

レトワール♪

2013年度レトワール

IMGP0974.jpg

IMGP1461_20160627221120622.jpg

IMGP2164.jpg

IMGP8798.jpg

IMGP9598.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

パープルタイガー♪

続いて、FLのパープルタイガーです(o^^o)♪
赤紫色に白の絞りのバラ様です♪
昨年お迎えした子ですが、かなりのお気に入りです(*´∀`*)

この深みのあるワインレッド色がほんと素敵(〃▽〃)
パープルタイガー

片親がミニバラなので、株もコンパクトです♪
お花は中輪くらいで、タイガーテール様よりはでっかいですw
パープルタイガー

香りはほとんどないけれど、花もちもよくて、絞りのバラ様だけど落ち着いた雰囲気です(o^^o)♪
パープルタイガー

病気はうどん粉はでなかったけれど、現在黒点が少々出てますね~(^^ゞ
パープルタイガー

パープルタイガー

パープルタイガー

パープルタイガー

パープルタイガー
それにしても、今見返しても、ほんと綺麗な絞りですね~(*´∀`*)ホケェ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

タイガーテール♪

FLのタイガーテールです(o^^o)♪
赤味の入ったオレンジと白の絞りのバラ様です♪

この赤でもなくオレンジでもない色が素敵でしょう♪♪
タイガーテール

小輪房咲きのバラ様で香りはないけれども、秋にもよく咲いてくださいます♪
タイガーテール

タイガーテール

タイガーテール

そして意外に病気にも強くて、今のところうどん粉も黒点も無しです(*^▽^*)
タイガーテール

タイガーテール

ミニバラ並みに小ぶりのお花だけど、まとまって咲いてくださるので、遠目からでも目立つ存在です(o^^o)♪♪
タイガーテール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コラーユジュレ♪

2013年度 コラーユジュレ

2013 (1)

2013 (2)

2013 (3)

2013 (4)

2013 (5)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベルベティトワイライト♪

2013年 ベルベティトワイライト

2013 (1)

2013 (2)

2013 (3)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ディズニーランドローズ♪

2013年 ディズニーランドローズ

2013 (2)

2013 (3)

2013 (4)

2013 (5)

2013 (1)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベラドンナ♪

今年半額でお迎えしたベラドンナです。

IMGP2970.jpg

IMGP2967_20160629224527455.jpg

IMGP2966.jpg

IMGP8631_20160629224530d69.jpg

IMGP1790.jpg

IMGP8632_201606292245532f2.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレパスキュール♪

今日は旦那の祖父母の法事で「嫁」仕事を頑張ってきました(。´-д-)
なにせ田舎なもので古い仕来りなどもあって、こういう時は「嫁」という立場は大変です。
しかも長男の嫁だし~~(o´Д`)
普段は適当にのんびり生きているので、こんなに長い時間、気を使うことには慣れていなくってw
精神的にヘトヘトです(^^ゞ

というわけで、今日は簡単に~♪
昨年バラ友さんから頂いたオールドローズのクレパスキュールです♪
興味のなかった。。。というより、存在を知らなかったバラ様だったんですが、結構可愛いかった~(*´ー`*)

咲き始めはアプリコットオレンジ♪
そして咲きすすんだ姿は黄色いシベをのぞかせたクリーミーホワイトのバラ様でした(o^^o)♪
調べたら病気にも強く、半日陰でも育ってくださるバラ様だそうです♪♪
秋にもよく返り咲いてくれるところも嬉しいですね~♪

クレパスキュール

クレパスキュール

クレパスキュール

クレパスキュール

クレパスキュール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャスミーナ♪

つるバラのジャスミーナです(o^^o)♪

昨年新苗でお迎えしました♪
小さな小さなピンク色のお花(*^^*)
すごく可愛いです♪
鉢植えで育てていたのですが、今年作ったなんちゃってバーゴラに誘引するため地植えにしました♪
早く大きくなってくれるといいなー。

13 (1)

13 (2)

13 (3)

13 (4)

13 (5)

13 (6)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ロードリーオベロン♪

ERのロードリーオベロンです(o^^o)♪
昨日ご紹介したプラウドタイターニア様と同じ「夏の夜の夢」にでてくる妖精王のお名前のバラ様です♪
このお方も不思議なことにERのカタログから落ちしてしまった品種です。

