチス
背高のっぽで上の方で咲いてくださるので写真を撮るのが大変。
強剪定タイプの子なのでピエール様の近くに植えようかな~っと思案中です。


ピカルディ♪
クレマチス
この子もパティオクレマチスだけど、昨年地植えに。
パティオは強いのかな?
比較的我が家では地植えにすると調子悪くなるクレマチスが多いんだけど、この子もたくさんの蕾があがってきてくれています(o^^o)


ピンクレッド♪
クレマチス

なんだかぼてっ~っとした雰囲気の子ですww
クレマチス


ドクターラッペル♪
クレマチス

一番最初に買ったクレマチス(o^^o)
初心者にも育てやすいというラッペル様は、ほんとよく咲いてくださいます♪
クレマチス


愛洲城♪
クレマチス

純白のクレマチスです♪
クレマチス
昨年からようやく本領発揮して可愛らしいお花を見せてくださいました(o^^o)♪


舞姫♪
クレマチス
真っ赤ではなく、ちょっとくすんだ赤色で「和」の雰囲気をかもし出している子です(o^^o)
一番大好きなクレマチスなんだけど、地植えにしてから一番不調。
今年は元気に育ってくれるといいんだけどなぁ~(*´Д`)


伊勢原♪
クレマチス
青紫色の超大輪のクレマチスです♪
黄色いシベがまた可愛らしいでしょ~❤


白雪姫♪
クレマチス
この子も初心者向きで最初に買ったクレマチスです(o^^o)
純白なお花でよく咲いてくれます♪

あと我が家にあるのは、昨年お迎えした1年生苗3つと、昨日のカートマニージョーにマークハムズピンクです(*^▽^*)
不思議なことにクレマチスはなぜか八重咲きのものには興味が出なくって、一重ばかりですw
一重でも十分可愛いし、バラよりもちょっと先に咲いてくださるので、バラ中心の我が家では欠かせないクレマチスです♪

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花♪

昨日は仕事が忙しくてヘトヘトになり、夜の10時半にはベッドに潜り込みましたw
普段はたいて5~6時間もすれば自然に目が覚めるのに、起きてびっくり(*゚0゚)
目が覚めたのは朝の8時でした(;´▽`A
それも目覚まし時計の音でw
目覚ましが鳴っていなかったら、もっと寝ていたことでしょう。
9時間半も寝たのなんて何年ぶりだろう~!
ちょっとびっくりの朝でしたw

よく寝て、すっきりした頭で早速ベランダへ♪
すると。。。

クレマチスのカートマニージョーが3輪ほど咲いていました(*^▽^*)♪
IMGP8060_convert_20130329163641.jpg

小輪のお花で、早咲きのクレマチスです(o^^o)♪
IMGP8066_convert_20130329163700.jpg

我が家は9割がバラ、1割がクリスマスローズとクレマチス。
それ以外のお花は今では一切育てておりません(;´▽`A
(あ、2鉢だけ水仙があったな。でもそれは今年実家の庭に植えてくる予定ですw)

何のお花も咲いていない今、カートマニージョーが咲きだすと、ようやく「春が来たんだな~」っと実感します(o^^o)ふふっ♪
IMGP8068_convert_20130329163716.jpg

挿し木3年目の子でまだ小さいけれど、蕾もそこそこついてくれました♪
IMGP8070_convert_20130329163734.jpg
クレマチスは花持ちがいいので、大好きです❤

バラは一重はあまり好きではないけど、クレマチスは一重が好きで、うちにあるクレマチスはほとんどが一重です♪
我が家にある唯一の八重咲きクレマチスがマクロペタラ「マークハムズピンク」。
IMGP8071_convert_20130329163748.jpg
もう少しで咲きそうです(*´ー`*)

高山系のグループなので、我が家の恐ろしく暑くなるベランダでは難しいかな~っと思っていたんだけど、去年我慢できなくなり購入しました(^^ゞ
ほんとはね~、ブルーのマクロペタラも一緒にお迎えしたんです。
でもそっちは1年生の小さい苗だったので、やっぱり夏越しができませんでした(o´_`o)
今年はベランダに寒冷紗をつけようと思っているので、もう1回挑戦したいと思います(*・∀・)


その他のクレマチスにも小さな蕾がたくさん見え始めました(*^▽^*)♪
IMGP8077_convert_20130329163804.jpg

IMGP8079_convert_20130329163818.jpg

IMGP8081_convert_20130329163830.jpg
バラよりも一足先に咲き始めてくれるクレマチス❤
来月の下旬には咲いてくれていると思います(*´∀`)♪

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

あおい♪ と 予約新苗♪

F&Gローズのあおいです♪

色の表現が難しいあおい様(o^^o)♪
あおい

この色はなんて表現すればいいんだろう~。
ピンクでもないし、赤紫…でもない。
あおい
小豆色ってよく言われますが、私的には「モーヴピンク」という言葉が一番しっくりくる気がする(o^^o)

あおい

花付きがよくて房咲きのバラ様です(*^▽^*)♪
あおい

退色するとほんのりとグレー色がのって、アンニュイな雰囲気に(*´∀`*)
あおい
この渋い雰囲気をかもしだしたあおい様が一番好き(〃▽〃)❤

あおい

花もちもよくて10日くらいは美しい姿で楽しませてくださいます♪
あおい

ここから7月に咲いた2番花。
1番花よりはやや小ぶりですが、房になってよく咲いてくださいました(*´∀`*)♪
あおい

香りはないですが、そんなの気にならないくらい美しいバラ様です(*´ー`*)
あおい

あおい

あおい

あおい


Rose Farm Keijiさんのバラって、ほんと美しいバラ様ばかりですよね(*^▽^*)♪

みさきに、あおいの枝が変わりのいおり、そして昨年のかおりかざり
かおりかざりは2011年のNew Roseで紹介されていて、ページをめくった瞬間、

ドッキューーーン(*/////∇/////*)

っときてしまいました(ノ∇≦*)

そして、昨年の国バラで実物を見て、再びドっキューン(〃▽〃)

これはもうお迎えするしかないでしょ( ̄m ̄*)

ってなわけで、今年新苗で予約済みです(*^▽^*)♪
我が家のバラ様が咲き始めて心弾んでいる時期に、待ちに待ったバラ様がやってきて。。。
春はほんと楽しみなことが多いですね~~~((*´∀`))

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレイジートゥー♪

おととしぐらいからリビングのエアコンの調子が悪くなり、ついに。。。
うんともすんとも言わなくなりました( ̄▽ ̄|||)

で、日曜日に電気屋さんに電話して、今日来てもらったのですが。。。
原因はなんと。。。

ネズミ でしたΣ( ̄ロ ̄lll) 

室外機の中に入り込み、線という線が全くない状態!!
室外機の外の管はよくネズミの被害に合うそうなんですが、中はめずらしいとのことで。。。
「いやぁ~これはすげぇな~めずらしいなぁ~」っと電気屋さんも感心しているご様子。。。

感心している場合じゃなぁ~~いヽ(#`Д´)ノ

でも下手すれば火事になっていたそうなので、そこはよかったな。。。

道を隔てたところに世間一般で言われるゴミ屋敷があるんですよね。。。(・д・`*)
ゴミは散乱し、草はぼうぼうのお家に野良猫が何匹も住み着いており、よくその猫がネズミや鳥を加えている姿をよく見ます(´Д`;)
そんで、おととしぐらいから我が家のベランダにもネズミが侵入してくるようになってきて。。。

対策考えろったって、どうやって対策とればいいのよ~(≧□≦)
結局、エアコンは買い替え…。
痛い出費です(ノД`)
何かネズミのいい対策ってないですか(・・?)


