

フォーユアフォーム♪

昨年新苗でお迎えしたフォーユアフォームです(*^^*)♪

IMGP1033.jpg

IMGP1034.jpg

IMGP1035.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バリエガータボローニャ♪

昨年頂いたバリエガータボローニャです♪

可愛いカップ咲きの絞りのバラです(*^_^*)

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

2014 (5)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コマンダンボールペール♪

オールドローズのコマンダンボールペールです(o^^o)♪

赤紫色の絞りのバラ様です♪
花びらがソフトなので日焼けしやすいです(^^ゞ
今年は5月なのに日射しが強かったので、あっという間に花びらが焼けてチリチリになってしまいました~。
一季咲きなのに残念(-д-;)
それにしてもまともな写真がないな。。。

コマンダンボールペール

コマンダンボールペール

コマンダンボールペール

コマンダンボールペール

コマンダンボールペール

コマンダンボールペール

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャスミーナ♪

ジャスミーナです(o^^o)♪

昨年バーゴラに誘引するために地植えにしました(*^^*)
まだ枝数は少ないので花数は少ないけど、上から垂れ下がって咲く姿を見ることができました❤

14 (1)

14 (2)

14 (3)

14 (4)

14 (5)

14 (6)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ポールトランソン♪

昨年小さな挿し木苗で頂いたポールトランソンです♪

2014 (1)

2014 (3)

2014 (4)

2014 (6)

2014 (5)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ポシェット♪

2014年 ポシェット

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

かおりかざり♪

昨年新苗でお迎えしたかおりかざりです♪

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

2014 (5)

2014 (6)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コラーユジュレ♪

2014年度 コラーユジュレ

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

2014 (5)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ベルベティトワイライト♪

2014年 ベルベティトワイライト

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ディズニーランドローズ♪

2014年 ディズニーランドローズ

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

2014 (5)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ホットココア♪

2014年度、ホットココア

2014 (1)

2014 (2)

2014 (3)

2014 (4)

2014 (5)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

雨の中のバラ♪

昨日は衝撃的なフィガロ様の穴の写真を撮るために久々にカメラを持ってお庭に出たので、ついでにバラの写真も撮ってきました(o^^o)♪
めずらしくタイムリーな2番花の写真ですw

年間通してよく咲いてくださるボレロ様♪
深いカップの花びらの中に雨水を含んで俯いてしまっていますが(^^ゞ
ボレロ

ボレロ

ボレロ

ボレロ

ボレロ

アイスバーグ♪
アイスバーグ

アンブリッジローズ♪
アンブリッジローズ

アンブリッジローズ

アンブリッジローズ

アンダーザローズ♪
アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンダーザローズ

アンドレウィレムス♪
アンドレウィレムス

笑み♪
笑み

笑み

ホルストマンローゼンレスリー♪
ホルストマンローゼンレスリー

ルブラン♪
ルブラン

ルブラン

ガブリエル♪
ガブリエル

ガブリエル

ローズポンパドゥール♪
雨の中だけど、さすがはポンパ様! 甘い香りが立ち込めています(*^▽^*)♪
ローズポンパドゥール

ローズポンパドゥール

ローズポンパドゥール

ローズポンパドゥール

ローズポンパドゥール

パットオースチン♪
パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

パットオースチン

モニークダーヴ♪
モニークターヴ

モニークターヴ

プリPJルドゥーテ♪
プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

プリPJルドゥーテ

などなど(o^^o)♪
ほぼバラしかないので、ついこないだまで緑一色だったお庭が再び華やかになってきました(*^▽^*)
今日の強い雨でだいぶ散っちゃったかな~。
明日は綺麗なお花だけカットしてお家に飾ろうと思います(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

衝撃!マダムフィガロ!

今日は朝から雨だったのだけれど、小雨になったところでお庭に出てみました♪
ちらほらと2番花が咲き始め、またちょっとお庭が明るくなりました(o^^o)

咲いているバラ様を一輪一輪眺めながら、お庭を進んでいくと、2番花の蕾が開き始めたマダムフィガロ様の前に♪
明日には開くかな~っと思いながら通り過ぎようとしたそのとき、目の端に何か嫌な物が映りこんできました(´Д`;)
恐る恐る振り向いて確認したところ。。。

あ゛あ゛~~やられてる~~( ̄▽ ̄|||)
カミキリムシ

こっちの枝も。。。
カミキリムシ

ここも。。。
カミキリムシ

バラの大敵、カミキリムシです(TДT|||)
雌は必ず樹皮をかじったあとに産卵するので、こういった食害をみつけたら、しばらく株元を要チェックです!

「産卵されちゃったかな~」っと不安に思いながら、ふと株元を見てみると。。。

んが・・・・・・・Σ( ̄Д ̄lll)
カミキリムシ
わ・・・わかりますでしょうか・・・?