ソフトピンクのコロンとしたカップ咲きのバラ様です♪
ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

とっても清楚な雰囲気で、香りも甘さを含んだオールドローズっぽい香り(*´∀`*)!
ロードリーオベロン

今年は結構よく咲いてくださいました(o^^o)ふふっ♪
でも見返してみると、あまりいい写真がありませんでした~ε=(・д・`*)
「数打ちゃ当たる」戦法で写真自体はかなりの枚数撮っているんですけどもねww
ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

ロードリーオベロン

結構お気に入りのバラ様なんですが、私の中でロードリーオベロンっといえば漫画の「ガラスの仮面」に出てくる一角獣のリーダー(?)のイメージなんですよねww
初めて見たときはイメージとかけ離れたバラ様で驚いた記憶がありますw(^^ゞ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブアラフランセーズ♪

河本さんのローブアラフランセーズです(o^^o)♪

IMGP0005.jpg

IMGP0007_201606272244238f4.jpg

IMGP0009.jpg

IMGP0010_20160627224426ede.jpg

IMGP0012.jpg

IMGP9996_20160627224447962.jpg

IMGP8795.jpg

IMGP8119_20160627224444c8f.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プラウドタイターニア♪

ERのプラウドタイターニアです(o^^o)♪
シェイクスピアの「夏の夜の夢」に出てくる妖精の女王様のお名前のバラ様です♪
(ちなみに妖精王がロードリーオベロン様です♪)
ERの中ではカタログ落ちしてしまった品種なんです。
すご~い素敵なバラ様だと思うのに勿体ないですね~ε=(・д・`*)

中輪房咲きのアプリコットピンクのバラ様です(o^^o)♪
プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

綺麗なロゼット咲き(*´∀`*)!
プラウドタイターニア

香りは甘いティー香で、我が家では病気にそんな弱い感じもしません(*^▽^*)
しかも、ERだけど花もちがいいんですよね~(*´∀`)♪
とりあえず写真をいっぱい撮ったので載せます♪
プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア
ほんと素敵なバラ様で、カタログ落ちする理由が見当たらない。。。(。-`ω-)
私的には、同じくカタログ落ちしたシンベリン様とともに、残していきたい品種だと思います(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ナエマ♪

デルバールのナエマです♪

IMGP3638_20160627142900248.jpg

IMGP3640.jpg

IMGP8140.jpg

IMGP8224_20160627142904bd4.jpg

IMGP8293.jpg

IMGP8587.jpg

IMGP8589.jpg

IMGP8836_201606271429241ae.jpg

IMGP9066_20160627142926476.jpg

IMGP8585.jpg

IMGP9068_2016062714294459d.jpg

IMGP9070_201606271429469d8.jpg

IMGP9284.jpg

IMGP9626_20160627142949073.jpg

IMGP9631.jpg

IMGP9633_20160627143006a8a.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プリPJルドゥーテ♪

ギヨーのプリPJルドゥーテ様です(o^^o)♪
さほど目をつけていたバラ様ではなかったのだけど、一昨年の国バラで一目惚れして電車でえっちらおっちら連れて帰ってきました ( ̄m ̄*)

新苗でお迎えして2度目の春♪
だいぶお花の数も増えました(o^^o)♪
でもこのお方、タグには樹高さ80cmって書いてあるけど、その高さで抑えるのは難しい思いますw
つるバラのように伸びるので我が家ではアーチ仕立てです(^^ゞ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

咲き始めのこのグラデーションがほんとに美しい(〃▽〃)!
プリPJルドゥーテ

国バラで見た姿がちょうどこの時で、もう心にズキューンっときました(*´∀`*)
一目惚れ即買いしちゃったバラ様だけど、心から買ってよかった(o^^o)ふふっ♪
プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

UP!
プリPJルドゥーテ
う…美しすぎる…(〃▽〃)

なんていうか…もう芸術の世界ですよねw
プリPJルドゥーテ

全体的にはですね、花もちはいいと思います♪
ただ一番美しいグラデーションの時期は短くて、すぐに退色して淡いピンク色になってしまうんです(;´▽`A
プリPJルドゥーテ
これはこれで可愛いんですけどもね~(o^^o)♪

プリPJルドゥーテ

房になって咲いてくださるので、咲き始めのグラデから退色したソフトピンクのお顔まですべて一度に見ることができますよ(o^^o)♪
プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

甘さを含んだ爽やかな香りもまた嬉しい♪
プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

ギヨーのバラ様第一号がこのルドゥーテ様、それにモニークダーヴ様とシャンタルメリュー様なんですが、どの子も花付きよし、花もちよしです!
そして病気にも強い。
ギヨーのバラ様にハマったきっかけのバラ様達です(o^^o)ふふっ♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

