増えました(^^ゞ

新しいバラ様が仲間入りしました♪
今年はいつになく壊れ気味です(o^^o)♪

まずはギヨーのバラ様♪
ギヨー

1つ目はシャンタルトーマス♪
ギヨー
この子は去年予約していたのに、生育不良とかでお迎えできなかった子です。
ようやくお迎えできました~~(≧∇≦)ノ 超嬉しい♪♪

2つ目はモニークブイグ♪
ギヨー
春のお顔と秋のお顔がまったく違うそうです♪
何かの園芸雑誌に載っていた秋のお顔に惚れちゃってお迎えしました~(o^^o)♪

続いて、バラの家さんより♪
バラの家

1つ目はきむたくてんちょのモンクゥール♪
バラの家
正直言うと、私的には欲しかったバラ様ではないのですが(^^ゞ
この子を育てている方がみなさん「素敵!」「可愛い!」「買ってよかった!」っという声ばかりなので買って見ちゃいました ( ̄m ̄*)

もう1つは岩下さんのレイ♪
バラの家
この子は以前国バラで実物を見たときから気になっていた子です(o^^o)♪


あと、今タキイさんで宝箱シリーズが開催中です♪
ようは福袋なんだけど、ブランドローズも5種5本で5000円と超お買い得(≧∇≦)

もう芽が動き出してきているこの時期にお迎えするのもどうかとも思ったんだけど、ポチっちゃいましたww
選んだのは「ブランドローズAセット」でデルバールとギヨーのミックス5種5株だそうです♪♪
かぶってしまう確率は高いだろうけれど、実家にも植えたいし、バラ友さんへのプレゼントにしてもいいし、何より安いし ( ̄m ̄*)w
買って損はない福袋ですよね(o^^o)♪

届くのが待ち遠しいなぁ~(*´∀`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ガゼボ風ア~チまでの小道♪

プチテラス作り以降、お天気が悪く、ようやく今日小道作りができました(o^^o)♪

入口ア~チの足元からガゼボ風ア~チまでの小道です♪
ミニバラの鉢を左右に並べてみましたw
3/23-2
使っているまさ王の色が手前からイエロー・オレンジ・レッドです。
イエローは2袋間違えて買っちゃってて、勿体ないから使ったんですが。。。
いろいろな色を使いすぎてちょっとおかしくなっちゃった~w

まっ・・・・いっか( ̄∇ ̄;)

入口ア~チの足元。
プチテラスと同じミニブリックレンガで囲って、余ったのは中に埋め込んでまさ王で固めました(o^^o)♪
3/23-1
モルタルがはみ出ているけれど、どうせ見えなくなるのでいいんですw

あとは向こう側に小道をもう1本くらい作っておしまいですw
お庭拡張部分はそんなに広いスペースではないので、なるべく地植えスペース確保優先で!
あとはところどころにオベリスク立てたりフェンス立てたりするだけ~♪♪
今年の1番花が終わったら、じゃんじゃん植えまくる予定です( ̄m ̄*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アーチの足元

昨日は強風、今日は雨、明日は超強風。。。
なかなか思うようにお庭作業がすすみませんね~(*´Д`)=3

なのでネタもないので、「アーチの足元はどうやって固定しているのですか?」っというご質問をいただきましたので、ここでお答えさせていただきますね(*^▽^*)
ただ、私もど素人ですので、参考程度にしてくださいww
本職の方からしたら「それじゃ危ない」と思われると思うのでw


で、質問の答えなんですが。。。
このあたりはものすごい強風が吹くところなので、基本、足元はモルタルで固めてしまっています。

オベリスクや足元に横棒の入っていないアーチの場合は
 土に重量ブロックを埋め込んで、その穴に足を挿しいれてモルタルで固めています。
 
絵にするとこんな感じ。。。
1.png
ひ・・・・ひどい絵でごめんなさいwww
相変わらずセンスがありませんw
差し込んだ穴の部分にモルタルを入れて固めます。

土があまり掘れない場所では重量ブロックではなく、↓こちらのレンガブロックにして、カラーモルタルやまさ王などでなるべくレンガブロックの色に近い色で固めています。
brock5[1]
これだったら、足元が見えてても重量ブロックよりは可愛いですw


次に、足元に横棒が入ってしまっているアーチの場合
 穴を掘って砂利で固め、アンカーごとモルタルで固めています。
 可能であればアーチ本体も埋まるぐらいにしています。

訳わかんないと思うのでこちらも絵にしましたwww
4脚アーチではなく、3脚アーチになっていますがw
2.png
赤い線のところまでモルタルを流し込んで固めています。

ただこの方法で固めてしまうと、いざ撤去しようと思った時が非常~~に大変なんです( ̄▼ ̄|||)

だから今回はアーチの足元がすっぽり入るくらいのプラスチックケースを買ってきて、それを土のなかに埋め込み、あとはプラスチックケースの中いっぱいいっぱいまでモルタルを入れて固めました。

