クレマチス♪

バラより一足先にクレマチスが咲き始めました(*^▽^*)♪

今年も第一号はピンクレッド♪
一輪目が咲き始めたのが4月の23日ぐらい。
で、昨日の様子(o^^o)♪
ピンクレッド

ピンクレッド

フェンス側に咲いてほしかったのだけれど、ちゃんと誘引しなかったもんだから、手前のマダムフィガロ様に絡みついて咲いてしまいました(^^ゞ
ピンクレッド

ピンクレッド
この子はほんと丈夫で、毎年よく咲いてくださいます♪

大好きな舞姫♪
一番大好きなのに、なかなか大きくなりません(o-_-o)
舞姫

舞姫

舞姫

舞姫

ドクターラッペルも昨日咲き始めました♪
ドクターラッペル

今日は一日中、朝からず~っと雨。
せっかく綺麗に咲いてくれているのに、この雨で花びら痛んじゃうんだろうな~(;-ω-`A)


ご近所さんではモッコウ薔薇が満開です♪
可愛い~~(*´∀`*)!!
これ見ちゃうと、欲しくなっちゃいますね(^^ゞ
黄モッコウ

黄モッコウ

黄モッコウ

黄モッコウ
来週あたりにはご近所さんちの白モッコウが満開になりそうです♪
これまた楽しみです~( ̄m ̄*)♪♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チューリップ♪

先日、ニュースを見ていたら、恐ろしい記事がありました( ̄▼ ̄|||)

「今年は雨も少なく気温が高いため、群馬県は例年の5倍のアブラムシが飛来しています」

ですってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

たしかに薬剤散布している割にはアブラムシが多いな~っとは思っていたんですよね。
まさか5倍も飛んできてるとは~~(´Д`;)!!
今年は薬剤散布を頑張らないと、「バラの蕾」じゃなくて「アブラムシの蕾」ができあがっちゃいますねε-(;-ω-`A)

チューリップがようやく満開になりました~(o^^o)♪
大好きなフリンジ咲きのチューリップ♪
IMG_1581.jpg

IMG_1596.jpg

アンジェリケも満開~♪
でもなぜか写真が1枚しかとりこめませんでした(^^ゞ
IMG_1588.jpg

ユリ咲き?のチューリップ♪
10球植えたはずだけど、6個しか花があがりませんでした。
パンジーの花がら摘みをしていないので、もさもさですがw
IMG_1589.jpg

IMG_1594.jpg

この角度が一番可愛いなぁ~(*´∀`*)ホケェ
IMG_1591.jpg

日中はパカっっと開いてますw
IMG_1518.jpg

いよいよバラの季節ですね~♪
いまでさえ放置気味だけど、ますます放置されることとなる寄せ植えたちでしたw

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

タキイさんの宝箱♪

待ちに待ったタキイさんの宝箱Bセットがやってきました(*^▽^*)!

届いたのは昨日の夕方なんだけど。。。
23日の朝に問い合わせして、その日の夕方に「入荷待ち」っというお返事をいただいたのに、届いたのは25日。
届くまでに1日かかる距離なので、発送は24日。
ほんとはやっぱり忘れていただけなんじゃないのかしらって思っちゃいましたw
まぁ、翌日の朝に入荷してすぐに送ったという可能性もあるけれど、苗の状態がどの子も葉が一部チリチリだったんですよね(o-_-o)
入荷したての株がこんなチリチリなのかな~っと疑問が残りました(^^ゞ

まっ、無事に届いたのでなんでもいいのだけれど~w

今回も前回の宝箱Aセットと同じ8株でした(≧∇≦)ノ
宝箱B

今朝も仕事の前にせっせとお庭作業~♪
6~7号角鉢に植えつけ、チリチリになった葉を取り除きました(o^^o)♪
今の時期にしてはどれもちょっと貧弱ですね。

気になる中身は~
ローブアラフランセーズ、コラーユジュレ、ラマリエ、清流、ルシファー、ヴァグレット、はつね、いおり 
でした(*^▽^*)

欲しかったヴァグレットとラマリエが入ってたのがすごい嬉しい(≧∇≦)
これでシュシュも入っていればサイコーだったけどw

それにしても気難しいといわれる清流とルシファー。
ちゃんと育てられるか不安です。。。(^^ゞ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