ここに、すでにでっかい穴がwwww
カミキリムシ
これはもうカミキリムシが孵化したあとですねw
成虫になるまで1~2年かかるので、昨年以前に産み付けられていたはずです。

いや、ほんと、いつのまに~ww
おがくずが出ていた記憶が全然ないのになぁ~(; ̄ー ̄A
お花は咲いてくれたし、今年もシュートが伸びてきていたので油断していました。
ちゃんと見ているようで、見ていない株が結構あるのかもしれませんね~(^^ゞ

それにしても、こんな大きな穴をあけられながらも、フィガロ様、よく御無事で・・・(ノД`)
今回また産み付けられているかもしれないので、かなり要注意ですね。
これからカミキリムシがどんどん出てくるでしょうから、アースジェットを持ち歩かないと!

マダムフィガロ
フィガロ様・・・今度こそ、頑張ってお守りいたしますからね~(`・д・´)!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ラデュレ

昨年新苗でお迎えしたラデュレです♪

IMGP0686.jpg

IMGP0684.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プリPJルドゥーテ

ギヨーのバラ、プリPJルドゥーテです♪

IMGP0018_20160628112946815.jpg

IMGP0020.jpg

IMGP0053.jpg

IMGP0721.jpg

IMGP0727.jpg

IMGP9778.jpg

IMGP1800.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ハナグルマ♪

昨年新苗でお迎えしたハナグルマです♪

小輪のピンクのバラで、花持ちがすごくいい!

IMGP1390_201606280905102f5.jpg

IMGP1389_20160628090509c6a.jpg

IMGP1388.jpg

IMGP1387.jpg

IMGP0805.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ハープシコード♪

去年新苗でお迎えしたハープシコードです(*^^*)♪

IMGP1029_20160627233248dff.jpg

IMGP1030_2016062723324953d.jpg

IMGP1479.jpg

IMGP1031_20160627233250fcd.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピンクキャット♪

2014年度 ピンクキャット

IMGP0751.jpg

IMGP0510.jpg

IMGP0509.jpg

IMGP0010_20160627221624897.jpg

IMGP0008.jpg

IMGP1681_20160627221646d79.jpg

IMGP0754.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

真宙♪

ど~も、こんばんわ(^^ゞ
またもやブログが空いてしまいました~。
仕事が忙しかったというのもあるのですが、うちのチンチラ(げっ歯類)さんが具合悪くなってしまって、ブログどころではなくって。
食欲も安定してきて、だいぶ元気になってくれたので一安心(´▽`*)
もう15歳のおばあちゃんなんだけど、まだまだ元気でいてもらわなくっちゃ!

そうこうするうちに、お庭では2番花がちらほらと咲き始めてました。
まだ1番花の紹介も終わってないというのにw
1品種ごとにカテゴリーを分けておけば後から見やすいかなっと思ったのだけれど、逆にUPするのが大変ですね~(´・ω・`;)
大カテゴリーだけでまとめようかなっと思うこの頃です(^^ゞ

とりあえず、本日は真宙です(o^^o)♪
花もちも香りもとてもいい子で、花型は大好きなカップ咲き♪
今年は結構咲いてくださったのに、植えた場所がちょっと悪かったかな~。
写真が撮りづらくて、あまりいい写真がありませんでした(*´Д`)=3

真宙

真宙

真宙

真宙

真宙

真宙

真宙

真宙

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローズコロナ♪

河本さんのローズコロナです(o^^o)♪

IMGP0290.jpg

IMGP0963.jpg

IMGP1297.jpg

IMGP1298_201606271423335e8.jpg

IMGP1740.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャンヌダルク♪

HTのジャンヌダルクです(o^^o)♪

IMGP9401_201606271409420cc.jpg

IMGP9538_20160627140944985.jpg

IMGP9540_20160627140944b97.jpg

IMGP9541.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

トロワラス♪

ERのトロワラスです(o^^o)♪

昨年新苗でお迎えした子です♪
15 (1)

15 (2)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ラカンパネラ♪

大好きなラカンパネラです(o^^o)♪

香りはないけれども、ひらひらふりふりのお顔に、花もちがすこぶるいい子です (*^▽^*)
今やもう日本から撤退してしまったキリンローズガーデンさんのバラ。
結構キリンさんのバラ、好きだったのですごい残念です(*´Д`)
苗が手に入りにくくなってしまったので、絶対に枯らしたくないバラ、ナンバーワンです。
なのに~、今朝の見回りでラカンパネラ様の近くにあのおぞましいカミキリムシを発見( ̄▽ ̄|||)
要チェックですね(*´Д`)=3