さて、気を取り直して。。。今日のバラ様です♪
本日もデルバールの絞りの切り花品種、クレイジートゥーです♪

濃い赤とピンク~白の絞りの入ったクレイジートゥー様(o^^o)
クレイジートゥー
我が家では側蕾も咲かせてしまっているので、やや小ぶりですが、本来は大輪のお花です♪

見た目だけでも華やかなバラ様なんですが、クレイジートゥー様の魅力はなんといっても香り(≧∇≦)
ダマスク系の甘~~い香りが辺り一面に広がります(o^^o)ふふっ♪

クレイジートゥー

クレイジートゥー

この子は白が多めに(o^^o)♪
クレイジートゥー
私好みの絞りの入り方~~(〃▽〃)

クレイジートゥー
横顔もなんて素敵なんでしょう(*´∀`*)

クレイジートゥー

クレイジートゥー
デルバールさんのバラ様なだけあって、やっぱり病気には強く、シュートもよく出ます♪

レッドインテーション・ピンクインテーションと違って、誰が見ても毒々しさはないと思うんですが(^^ゞ
(いや、どうだろう…?)

大輪で強香、そして花もちもよく病気にも強い!
絞り好きの方にはお勧めのバラ様ですo(*^▽^*)o

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピンクインテーション♪

デルバールの切り花品種、ピンクインテーションです♪

絞りのバラにハマった初期に買ったバラ様です(o^^o)
レッドインテーションと性質は同じで、樹勢が強く、毎年何本ものシュートを出し、繰り返しよく咲いてくださいます♪

私的には見事な絞りだと思うんですけど、人によってはレッドインテーションより毒々しい色に見えるようです(^^ゞ
(↑職場に飾ったときのお客様の反応)
ピンクインテーション

ピンクインテーション

ピンクインテーション

ハイブリッドティーなんですが、最近では側蕾は摘んでいません。
小さくてもいっぱい咲いてくれた方が嬉しいんだもん(o^^o)
ピンクインテーション
咲いた真横に絞りの入った蕾がある姿も可愛らしいでしょ♪

ピンクインテーション

ピンクインテーション

ピンクインテーション

一枝だけ枝替わりして、絞りの入らないバラが咲くようになりましたw
ピンクインテーション
これはこれで可愛いんですけど、せっかくの絞りのバラ様!
今年も絞りが入らなかったら、根元からカットしようよ思います(。-`ω-)
2年間絞りが入らずに咲いているので、多分無理ですね~w

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

レッドインテーション♪

昨日・今日とまた冬の寒さが戻ってきています(´Д`;)
夜や朝方なんかはコタツのスイッチを思わず入れてしまいました。
そろそろ片づけようかと思っていたのに~(´△`)
バラ様もブラインドが出てしまわないか心配ですね~。。。


デルバールの切り花品種、レッドインテーションです♪
もともとはキリンローズガーデンさんから出ていたバラ様ですが、キリンさんが日本から撤退した今は作出したデルバールさんから販売されています(*^▽^*)

いつの新苗なのか分からない状態の苗を一昨年の4月に格安にてゲットしました(o^^o)
レッドインテーション

鉢の中は雑草と苔だらけ~~w
レッドインテーション
売り物なんだからせめて苔ぐらい取ればいいのにねぇ(; ̄ー ̄A

購入した年はあまりに貧弱な苗だったので、秋もお花は咲かせずにひたすら株の充実をはかりました(*^_^*)♪
そのお陰か一昨年はシュートを3本も出してくれて、昨年は立派なお花にお会いすることができました(o^^o)

我が家で初開花のレッドインテーション様❤
レッドインテーション
遠目から見ると赤バラにしか見えないけど、近くで見ると綺麗な絞り(〃゚∇゚〃)

綺麗ね~❤
レッドインテーション

切り花品種なので花もちもすごくいいし(o^^o)♪
レッドインテーション

レッドインテーション

レッドインテーション

レッドインテーション

樹勢も強くて、繰り返しよく咲いてくだいます♪

でも、このバラ様はかなり好みがでますねw
昨日はブログを書けなかったので、今日はもう1つピンクインテーションもUPする予定なんですが、ピンクインテーションとともに職場に飾っておくと、「綺麗なバラですね~」っという声と「毒々しい色ですね~」っという声が聞かれますww
比較的、男性のお客様には好評で、女性のお客様には不評みたい(^^ゞ

絞り好きの私としては、花もちよくて、よく咲いてくれて、2年間鉢植えで育てた感じでは病気にも弱くないご様子♪
満点のバラ様です~( ̄m ̄*) (あっ、でも香りはありません~)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

レオナルドダヴィンチ♪

大好きなレオナルドダヴィンチ様です♪
中輪のローズピンク色の素敵なバラ様です(*^▽^*)♪

ダヴィンチ

ダヴィンチ

香りがないのが残念なところですが、花びらがしっかりしているので雨にも強く、花持ちもいいです(o^^o)

ダヴィンチ

ダヴィンチ

ダヴィンチ

ダヴィンチ

その上、花付きもよくて、病気にも強いんですよね~♪

ダヴィンチ

ダヴィンチ

ダヴィンチ

ダヴィンチ

ダヴィンチ

すっごく大好きで、外せない存在のダヴィンチ様なのですが。。。
昨年テッポウムシに入られてしまいましたーーーーーヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

穴を探せど探せど見つからず。。。

ところかまわず、穴らしき穴には薬剤注入し。。。

それでも、どんどん葉っぱが黄変して日に日に弱っていくダヴィンチ様と一向に減らないおがくず(ノД`)

泣く泣く堀り上げ、怪しい枝をばっさり切ったところ。。。
IMGP8057_convert_20130323105421.jpg
こんな根元のど真ん中に大きな穴が~~(´□`。)
せめてどこか一枝にしてくれていたら。。。

枯れ枝をカットし、小さな鉢で養生していただいたのですが。。。今現在。。。

枝。。。
ダヴィンチ
し。。。しわ~~~~~(/Д`)

芽。。。
ダヴィンチ
色悪ぅぅぅぅぅ~~~~(/Д`)

復活は完全になさそうです(´;ω;`)ウッ
大好きなバラ様だったのに~~(ノД`)