もはやアーチなのかも分からない絵ですが、こんな感じですww
3.png
1本分しか書いていませんが、すべての足元を同じように固定したので、台風でもなんとか持ちこたえてくれるのではないかと思います(*^_^*)
アーチの上部が持ちこたえてくれるかは不明ですがw

絵にしたら分かりやすいかと思ったけど、私の絵だと分かりづらくなってしまったかもしれませんがw、だいたいこんな感じでしょうか(o^^o)
少しでも参考になってくれればいいのですが~(;´▽`A

まぁ、ともかく!
私の絵で笑ってくれたら嬉しいです♪♪(←趣旨が違う


☆ご質問をいただいたDさんへ
タキイさんの福袋、どれも立派な苗で、うちの子も順調に芽吹いてきてくれてますよ~♪
欲しかった2品種も入っていたし、かなりお買い得な福袋でしたw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プチテラス作り♪

今日は風もなくいい天気♪
ガ~デニング日和です(o^^o)♪
仕事もお休みなので予定通りにプチテラス作りをしました♪

まず資材の買い出しなんだけど、当初の予定ではメインガ~デンのテラスと同じサークルストーンで作るつもりでした。
↓こちらがメインガ~デンのテラス
IMG_0095_convert_20140318202458.jpg
土を均して砂利で固めて、そのあと防草シート → 砂 → サークルストーン の順番に敷いてきます。
(もちろん水糸はしっかり張って。)

が、ホームセンターに行くと、サークルストーンが中途半端な数しか置いてなく、全然足りない(´Д`;)
取り寄せするには最低10日はかかるというし、4月から仕事が忙しくなるし、できるときにやらねば!
ということで、しばし資材売場をうろちょろしながら悩み。。。

結局、ミニブリックレンガにセメント&砂、小さめのサークルストーン、まさ王を買ってきました(`・ω・´)
思い通りに行くといいんだけど~(; ̄ー ̄A


土を均して砂利で固めるところまでは一緒で。。。

そのあとモルタル練ってミニブリックレンガを敷いていき。。。

防草シートを敷いて砂を撒きサークルストーンを並べ。。。

途中、休憩がてらバラ様の様子を見て回り。。。

そうこうするうちに、モルタルが(ほぼ)乾いたので(ほんとは1日置いた方がいいのだけれどw)、ブリックレンガとサークルストーンの間をまさ王で固め。。。


ちゃちゃっとプチテラスが完成です(≧∇≦)ノ
IMG_0091_convert_20140318202433.jpg
どうでしょうか(o゜ー゜o)??

自分的にはなかなかの出来栄えで自己満足ですww
IMG_0087_convert_20140318202415.jpg

ガゼボ風ア~チ全体を撮るとこんな感じです♪
IMG_0093_convert_20140318202657.jpg
ちょっとブリックレンガの隙間が均等でなかったりするんですがw
まぁ素人のDIYですから、そこはご愛嬌で ~( ̄m ̄*)

でも久しぶりのDIYはとても楽しかったです(o^^o)♪

次の予定は。。。
IMG_0100_convert_20140318202509.jpg
ガ~デン入口のア~チからガゼボ風ア~チまでの道のりです♪

明日からしばらく早起きして仕事前に少しづつ進めていこうと思います(*´▽`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

4脚ア~チ♪

3月中旬になり、ようやくこちらの地方も春らしくなってきました~ (*^▽^*)
てなことで、ガ~デニング作業を開始!
庭作業始めると、ほんと楽しくて止まらない( ̄m ̄*)

まずはじめは、4脚ア~チの設置!
だいぶ前に購入したのに、忙しさやら大雪やらで延び延びになってしまったものをようやく組み立て、お庭拡張部分に設置しましたo(*^▽^*)o
IMG_0072_convert_20140317233312.jpg
この4脚アーチ、国華園さんで買ったのだけれど、すっごい安いのに見た目はガゼボ風で素敵~(≧∇≦)
大きさもそこそこあるし、お値段以上のものだと思います ( ̄m ̄*)
ここにはギヨーのバラ様を絡ませる予定です♪

あと、もう1つ、その辺に余っていたアーチもせっかくなので設置しました♪
IMG_0076_convert_20140317233330.jpg
一応お庭拡張部分の入り口になるところです(^∇^*)
お庭拡張部分はギヨーのバラ様を中心に植えていく予定で、この入口アーチにはダニーハーンとヴェルシーニの組み合わせでいこうと思います♪

明日は仕事がお休みなので、ガゼボ風ア~チのところのプチテラス作りでもしようかな( ̄m ̄*)
あれこれと妄想するだけでも本当に楽しいです♪♪

現在のバラ様の様子。
とりあえず一番近くにあったバラ、つるテディベア様を撮ってみましたw
IMG_0086_convert_20140317233403.jpg
昨年新苗でお迎えしたベアー様。
1年で結構大きくなってくれて、今年は楽しみ♪

だいぶ芽吹いてきました~♪
IMG_0084_convert_20140317233347.jpg
地植えのバラ様はまだまだだけど、鉢植え組はやっぱり芽吹きが早いですね♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-