パット様2番花♪

3日前に1番花を紹介したばかりなんですが、早くもパット様2番花の紹介です(^^ゞ

現在ちらほらと2番花が咲き始めているパット様ですが、今朝方咲いていたパット様があまりに美しくて…(*´∀`*)
蕾もいっぱいで、楽しみだなぁ~♪♪
とりあえず、写真だけ載せますね(o^^o)♪ (なにせ今仕事中なのでww)

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

先ほどからパラパラと降ってきた雨。
午後から大雨になるんだそうで、今日仕事が終わる頃にはパット様も散ってしまうでしょうね~ε=(・д・`*)
綺麗な姿を朝見といてよかった (*^▽^*) !

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

レディーオブシャーロット♪

ERのレディーオブシャーロットです(o^^o)♪
花付きがいいといえば忘れてならないのはシャーロット様!
パット様も花付き抜群だけど、シャーロット様はさらにその上かしら(・・?)
ポンパ様と違って花もちは悪いのですが、このお方も年間通してず~と咲いてくださいます♪

ただなぜか今年は写真が少なかった(´Д`;)
レディーオブシャーロット

外側の花びらにピンク色のサシが入るところが可愛いんです(o^^o)♪
レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット

写真を撮るのがどうしても仕事行く前の朝の時間なので、光の関係上、ガーデン外側の写真が多くなります。
ガーデン内側は逆光でシャーロット様のシルエットしか映らないんですよねw
レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット

で、ガーデン内側に咲いているシャーロット様が写っている写真を探したらこれしかなかった(^^ゞ
以前にも載せた写真だけど、赤い丸で囲んだ部分がシャーロット様のガーデン内側満開時です(o^^o)♪
レディーオブシャーロット
(クリックで大きくなります♪)

ここからはリアルタイムで、今日の朝撮った写真です♪
蕾のあがりが早いので、一番花の最後のお花が終わったころには最初に咲いた枝が次のお花を咲かせてくれる感じなので、ほんとに常々咲いている状態ですw
レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット

レディーオブシャーロット
一番花よりはやや小ぶりだけど、ほんわかしていて可愛いです(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジェームズギャルウェイ♪

今年バラ友さんからいただいたジェームズギャルウェイです(*^_^*)

まだ小さい株だけれど、綺麗に咲いてくださいました♪
大きくなるのが楽しみな子ですねー(*^_^*)

IMGP2394.jpg

IMGP3175.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

パットオースチン♪

今日は久々にバラの本を1冊買いました(*^▽^*)

小林幸子さんの「有機・無農薬でつくる美しいバラ」
IMGP8484_convert_20130623221438.jpg
まだ本屋さんでパラパラっと見ただけですが、米ぬかのことが詳しく書いてありそうです(o^^o)♪
以前、無農薬でやっていた時期もあったけど、やっぱりお手入れが大変で( ̄∇ ̄;)
完全無農薬に戻すつもりはないのだけど、少しでも減農でできればいいかな~っと思って買ってみました♪
「米ぬか」なら近くの精米所で無料で貰えちゃうので、それで減農できれば薬剤代も助かるしね( ̄m ̄*)フフッ


さてさて、本日はERのパットオースチンです(o^^o)♪
花もちは少々悪いけど、ほんと四季咲き性が強くて、よく咲いてくださる優秀な子です♪
我が家ではポンパ様とともに1年通してよく咲いてくださいます(*^▽^*)

パットオースチン

パットオースチン

「カッパーオレンジ」っていうのはこんな色のことかしら(o^^o)♪
パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

今年もたくさん綺麗に咲いてくださいました(人´∀`*)♪
パットオースチン

↓こちらは以前にも載せた写真だけど。。。
IMGP0137_convert_20130526213547.jpg
お家に飾った時に
  
「ね♪ ね♪ 綺麗でしょ(o^^o)♪ 香りもいいから嗅いでごらん(*´ー`*)」

って旦那に差し出したら、パット様を指さして一言。。。

「これ、便所の臭いがする」

だって( ̄▽ ̄|||)
パット様になんて表現するのよo(*>д<)o
相変わらず・・・バラには全く興味のない旦那です(´Д`;)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

マルゴコスター♪

さらにもう1つ、これまたコロコロ系のミニバラ、マルゴコスター様です(o^^o)♪
写真では赤っぽく写ってしまっているけど、実際はサーモンオレンジです♪

シュネープリンセス様、ピーチプリンセス様とともに3つ並べたらさらに可愛いかな~っと思ってお迎えした子だったんですが、結構目立つお色で並べたらお一人浮いてましたww