どうしても手元におきたいダヴィンチ様。。。
お庭に外せないダヴィンチ様。。。

ある日、意気消沈したまま買い物に行った先に。。。
売れ残った新苗のダヴィンチ様と出会いました。
お亡くなりになった我が家のダヴィンチ様が出合わせてくださったのかしら(´;ω;`)ウッ

迷わずお連れして、ただ今6号鉢にて育成中です。
ダヴィンチ
今はまだこんなに小さいけれど。。。
いつかまた素敵なローズ色のバラ様をたくさん見せてくださいますように。。。(人´∀`*)


ちなみに、昨年はシャンテロゼミサト様(地植え)、ピュルカプリス様(鉢植え)、ブルーバユー様(鉢植え)、あともう1株(地植え)(なんだったか忘れた~(;´▽`A)にもテッポウムシに入られました。
こちらの方々は発見も早く捕殺にも成功したので、いまのところ順調に芽吹いてきておりますヾ(*´∀`*)ノヨカッター
鉢植えには入られないだろうと思っていたけど、油断はできないんですね~。

テッポウムシ…バラの害虫の中でいちばんやっかいなヤツですね(*´Д`)=3ハァ・・・

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピエールドゥロンサール♪

つるバラのピエールドゥロンサール様♪
バラの王道ですねぇ~(*´∀`*)

昨年は寒さが長引いたせいか、咲き始めるのが例年よりも1週間遅れの開花でした。
中心にピンク色を秘めた可愛らしい蕾(*´ー`*)

ピエール

ん゛ん゛~~~やっぱりピエール様は可愛い(*´∀`*)!! 
す・・・好き~~~(〃ノ∇ノ)
ピエール

他のバラ様もそうだったんですが、昨年は気温などの影響か、中心部のピンク色が濃くでました♪

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

ピエール

鉢で育てていたものを2年前に地植えにしました♪
地植え1年目は後ろのおんぼろフェンスよりも低い位置でパラパラと咲く程度。
1番花のあと、ぐんぐんと成長して、たった1年でアーチを覆ってくれるまでになりましたヽ(*´∀`)ノ
ほんと地植えパワーってすごいんですね~~(ノ-^0^)ノ
下の写真は地植え2年目の去年の画像です♪

ピエール

今年は地植え3年目(≧∇≦)
ピエール様は枝が固くて本来は立体アーチには不向きなバラ様です。
今後のことも考えて、立体アーチを撤去して平面アーチに変えました♪
平面アーチといっても、アーチとして利用するわけではなく、壁面として利用しますw
(↑我が家のお庭は家に接しているわけではないので、壁面がないんです~(^^ゞ)

こちら側は結局、平面アーチが5個並んだことになりました。
左から、ルージュピエールドゥロンサール、ナエマ、ピエールドゥロンサール2本、ザピルグリム、クラウンプリンセスマルガリータの5種6株のバラ様を植えてあります(*´∀`*)♪
数年後は道路が見えなくなるくらい、ツルバラ様方で覆われているといいなぁ~(〃▽〃)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピンクスワニー♪

修景用のバラ、ピンクスワニー様です♪
ピンク色の小輪房咲きのバラ様です(*^▽^*)

遅咲きのバラ様で他のバラ様が終わるころに咲き始めます( ´∀`)
咲き始めはギュギュっとした感じ♪
スワニー

開いた姿はロゼット咲きのバラ様です(o^^o)
ちょこんとしたシベが可愛らしいでしょ♪
スワニー

一枝にいくつもの蕾を付けてくださいます♪
スワニー

スワニー

スワニー

スワニー

スワニー

修景用のバラ様なので黒点病・うどんこ病に関しては全く心配ありません♪
小さいながらも花びらはしっかりしているので、ちょっとの雨や風に当たっても痛むことなく、花もちもいいので、長い間楽しませてくれます(*^▽^*)

スワニー

スワニー

スワニー

スワニー

スワニー

スワニー


別名「レカトルセゾン」。
「四季」っていう意味だそうで、その言葉通り年間をとおして咲いてくださいます(o^^o)
こちらは8月の真夏に咲いてくださったスワニー様♪
スワニー

昨年の猛暑の中、かなり頑張ってくれているでしょ(〃^∇^)??
スワニー

スワニー

一時、お嫁にだそうかと考えたこともあるんだけど、やっぱりこうして見ると可愛いー(*´∀`)
今年も猛暑になるそうなので、スワニー様が大活躍してくれるといいな~(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

初挑戦♪

今日はものすごい強風ですね~~。
砂埃も舞っていて窓の外がなんだか白っぽいです。
今年の春先はやけに風が強い日が多いですね。。。
天気が荒れているときは仕事も暇なので、こっそり仕事中に更新ですv( ̄∇ ̄)


先日摘み取ったクリロー様達(*^▽^*)♪

クリロー

お水にいけて飾ろうかな~っと思っていたんだけど、花びらに痛みもなくかなり綺麗な状態だったので、人生で初めて押し花に挑戦しました(*´∀`)ノ

1つ1つ雌しべと雄しべを丁寧に取って、葉っぱを処理して、重しをのせて~♪
そして2週間あまり。。。

で。。。できた~~(≧∇≦)ノ!!!
おぉ♪ なかなかいい感じに仕上がりました(*^▽^*)♪

IMGP8035_convert_20130318231459.jpg

IMGP8038_convert_20130318231526.jpg

ダブルのクリロー様は厚いので心配だったんけど、こちらもいい感じです❤

IMGP8036_convert_20130318231514.jpg


あとはこれを紙に並べていくだけ~(´▽`*)

IMGP8040_convert_20130318231541.jpg

そう。。。並べていくだけなんですけどね。。。

ふふふ、私は今頃気づいたよ。

こ。。。これって。。。。

センスを必要とされる部門じゃんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もっとも苦手とする部門なのに~~(≧Д≦)
(料理も苦手だけどね~w)

1作目
IMGP8047_convert_20130318231606.jpg
色合いが微妙ーーーーーー( ̄▽ ̄|||)

2作目
IMGP8046_convert_20130318231555.jpg
なんかごちゃごちゃしすぎーーーーーー( ̄▽ ̄|||)

そして額縁が安っぽすぎるwww

 
やっぱり私は手を出してはいけない範囲だったな。。。(; ̄ー ̄A
今更遅いけど、水にいけて飾ればよかったな~。

うむ。 人生いろいろ。
こんなもんです。(←大げさ

この記事がトップなのは恥ずかしいので、今日は頑張ってもう1つブログ書こうーw
とりあえず、ランチだ♪ ランチ~♪

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ポールセザンヌ♪

今日はこちらの地方、ものすご~い暑かったです(´Д`;)
春を通り越して夏になったみたいw
今からこれじゃあ、夏本番は怖いですね(´・ω・|||)
NASAの予想でも今年は過去最高の猛暑になるんだそうで、今から夏対策を考えとかないとなぁ~。