寄せ植え♪

本格的なバラの季節がやってくる前にやっておきたかったこと。

それは寄せ植え作り(o^^o)♪
それも手間がかからず、放置でOKな寄せ植えw

バラが咲き始めるとバラにばっかり集中しちゃって、他のことには気が回らない。
バラの花がら摘みはやっても、寄せ植えの花がらは放置w( ̄∇ ̄;)
去年はいろんなお花買って寄せ植えにしてみたけど、夏の終わり頃にはひどい状態になってしまいました(^^ゞ

だから水やり以外は何もしなくていいような寄せ植えを作っておきたかったんです(*´∀`*)

で、ホームセンターで買ってきたものがこちら♪

いろとりどりのヒューケラ♪
IMG_1544.jpg

オリーブの木♪
IMG_1545.jpg

シモツケやアベリアなど♪
IMG_1546.jpg


ヒューケラはヒューケラだけで寄せ植えつくりました(o^^o)♪
IMG_1563.jpg
なんか詰め込みすぎたかな~(^^ゞ
それにしても・・・ベビーリーフに見えるのは私だけでしょうかw

もう1つはオリーブの木をメインにした寄せ植えです♪
IMG_1578.jpg
このオリーブ、1本でも実が付きやすいそうです♪
花付きを買ってきたので、今年はオリーブの実が採れるかしら ( ̄m ̄*)

手前にはブルーのロベリアを入れて~(*^^*)♪
IMG_1566.jpg

ちょっとオリーブの木の形が不恰好だけど、まぁ、そのうち整ってくるでしょう♪
これで秋ぐらいまでは放置で大丈夫かな(o^^o)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り~♪

またまた、新しいバラ様をお迎えしました(*^▽^*)
なぜなら楽天のポイントの期限が差し迫っていたからw

いろいろ服とかバッグとか見たのだけれど、特に欲しい物がなく。。。
そもそもファッションには興味がないし、料理とか裁縫とかも得意じゃないし。。。
ほんと私って趣味がバラしかない(´-ω-`;)ゞ
逆に趣味がなさすぎて凹んだけどw
でもポイント消失するよりはバラ様をお迎えした方がいいですよねw ( ̄m ̄*)

っということで、新たに3株が仲間入りしました♪
仲間入り
3株ともすべてポイントで購入しました♪
楽天さんって結構ポイントが貯まりやすくていいですよね( ̄m ̄*)

1つ目♪
仲間入り
初めてのドリュのバラ、クールドゥナクレ♪
img58599201[1]
素敵ね~(*´ー`*)

2つ目♪
仲間入り
パープルスプレンダー♪
img33496341[1]
この子、シュートがビヨ~ンっと伸びています。
仲間入り
できればピンチしてほしかったなぁ~(^^ゞ
まぁ、何百本と管理しているのだから、そこまで手がまわらないかな(^^ゞ
そして1番花が終わって2番花の芽が上がってきている状態でしたw 早いねw

3つ目♪
仲間入り
バラの家の忽滑谷さんのストーリーライター♪

即納大苗を見ていて、この写真にドキューンときまして(〃▽〃)
img61302061[1]
蕾も数個ついているので、ものすごい楽しみです(o^^o)ふふっ♪


そうそう、タキイさんの宝箱が届かないから問い合わせしてみました!
一部、入荷待ちだそうで、届くのが今週末から来週にかけてだそうです♪
でも、売れ残りがくるのかと思っていたけど、新たに入荷したものを送ってくれるのかしら(・・?)
まぁなんでもいいけど、楽しみです(o^^o)♪
とりあえず、忘れられていたわけではなくてよかったですw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ケント様と赤っ恥w

今日も朝早くから起きて、お庭でごそごそしてました(^m^ )
でも夢中になりすぎて、仕事いくギリギリの時間になってしまい、朝ごはんが食べれなかったんですw

そしたら、さすがに10時過ぎくらいにはお腹が減ってしまって(^^ゞ
お客様がいない時におにぎりを頬張っていたんですが、食べてる最中にドアを開ける音が!
お茶で無理やり流し込んで、お店に入ってきたときには笑顔で

「こんにちわ (*^▽^*) ♪」っと。

私はね、接客業ですから笑顔で対応していたんですよ。
でもそのお客様、妙な顔して下向いて話しているんです(´・ω・`;)
とりあえず終わって、お客様は帰られたのですが・・・