でもこの子も花もちがすごくよくて、長いこと楽しませてくださるバラ様の1つです(*^▽^*)

マルココスター

マルココスター

マルココスター

マルココスター

マルココスター

マルココスター

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピーチプリンセス♪

続いて、同じくコロコロ系のミニバラ、ピーチプリンセスです♪
シュネープリンセス様のピンク版ってところかしら(o^^o)♪
昨年、ホームセンターで小さな挿し木苗を購入しました♪

2つ並べて咲かせたら絶対可愛いですよね~(*´∀`*)ホケェ
早く大きくなってもらわなくっちゃ(o^^o)♪

ピーチプリンセス

ピーチプリンセス

ピーチプリンセス

ピーチプリンセス

ピーチプリンセス

ピーチプリンセス

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

シュネープリンセス♪

ミニバラのショネープリンセスです(o^^o)♪
別名「白雪姫」。
白の小輪房咲きのコロコロ系のミニバラ様で、花もちがすごくいいです(*^▽^*)♪

シュネープリンセス

シュネープリンセス

シュネープリンセス

シュネープリンセス

シュネープリンセス

この子はピンク色のサシが(o^^o)♪
シュネープリンセス
こういう子が出てくると嬉しくなっちゃいますね(*´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

エドガードガ♪

昨日、人生で初の蛍のを見て行ってきました(≧∇≦)ノ
ほんとに光るんですね~(*´∀`*)ホケェ
車に乗っている時は虫嫌いの私にとっては恐怖心の方が強くなってしまって、かなりドキドキでしたw
でも見に行ってよかった!!
ふわりふわりと光が漂っている姿には感動しました(〃▽〃)

しかしですね。。。
行く前に一眼レフのSDカードを確認し、新品の電池にも交換して準備万端だったのに。。。
使い方が分からなくて写真が撮れませんでした~~( ̄▽ ̄|||)
普段バラを撮ってる時みたいに普通に撮れるのかと思っていたのだけど、夜はそれじゃダメなのかしら(´Д`;)?
レンズを覗いても真っ暗。
てかレンズが覗けてるのかどうかもよく分からないww
カメラのことはよく分からないんですけど、何かモードとかが違うんでしょうかねぇ(; ̄ー ̄A

ということで、ちょっとカメラの勉強をして、今度は7月のヘイケボタルの時にリベンジしてきます(*´Д`*)ノ


さて、本日はデルバールさんのエドガードガです(o^^o)♪
私の大好きな絞りのバラ様❤

ほんと一輪一輪すべてが表情が違って素敵なんです(*´ー`*)
単独の写真を何枚も撮ってしまいましたw

蕾の段階からこの子はどんな顔しているんだろうってワクワクです(^∇^*)
エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ
ねっ、ねっ♪
すべての子が表情が違って、素敵でしょう( ̄m ̄*)

エドガードガ

開いて黄色いシベが見えた姿も可愛くって(*´ー`*)
エドガードガ

エドガードガ

エドガードガ

香りはあまりないけれど、花もちがいいので結構長いこと楽しませてくださいました(o^^o)♪
エドガードガ

エドガードガ
ロゼアポット240型で育てていましたが、この1番花のあと地植えにしました(^∇^*)

以前にも書いたように「お手入れ重視の庭」から「地植えスペース重視のお庭」に変更したので、本格的な夏が来る前にできるだけ地植えにしようと思っています♪
今日までにおよそ30鉢以上は地植えにできたかしら(o^^o)♪
なにせ鉢の数が多いので水やりだけでも1時間以上w
これで少しは楽になりそうですヽ(*´∀`)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

安曇野♪

ミニのつるバラ、安曇野様です(o^^o)♪
昨年、安曇野様の素晴らしさと可愛さにようやく気づきw(→その時の記事はこちら)、今年はしっかり寒肥もあげ、お世話いたしました(^^ゞ

でも、昨年肥料も貰えなかったにも関わらず何本ものシュートを出してださったので、けっこうほったらかしでも十分育ってくださる頼もしいお方なんですねw

5月18日…ポツポツと咲き始めています(o^^o)
安曇野

5月19日…1日違いでずいぶん花数が増えました♪
安曇野

5月20日
安曇野

5月22日
安曇野

5月24日
安曇野


5月25日 この頃がほぼ満開です(o^^o)
いい感じにこんもりと咲いてくださいました♪
安曇野

こちらは同日内側♪
安曇野

UPで♪
安曇野

安曇野

外側は全体的にはこんな感じです(o^^o)♪
安曇野
手前から安曇野、ルージュピーエル、ナエマ、ピエール、ピエール、ザピルグリム(植えたばかり)、クラウンプリンセスマルガリータ です♪