デルバールの絞りのバラ、ポールセザンヌ様♪
このお方もギーサヴォア様と同じくテラス花壇に植えてあります(*^▽^*)

テラス花壇はローズポンパドゥール様とビアンヴニュ様のアーチ、それに絞りのギーサヴォア様・ポールセザンヌ様が入ってかなり派手派手ですw
でも絞り好きの私としては、テラス花壇にはどうしても絞りのバラ様は入れたかったんですよね~(*^~^*)
誰に見せるわけでもなく自己満足の世界なのでいいんですw


咲き始めはとっても派手なセザンヌ様(o^^o)
ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

見た目は派手だけど、香りは柑橘系の入った爽やかな香りです♪
タグには強香ってかいてあるけど、中香くらいかな~(・・?)
超強香ローズポンパドゥール様が側にいらっしゃるので、そう感じるのかもしれませんがw

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

少しづつ退色していくと、濃いピンク&黄色の絞りから薄いピンク&クリームの絞りに♪
そして退色してくると、だんだん花びらにフリルは入ってくるみたい(o^^o)

ポールセザンヌ

↓地面スレスレのところで、いい感じに退色していく感じが分かるスリーショットがありましたw

ポールセザンヌ

花付き・花持ちもよくて、とても華やかなバラ様です(*^▽^*)♪

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

昨年はオベリスク仕立てにしました♪
でも、ポールセザンヌ様もギーサヴォア様と同じく枝が結構固くて誘引しづらいのと、テラス花壇がうっそうとなるのを防ぐために、ばっさりと剪定しました♪

ポールセザンヌ

地面からおよそ40cmほどまで切り詰め、今年はブッシュ仕立てに(o^^o)♪

昨年よりは花数は少ないだろうけど、ほどよい高さで咲いてくれると思います(*^▽^*)!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ギーサヴォア♪

週末は仕事が忙しくて、ちょいとヘロヘロ気味でした(^^ゞ
基本、私は平日と祝日がお休みで、明日から久々の2連休~(≧∇≦)ノ
やりたいこともいっぱいあるし、行きたいところもいっぱいある♪♪
今日は仕事も頑張った( ̄▽ ̄)
休みの前の日はテンションも上がって、仕事もはかどりますね~w

デルバールの絞りのバラ、ギーサヴォア様♪
一昨年、バラの家さんの福袋で我が家にいらっしゃいました(*^▽^*)
もともと絞り好きの私には気になるバラ様だったので、大満足の福袋 ( ̄m ̄*)

綺麗な赤い絞りに黄色のシベが可愛らしいギーサヴォア様❤
ギーサヴォア

ギーサヴォア

国バラで白いフェンスに誘引してあったギーサヴォア様を見たのですが、すごい素敵でした♪
ギーサヴォア様の美しい絞りが白いフェンスにとっても映えてました❤

ギーサヴォア

病気にもかなり強いので手間もかかりません(*^▽^*)♪

ギーサヴォア

ギーサヴォア

ギーサヴォア

房になってよく咲いてくださいます❤

ギーサヴォア

ギーサヴォア

ギーサヴォア

生育も旺盛でぐんぐんと大きくなってくれるので、昨年はオベリスク仕立てにしました。
でも枝が固すぎて全然曲がんな~~~~い(´Д`;)
そのせいで、ほとんどのお花は私の身長では見えない場所で咲いてしまいましたw

ギーサヴォア

後ろ姿しか見えませんがな(TДT|||)
1番花がこの状態なので、当然2番花ははるか遠くwww

ギーサヴォア

ギーサヴォア

そんなわけで、今年はおよそ1/5くらいの高さまで、ばっさりと剪定しました(。・`ω´・。)

ギーサヴォア

ん~~~、こうしてみるともう少し切ってもよかったかな~(。-`ω-)
テラス花壇はデルバールのバラ様で囲まれているので、1番花以降はかなりうっそうとするんですよね(;´▽`A
そんな意味でも、ギーサヴォア様はつる仕立てにはしない方がいいのかな~。。。
とりあえず、今年のお花の咲き位置で来年の剪定は考えようと思います♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新入りクリロー様と糸ピコ様♪

今日は仕事のお昼休みにツタヤに走りました♪
目当ては今日発売のマイガーデン(*^_^*)♪
田舎のツタヤなので3冊ぐらいしか置いてないんだものw
そのあとは取り寄せになっちゃうから~(^^ゞ

マイガーデン

普段、あまり買うことはないんだけれど、今回はお友達のお庭が載っているのと、ザトレジャーズガーデンの特集があったから(o^^o)
それにこういうの見ちゃうと欲しいバラが増えちゃうし(;´▽`A``

でね。。ページをめくった瞬間、思わず見入ってしまったバラ様があったんです♪
画像載せたいけど、やっぱり載せちゃだめだろうからw

えーと。。。66ページの右上の白のふりふりのバラ様(〃▽〃)
中央には黄色とピンクの色合いがのっているんです(o^^o)
これは見なきゃ、可愛さは分からないと思いますw
ほんとに可愛いんですよ~❤
あと同じページの左下の赤紫色のバラ様♪
こちらもすごい素敵(≧∇≦)
どちらもバラの家のきむたくてんちょのバラ様なんですが、耐病性に問題有りとかで、市場には出せないバラ様なんだそうです(ノД`)ザンネン。。。
販売されたら、絶対買うのになぁ~(〃▽〃)
マイガーデンを買った方は是非見てください(o^^o)

さて、今日の本題のクリロー様です♪
ツタヤに行ったついでに、一応(?)主婦ですから夕飯の買い出しを(o^^o)
そのスーパーに併設されている小さなお花屋さんを覗いたら片隅にお花をつけたクリロー様が私を待っていました(≧∇≦)(←勘違いヤローです。。。w

我が家にやってきた新入りクリロー様❤
IMGP7963_convert_20130316181456.jpg

1つはピンク色のセミダブルのお顔♪ (No.23)
IMGP7969_convert_20130316181511.jpg

IMGP7995_convert_20130316181606.jpg
セミダブルの子は1つしか持ってなかったので嬉しい~(*^▽^*)

そしてもう1つはリバーシブルのクリロー様♪ (No.24)
花弁の裏側は赤紫色で、表は白(o^^o)
IMGP7993_convert_20130316181550.jpg

IMGP7996_convert_20130316181622.jpg

どちらもこんな可愛いのに、お値段なんと390円(*^▽^*)♪
これは買わなきゃ損!ですよね( ̄m ̄*)


うちの糸ピコ・ホワイトダブルのクリロー様が開きました♪
先日、ほとんどのお花は摘み取ってしまったのだけど、もう少しで開きそうだったので、2つだけ残しておいたんです(*^▽^*)
IMGP8006_convert_20130316181713.jpg

やっぱり美人さん❤
IMGP8002_convert_20130316181636.jpg

こちらの蕾はもうすぐですね~♪
IMGP8004_convert_20130316181654.jpg

昨年の猛暑でクリロー様は2株もお星様にしてしまいました(ノД`)
今年は昨年よりも猛暑になるそうなので、気を付けないと~!