その後、パソコンの前に座って唖然( ̄ロ ̄lll)

そのときスクリーンセーバーになってて、画面が真っ黒。
そこに写った私の顔には・・・

お米が付いてる~~wwww

いや、もう恥ずかしいのなんのw
顔にお米つけたまま、初めてのお客様に対応していたなんてヾ(;´▽`A``

「なんか変な人だな~」って思っていたんだけど、変な人は私の方だったww
「穴があったら入りたい」とはこういうことですね( ̄∇ ̄;)

っとまぁ、今日の恥ずかしい出来事でしたww


さて、気を取り直して、バラ様のことを~♪

ERのプリンセスアレキサンドラオブケント♪
こちらは昨年のケント様。
プリンセスアレキサンドラオブケント

大輪で豪華! そしてERなのに花もちがいいケント様(*´∀`)
プリンセスアレキサンドラオブケント
大好きなケント様ですが、難点は超横張性(うちの子だけかな?)。

昨年は内芽内芽で剪定して目指した形はこれ。
43182i2[1]
(デビットオースチンの2年くらい前のカタログの表紙を飾ったケント様♪)

でも、とてもうちの子はこんなにまとまりよく咲いてくれないんです( ̄∇ ̄;)
ロゼアスクエア260型で育ててるのですが、逆三角形状態(^^ゞ
どうやってもうちの子は無理なんだ!っと思って、今年は内芽外芽を気にせず、いい芽で剪定しました♪

そしたら今年、こうなりました。。。
プリンセスアレキサンドラオブケント

鉢の部分を描くとこんな感じ。
プリンセスアレキサンドラオブケント
もうはみ出し放題ですよww
バランスの悪いこと悪いこと( ̄∇ ̄;)
見た目も悪いし、ちょっとの風で倒れるしw これだったら昨年の方がまだよかったですねw

ケント様は鉢植えで育てるなら内芽で剪定の方がよいみたいです!

我が家では今回、お庭拡張にあたり、スペースが出来たので、本日地植えにしてきました(o^^o)♪
今の時期に作業したので、根がなじむまではしばらく成長がとまって、今年の開花が少し遅れるだろうけど、何度も倒れて花枝折るよりはいいですよね(^^ゞ
今年はケント様にはしっかり根を張ってもらって、もう一度仕立て直す意味合いで、来年は強剪定で行こうと思います♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お庭の見回り~

ここ最近、寒いですね~。
いまだにコタツが片づけられません(・д・`*)
っていうか、まだ付けてるしw
コタツがあると、ちょっとうたた寝してしまって、そのまま朝までコースというパターンが多いので、早く片付けたいです(^^ゞ

今朝の見回りで発~~見~~!
ハバチ
ぼけぼけだけど、チュウレンジハバチ(゜д゜メ)
虫嫌いの私は手袋していても潰せないので、アースジェットをシュッーっとかけて終了(^^ゞ
昔よりは強くなったけど、やっぱり虫は嫌いです。


ネタがないので適当に写真撮ってきました~。

テラス花壇のアーチのビアンヴュニュ様♪
IMG_1456_convert_20140420221118.jpg
今年ももりもり咲いてくれそうです(o^^o)♪
でもこの子のお陰でアーチが傾いちゃった~w
可愛いくせに、太くて固すぎるのよね・・・(´・ω・|||)

ERのザハーバーリスト♪
IMG_1459_convert_20140420221146.jpg
コンパクトに、それはそれはコンパクトに仕立てるため、ばっさり剪定。
そしたら今年のドカ雪で完全に埋まってしまったw
でもブラインドがでることもなく、蕾もいっぱい♪
強い子ですね~( ´∀`)!