ラカンパネラ

ラカンパネラ

ラカンパネラ

ラカンパネラ

ラカンパネラ

ラカンパネラ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

厳島♪

今年お迎えした厳島です(o^^o)♪

広島バラ園さんのオリジナル品種です♪
色がとても素敵でね~(〃▽〃)
写真だとサーモンピンクに近い色合いになってしまうんだけど、実物はもうちょっとオレンジがかっていて。。。
表現が難しい~(^^ゞ
広島バラ園さんの説明では「濃コーラル朱色」だそうですw
香りも甘い香りで、花びらもしっかりめなので雨にも強そうですo(*^▽^*)o

厳島

厳島

厳島

厳島

厳島

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ピエール♪

バラの王道、ピエール様です(o^^o)♪

中心のピンク色が去年は薄く、一昨年は濃くでたのですが、今年はいい色で咲いてくださいました(*^▽^*)
ここ数年では本来のピエール様に一番近い色かな(o^^o)
昨年は新しい枝だけ残して、10月の上旬という早い時期にばっさりと切ってしまったので不安があったのだけれど、思った以上に咲いてくれました♪

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

ピエールドゥロンサール

今日、歯医者さんでおやしらずを抜いてきました。
今まで抜いたことがなくて初めての抜歯なのですが、結構痛いですねー( ̄∇ ̄;)
家に戻ってしばらくは何ともなかったのだけれど、麻酔が切れて2時間後くらいから、ズッキンズッキンと痛みが。。。
痛いし、ご飯は食べづらいし、口の中は違和感を感じるしで、気持ち悪いです( ̄▼ ̄|||)
残り3本は虫歯にならないように気を付けよう。。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダンポンセ♪

ギヨーのダンポンセです(o^^o)♪

病気に強くて、今までうどん粉病にはほとんどかかったことなかった子なのに、今年は出てしまいました( ̄∇ ̄;)
病気に激しく強いビアンビニュ様も今年は発病してしまったし、薬剤散布のタイミングが遅れたとはいえ今年の春先は異常でしたね~。
うどん粉病を発病するに最適な気候温度だったんでしょうね(o-_-o)

ダンポンセ様、花首が白くなりながらも、それなりに綺麗に咲いてくださいました(o^^o)♪
花もちは相変わらず悪いけれども、房咲きで咲きそろうとほんとに見事です♪

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

ダンポンセ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クロードモネ(DEL)♪

デルバールさんのクロードモネです(o^^o)♪

一昨年新苗でお迎えして、今年の2月に地植えにしました♪
花付きもいいし、香りもいいのに、花もちも良し(^m^ )
しかも絞りでこの花型♪
かなり大好きなバラ様です(*^▽^*)
今年のデルバールさんの新品種マルクシャガールを冬にお迎えする予定なんだけど、こちらも絞りで同じ花型♪
この子も楽しみだな(^m^ )

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

クロードモネ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クロードモネ(J&P)♪

ジャクソン&パーキンスさんのクロードモネです(o^^o)♪

ピンクとクリームホワイトの絞りの美しいバラ様♪
この色の組み合わせ、すごく好きです(*´∀`*)
香りはないけれど、花もちはよいので、長いこと楽しませてくれました(o^^o)♪

クロードモネ(J&P)

クロードモネ(J&P)

クロードモネ(J&P)

クロードモネ(J&P)

クロードモネ(J&P)

クロードモネ(J&P)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

シンベリン♪

ERのシンベリンです(o^^o)♪

シルバーピンクのふわっとしたシンベリン様♪
香りも大好きなミルラの香りで、幸せ~(*´∀`*)
今年もたくさんのお花を見せてくれました(*^▽^*)

シンベリン

シンベリン

シンベリン

シンベリン

強風時に誘引が一部ほどけてしまって、アーチの内側に一枝垂れ下がってしまいました。
でも逆に、これはこれでいい感じなので、元に戻さずそのまんまにしました(^m^ )
シンベリン

シンベリン

シンベリン

シンベリン

シンベリン

シンベリン

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

アクロポリスロマンティカ♪

FLのアクロポリスロマンティカです(o^^o)♪

今年はたくさんのお花を見せてくれました(*^▽^*)
花もち抜群で、雨にも強いアクロポリスロマンティカ様だけど、今年は咲いてから雨の日が多くて、梅雨入りも早かったので2週間程度でカットしましたε-(;-ω-`A)
本来であればグリーンに色変わりしてから2週間くらいは楽しめるんですけどね~。
残念(^^ゞ

アクロポリスロマンティカ

アクロポリスロマンティカ

アクロポリスロマンティカ

アクロポリスロマンティカ

アクロポリスロマンティカ

アクロポリスロマンティカ

アクロポリスロマンティカ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