それにしてもコンクリートむき出しの壁が嫌だな~~( ̄∇ ̄;)
出来れば今年中にこの壁も何とかしようと思います♪

今日はこれから旦那とお出かけ( ̄m ̄*)
蛍を見に行ってきます♪
蛍を見るのは人生で初めてで、ちょっと楽しみな反面、虫嫌いの私にとってはちょっと恐怖でもあります( ̄∇ ̄;)ww

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ビェドゥー♪

昨日は予定通り朝から庭造り♪
朝の6時から夕方の4時半まで頑張りましたヽ(・∀・)ノ
ちょっとだけ終わらなかった部分は今日の朝、仕事に行く前にやって、無事にすべての道造りが終了♪
ものすご~~く達成感*(感´∀`動)*
最初のころに比べたらかなり手抜きDIYになってしまったけど、でもやってよかったです(o^^o)♪


さてさて、バラ様を♪

デルバールさんの昨年の新品種、ビェドゥーです(o^^o)♪
絞りのバラ様だったので、樹形とかも確認せずにポチリ♪
(↑結構でっかくなるみたいですね~(^^ゞ
クロードモネ様とともに昨年、新苗でお迎えしました。

昨年、秋に咲かせてみたんですが、絞りが入らなかったので品種違いじゃないかと思って、今年の春の開花がドキドキでした(;´▽`A
(実際のところ、絞りが入らないこともあるそうです)

待ちに待った開花。。。(*´∀`*)
この蕾。。。ピンクに白のストライプ。。。
ビェドゥー
間違いなくビェドゥー様だぁぁぁぁ~(感´∀`動)

ビェドゥー

花型はコロンとしたカップ咲きのバラ様で、香りはうちの子はあまりしませんでした。
ビェドゥー

あぁ。。。この柔らかい絞りが可愛い(*´∀`*)ホケェ
ビェドゥー

絞りのバラ様って派手で目立つお方が多いけど、ビェドゥー様は優しい雰囲気ですね~♪
ぶっちゃけ、遠くからみたらただのピンクのバラ様にしか見えないんですけどねww( ̄∇ ̄;)
ビェドゥー

ビェドゥー

ビェドゥー

こんな優しげな絞りのビェドゥー様ですが、枝は極太ですw
ここはやっぱりデルバールさんですね(^^ゞ
ビェドゥー

ビェドゥー

今年はとりあえずトレリスに誘引してみました♪
ビェドゥー
昨年新苗でお迎えした子なのに結構頑張って咲いてくださいました(o^^o)♪
ある程度コンパクトに抑えていきたいので、今年の冬はちょっと深めに剪定しようと思います♪

ここからはリアルタイムで、本日の写真です(o^^o)♪
ポツポツと2番花が咲いています♪

フォーエバーヤング
IMGP8441_convert_20130619190401.jpg

品種不明ER1号
IMGP8449_convert_20130619190453.jpg

レディーオブシャーロット
IMGP8450_convert_20130619190507.jpg

クレアオースチン
IMGP8451_convert_20130619190521.jpg

品種不明ER2号
IMGP8452_convert_20130619190535.jpg

クレイジートゥー
IMGP8453_convert_20130619195507.jpg

うらら
IMGP8459_convert_20130619195524.jpg

ジョージバーンズ
IMGP8461_convert_20130619195538.jpg

ハニーキャラメル
IMGP8462_convert_20130619195552.jpg

レマン
IMGP8464_convert_20130619195607.jpg

クィーンオブスウェーデン
IMGP8467_convert_20130619195842.jpg

イヴピアッチェ
IMGP8469_convert_20130619195857.jpg

ミスターリンカーン
IMGP8470_convert_20130619195912.jpg

サンシルク
IMGP8471_convert_20130619195927.jpg

ボルディールヴィヴ
IMGP8474_convert_20130619195941.jpg

エンゼルフェイス
IMGP8477_convert_20130619200205.jpg

マジェンタクォーツ
IMGP8478_convert_20130619200223.jpg

アンブリッジローズ
IMGP8482_convert_20130619200249.jpg

1番花の時は1つ1つのお花をじーーーっくり観察するというよりは、むしろ写真を撮ることに必死になっています(^^ゞ
ポツリポツリと咲いてくださる今の2番花の方が、それぞれのお花をじっくり堪能できている気がしますw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アブデル♪