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ジュビリーセレブレーション♪

ERのジュビリーセレブレーションです♪
FC2ブログを始めた時にジュビリー様のお写真を2枚だけ載せたんだけど、綺麗に映っている写真がまだあったので改めて記事にしました(*^▽^*)

私の中ではERの中でジュード様と並んで外せないジュビリー様(*´∀`*)
真ん丸の桃のような蕾の中には柔らかな花弁がギュウギュウに詰まっていて。。。
ジュビリー

甘さを含んだ柑橘系の爽やかな香りを辺り一面に漂わせながら、ふんわりと♪
ジュビリー

うひゃ(*/////∇/////*) 
ジュビリー
もう可愛すぎ(〃▽〃)!!!!!

そして、咲き進んだ姿は一言で言うならば 豪華 (*^▽^*)♪
エリザベス女王即位50周年を記念して命名されたバラ様だけありますね~♪
ジュビリー

ジュビリー

花付きはよくて、比較的細い枝にもお花をつけてくださいます♪
ひょろっとした枝に大きなお顔なのでどうしても俯きがち(o^^o)
ジュビリー

でも俯く姿は可憐ですね~(*´∀`*)
ジュビリー

ジュビリー

ジュビリー

ジュビリー
こんなに可愛いんだもの~♪
日本でも人気あるの分かりますねー(o^^o)

地植えにしてからはつるのように枝が伸びるので、昨年は軽く誘引してオベリスク仕立てにしました♪
そしてたら日当たりの関係上、フェンスより高い部分の蕾は全部外側向いちゃいました(;´▽`A
ジュビリー

外側に向かってこんもりとww
ジュビリー

今年も半つる仕立てにしたんだけど、たぶん去年よりはガーデンの内側からでも見やすいはず!

たぶん。。。w

だといいな。。。(;´▽`A

いいシュートも出てくれたので、(予定ではw)昨年よりは見ごたえあると思います(*^▽^*)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ガブリエル♪

河本純子さんヘブンシリーズのガブリエル様です♪
とっても上品なお美しいバラ様です(〃▽〃)

中心に紫色を秘めた純白のお花は細い枝にも蕾をつけてくださいます♪
花付きはいいと思いますね~❤
ガブリエル

ガブリエル

見てください、このお花(´▽`*)♪
「綺麗」や「可愛い」という言葉よりも、「お上品」という言葉が一番しっくりくると思いませんか(*´∀`*)
ガブリエル

花もちもよく、長い間咲いてくださいます(*^▽^*)♪
香りはすっきりとした感じ?
ガブリエル

ガブリエル

ガブリエル

ガブリエル

上品で花付きも花もちも香りもいいガブ様なんだけど、うちのガブ様はすぐに薬害が出てしまうんです(´Д`;)
(葉っぱを見ていただければ分かると思います)
前年度もそうだったので、昨年は規定濃度よりもだいぶ薄めてガブ様には撒いていました。
それでも薬害が出てしまって、なんでだろう?っと思っていたんですよね~。

で、1番花が終わったあとに鉢増ししようとガブ様を抜いたらもうびっくり。
全然根が張っていませんでした( ̄▽ ̄|||)
コガネキッズがいたわけではなく、ただ根が張っていなかっただけ。。。
よくこの根でこれだけのお花をつけてくれたものです(´-ω-`;)ゞ
2番花の蕾も15個ぐらいもあげてくれていたんですよw

うちのガブ様が薬害が出やすかったのはこのせいかもしれないですね~。
というわけで、2番花の蕾は全部摘み取って養生いたしました(´・ω・`;)
冬の植え替えは怖くてしておりませんw
1番花が終わったら根の確認ついでに鉢増ししようと思います♪
ちゃんと根が張ってるといいなぁ~~( ´д`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

レディーオブシャーロット♪

ERのレディーオブシャーロットです♪
大学時代の友達2人がクレアオースチンとともにプレゼントしてくれた大事なバラ様です(*^▽^*)

タグに「特異なほど花付きがよい」っと書いてあるのだけれど、ほんとその通り(^∇^*)♪
ERだから花もちは良くはないけど(クレア様ほどでありませんがw)、花付きはほんといいですね~❤

ちなみにこちらは2011年の春、芽吹いた時期。
t02200165_0800060011151689055[1]
こんなちっちゃい画像しか残ってなかったんだけど、株もこんなに小さかったんです ( ̄m ̄*)

でも小さくても花付きはいい。。。(*´∀`*)
P5112875_convert_20130313162154.jpg
そして生育も旺盛で1年でぐんぐんと大きくなって、2012年度はオベリスクいっぱいに咲いてくださいました♪

↓ここからは2012年の画像♪
ピンク色のサシの入った可愛らしいオレンジ色のバラ様です(*^▽^*)♪
シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット

シャーロット
似たような写真ばっかりですね~(^^ゞ

今年はオベリスクに巻ききらなかったので、オベリスクを撤去して、うしろに支柱を並べて壁面仕立て(?)にしました♪
いいシュートがたくさん出てくれたので今年もものすごく楽しみです(´▽`*)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クリロー植え替え用メモ♪

昨日は風もなく穏やかでとってもいい天気(*^▽^*)
むしろ暑いぐらいでしたね~♪
仕事もお休みだったので、いちばんやりたかったクリロー様の植え替えをしました♪

一度も植え替えたことがないので、案の定、根がパンパンのギチギチ。
ほぐすのが大変でした(´Д`;)
でも、クリロー様は3年に1度の植え替えでもいいそうなので、バラ様よりはお世話が楽でいいですね~ ( ̄m ̄*)
ただそうなると、どの子を植え替えしたかメモしておかないと分からなくなりますねw

去年の猛暑で2株枯らしてしまったので、全部で今は22株です。
そのうち16株を植え替えました♪

初めての植え替え後のクリロー様達♪
IMGP7954_convert_20130313153923.jpg

IMGP7950_convert_20130313153948.jpg

たった16株の植え替えだけど、根をほぐすのに時間と体力を使うので、昨日はそれだけでヘトヘトになってしまいました( ̄∇ ̄;)

再来年に植え替え予定のクリロー様6株+水仙♪
IMGP7952_convert_20130313153936.jpg
水仙。。。なんだか今年はやけに背丈が低く咲いてしまいました(;´▽`A
鉢に植えっぱなし丸3年だから根詰まりしているのか、それとも肥料が足りないのかな~。
掘り上げたほうがいいんだろうけど。。。面倒だからこのままでいいやー( ̄∇ ̄;)アハハ


☆メモ☆ 

2013年度 植え替え済み株
No.1  No.2  No.5  No.7  No.9  No.10  No.12  No.13
No.14  No.15  No.16  No.17  No.18  No.19  No.21  No.22

