今年最後は~♪

今年もいよいよ今日で最後になりました(*^▽^*) !

なんかあっという間の1年でした~。
今年はお庭のレンガ敷きがすべて終わったのが何より嬉しい♪♪
でも、お庭を少し拡張することになったので、また来年もレンガ敷き頑張らなきゃw
拡張といってもほんの一部なので、あっという間に終わるだろうけど(o^^o)

反省点はやっぱり夏。
暑さに弱い私は夏になるとどうしても庭作業ができない(´ヘ`;)
(庭作業だけでなく、家事もブログも放置だけどw)
薬剤散布も怠り、庭は雑草だらけで、秋バラはやっぱり寂しいことに。
来年はそこを直したいな~(*`・ω・)ゞ

とりあえず、大掃除も終わり、庭作業も今年中にやっておきたいことは終わったので、今日一日はのんびり過ごしたいと思います(o^^o)

今年、最後のシメは多肉のようなハーブ!「アロマティカス」 ♪♪
(バラブログなのに~www)
2アロマティカス
数年前に購入したアロマティカスがずいぶんと大きくなりました(o^^o)♪

私ってバラ以外の植物に対しては冷めやすいみたいでw、寄せ植えにハマったりハーブにハマったりするけど1~2か月すると飽きてしまうんです(^^ゞ
そんな中で唯一残っているのがアロマティカス♪
なぜかこの子だけはものすごく心惹かれて大事にしてます ( ̄m ̄*)

あろcats
このみずみずしい肉厚な葉っぱがいつ見ても可愛い(*´∀`*)
香りもいいし♪♪

クリスマスの時にアロマティカスを使ってスペアリブを漬け込んだんですが、爽やかな香りですごく美味しくできました(*^▽^*) !
来年もっと増やして、料理にいっぱい使おうと思います♪
IMGP1018.jpg

ではでは、今年一年有難うございましたm(_ _)m
よいお年をお迎えくださ~い(*´∀`)ノ

あ゛ぁ゛~~~ それにしてもバラの家さんの福袋、どうしよ~~~...(((;´ω`)


P.S. 初めて写真を加工してみました(^m^ )
   慣れないので時間がかかるけど、結構楽しいですね♪♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ワイルドイブ♪

メリ~クリスマス(*^▽^*)♪

クリスマスですね~。
特に我が家ではちょっと夕飯を豪華にするくらいで、何かをするわけではないのですが、気分はなんとなくウキウキですw
今の時期は大掃除とバラ作業に追われてヘトヘト気味だから、合間にこういう行事があるっていいですね(o^^o)♪
大掃除もあと少し! 頑張るぞぉ~(○´∀`b)b

先日の植え替えの時に、ワイルドイブ様に一輪蕾がありました♪
この寒さだから開くか分からなかったけど一応そのままにしておいたら、今朝方、綺麗に開いていました (*^▽^*)
本来のお姿ではないけれど、今は一輪のバラでも嬉しい(^∇^*)
ワイルドイヴ

ワイルドイヴ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コガネムシ・テッポウムシ被害(メモ)

今年は11月に入ったらすぐに植え替えを始めました(*^▽^*)
ミニバラや小さい鉢を入れて121鉢。
やっとこさ、すべて終わりました~( ̄∇ ̄*)b
1番花が終わった後に30鉢くらいは地植えにしたはずなのに、ちっとも減らない鉢数w
いや、むしろ増えていく鉢数w
これ、管理できるのかしら( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
バラの家さんに予約している大苗がまだ届くというのに。。。(; ̄ー ̄A

で、今年はコガネムシ予防を全くしてなかったし、薬剤も8月上旬を最後に撒いていなかったので、案の定、数鉢コガネムシに入られてしまいました。

・バフビューティー (出戻りですw)
・アウトオブイエスタイヤー → 超重症!!
・オレンジズンレモンズ
・アッシュウェンズデー (頂きものなのに~;;)
・ブルーオベーション → 重症
・ベビーゼブラ
・ホーカスポーカスコルダナ
・ヴィナ → 重症
・バラードアイ → 重症
・ジア