明日は仕事がお休みですd(* ̄∇ ̄)
天気予報も1日曇りで風もなく作業がしやすそう♪

一応予定では。。。
明日ですべての道の レンガが敷き+まさ王固め が終わりそうです(〃∇〃v)
これでようやく土の上を歩かずにすみそう♪♪
まだまだやることはいっぱいあるのだけど、大まかにはMyガ~デンができあがりました(o^^o)♪
今年は私、頑張った(・∀・。)(-∀-。)ウンウン♪
5月の連休から小道造りに励んできたのだけれど、全部合わせたら1500枚近くは敷きましたw
あとはバラ様を地植えにしたり、移植したり、オベリスク立てたり、楽しい作業です(o^^o)♪


ではバラ様を~♪
大輪で巻き巻きのバラ、アブデル様です(o^^o)♪

河本純子さんのヘブンシリーズで我が家にあるのはこのアブデル様、そしてガブ様と今年新苗でお迎えしたセラフィム様です♪

セラフィム様はもう見た感じ、いかにも繊細そうな枝でガブ様のように気難しそう(;´▽`A
でもアブデル様はしっかりした枝で樹勢も強く、病気にも強いので育てやすいバラ様です♪

昨年の7月末のくそ暑い中に地植えにし、何度もお辞儀させてしまったので心配だったのですが、無事に根付いてくれたようで、たくさん咲いてくださいました(*^▽^*)

アブデル

真っ赤な蕾からは大輪でパープルを含んだピンク色のお顔♪
アブデル

アブデル

花びらがぎっしり詰まってます(*´∀`*)
アブデル
見るからに重たそうでしょうww

アブデル

アブデル

香りはちみつのような甘い香りがほのかにします(o^^o)♪
アブデル

アブデル

アブデル

春のアブデル様も素敵なんですが、秋のアブデル様は春とはまた違った雰囲気で咲いてくださるんです(o^^o)♪
私は秋のアブデル様の方が好きかな~❤
アブデル

アブデル

アブデル様満開時(o^^o)♪
アブデル
手前のアーチ、左側に絡まっているのがアブデル様です♪
奥のアーチ、右側に咲いているバラはERのシンベリン様です(o^^o)

反対側からも撮ってみたけど・・・。
アブデル
暗くてちっともアブデル様が分かりませんでしたww

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

和音♪

大好きな和音様です(o^^o)♪
私のネットファーストローズで、和音様をお迎えして以降、ネットでの植物の注文に抵抗がなくなりましたw
こんなにバラ様が増えたのも和音様のせいお蔭です( ̄m ̄*)

そんな和音様ですが、今年の春先の強風で株元から真っ二つに割れてしまって泣きそうになりました(ノД`)
和音
強風の翌日、右の部分が地面に付くぐらい下に向かってプラプラしてたんですε-(;-ω-`A)
ダメ元で支柱でしっかり固定し、接ぎ木テープでぐるぐる巻きにしておいたのですが。。。

和音
どうやら無事にくっついてくれたようで、たくさんのお花を見せてくださいました(≧∇≦)
諦めないでよかったぁ~(v〃∇〃)

黄色のグラデーションが素敵な和音様(o^^o)♪
今年はものすごく優しいお色で咲いてくださいました♪

似たような写真ばかりですが、いっぱい載せます♪
和音

和音

中心のクリーミーイエローから外側のクリーミーホワイトへのグラデーションがほんと素敵でしょう(*´∀`*)ホケェ
和音

和音

香りはほとんどないけれど、花付きも花もちもとてもいいです(o^^o)♪
和音

和音

和音

和音

和音

和音

和音

和音

和音

和音

和音
現在、株全体に2番花の芽が出てきているので、強風で折れた部分も完全に大丈夫そうです♪
地植えにしてあげたいところなのですが。。。今年はあまり株元は触らない方がいいですよね~(;´▽`A
今年の冬までは鉢のまま様子を見ようと思います♪


フランシスデュプレイ様の2番花をカットし、現在お家で楽しんでします(o^^o)♪
フランシスデュプレイ
ほんといい香り~~(*´∀`*)♪
フランシスデュプレイ
デュプレイ様のファンになりましたw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クラウンプリンセスマルガリータ♪

毎朝、仕事行く前のお庭での安らぎのひと時(*´ェ`*)
椅子に座ってしばしボーっとお庭全体を眺めるのが日課なのですが。。。
今朝はある物が目に留まりました・・・(ー_ー?)ん??