2015年度 植え替え予定株
No.3  No.4  No.6  No.8  No.11  No.20

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ラカンパネラ♪

旦那の上司にあたる方からエピデンドラムという蘭を戴きました(*^▽^*)!
蘭の栽培が趣味なんだそうで、この子も自家栽培したものだそうです♪
エピデンドラム

お花もピンクで可愛らしい♪
エピデンドラム

エピデンドラム

でもね~、私は蘭が苦手(´Д`;)
今まで頂いた蘭もことごとく冬越しに失敗してお星様になってしまいました(_ _lll)
蘭は温度管理が難しいですよね~~。。。
旦那の上司から頂いた物だし枯らさないようにしないとっ(;´▽`A (プレッシャーだわ。。。)


今日のバラはHTのラカンパネラです♪
キリンローズガーデンさんが日本から撤退した今、なかなか手に入りづらくなってしまった品種です(´Д`;)

ひらひらふりふりの素敵なバラ様です❤
ラカンパネラ1

ラカンパネラ2

ラカンパネラ3

香りがないのが残念ですが、花もちはものすご~~~くいいです(*^▽^*)
ラカンパネラ4

ラカンパネラ5

花瓶にいけてから2~3週間もの間は花形を崩さず維持してくれます(´▽`*)♪
ラカンパネラ6
(後ろのひょろひょろになっている多肉がお恥ずかしい。。。ww)

絞りやカップ咲きのバラ様が好きな私だけど、ラカンパネラ様は特別(≧∇≦)♪
我が家のバラ様の中でいっちばん手放したくないバラ様です♪♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ニューウェーブ♪

今日はこちらの地方、ものすごい強風でした(´Д`;)
そして明日から2月並みの寒さに逆戻りなんだそうです。。。
せっかくバラ様方が芽吹いてきたところなのに~~(ノД`)・゜・。
ほんとの春はいつ来るのかしらね~(*´Д`)=3ハァ・・・


HTのニューウェーブです♪
別名「フォルム」というお名前で切り花として売られているバラ様です(*^_^*)

ラベンダーピンクの美しいお花は咲きすすむとウェーブがますます細かくなります(〃▽〃)
フォルム

フォルム

フォルム

フォルム

フォルム

HTに分類されているけど、側蕾は摘蕾する必要もなく、FLのようにたわわに咲いてくださいます❤
フォルム

フォルム

フォルム

ひらひらふりふりの可愛らしいお花は切り花品種らしく、花もちもよく、香りも爽やかなティー香(*^▽^*)
ほんと~~に美しいバラ様です❤
フォルム

フォルム

フォルム

フォルム

大きく育ってもらいたくて、昨年地植えにしました(*^▽^*)!
うちの子はまだ小さいので、今年はシュートに期待です♪
数年後がとても楽しみなバラ様ですね~(*´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クリロー様いろいろ♪

次のお休みの日に必ずやらなければならないこと!
それはクリスマスローズの植え替えd(・ω・´。)

クリスマスローズに目覚めたのはここ最近で、数年前までは育てていたものの特に興味はなかった(*´ω`)
だから育てていたといっても、購入してすぐに一回り大きい鉢に植え替えて以降、置き肥を与えるだけですませてきました(;´▽`A
クリスマスローズの植え替え時期とか方法とかまったく分からなかったし。。。
だから6~7年もの間、ず~っと同じ鉢にいらっしゃるクリロー様が数鉢おりますΣ(´Д`;) 
きっと根がパンパンなんでしょうね~~。。。。


昨日は植え替えに備えて、咲いているお花を摘み取りました♪
花びらが痛んでしまったものは捨て、綺麗なものだけ残しました(*^_^*)

クリロー

今年は花芽がものすごく少なく感じていましたが、こうして見ると思っていた以上には咲いてくれたようです(*´∀`*)
でも、この量で全体の1/3ぐらいなので、株数にしたらやっぱり少ないですねw

クリロー

↓糸ピコのホワイトダブルのクリロー様も数輪咲いてくださいました❤
可愛いね~~(*´∀`*)

クリロー

↓一応ブラックダブルとして購入した子♪
光の加減によってグレーだったりブラックだったり。。。

クリロー

↓こちら中央の2つはミヨシさんのエレガンスピンクスポットとエレガンスパープルです(*^▽^*)♪
ミヨシさんのクリロー様は一番よく咲いてくださいます♪

クリロー

クリロー

クリロー

↓3つ並んでいるピンクのダブルのクリロー様♪
フリルが入ってものすごく可愛い(〃▽〃)♪♪
一昨年、売れ残り苗を500円で購入したものです(^∇^*)!

クリロー

↓イエローシングル様も結構お気に入り❤
花びらが真ん丸で可愛いでしょ(*´∀`*)

クリロー

クリロー

しっかり植え替えして、今年の夏は水切れにも注意しないとっ(`・д´・ゞ)
(昨年は何度も水切れさせてしまったのでw)
来年もまたたくさんのクリロー様にお会いできますように。。。(人´∀`*)

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

ドロシーパーキンス♪

昨年、お嫁に出したバラの最後の記事です♪

ランブラーのドロシーパーキンス様♪
小輪のピンクのお花がブーケのように房になって咲いてくださいます(^∇^*)

ドロシー

遅咲きで他のバラ様方の1番花が終わった頃に咲きだしてくださるので、寂しくなったお庭がまた明るくなります(*^▽^*)♪

一枝でブーケの用ですね~❤
ドロシー

ドロシー

ドロシー

ドロシー

素敵なバラ様なんですけどね~、昨年ランブラーを鉢で育てるのに限界を感じまして( ̄∇ ̄;)
ランブラー様は生育旺盛で、花後にビヨンビヨンと伸びてくるシュートがオベリスクを軽々と超え、今度は柳のようにしなだれてきます(A;´・ω・)
そしてしまいには地面に這いつくばりながら伸びること伸びることww
ものすごく。。。見た目が悪いのであります(; ̄ー ̄A

↓ちなみにこちらが冬のお姿。(ごちゃごちゃして見にくいですがw)
ドロシー
一番右がドロシー様で、隣の2つは同じくランブラーのフランソワジュランビル様とアルベリックバルビエ様です。
どれも挿し木3年目のバラ様です。
挿し木3年目でこれだから、どれだけ強いか分かるでしょ~(´Д`;) 
3本並んで地面を這いつくばっています(;´▽`A

あまりに見苦しいので、昨年はランブラー様方3つともお嫁に出しました。
(フランソワ様とアルベリックバルビエ様の写真がど~しても見つからないので、ドロシー様の記事にまとめましたw)
それぞれ地植えにされ、激しく成長なさっているそうですw
我が家で窮屈な鉢植えで管理されるより、ずっといいですよね~(´▽`*)

ちなみに、フワンソワ様がお嫁入りしたバラ友さんのお家は、有名なオープンガーデナーさんで、よく取材をうけていらっしゃいます(*´∀`)
いつか…我が家からお嫁にいったフランソワ様が雑誌に載る日が来るかも(≧∇≦)!?