まだあったはずなのにメモしておかなかったから忘れてしまった~~Σ( ̄ロ ̄lll)
それにしても大事な絞りのバラ様に被害が多いのは何故だろうw

「元気がないなぁ」っと思っていたバラ様にはやっぱりいましたね~。。。
そう感じても見て見ぬふりをしていた私が悪いんですが、結構重症な子がちらほらいます(・д・`*)ハァ…

コガネの被害のなかった鉢は逆に根がぎゅうぎゅうで根詰まり状態でした(;´▽`A


こちらは今年テッポウムシに入られたもの。

アブラハムダービー
クラウンプリンセスマルガリータ
レディーオブシャーロット
アンブリッジローズ

こちらは何故かERのみ。。。(´・ω・|||)
でも一応すべて退治できたかと思います。

とりあえず今年枯らしてしまった子はいないのでほっと一安心です(*^▽^*)


文章だけじゃつまらないので、我が家の絞りのバラ様の中で最も好きなグリマルディとギーサヴォア♪
両方とも春の写真載せられなかったな~(´-ω-`;)ゞ

グリマルディ♪
グリマルディ

グリマルディ

ギーサヴォア♪
ギーサヴォア

ギーサヴォア

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

粉粧楼♪

今朝の粉粧楼です(o^^o)♪

ほとんどのお花が摘み終わり、がら~んとした我が家のガーデンでひっそり咲いていらっしゃった粉粧楼様♪
ピンク色で超可愛い(*´∀`*)
粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

ちなみに、こちらが春の粉粧楼様♪
春のお顔はソフトピンクの入ったホワイトです♪
ボーリングしやすくて、一番花は開かなことが多い我が家だけど、今年はまぁまぁ開いてくれたかな(o^^o)♪
粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼
現在8号鉢で育てているのですが、地植えにしようか悩み中です(。-`ω´-)ンー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

開いた♪

一昨日の花瓶に飾ったバラ様がお家の中で綺麗に開きました(o^^o)♪

ふんわりとしたお顔を見せたボレロ様♪
最後のバラ

最後のバラ
ダンポンセ様はもう終わりですね~。

綺麗なロゼット咲きのイングリッシュガーデン♪
最後のバラ

最後のバラ

アンドレウィレムスも開いてきました(o^^o)
最後のバラ

見にくいのでもう1枚(^^ゞ 優しい絞りです♪
最後のバラ

あとこのミスティーパープルの蕾が可愛くって可愛くって(〃▽〃)
できれば開かずにこのままでいてほしいw
最後のバラ

今年可愛さを再確認したプリンセスチチブ様♪
可愛い色合いでほんわかします(o^^o)♪
最後のバラ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

最後のバラ♪

今年最後のバラです(o^^o)♪
夏以降、肥料も何もやっていない状態なのでさすがにお休みさせてあげないと(^^ゞ

まだ綺麗に咲いているバラ様をカットしつつ、お庭をうろうろ♪
これであと5か月間はお会いできないんですね~。
寂しいわ。。。(・д・`*)