ん。。。んん。。。ん゛ん゛ん゛~~~~!!!!!

ポ・・・ポールセザンヌ様の芽が~~~Σ( ̄ロ ̄lll) 
カミキリムシ
ただ折れただけならまだよかったのですが。。。

ほら。。。この跡・・・"(>0<)"
カミキリムシ
分かります??

横から見ると。。。
カミキリムシ
枝の半分がごっそりと齧られた跡ヾ(`Д´*)ノ !!!!
や・・・ヤツだぁぁぁぁぁ!!
私からレオナルドダヴィンチ様を奪った憎きヤツ!!

いっそいで手袋・アースジェット・ごみ袋を用意して、ポールセザンヌ様をゆさゆさ揺さぶるとガサガサっと音がした。
音がした方へ向けてアースジェットを噴射!!
↑もちろんセザンヌ様にもかかってしまいますが、私は虫が苦手で触れないのでしょうがないんです(´Д`;)
葉が数枚ぼろぼろになっても奴に入られるよりはマシでしょう。。。(; ̄ー ̄A

そして無事に・・・補殺成功です(メ ̄Д ̄)ノ
ヤツめ。。。2匹もいましたよ~!
カミキリムシ

カミキリムシ
小さい頃から虫が大っ嫌いな私なので、朝からかなり血圧が上がりましたね(*´Д`)
今日は仕事に行く前から疲れちゃいましたww

さて、本題のバラ様を~♪
ERのクラウンプリンセスマリガリータです(o^^o)♪

今年の春先に幾度となくあった強風で一番被害をうけたお方です(*´Д`)
蕾がですね・・・100個以上折れてしまったんです。
100までは数えたんですが、げんなりして、それ以上は数える気がなくなりました。

ガーデン内側。
クラウンプリンセスマルガリータ

ガーデン外側は特に痛い(ノД`)
クラウンプリンセスマルガリータ
スカスカだわ~~(o´д`o)=3
どうしようもないけど、やっぱり残念です。。。ε-(;-ω-`A)

でも一輪一輪はすごい綺麗に咲いてくださったので写真いっぱい載せます(o^^o)

花型はカップ咲きからロゼット咲きに、お色はアプリコットオレンジから淡~い黄色に変化し、花型もお色もそれぞれ2度楽しめます♪
クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

クラウンプリンセスマルガリータ

満開時には一部カットしてガーデニングテーブルに(o^^o)♪
クラウンプリンセスマルガリータ
香りは甘いフル~ティ~な香りです(*´∀`)

お家の中にも飾りました~♪
クラウンプリンセスマルガリータ
マルガリータ様のシルエットが美しい。。。(*´ー`*)

退色した花びらが透けて、なんだか幻想的です(〃ノ∇ノ)
クラウンプリンセスマルガリータ
咲き始めのアプリコットオレンジ色も可愛いけれど、雰囲気はこちらの方が優しげで好き(〃▽〃)

あぁ。。。マルガリータ様。。。私は今、非常にピザが食べたいです(*´ー`*)
明日の夕飯はピザにしようかしら(o^^o)♪♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プリンセスアレキサンドラオブケント♪ とついつい・・・。

今日、ジョイフルホンダに久々に行ってきました。
そしてまたやってしまった…バラ様お持ち帰り…(; ̄ー ̄A

どうしたんだろう…今年はいつも以上に壊れている気がします…(A;´・ω・)
やばいなぁ~私(´Д`;)

お持ち帰りしたバラ様はこちら↓
IMGP8315_convert_20130614184413.jpg

「まほろば」です(≧∇≦)
IMGP8316_convert_20130614184431.jpg
New Roseに載っていたのは昨年でしたっけ?
素敵だな~っとは思っていたんだけど、紫系のバラ様は植え所が難しいので今までは我慢していたんです。
でも今日行ったら半額の999円だったんだもの( ̄ロ ̄lll)
我慢できずに買ってしまいました(^^ゞ
植え場所どうしましょうかねぇ・・・。

右はすでに持っているニューウェーブ様♪
こちらはなんと500円ですw
ニューウェーブ様の美しさは何株あってもいいでしょう(*^▽^*)ゞ

ってだんだん書いているうちにテンションあがってきた~ww
このお値段だったら、「ついつい」買ってしまうのはわかりますよね~( ̄∇ ̄)ニヤッ
バラの家さんで昨日からやっている「大苗のワゴンセール」は我慢しているんだから良しとしよう(v〃∇〃)


