グリマルディ♪

デルバールの絞りバラ、グリマルディです(o^^o)♪

ヒラヒラのオレンジと白の絞り♪
病気にも強く、花付きも抜群、花もちも良し!
房咲きなので、満開時はとても見事です♪
絞りのバラ様の中で最も大好きなグリマルディ様です(*´∀`*)

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

グリマルディ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ブルーパフューム♪

HTのブルーパフュームです(o^^o)♪

ホームセンターに立ち寄った際、香りに誘われて一昨年新苗でお迎えしましたw
少々日当たりの悪いところに地植えにしたのだけれど、そこそこ順調のようです(^∇^*)
花もちもすごくいいし♪
花型も樹系も似ているステンレススチール様を隣に地植えにしようかな(o^^o)

ブルーパフューム

ブルーパフューム

ブルーパフューム

ブルーパフューム

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ステンレススチール♪

HTのステンレススチールです(o^^o)♪

年々、ブラインドが多くなってくるステンレススチール様w
株の大きさの割にいつまでも7号鉢のままなのも影響しているのかな(^^ゞ
比較的、病気にも強くって、香りもよく、花色が魅力的なバラ様なんですけれども。
ブラインド処理が間に合わなかったので、今年はそのままにし、2番花に期待することにしました。
とりあえず1輪だけ咲いたのでUP♪

花色がほんと素敵ですよね(^m^ )
ステンレススチール

ステンレススチール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

グラハムトーマス♪

ERのグラハムトーマスです(o^^o)♪

3年前にご近所のスーパーに併設されている小さな花屋さんで挿し木苗で売っていたものです (*^▽^*)
「これって有りなの?」ってず~っと思っていたんですが。。。
なんでもグラハムトーマスやアブラハムダービー・ヘリテージなどの初期のERに関しては、種苗法によるパテントが切れたため、OKになったらしいです。
種苗法では品種登録から25年間は守られるんだそうですよ~。
今年になってこのことを知って、すごいすっきりしました(*^▽^*)

というわけで、挿し木のグラハムトーマスです♪(ドーンっと書けるっていいですねw)

挿し木とはいえ3年目なので、だいぶ大きくなりました♪
花もちは悪いけれども、優しげな色合いと香りに癒されます(o^^o)♪

グラハムトーマス

グラハムトーマス

グラハムトーマス

グラハムトーマス

グラハムトーマス

グラハムトーマス

グラハムトーマス

グラハムトーマス

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ストレンジャー♪

ついさっきまで雨が降っていたので、仕事が暇です(≧∇≦)
仕事あっての趣味(バラ)だから喜んではいけないんだけどw
でも、暇なときは何してても怒られないので、ブログでも書いちゃおうと思います(^m^ )

絞りのバラ、ストレンジャーです(o^^o)♪
今年はすべての枝がブラインドでした。
ブラインド処理してから約2か月、ようやく開花♪
この美しさ・・・気長に待った甲斐がありました((嬉´∀`嬉))

美しい・・・ほんと美しすぎるわ(〃▽〃)♪♪
ストレンジャー

ストレンジャー

ストレンジャー

ストレンジャー

ストレンジャー

ストレンジャー

ストレンジャー

ストレンジャー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ホーカスポーカス♪

先日お迎えしたホーカスポーカス♪

新苗だけど、どうしてもお花が見たくて1輪だけ咲かせました(^m^ )

ひゃぁ~これこれ(≧∇≦)
この色!! この絞り! なんて素敵なんでしょう(〃▽〃)
ずっとお迎えしようか悩んでいたのだけれど、やっぱりお迎えしてよかった♪♪
ホーカスポーカス

ホーカスポーカス

ホーカスポーカス
ちなみに、昨日載せた切バラ・アブラカダブラとこのホーカスポーカスはどちらもフリスコの枝代わりです(o^^o)♪

さっ、遊んでないで仕事しよっw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

レトワール♪

こちらも小川さんのレトワールです(o^^o)♪

この子は3年前の国バラで一目惚れしました♪
私って一目惚れお迎えしてしまうことも多いから、国バラはある意味怖いところですねww
香りはフルーツ系の香りがかすかにしますが、周りに超強香のバラ様がいるのであんまり感じませんw
花もちはすこぶるよい子です(o^^o)
小川さんのバラは花もちがいい子が多いですね~♪