※ 2012年7月
ドロシーパーキンス   バラ友Tさんちへお嫁入り
フランソワジュランビル バラ友Gさんちへお嫁入り
アルベリックバルビエ  ご近所S様宅へお嫁入り

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バタースコッチ♪

つるバラのバタースコッチ様です♪

その名の通り、バター色のお花(*^▽^*)
やっぱり、いい色ですよね~❤

バタースコッチ

バタースコッチ

バタースコッチ

左上の花のように、すぐに開ききってしまうのが残念なんですが、花付きは抜群です♪

バタースコッチ

バタースコッチ

バタースコッチ

一昨年、ことごとくシュートが折れてしまって、昨年は結局古枝のみで春を迎えました。
しかもその古枝も1本立ちで、サイドシュートが数本出ているだけの状態です。
それでも↓この花付き❤

バタースコッ<br />チ

道路側にもそれなりに咲いてくださいました(*^▽^*)

バタースコッチ

こんな素敵なバラ様なんだけど、バタースコッチ様も昨年お嫁に行きました。
周りに植えているつるバラ様とどう考えても合わない組み合わせで( ̄∇ ̄;)
最初は(今でもそうだけどw)好き勝手に植えていたからなぁ~(;´▽`A
すぐに開ききらないで、最初の花形を維持してくれるんだったら絶対にお家に残したのだけれど。。。(・д・`*)

新しいお家では白いバーゴラに誘引されていました♪
すぐそばなので。。。また春には会いに行きますね~~(≧∇≦)ノ

※2012年12月 ご近所様宅へお嫁入り

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ゴールドマリー´84♪

FLのゴールドマリー´84です♪

ほんとはね~私はただの「ゴールドマリー」が欲しかったんです(´・ω・|||)
でもどこ探しても売っていなくて、売っているのは「ゴールドマリー´84」ばっかり。
で、しょうがなく「ゴールドマリー´84」を買ったのですが、ちょっと好みじゃないバラ様でした(;´▽`A

真っ黄色のバラ様で、↓のように花びらの縁にオレンジ色のサシが入ったりすることもあります。
もともと黄色は好きな色なんだけど、ゴールドマリー´84様の黄色はちょっとドギツイかな(;´▽`A

ゴールドマリー´84

そして、すぐにべたっと開ききってしまいます(´-ω-`;)

ゴールドマリー´84

でも病気には強くて、秋にもかなりよく咲いてくださるバラ様なんです(*^▽^*)
ただやっぱり好みじゃないからカメラを向ける機会も少なくて、こんなパラパラ咲いた写真しか残っていませんw

ゴールドマリー´84

ゴールドマリー´84

ゴールドマリー´84

ゴールドマリー´84

そんなわけで、この子も昨年ご近所様宅へお嫁に出しました( ̄ー ̄;)ゞ
1番花が終わってすぐの6月には新しいお庭の日当たりのいい場所に♪
秋に、たわわに咲くゴールドマリー´84様と再会したのですが、人様のうちで咲く姿を見ると意外に綺麗でしたね~www

黄色で病気に強くて秋にもよく咲いてくださるバラ様をお探しの方にはかなりいいと思います♪

※2012年6月ご近所様宅へお嫁入り


ちなみに私が欲しかった「ゴールドマリー」はこんなお花です♪

ゴールドマリー

ちょっと赤みの入ったオレンジ色のバラ様です(´▽`*)

ゴールドマリー

近くのバラ園で撮った写真なのですが、これは10月の末です♪
秋にもすっごくよく咲いていました(*^▽^*)
このあたりは「ゴールドマリー´84」も受け継いでいるんでしょうね~♪

ゴールドマリー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バフビューティー♪

オールドローズのバフビューティーです♪
小輪~中輪の淡いクリーム色のバラ様です(^∇^*)
退色するとやや白っぽいお顔に♪

バフ

バフ

ひらひらふりふりの可愛らしいお顔~~(*^▽^*)
甘い香りもバフ様に合っている感じ(*^-^*)

バフ

バフ

バフ

バフ

半日陰にも対応してくれて、たくさんのお花をつけてくださいます❤

バフ

バフ

バフ

バフ

バフ

ただ、我が家ではどうしてもこの場所に違うバラ様を植えたいな~っと思っていて。。。
でもここまで大きくなったものを鉢上げするのも大変だし面倒だし(;´▽`A
(↑旦那は手伝ってくれないので一人でやることになるので~)
悩んでいたところへ、ちょうどご近所さんで欲しいという方がいらっしゃったのでお嫁に出すことになりました♪

枝が長~いのでなるべく根を残すように、ご近所さんと2人がかりで抜きました♪
新しいお家でもしっかり根付いてくれたようで、赤い芽がぷっくりしてきたそうですo(*^▽^*)o ヨカッタ~

バフ様が我が家からいなくなってしまうのはちょっぴり寂しいんだけどね~(ノД`)
でも日当たりがとてもいい場所に植えてくださったので、バフ様もますます元気に育ってくれることでしょう♪
とりあえず、記録に残しておきたいのでUPしました(*^▽^*)ゞ

※2013年1月、ご近所様宅へお嫁入り

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

パットオースチン♪

今日は仕事がお休みでした(≧∇≦)

そろそろバラ様方に芽出し肥をやらなきゃいけないし。。。
買ってから一度も植え替えをしたことがないクリロー様の植え替えもしたいし。。。
(実は6年も植え替えてないクリロー様がありますww)
根が出た挿し木のバラ様の鉢上げもしたいし。。。

やることい~っぱいなのに。。。今日はものすごい強風(TДT|||)
なんで仕事が休みの日に限ってこうなのかな~。。。(_ _lll)
ちなみに明日の天気は穏やかで風もなく気温も17度近くまで上がるそう。。。(#`Д´)チクショウ
結局1日家でゴロゴロしているだけで、せっかくのお休みが終わってしまいました( ̄▽ ̄;)モッタイナイ。。。


ERのパットオースチン♪
クレアオースチンは娘さんのお名前で、パットさんは奥様のお名前なんだそうです♪

綺麗なオレンジ色のお花(*^▽^*)!
我が家では一番最初の方に咲き始めるバラ様の1つです♪

パット

パット

パット

パット

ERなので花もちはよくないですが、クレアオースチン様ほどではありませんw
四季咲き性が強くて、ほんとによく蕾をあげて咲いてくれます(*´∀`)

パット

パット

このパット様の色合いはカッパーオレンジと言うんだそうです(*^▽^*)♪

パット

でもカッパーオレンジというのがいまいち分からない私。。。( ̄∇ ̄;)
カッパーね~~。。。カッパー。。。河童? いや違う。。。
カッパー=銅色なので、赤茶系の混じったオレンジってことでしょうか(・・?)