では本題のバラ様を。。。

ERのプリンセスアレキサンドラオブケントです(o^^o)♪

今年も優雅にそしてゴージャスに咲いてくださいました(*^▽^*)
ケント様が咲いているとひときわ目立ちます♪
香りもよくて、ERの中では花もちがすごくいいので、貴重な存在です(o^^o)♪

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

プリンセスアレキサンドラオブケント

美しいケント様ですが、横張り性な上に、枝がびゅーんと伸びた先にお花をつけるで全体的にはかなり巨大化してます(; ̄ー ̄A
ロゼアスクエア260型で育てているのですが、全体的に見たら逆三角形状態ですww
今年はなるべく内芽内芽で剪定し、ある程度コンパクトにしたつもりだったんですけどね~(´-ω-`;)ゞ

一応、目指した形は↓これwww
43182i2[1]
やっぱりとてもこんな風にはいきません(;´▽`A
イギリスと日本の気候の違いなのかしら。

地植えにしてあげたいけど。。。。かなりの幅が必要なお方ですよね。。。
1本でも多くのバラ様を地植えにしたいので、幅をとるケント様には鉢のままでいていただこうと思います(; ̄ー ̄A

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

フランシスデュプレイ♪

ここ数日ようやく梅雨らしくなりましたね~♪
砂漠化していたお庭がだいぶ潤いました(o^^o)
地植えのバラ様方も久しぶりの雨にいきいきしています♪

オールドローズのフランシスデュプレイです(o^^o)♪
昨年、バラ友さんから「デュプレイはいいわよ~。香りがものすごくいいから!」っと勧められ、お迎えしちゃった子です(^^ゞ

咲き始めの早かったデュプレイ様♪
5月9日に1輪目が咲きだしました(o^^o)

さっそく すぅ~はぁ~~(。-ω-)ドレドレ
フランシスデュプレイ
うぉぉぉぉ~~~ほんといい香り~~~~(*´∀`*)
噂通りの濃厚な甘い香り♪♪

しかも色も真っ赤ではなく、深い赤で素敵(≧∇≦)
フランシスデュプレイ
外側の花びらが赤黒いところもうっとりします(*´∀`*)

フランシスデュプレイ

フランシスデュプレイ

株はコンパクトだし、なによりこの香りはほんとすごい♪♪
フランシスデュプレイ

でもですね。。。これまた噂通りなんですが。。。
現在うどん粉まみれです( ̄▽ ̄|||)ww
うどん粉に弱いとは聞いていたけど、ほんとにいち早く発症しましたね~(A;´・ω・)
フランシスデュプレイ

そんなデュプレイ様ですが、うどん粉病まみれになりながらも、昨日小雨の降る中、2番花が咲き始めました(o^^o)♪
一番花よりは小ぶりだけど、濃厚な香りは健在です♪
フランシスデュプレイ

フランシスデュプレイ

フランシスデュプレイ

フランシスデュプレイ
少々病気には弱いけど。。。買って損はないバラ様だと思います(人´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュビリーセレブレーション♪

ERのジュビリーセレブレーションです(o^^o)♪
私の中のERランキングでは、ジュード様と1位2位を争っているバラ様です♪
どちらも美しすぎて、甲乙つけがたい(*´ー`*)

昨年からつる仕立てにしているジュビリー様♪
今年もつる仕立てにし、尚且つ、ガーデン内側からも見やすくなるようにしました(*´∀`*)
(昨年は外側にむかってこんもりと咲いてしまったのでw→その時の記事はこちら

結果的にはですね・・・こうなりました(*^~^*)ゝ
ジュビリーセレブレーション
ガーデン内側から見た感じ。
俯きがちなジュビリー様のお顔を立ったままでも拝見できるくらい、上から下まで咲いてくださいました~(((( *ノノ) キャー

周りのバラ様をすべて除いて真正面から撮ると…
ジュビリーセレブレーション
こんな感じです(*´∀`*) (終わりに近い頃なので、だいぶ花数は減っています)
なかなかいい感じでしょう(ノ∇≦*)♪♪
でもちょっと枝を広げすぎたかしら~。
できればもうちょっとまとまって咲いてほしいので、来年はもう少しまとまるようにしたいと思います♪


そして、ガーデン外側も…
ジュビリーセレブレーション
こんな感じに咲いてくださいました(〃▽〃)

こんな感じにまとまるように、ガーデン内側もしたいんですよね♪
ジュビリーセレブレーション
それにしてもほんと可愛すぎますね~(*´∀`*)

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション
今年もたくさんの美しいジュビリー様にお会いすることができました(人´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