レトワール

レトワール

レトワール

レトワール

レトワール

レトワール

レトワール

レトワール

レトワール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

夢あかり♪

小川さんの夢あかりです(o^^o)♪

今年は思いっきりうどん粉病にやられました(´Д`;)
ここの花壇はどの子も冬に地植えにしたばかりの子達なので弱いです。
一部の花壇が真っ白白~(TДT|||)
そんな状態なんだけれど、お花は綺麗に咲いてくださいました♪
咲き始めのグラデ~ションがすごく可愛い子です(o^^o)♪
葉っぱが見苦しくって、なかなかうまく写真が撮れなくて、数枚しかありません(;´▽`A

夢あかり

夢あかり

夢あかり

夢あかり

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ヴァンテロ♪

昨年新苗でお迎えしたギヨーのヴァンテロです♪

IMGP9822.jpg

IMGP9464.jpg

IMGP9224.jpg

IMGP0678.jpg

IMGP0676.jpg

IMGP9825.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

切り花♪

今月は私の誕生日でした(*^▽^*)

ぶっちゃけますと、36歳になりまして、40代まであと4年。
30代のうちに何をしときたいか考えていたのですが。。。
やっぱりそれはダイエットwww
結婚してから+5kg(;´▽`A
年々、脂肪がつきやすく、落ちづらい体になってきているのは十分感じていますw
冷蔵庫の中のエクレアを食べてから、ダイエット始めたいと思いますw
目標は今年中に-3kg! 頑張りますd(・ω・*)

まっ、そんなことはどうでもいいとして。
今年は国バラに行く予定だったのに、結局仕事が入ってしまって行けず。
そこで、誕生日プレゼントもかねて、旦那に切りバラを買ってもらいました(*^▽^*)

ラシャンス♪ 
アプリコットオレンジの可憐なお顔に爽やかな香り(o^^o)
ラシャンス

ラシャンス

ラシャンス

ロワイヤル♪
写真では少し明るく写っていますが、実物はもっと深い色なんです(≧∇≦)
ほんと素敵です。。。(〃▽〃)
ロワイヤル

ロワイヤル

ロワイヤル

アブラカタブラ♪
ビロードのような黒赤にクリーム色の絞り!
素敵な絞りです♪♪
アブラカタブラ

アブラカタブラ

アブラカタブラ

アブラカタブラ
こちらの2輪はやや赤っぽいですね。
アブラカタブラ

我が家のバラも飾っているので、花瓶がなくなり、3種類を詰め込みましたが。。。
こちらは万華鏡・ブラッドオレンジ・フィスタです(o^^o)♪
IMGP1261.jpg

IMGP1262.jpg

万華鏡♪
IMGP1247_201405281449017b0.jpg

IMGP1251.jpg

フィスタ♪
IMGP1250.jpg

IMGP1248.jpg

ブラッドオレンジ♪
IMGP1253.jpg

IMGP1254.jpg

どの子もすごい素敵で嬉しいプレゼントです(*^▽^*)

で。。。
当然ですが、挿しましたww
IMGP1263.jpg
久しぶりの挿し木の挑戦だし、切りバラからの挿し木なので難しいとは思うけど(^^ゞ
6本づつ挿したので1本でづつでいいから成功してくれるといいな~(●´艸`)ヾ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダービー♪

ERのアブラハムダービーです(o^^o)♪

昨年、カミキリムシに入られてしまい、だいぶ小さくなってしまいました(--、)
でも、去年のような弱弱しいお花ではなく、数は少ないけれどそこそこのお花が咲いてくれて一安心。
以前のような立派なお花が咲くにはまだ、力がたりないみたい。
今年はお花は早めに摘みとり、株の充実を優先させました(^^ゞ
今年のお花を一応載せますが、話の内容的には去年のダービー様の記事の方が面白いかと思いますので、ぜひこちらをどうぞw