楽しみなのがERのシンベリン様♪
IMG_1457_convert_20140420221132.jpg
昨年はぐんぐんと伸びて、結構な大きさになりました ( ̄m ̄*)
たくさん咲いてくれるといいなぁ~(*´ー`*)


アイスバーグ♪
IMG_1462_convert_20140420221225.jpg
毎年よく咲いてくださるけれど、綺麗に写真をとることができない子(^^ゞ
赤色も難しいけど、白も難しいです。

火曜日に薬剤散布をしたのだけれど。。。
IMG_1461_convert_20140420221210.jpg
ちらほらと薬害が出てしまいました~( ̄▽ ̄|||)

IMG_1460_convert_20140420221157.jpg
濃度、間違えちゃったかしら(;´▽`A``


それにしても、先日ポチったタキイさんの宝箱Bセットがまだ届きません(´・ω・|||)
もう4月下旬だよ~。
黒のロングポットだろうから、そろそろ届いてほしい(´Д`;)
最近、車の止まる音にものすごく敏感な私ですw

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お花♪

今日は朝からほぼ1日中雨でした。

前日の天気予報では午前9時ごろから雨予報。
仕事に行くまでの時間は庭作業ができる!っと思って今朝も朝5時に起きたのに、窓の外を見て唖然(o´д`o)=3
でもどーしても1つ早く地植えにしたかったバラ様があったので、雨のなか決行しました(^^ゞ
雨だから根付きやすくなるしね(笑´w`)

ロゼアスクエア390型・オベリスク仕立ての株だったので、穴も大きく掘らなきゃいけないし、誘引も一度ほどかなきゃならなかったし、何よりも土が水分含みまくりで超重い(´ヘ`;)

でも、無事に地植えにすることができて一安心(o^^o)
時期が時期なので、ちょっと開花が遅くなってしまうだろうけど、今年も猛暑らしいので早く根を張らせたいしね♪

結局、かれこれ2時間くらいかかってしまって全身びしょ濡れ~(^^ゞ
途中、出勤するお隣さんに出くわして、呆れられてしまいましたww
しかも、作業が終わってほっとしたところで、なぜか雨が小降りになるしw
今朝もほんと頑張った朝でしたw


小降りになったところで、写真写真♪
バラ以外の植物はほとんどないのだけれど、あまりに冬から春にかけて寂しすぎるので、今年は少しだけムスカリやチューリップを植えこんだ寄せ植えを作りました(o^^o)♪

ムスカリがようやく咲きそろってきました♪
IMG_1385.jpg

でもなんかデカくない(・・?)
もうちょっと小さいほうが可愛いのにw
IMG_1442_convert_20140418204011.jpg

フリンジ咲きのチューリップが開き始めました~♪
IMG_1443_convert_20140418204028.jpg

ギザギザがほんと可愛い(*´∀`*) フリンジ咲きが一番大好きです❤
IMG_1450_convert_20140418204042.jpg

これはアンジェリケだったかな~。 明日には開くかな♪
IMG_1451_convert_20140418204058.jpg

記憶にないけど、ユリ咲きのチューリップも植えたみたいですw
IMG_1452_convert_20140418204109.jpg

それにしても、寄せ植えが3つ4つあるだけで、お庭の雰囲気が全然変わりますね(o^^o)♪
昨年の今の時期はバラ以外は何もなかったので、今年は寄せ植えとバ~ドバスでお庭がグレードアップした感じです ( ̄m ̄*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

また増えました(^^ゞ

ジンジャーシラバブを絡ませるためのオベリスクを買いに行ったら、またバラ様も連れ帰ってしまいました(^^ゞ
もう花の咲いた大苗やら新苗やらがい~っぱい並んでいる時期なんですねぇ。。。
あまり出かけないようにしないとw

とりあえずご紹介♪

斑入りの葉をもつヘルシューレンとCLミニの舞姫♪
ヘルシューレン・舞姫

絞り好きの私としては、ヘルシューレンの葉にはすご~い惹かれていたのだけれど、花は普通(?)だったので今までは我慢してました。
でも今年は壊れているから誘惑に勝てずw
ヘルシューレン

ヘルシューレン

ヘルシューレン
ほんとこの葉っぱ、素敵~(*´∀`*)♪♪

こちらは舞姫♪
舞姫は3鉢買ったのでハンキング仕立てやドーム仕立てなどいろいろやってみたいと思います(o^^o)♪
舞姫

舞姫

舞姫

あと新苗を3つほど~♪
新苗
左から、ジュピレドゥプリンセスドゥモナコ、バーガンディアイスバーグ、アストリッドスペースストライプドです♪

アストリッドスペースストライプドは好きすぎて実は4本目。
正確には5本目なのですが、バラ友さんに1本差し上げました♪

もうすぐタキイさんから宝箱Bセットが届くというのに。。。反省。。。
でも今年、屋根から落ちてきた雪が直撃してジャストジョーイがお星様に(*_*)
あとタキイさんの福袋&宝箱でやってきたボレロ・ナエマ・ギーサヴォア・実家に植える予定だったマダムフィガロの4本はバラ友さんちへお嫁にいくことになりました♪
5本減ったので、まぁ良しとしましょう( ̄m ̄*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ウェルカムア~チのロココ♪