ここからは2番花のパット様♪
赤茶系オレンジならば、こっちの2番花の色合いの方が近い気もしますね~(・ω・)

パット

パット

パット

パット

う~む。。。色の表現って難しいですね(;´▽`A
イギリスとは気候も気温も違うので咲き方もまた違うでしょうが、どっちのお花を見て「カッパーオレンジ」と表現したのかオースチンさんに聞いてみたいです ( ̄m ̄*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレアオースチン♪

ERのクレアオースチン♪
デビットオースチンさんの娘さんのお名前のバラ様です(*^▽^*)♪

レモン色の入った蕾が開くと、白いカップ咲きの可愛らしいお顔を見せてくれます(ノ∇≦*)
クレア

クレア

きゃ~なんかもうフワフワのマシュマロみたい(≧∇≦)!!
ほんとに口に入れたくなってしまいますw

クレア

そんな可愛らしいクレア様ですが、花もちはびっくりするほど悪いです(; ̄ー ̄A
蕾はたくさんついてくれるのだけれど、一斉に咲きそろってはくれません。
他の蕾が開くときには最初に開いたお花が散っているから…(;´▽`A
だから単独での写真ばっかりになってしまいますw

クレア

こんなキュートなお顔…できればもう少し眺めていたいのに~~(´;д;`)

クレア

クレア

クレア

クレア

クレア

雨に濡れた姿もそれはそれは美しいんです(*´∀`*)
ますます花もちが悪くなってしまいますがw

クレア

クレア

クレア

クレア様は結構伸びるので、去年は結構ばっさり切りました。
でもクレア様の剪定は浅めの方がいいんだそうで、今年は軽めの剪定で終わりにしました♪
去年よりもたくさんのクレア様にお会いできるかしら(〃^∇^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アンドレウィレムス♪

HTのアンドレウィレムスです♪
結構、その年の気温や天候で花色が濃くなったり薄くなったりと、変化が激しいバラ様です(^∇^*)

昨年は私好みの色で咲いてくれました~❤

アンドレウィレムス1

うふふ ( ̄m ̄*)
なんて綺麗な絞りなんでしょう(〃▽〃)!

アンドレウィレムス2

香りはないけれど、秋にもよく咲いてくださるバラ様です(*^▽^*)♪

アンドレウィレムス3

アンドレウィレムス4

アンドレウィレムス7

2番花はとくに綺麗に咲いてくださいました❤
絞りの入り方もかなり私好み(〃▽〃)

アンドレウィレムス5

アンドレウィレムス6

大きく育てたくて、鉢で育てていたのを今年は地植えにしました♪
地植えパワーで今年はたくさんのシュートがでてくれることに期待です(*^▽^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローズポンパドゥール♪

デルバールのローズポンパドゥール様♪
年間を通してほんとよく咲いてくださるバラ様です(*^▽^*)

我が家ではテラス花壇のアーチ、ビアンヴニュ様の反対側に植えています♪
ポンパドゥール

大輪で花びらが幾重にも重なったむぎゅむぎゅのお姿(〃▽〃)
花びらもしっかりしているので、多少の雨でも傷みにくいです♪
ポンパドゥール

ラベンダー色がのったこの姿がちょっとアンニュイな感じで好き❤
ポンパドゥール

ポンパドゥール

香りはかなり強烈ですねw

ポンパドゥール

ポンパドゥール

ポンパドゥール

こちらは7月末に咲いたポンパドゥール様(*´∀`*)
夏でも花形が全く崩れませんね~❤
ポンパドゥール

花色は淡いピンクになったけど、1番花に劣らない大きなお花に濃厚な香り(*^▽^*)!
テラス花壇を1年中彩ってくださるゴージャスなバラ様です♪
ポンパドゥール

ポンパドゥール

今年はアーチのてっぺんまで届いたので、春はビアンヴニュ様とともにテラスを豪華なお花と香りでいっぱいにしてくれることでしょう(*´∀`*)ホケェ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ビアンヴニュ♪

今日、ず~っと憧れだったガーデニングテーブル&チェアーを買ってきました(*^▽^*)!

IMGP7865_convert_20130301173401.jpg

そもそも、お庭を造りはじめたのが2010年の冬頃から♪
それまではベランダにぎゅうぎゅうにバラ様を押し込んでお育てしていたのでテーブルも椅子も置くスペースなんてありませんでした(;´▽`A

IMGP7859_convert_20130301173347.jpg

IMGP7869_convert_20130301173455.jpg

IMGP7868_convert_20130301173432.jpg

この辺りはものすごい強風が吹くところなので、すぐに片づけられるように折り畳み式を選びました♪

IMGP7873_convert_20130301173510.jpg

あぁ~これでゆっくりコーヒー飲みながらバラ様を見ることができます(〃▽〃)
嬉しいぃ~❤

あっ、ちなみに我が家は99%がバラ様(1%はクレマチス)なので他の植物は一切植えておりません(;´▽`A
そして、センスがないので(ここ重要!)、デザインもへったくれもありませんww
ただ手入れ重視で花壇作ってバラを植えているだけで~す(´▽`*)アハハー


そんな我が家のお庭ですが、今日はここのテラス花壇のアーチに植えているビアンヴニュ様♪

花びらに切れ込みの入った、ふりふりのデルバールのバラ様です(*´ー`*)
株が充実してきたせいか、だいぶビアンヴニュ様っぽくなってきたでしょ(〃^∇^)??
ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

ビアンヴニュ

結構な大輪で、花付きもいいです(*^▽^*)!
そしてものすごぉぉぉぉ~~~~く病気に強いヽ(*´∀`)ノ
ギヨーのバラ様も病気に強いな~っと感じるけど、ビアンヴニュ様の強さは半端じゃないですww

ビアンヴニュ

我が家のバラ様の中では一番強いと思います(*・∀・)!

ビアンヴニュ

昨年はアーチのてっぺんにもたくさん咲いてくれました~❤

ビアンヴニュ

なぜかこんな終わりかけの汚い写真しか残ってなかったw

繝薙い繝ウ繝薙Η繝九Η+(11)_convert_20130301173314


↓今現在のビアンヴュニュ様のお姿。。。向かって右がビアンヴニュ様です♪

IMGP7879_convert_20130301173524.jpg

反対側から絡ませているローズポンパドゥール様も今年はアーチのてっぺんまで届いてくれました(〃∇〃v)
今年はここでバラ様に囲まれながら、お茶ができそうですね~~❤

それにしても、やっぱりバラしか植えてないので、冬はがら~~んとして寂しいですねww
しかも造りかけなので防草シートとか丸見えだし(; ̄ー ̄A


↓今はこんな寂しいお姿ですが、一応春はこんな感じです(*^▽^*)

IMGP3677_convert_20130301173333.jpg

去年の春とはまただいぶ変わったけれど、今年もたくさんのバラが咲いてくれるように頑張ります(≧∇≦)ノ♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-