アブラハムダービー

アブラハムダービー

アブラハムダービー

アブラハムダービー

アブラハムダービー


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アンダーザローズ♪

アンダーザローズシリーズのアンダーザローズです(o^^o)♪

昨年の結婚記念日に買ってもらったバラ様ですw
昨年出たシュートがビューンっと伸びたので、今年は三角オベリスクに巻き巻きしました♪
ワインレッド色にオールドローズ香~(*´ー`*)
花もちは悪くもなく良くもなく。。。フツーですw

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュビリー♪

ERのジュビリーセレブレーションです(o^^o)♪

今年もたくさん咲いてくれました♪
でも度々の雨でなんだか全体的にだらしない感じにw
1輪1輪は相変わらず香りも姿もパーフェクトなんですけども(o^^o)♪
今年はバラが咲き始めてからのほうが雨の日が多くて嫌になっちゃいます(*´Д`)=3

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブアラフンセーズ♪

河本さんのローブアラフランセーズです(o^^o)♪

3年前の国バラで一目惚れ♪
色がね、なんとも素敵なんです(o^^o)
ちょっと茶系の入ったピンク色。
花もちもいいのが嬉しい~♪

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

ローブアラフランセーズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ロゼッティローズ♪

今年のお正月のタキイさんの福袋でやってきたロゼッティローズです(o^^o)♪

この子とウェルビーンが欲しくて、ハークネスさんの福袋を選んだんですw
まさかどっちも入っているなんて思わなかったけど(^m^ )
福袋に入っていなかったら、単独でそれぞれ注文しようかと思っていたくらい欲しかった子なんですw

そのロゼッティローズが綺麗に咲きました♪
お迎えした年にこれだけお花を見せてくれる子もなかなかいないと思います(*゚0゚)
すごい花付きに、すごい綺麗なロゼット咲き(≧∇≦)
ほんと、お迎えできてよかった♪(^∇^*)

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

ロゼッティローズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ナエマ♪

デルバールのナエマ嬢です(o^^o)♪

我が家のナエマ嬢は今が見ごろ♪
ものすごい辺りが甘~~い香りにつつまれています(*^▽^*)
花もちが少々悪いのが難点だけど、この香りはすごいですね(*´ェ`*)

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ナエマ

ガーデン内側
ナエマ

道路側
ナエマ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンセレブレーション♪

ERのゴールデンセレブレーションです♪

日当たりがあまりいい場所ではないけれど、結構蕾があがってくれました(o^^o)♪
我が家に迫り出してきている隣の家の木さえなければ、庭全体が明るくなるのに・・・。
あぁ~ほんと悔しい(*≧д≦)

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローランカブロル♪

ギヨーのローランカブロルです(o^^o)♪

昨年、別のバラと間違えてお迎えしてしまいましたw
新苗でお迎えして、ばんばん咲かせてしまったのであまり大きくならず(;´▽`A
今年はたったの2輪でした(^^ゞ
でも現在新しいシュートが数本出てきているので、来年は期待できるかな~(o^^o)
今年はあまり香りがなかったけれど、花もちはすごいよかったです。

ローランカブロル

ローランカブロル

ローランカブロル

ローランカブロル

ローランカブロル

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アシュロップ♪

ERのアシュロップシャイアラッドです(o^^o)♪

昨年はクリーム色に近い色で咲いたけれど、今年はアシュロップ様らしい色&形♪
綺麗に咲いてくださったのに写真撮るタイミングを逃しちゃいました。
満開を待っていたら、おとといの大雨でぐちゃぐちゃに(^^ゞ
もともと花もちがそんなによくないから、咲いたらすぐに撮っておくべきですね(;´▽`A