本日はウェルカムア~チのロココ様です(o^^o)♪
画像を整理していたら懐かしい画像がでてきましたw

私がお庭造りを始めたのが2010年からです♪
それまではベランダでバラ栽培を一人楽しんでいましたw
その頃はバラ友さんもいなかったしね(^^ゞ

こちらが2010年の冬に出来上がったウェルカムア~チ♪
ロココ
いやーほんとに何もないww

レンガをちまちま積んで~、フェンスに色塗って~。。。
ほんとこの頃は腰を酷使しておりました(=´▽`)ゞ
ロココ

ウェルカムア~チを建てたらすぐに左右にロココ様を植えつけました。
でもまだ小さい株だったので2011年度の春は下の方でちょこっと咲いた程度。

そしてその年はぐんぐんと伸びて、2011年の冬の誘引。
ロココ
画像では見にくいですが、1年でアーチを覆ってくれましたo(*^▽^*)o

そして翌年の2012年春の開花~♪
ロココ
この年は春先に雨が多く、ステムが眺めで咲いたロココ様。
まだ枝数もそこまで多くはなかったのでアーチの上部中央がちょっと寂しい。
でもこうしてみるとハート型で可愛いですね ( ̄m ̄*)

続いて、こちらは2013年度、昨年の春の開花~♪
ロココ
枝数も増えて、完全にアーチが見えなくなりました(*^▽^*)♪
アーチ上部ももりもりです♪

そして、こちらが今日のロココ様♪
ロココ
今年ももりもり咲いてくれそうです(o^^o)♪

ロココ様も大きくなったけれど、お庭もだいぶ変わりましたw
こうして過去の画像見返すのも楽しいですね(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

裸苗の根張り その3♪

2つ目はガーデンオブローゼス♪
記録としてそれぞれカテゴリー別に残しておきたいので記事を分けました(o^^o)♪

画像はバラの家さんよりお借りしました~♪
ガーデンオブローゼス

来た時の最初の写真が行方不明で、1枚もありませんがw、この子も11月末に裸苗でやってきて、バラの家さんの8号深鉢に植えこみました♪

そして4か月半後の本日の根張り。
ガーデンオブローゼス
この子もいい感じ!(≧∇≦)b

真冬であっても根はちゃんと成長しているもんなんですね~(*゚0゚)
今まで裸苗でお迎えした子は1年鉢で育ててから地植えにしていたので、今回とてもいい勉強になりました(o^^o)♪


さて、話はかわって、これ↓
ブラインド
今朝30分ほどビニール袋片手にお庭をぐるぐる回ってブラインド処理した芽です(´Д`;)
たった30分ほどでこんなにたくさん!
ほんと今年は嫌になるくらい多いですね~( ̄▽ ̄|||)

大大大好きなジュード様なんて9割がブラインドでほんの数個しか蕾がないし(*´Д`)
今年はお花が全体的に少なくなりそうで不安です(;-ω-`A)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

裸苗の根張り その2♪

最近、目覚ましよりも早く目が覚めます(o^^o)♪
不思議ですね~。
冬の間は目覚ましが鳴っても気づかずに寝ていることが多いのに、今の時期は目覚ましよりも早く、自然に目が覚めるなんてw
今朝なんて朝5時に目が覚めたので、仕事に行くまでの3時間半も作業が出来たので、庭作業がはかどりましたo(*^▽^*)o

今日は5本ほど地植えにしてきました♪
その中の2本は今冬に裸苗でお迎えした子です♪

1つ目は玉藻♪
玉藻
広島バラ園さんより画像お借りしました~♪

この子は11月30日に我が家に裸苗で到着。
真ん中の株です♪
大苗
ロゼアポットの8号鉢に収まっていただきました(o^^o)♪

到着時の根も写真に撮ってありました!
大苗

そして約4か月半後の今日、鉢からそーっと抜いてみたところ。。。
玉藻
この子もなかなかの根張り具合で根鉢が崩れることなく抜けました♪
下の青いのは鉢底ネットですw