レモン&ジンジャー、カーディングミル、プリンセスチチブ、ミスティーパープルetc
最後のバラ

UP♪ (プラウドタイターニア、ダンポンセ)
最後のバラ

UP♪ (プリンセスチチブ、カーディングミル)
最後のバラ

変な組み合わせだけどw、ピンクインテーション、ブルーパフューム、ローズコロナ。
最後のバラ

ローズコロナUP♪
最後のバラ

ブルーパフュームUP♪ いい香りなの~(o^^o)
最後のバラ

ダンポンセとボレロ♪
最後のバラ

最後のバラ

アンドレウィレムス(と1輪のイングリッシュガーデン)♪
最後のバラ

写りが悪いので場所を変えてUP♪
最後のバラ

ちゃんと綺麗に絞ってますよ(^m^ )
明日にはもう少し開くかな~♪
最後のバラ

レッドレオナルドダヴィンチ♪
最後のバラ

最後のバラ

蕾もまだたくさんあるんだけど、さすがに開きそうにないので(^^ゞ
最後のバラ

最後のバラ

あと少し摘み取れなかった子がいるので、それはまた後日(o^^o)♪
来年の春を夢見て冬作業頑張らねばっ(。`・д・)=b

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝のストロベリーアイスと和音♪

朝起きると、お庭にはもう霜が降りています(・д・`*)
バケツの中の水は凍っているし。。。
いよいよ冬がやってきましたね~。

そんな寒い中、いまだに咲いているバラ様がちらほらと♪
病気にも強いストロベリーアイス様と和音様(o^^o)♪
寒空の中どちらもすごく綺麗に咲いていました。
寒さも忘れて思わずぼ~~~っと見とれてしまいました(*´∀`*)
(↑そんなことやっているから、なかなか作業が進まないのだ)
ストロベリーアイス

ストロベリーアイス

ストロベリーアイス

ストロベリーアイス

ストロベリーアイス

ストロベリーアイス

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り♪

我が家にこの度仲間入りしたバラ様です♪

まずはこちら~♪
広島バラ園さんに予約していた大苗が届きました(*^▽^*) !
大苗
フルフル(左)、厳島(右)

大苗
オールドポート(左)、グラニー(右)

広島バラ園さんは初めて利用したのですが、どれも立派な苗で感激です(o^^o)
昨日の夕方に裸苗で届いて、今朝40分ほどのご入浴のあとに植えこみました♪

次~。
こちらは某ネットショップで購入した長尺苗のラレーヌビクトリア(・_・。)
大苗
長尺は長尺だけど、ひょろひょろの細い枝で、しかも一部枝が折れてる。。。
正直がっかりですε-(;-ω-`A)

で、昨日再びジョイフルホンダさんへ行ってきました。
そしたら同じ値段で立派な長尺苗があるじゃないですか(≧∇≦)
思わず買ってしまいました~♪
ついでにラレーヌビクトリアとどちらにしようか迷っていたマダムピエールオジェも ( ̄m ̄*)
大苗
ラレーヌ(右)、オジェ(左)
上のひょろひょろ長尺苗と同じ値段とは思えないでしょ(o^^o)♪
この2つは新しく広げるお庭のフェンスに誘引する予定です♪

あともう1つ♪
先日レオニーラメッシュのプチスタンダードを買ったんだけど、昨日行ったときには値下がりしてたんです(^m^ )
で、その時どっちにしようか悩んだグリーンアイスのプチスタンダード苗も一緒にお持ち帰りしました♪
大苗

最後がこちら~♪
大苗
カーディナルドリシュリュー(左)、アルシデックジョセフ(右)
アルシデックジョセフはバラ友さんちに行く度に気になって仕方なかったんです(^∇^*)
大苗ってことだったんだけど、届いたのは新苗がちょっと大きくなったくらいの苗だったので、6号鉢に収まっていただきました。
まぁ値段も安かったし、先日の楽天さんの買い回りであと1ショップでポイント10倍だったから買ったんですよねw (楽天さんにのせられていますよね。。。(^^ゞ

とりあえず、今年はこれで終わりですね~。
あとは来年、バラの家さんに予約している苗を待つばかりです(o^^o)ふふっ♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のモネ♪

秋のクロードモネ様です(o^^o)♪

ちなみに、デルバールさんではなくジャクソン&パーキンスさんのモネ様です。
同じ名前で同じ絞りでややこしいですよねw

11月24日に撮った写真です♪
花もちもよくて、昨日までずーっと綺麗に咲いていました(^∇^*)
ほんと素敵な絞り~(o^^o)♪
クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝のパッサン♪

今朝のギィドゥモーパッサンです♪

先日枝の整理はしたんだけど、1輪咲きそうなのがあったのでそのままにしたら綺麗に開きましたo(*^▽^*)o
開いて数日たつんですが、これ以上は開かないみたいですね~。
花びらに痛みもなくすごく可愛い(o^^o)♪