アシュロップシャイアラッド

アシュロップシャイアラッド

アシュロップシャイアラッド

アシュロップシャイアラッド

アシュロップシャイアラッド

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カットバラ♪

久々にバラをカットしました(*^▽^*)
今年はあまりカットすることなくお庭で楽しむことにしているのだけど、おとといの大雨で、下向いてしまったお花が多くって。
強風も嫌だけど、満開の時期に大雨っていうのも困りますね(´-ω-`;)

お家に~♪
かおりかざり
カットバラ

ERのフィッシャーマンズフレンド
カットバラ

ERだけど花もちはすごくいい子です(o^^o)♪
カットバラ

カットバラ


職場にも久しぶりに持っていきました♪
職場にはちょっと豪華にw

レディーオブシャーロット
カットバラ

カットバラ


リリアンオースチンとボレロ
カットバラ

ボレロ様はほんとよく咲いてくれるし、いい香り(^m^ )
カットバラ

カットバラ

カットバラ

リリアンオースチンもひらひらふりふりで評判いいです(o^^o)♪
カットバラ

仕事が忙しくて、やっとこさお昼ご飯にありつけました。
お腹がすきすぎると逆に食べれなくなって、夕方位にまたお腹がすくんですよねw
仕事が終わって家に帰るのが夜の7時半。
それから夕飯の支度って正直めんどくさいです(*´Д`)=3 
メニューも考えてないしw
働く主婦さんは毎日の献立をどうしているのだろうっと最近よく思います(^^ゞ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

セントピアーズ♪

今年お迎えしたセントピアーズです(o^^o)♪

私好みのコロンとしたカップ咲きのピンクのバラ様♪
でも想像していた以上に可愛かった~(〃▽〃)
株が充実すると密になるほどお花が咲くそうです♪
早くもシュートが数本でてきてくれたので、樹勢も強そうです(^m^ )

セントピアーズ

セントピアーズ

セントピアーズ

セントピアーズ


セントピアーズ

セントピアーズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クロードモネ(DEL)♪

デルバールさんの絞りのバラ、クロードモネです(o^^o)♪

絞りのバラ様で、カップ咲からローゼット咲きのバラなんて、ほんと珍しいですよね (*^▽^*)
しかもこの子、花付きもいいし(^m^ )
この子を見ると、すごい幸せを感じます(*´∀`)w
そういえば、今年、デルバールさんからまた絞りでカップからロゼット咲きの新しいバラ様がでましたね♪
もちろんこの子はお迎え予定です(^m^ )

クロードモネ(DEL)

クロードモネ(DEL)

クロードモネ(DEL)

クロードモネ(DEL)

クロードモネ(DEL)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ブラウニーローズ

今年、タキイさんの福袋でやってきたブラウニーローズです♪

名前からして、ちょっと茶系の入った黄色なのかと思っていたら、普通に黄色でしたw
う~ん、ちょっとイメージが違ったな(^^ゞ
お嫁に出そうかな~。
爽やかな黄色で可愛いんですけどもね(o^^o)

ブラウニーローズ

ブラウニーローズ

ブラウニーローズ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バードバス♪

ここ数日、連日のようにお客様がいらっしゃったので、ちょっとヘトヘト気味でブログも滞っています(^^ゞ

我が家は今が一番の見ごろを迎えています♪
オープンガーデンをしているわけではないのですが、今年はなんだか見にくる方が多い気がします(^^ゞ
今日は、仕事も休みで、前々から約束してあった特別な方たちがいらっしゃることになっていたので、朝から大忙しw
汚くなった花柄を切ったり、ゴミを片づけたり、お茶の準備をしたり。
準備は大変だけど、趣味の合う方とお話できるのは楽しいです♪

そして今年大活躍だったのがバードバス♪♪
評判もよかったし、やっぱり買ってよかった~(≧∇≦)