この子も無事に植えつけ完了~です(*^▽^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

裸苗の根張り♪

ここ最近、風の強い日が多かったけれど、今日は風もなくポカポカとガーデニング日和(o^^o)♪
今朝も早く起きて、仕事行く時間までをずーっとお庭で過ごしました♪
ブラインドが多いとはいえ、みずみずしい葉っぱに囲まれているのはほんと幸せです(*´∀`*)

でも、今年はたくさんのバラ様をお迎えしたので、すでに水やり作業が大変です( ̄∇ ̄;)
なので、時期的にどうかとは思うものの、鉢の数を減らすために何株か地植えにすることにしました。

どうせブラインドが多くて1番花が期待できないなら、さっさと地植えにして根を張らせて夏を迎えた方がいいかなっと思って(^^ゞ
ブラインドもやっぱり年数立っている株の方が少ないんですよね。
だったら今年はお花より株づくり!

とうことでこんな時期に地植え作業を行っているのですが。。。

今年、裸苗でお迎えした厳島。
大苗
右の株です♪
裸苗で届いたのが昨年の12月12日で、すぐに8号のスリット鉢に植えつけました(*^_^*)

ちなみにこんなお花です(o^^o)♪
厳島
画像は広島バラ園さんよりお借りしました~♪


さすがに裸苗で届いた株を、今の時期に鉢から抜くのは怖い。。。
でも地植えモードにスイッチが入ると早く植えたくてしょうがないんですよね。
穴掘りとか面倒でいつもスイッチが入るまでが時間かかるから、入った時にやらないと地植えにする機会を失う気がしてw
ちょっと抜いた時点でボロボロと土ががこぼれるなら、何事もなかったかのように鉢に戻せば大丈夫でしょう!

っということで、そ~~っと鉢から抜いてみたら。。。

あらまぁΣ(・ω・ノ)ノ!!
厳島2
意外にいい根張り。
根鉢が崩れることなく抜けましたヽ(*´∀`)ノ

冬の寒~~い時期とはいえ、4か月もたつとここまでなるものなんですね~(*゚0゚)
今の時期に裸苗で届いた株を鉢から出したことはなかったので、今朝はちょっと驚きでした。
無事に地植えにすることもできたので、しっかり根を張って今年の暑い夏を乗り切ってもらいましょう♪♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

小さくなったバフ様

お嫁に出したバフビューティー様。
昨年の真夏に我が家に出戻ってまいりましたw

とりあえず鉢に植えて様子を見ていたのですが、真夏のくそ暑い時期に掘り上げたのでダメージが大きい!
見る間に枝が枯れこんできてしまい、1本杉状態に(´Д`;)
シュートが出にくいバフ様なのに・・・(ノД`)
その上、コガネムシにも入られてしまって、冬の植え替え時には根っこがスッカスカ~(TДT|||)

そんな散々なバフ様ですが、なんとか持ちこたえてくれて、今春ちゃんと芽吹いてくださいましたヾ(*´Д`*)ヨカッター

ちなみにこちらが我が家で咲いていた頃のバフ様。
バフ

バフ

バフ

バフ

バフ
花付き良くて、たくさんのお花を見せてくださいましたね~♪

そしてこちらが今年のバフ様。
バフビューティー
うぅぅ。。。小さくなられて(´;д;`)

バフビューティー
でも、枯れずに芽吹いてくれて、ほんとよかった~~(ノД`)

その上、蕾までつけてくださいましたヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
バフビューティー
数は少ないけれど、またバフ様にお会いできると思うとそれだけで嬉しいです(o^^o)♪
今年はコガネムシ予防をしっかりやりますからね~!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、話は変わって、タキイさんの福袋、宝箱シリーズ。
先日届いた大満足の宝箱Aセット♪♪
宝箱Bセットも欲しくなってしまい、ずーーーっと悩んでいました。
今年は異常なくらい、たくさんのバラ様をお迎えしているので、

「さすがにもうダメだー!」という自分と、

「こんなお得にお迎えできることなんてない!」っという自分との葛藤の日々。。。

そうこうするうちに、宝箱シリーズがタキイさんのホームページから消えてしまった(ノД`)・゜・。
そうすると「やっぱり買えばよかった~~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 」っという後悔が押し寄せてきました(^^ゞ