ギィードゥーモーパッサン

ギィードゥーモーパッサン

ギィードゥーモーパッサン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝のチチブ♪

今朝のプリンセスチチブです(*^▽^*)
ついこないだも載せたばかりなんだけど、チチブ様が今の時期にあまりに可愛く咲いていたんだもの(^m^ )

一時お嫁に出してしまおうか悩んだこともあるんだけど、今年の1番花が終わったあとに、お庭で一番日当たりの悪い場所に植えたんです(^^ゞ
チチブ様にはその場所があっていたのか、今年たまたまなのか分からないけど、今までの中で一番可愛い!
チチブ様の可愛さを再発見した今秋(今冬?)です(o^^o)♪
プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ハナグルマ♪

今年新苗でお迎えしたハナグルマです(o^^o)♪

こちらは11月27日にカットしてお家に飾った時の写真♪
ちなみにこれで一枝です♪ 
ハナルグマ
(手前の白いバラ様はなんだったかな…)

寒くなってきたので、開き切らずにず~っとこの状態でしたが、これはこれで可愛いですよね(*^▽^*)
ハナルグマ

ハナルグマ
今朝、さすがによれよれしてきたので捨てましたが、花もちがすごくいい子です(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝の芳純♪

今朝の芳純です(o^^o)♪

「強香」である芳純様だけど、最近ポンパ様などの超強香組を嗅いでいるせいで、あんまり強く感じられなくなってきてしまいました(^^ゞ
でもよく咲いてくださるんですよね~。
黒点には弱い気がするけど、シュートは毎年バンバン出てくださるし、お顔も整っていて頼もしい存在です(o^^o)♪
芳純

芳純

芳純

芳純

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝の赤ダヴィンチ♪

今朝のレッドレオナルドダヴィンチです(*^▽^*)♪

赤ダヴィ様はすごい元気!
葉っぱはいまだにふさふさで、黒点も出てないし病気には相当強いですね~(・ω・ノ)ノ
蕾もたくさんあるんだけど、さすがに開かないかな~。
花もちもすんごくいい子です(o^^o)♪
レッドレオナルドダヴィンチ

レッドレオナルドダヴィンチ

レッドレオナルドダヴィンチ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アラン♪

今年バラ友さんから頂いたアランティッチマーシュ♪
この子は年間通してず~っと咲いてくださいますね(o^^o)♪

いまだにポツポツと咲き続けています♪
まだ小さい株だけど、今年はいいシュートが数本出てきてくれたので、来年は期待できそう ( ̄m ̄*)
アランティッチマーシュ

アランティッチマーシュ

アランティッチマーシュ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

絆♪

今年新苗でお迎えした絆です♪
蕾が次から次へとあがってきてくれるのですが、夏以降、暑さにだらけて摘蕾すらしてなかったのであんまり育たなかったなぁ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

秋になってもどんどん蕾があがってくるので、もうそのまんま咲かせてしまいました(^^ゞ
かなり花もちが良い子です(o^^o)♪
絆

絆

絆

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋カフェ♪

秋のカフェです(o^^o)♪

剪定もやっていなけりゃ、肥料もやっていないので、だいぶ小さくて花びらも少なめだけど(^^ゞ
でもやっぱりいい色ですね~(*´∀`*)
カフェ

カフェ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

タイターニア♪

こちらも今朝撮ってきたプラウドタイターニアです♪

春(こちら)はアプリコットピンク、秋はクリームホワイトかしら(o^^o)♪
ERだけど花もちがすんごくいいんですo(*^▽^*)o
大大大好きなバラの1つです♪
プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

プラウドタイターニア

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュガーデン♪

今朝のイングリッシュガーデンです(*^▽^*)♪

春のお顔(こちら)とは全然違って、色も真っ黄色~ヽ(*゚O゚)ノ
最初は別のバラ様かと思いましたw
これはこれで可愛いんですけどもね(o^^o)♪
でもやっぱり春の方が好きだな~。
イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダンポンセ♪