ミニバラを浮かべたバニーちゃんがお出迎え(o^^o)♪
IMGP0272.jpg

その横では香りのバラ、スイートチャリオットが咲き始めました♪
IMGP0275.jpg


こちらのバードバスにもいっぱいバラを浮かべて(o^^o)♪
IMGP0276.jpg

一人で眺めているだけで幸せな気分ですw
IMGP0277.jpg


マイガ~デン入り口♪ バニーちゃんの準備をする前ですがw
IMGP0159.jpg
今年は思ったほどロココ様が咲いてくださらなかったのが残念。
なので、愛してやまない満開のベビロマ様を手前にw

こちらは今年新たに作ったお庭拡張部分入り口。
IMGP0300.jpg
早くアーチが覆えるようになるといいな(o^^o)♪

ミニバラ置き場は2鉢ほどまだ咲いていない子がいますが、賑やかです(´▽`*)
IMGP0264.jpg

もうヘトヘトなので、今日のブログはこれでおしまい(^^ゞ
バラもUPしたかったけど、体力が限界ですねw
明日から仕事が忙しくなるし、今日は早めに寝まーす♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ポールセザンヌ♪

デルバールの絞りのバラ、ポールセザンヌです♪

私の絞りバラランキングの上位5位以内は確実(^m^ )
いつ見ても、ほんと可愛らしい(*´∀`*)
香りも爽やかなフル~ツ香です♪
まだ咲き始めたばかりですが、側蕾も開き始めると、すごい豪華になるんですよ(o^^o)♪

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新苗到着~♪

本日はとりあえず、記録としてお迎えしたバラを(o^^o)♪

昨日、今日と注文していた新苗が届きました♪
まずはこちらが昨日届いた分。
新苗1
アルベルティーヌ、サンセットメモリー、スイートメモリーズ、タワーブリッジです♪

つるバラ3種は第2のお庭拡張部分に地植えにする予定です。
でもそこはすっごく日当たりが悪い( ̄∇ ̄;)
日陰に強い品種を選びました♪

続いて本日届いた分。
新苗2
アルベルティーヌ、ホーカスポーカス2株、ホワイトグルーテンドルストです♪

アルベルティーヌはもう1ヶ所、日当たりの悪い場所があって、そこに植える予定です。
ホーカスポーカスはミニバラの方ではなく、フリスコの枝代わりのフロリバンダの方です♪
黒赤にクリームの絞りの入ったバラ様で、ずっと欲しかった子なんです(^m^ )
予備として2株買いましたw
ホワイトグルーテンドルストはカーネーション咲きのバラ♪

以上6種8株です♪
あと別のお店から4株届く予定です(^m^ )

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ラジオ♪

HTのラジオです(o^^o)♪

今年はことごとく強風でつぼみが折れてしまって2輪しか咲きませんでした(T_T)

14 (1)

14 (2)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

オールドポート(^^ゞ

今年、大苗でお迎えしたオールドポートが咲きました。

とりあえず。。。どうぞw

どーん!
オールドポート

どどーん!
オールドポート
どうみても品種違いですねww( ̄∇ ̄;)

品種違いは残念なんだけど、この子、サーモンピンクにひらひらですごく可愛い(o^^o)
名前がわからないのが残念。
どなたかご存知の方おりましたら、教えてくださいm(_ _)m
オールドポート

オールドポート

オールドポート

オールドポート

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

はるな♪

近所のバラ園さんのオリジナル品種、はるなです(o^^o)

紫色のフロリバンダです♪
結構放置していても、繰り返しよく咲いてくださいます (*^▽^*)
ちょっと河合さんの「志野」に似てるかな~。
でも「志野」のようにうどん粉に弱くないみたい。
株も横張り性の志野と違って、直立でコンパクトにまとまっていいかも(^m^ )

はるな

はるな

はるな

はるな

はるな

はるな

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

シャルトルーズドゥパルム♪

今年、タキイさんの福袋でやってきたシャルトルーズドゥパルムです♪

とりあえず1輪咲いたのでUP~♪
もうちょっと紫がかったピンクなんだけど、写真じゃうまく色が撮れません(^^ゞ
結構な大輪です(o^^o)

シャルトルーズドゥパルム

シャルトルーズドゥパルム

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-