そうなんですよね。
やっぱり「買わずに後悔するなら買って後悔しよう!」ですよ(*-ω-)(-ω-*)ウンウン

で、お友達から「まだ大丈夫!」っという情報を得て、さきほどポチってまいりましたww

晴れてスッキリ!! ポチってスッキリです(≧∇≦)ノ

もう今年は壊れまくっている私(´▽`*)アハハー
どうか・・・旦那がいない日に届きますよーに(○´人`○)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お花見♪

今日は私も旦那も仕事が3時くらいに終わったので、急きょお花見に行ってきました(*^▽^*)
場所は赤城南面千本桜♪
道中、下の方の桜は満開だったのだけれど、メインの場所は7分咲きくらいかな~。
今週末頃に見頃になりそうです(o^^o)♪

でも写真で見ると、これはこれで綺麗ですね♪
お花見1

お花見2

お花見3

芝桜も咲き始めて、一部がピンクの絨毯(o^^o)♪
お花見4

夕方に着いたので、空がちょっと暗い。。。
昼の青空の下で写真撮りたかったな~(^^ゞ
お花見5

お花見7

お花見8

お花見9

梅も咲いていました♪
お花見6

まだ植えたばかりでお花はほとんどなかったんですが、「世界の桜ゾーン」っていうのがあって、いろんな国の桜が植えてありました♪
海外の桜を見ることなんてなかなかできないので、数年後が楽しみ♪
お隣には赤城クローネンベルクというドイツ村の観光地があるので、結構楽しめそうな場所ですよ~(o^^o)♪

青々♪

昨日は午前中で仕事が終わったのに、午後はものすっごい風でお庭作業ができずε-(;-ω-`A)
不思議なことに時間があるときに限って強風だったり雨だったりと天気が悪いんですよね~。

で、今朝の見回りで。。。
葉
たくさんの葉っぱや新芽が転がっていた・・・(゚Д゚|||)
今年はブラインドがやけに多いのに、折れた芽は花芽ばかり。
もう~~やんなっちゃう(メ ̄Д ̄)!!
こればっかりは仕方ないことだけど、やっぱり頭にきますね(*´Д`)=3

こういう時は元気いっぱいの子を眺めて気分転換(o^^o)

レッドレオナルドダヴィンチ♪
元気1

ジョージバーンズ♪
元気2
真っ赤だわ~~(*゚0゚) !!

カーディングミル♪
元気3

グラミスキャッスル♪
元気4

リリアンオースチン♪
元気5

ポールセザンヌ♪
元気6

ジャルダンドゥフランス♪
元気7

ギーサヴォア♪
元気8

などなど、ブラインドが多い子は多いけれど、元気な子は元気でほっとします(*´∀`)
これからバラの咲く季節までどーか穏やかな日々が続きますよ~に (人´∀`*)

あとあと、こんなのも発見~~ !
うどん粉病
あぁ。。。出てしまった。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
いい加減、薬撒かなきゃね(^^ゞ


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールフォームよりコメントいただいたM母さんへ

コメント有難うございます♪
前の記事のコメント欄にお返事書かせていただきました^^

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

タキイさんの福袋~♪

先日ポチってしまったタキイさんの福袋、宝箱シリーズが本日届きましたo(*^▽^*)o

午前中にピンポーンとやってきたのは・・・
宝箱シリーズ
でっかい箱2つΣ( ̄Д ̄驚)

えぇぇぇぇぇ~~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
私、間違って2セット頼んじゃったの!??

中身も確認せずまま、家の中にもどって、タキイさんのホームページで確認すると、間違いなく注文数は

再び外に出て、中身を確認すると。。。

どーん!
宝箱シリーズ
8株です(◎ー◎;)
確かに宝箱シリーズの説明には「5種5株以上」となっているけれど、まさか8株も届くなんて~~ww

もう嬉しい悲鳴ですねww(≧∇≦)ノ

中身はというと。。。

デルバール エモーションブルー
        ギーサヴォア
        ナエマ
        シャルトルーズドゥパルム
        マダムフィガロ
        クロードモネ
        モーリスユトリロ