ギヨーのダンポンセ様♪

ぽつりぽつりと現在も咲いています(*^▽^*)
葉っぱはものすごく痛々しい姿になっていますが(^^ゞ

数年前に売れ残った新苗を500円ほどで買ってきたバラ様なのですが、よく咲いてくださいますね~♪
特に春は見事ですよ(o^^o)♪ (→春のダンポンセ様♪)

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

そうそう。
NewRosesの最新刊で、コピスガーデンの店長さんのお勧めのバラにこのバラ様が入っていましたね(o^^o)♪
でも、「花もち・連続開花性ともに良し」って書いてあったんだけど、連続開花性はともかく、うちのダンポンセ様は花もちが悪いです(^^ゞ
直射日光がガンガンにあたるところだからかな~(;´▽`A

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今朝のカーディングミル♪

今朝撮ってきたカーディングミルです(*´∀`*)♪

オレンジとピンクの入り混じった絶妙なお色。。。
ふっくらとしたお顔。。。

やっぱりこの子…大好きです(〃▽〃)
カーディングミル

カーディングミル

カーディングミル

カーディングミル

カーディングミル

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のアンドレ♪

HTのアンドレウィレムスです(o^^o)♪

秋のアンドレ様は優しい色(*´∀`*)ホケェ
主張しすぎない絞りがまたいいわ~♪
夏以降、肥料も薬剤散布も何もしていないけど、秋にもたくさんお花を見せてくださいました(*^▽^*)

アンドレウィレムス

アンドレウィレムス

アンドレウィレムス

アンドレウィレムス

アンドレウィレムス

アンドレウィレムス

アンドレウィレムス

それにしてもあれですね~。
今年のように何もしないで秋を迎えると、よく咲く子と全く咲かない子がいて、どの子が肥料を必要として、どの子が肥料少な目でいいかというのがよく分かりますね(*゚0゚)
ある意味、今年はサボって正解だったかも~~ww

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のクレア♪

秋のクレアオースチンです(o^^o)♪
(一輪違うバラ様が混じってます)

我が家のバラの中で花もちの悪さNO.1のクレア様だけど、今は秋!
いえ、初冬。
咲いて3日目でもこの可愛らしいお姿~~(〃▽〃)
やっぱり秋はいいね ( ̄m ̄*) むふ。

クレアオースチン

クレアオースチン

クレアオースチン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダヴ♪

先日載せたダヴ様がいまだに綺麗に咲いています(o^^o)♪
もともと花もちはERにしてはいい方だけど、秋はさらに花もちよくて嬉しい~♪

ダヴ

ダヴ

ダヴ

ダヴ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プリンセスチチブ♪

秋のプリンセスチチブです♪

春はギラギラとどぎつい色で咲いてくださって、カメラを向けることなく終わってしまったチチブ様。
秋のチチブ様はすっごく可愛い(〃▽〃)!!
しかもガ~デンの中で一番日当たりの悪い場所に植えられているにもかかわらず、よく咲いてくださいます(*´∀`*)
ピンクのグラデ~ションが可愛い(o^^o)♪
プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

プリンセスチチブ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ブラックティ♪

ブラックティが一輪咲いています(o^^o)♪

最近あまり大事にしていないんだけど、やっぱりこの色は素敵だな~。
咲くとこのバラの素晴らしさに気づく私です。。。(^^ゞ
ブラックティ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のラジオタイムズ♪

秋のラジオ様(o^^o)♪

昨日、ラジオ様の枝整理をしました♪
まだ綺麗に咲いていたお花はカットし花瓶に~♪
花付き、花もち、香り、どれをとってもパ~フェクト(´▽`*)
ラジオタイムズ

ラジオタイムズ

ラジオタイムズ

ラジオタイムズ

1日たって、本日。
下の小さいラジオ様が綺麗に開きました(o^^o)♪
ラジオタイムズ

ラジオタイムズ
ほんと可愛いわぁ~~(*´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-