ギヨー    ヴェロニクB

でした(*^▽^*)
圧倒的にデルバールの方が多かったですね~。
でもシャルトルーズドゥパルムとエモーションブルーは持っていなかった2種類。
そして、クロードモネはもう1本買おうかと思っていた子。
モーリスユトリロは持っているのだけれど、実はご近所さんにいただいた挿し木苗(*´ノ∀`)コッソリ
まだ小さい株で、思いのほか綺麗な絞りだったので大苗で欲しいなっと思っていた子♪
マダムフィガロは昨年、義母が見に来た時に「いいわね~いいわね~」と言っていたので、この子は実家の庭に決定!
ヴェロニクBはうちの子はまだ小さいので、予備苗として我が家で育てて。。。

この6株だけで大満足(o^^o)♪

問題はナエマとギーサヴォア。
どちらも素敵なバラなんだけれど、すでにあるうちの子は巨大になっているので、お嫁に出そうかしら(^▽^)

タキイさんの福袋購入は今回が3つ目!
すべてにおいて大正解な福袋でした(≧∇≦)ノ
特に今回のはデルバール・ギヨーの大苗が1株625円ですよw ありえないですよねw
黒のロングポット苗なので、明日仕事前に植えつけてあげようと思います(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾発見~♪

ほぼバラしかない我が家のお庭もだいぶ緑色になってきました(^∇^*)
テンションあがりますね~♪

そんでもって今朝は蕾も発見(≧∇≦)!
蕾
ますますテンションUP!
他にもちらほらと蕾が見え始めた子がいて幸せ~(o^^o)♪
蕾と一緒にアブラムシがもりもりいる株も見つけてしまったけどw
今年はまだ1回も消毒していないので、そろそろ撒かないと~( ̄Д ̄lll)

でも、今年はなんとなく全体的にブラインドが多い気がします( ̄0 ̄; )
やっぱり剪定が早かったせいかな~(^^ゞ
寒いのが嫌で、今年は誘引も剪定も例年より早くやったもんだから芽が動き出すのも早く、そしてあのドカ雪!
雪囲いもない状態で2~3週間くらいは雪に埋もれていたので、凍害もでちゃったし。

芽吹きが一番早かったソレイユロマンチカ様。
ソレイユロマンチカ
一見、よさげに見えるんですが。。。
ほとんどの芽がブラインドですw
ブラインド処理はしているものの、あまり1番花は期待できそうにないですね~。
まぁ、こればっかしはしょうがないですね(^^ゞ

本日最後は、まめちゃん~(〃゚∇゚〃)
まめ
4匹のわんこの中で一番甘えんぼの女の子です(*´∀`*)
それにしてもなんて可愛いんだろう。。。(〃▽〃)




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

お買いもの♪

いよいよ4月!
今月から増税ですね~(*´Д`)=3
3%は家計を預かる主婦にとっては大きいです(。・ε・`。)

我が家では普段よく使う日用品をちょっと買いだめしておきました(^^ゞ
あとペットシーツ!!
我が家はペットが多いので、ワイド100枚入りを60個、レギュラー200枚入りを20個、スーパーワイド50枚入り5個買いだめしましたww
でも計算してみたら、こんだけ買っても半年ももたないなんて…( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
まぁ、しょうがないね。。。


そしてもう1つ。
増税前に買っておきたかったのが、バ~ドバス (*^▽^*)
ずっと欲しかったんだけど、お高いから悩んでいて。。。

でも・・・買うなら今でしょ!

ということで、我が家にもバ~ドバスがやってきました♪♪
バードバスは実物見てから買いたかったので、3月頭くらいからあちこちのHCや園芸店を見て回り。。。
最終的にジョイフル本田さんで売っていたこちらのバードバスにしました(o^^o)♪
バードバス

縁に乗っている鳥さんが可愛くて(o^^o)♪
バードバス

バードバス

今はガゼボ風ア~チの中央に置いています♪♪
バードバス

そしてもう1つ。
メインガ~デン入口でお迎えするスタンディングバニ~です(o^^o)♪
スタンディグバニー

タキシードを着たウサギさんが可愛い(^m^ )
スタンディグバニー


こちらには早速バンジー&ビオラを飾ってみたました~(*´∀`)
スタンディグバニー
きゃー可愛い(≧∇≦)!!
バラの季節にはバラを浮かべて・・・(*´ェ`*)
想像するだけで鼻血が出そうですww(〃▽〃)

スタンディグバニー
バードバスを置いただけで、お庭がちょっとグレ~ドアップ(o^^o)♪
ほんと買ってよかった~o(*^▽^*)o

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-