

バフ様開花~♪

バフビューティーが開化しました(o^^o)♪

今年は額が開きはじめていることに気づかないことが多すぎです( ̄∇ ̄;)
仕事行く直前に気づいて、慌てて1枚だけ写真を撮っておきました(^^ゞ
IMGP2724_2015043018240257c.jpg

で、こちらは帰ってきた夕方に撮った写真。
IMGP2767.jpg
淡いお色になられたバフ様がやっぱり好き(*´∀`*)

横顔も美人さんです(*^^*)
IMGP2766.jpg
満開が楽しみだなぁ~♪

テディベアも開きました(o^^o)♪
IMGP2709.jpg

パットオースチン♪
IMGP2715_201504301823594fd.jpg

マルゴコスターももう少し♪
IMGP2732_20150430182509b2f.jpg

ボレロ様(*^^*)
IMGP2743.jpg

ベビロマ
IMGP2746_2015043018251166b.jpg

そうそう、昨日までジェネラシオジャルダンと紹介していた蕾。
IMGP2747.jpg
ジェームズギャルウェイでした( ̄∇ ̄;)
蕾だってピンクなのに、何をボケていたのでしょう(笑

花見小路
IMGP2752.jpg

バラゾウにやられたモンクゥール(笑
IMGP2723.jpg

IMGP2722_20150430182400412.jpg

穴ぼこだらけ~
IMGP2728.jpg
でも今年はバラゾウにやられた蕾の数より私が不注意で折ってしまった蕾の数の方が多いです(笑
今日もホースが引っかかってしまって、そこまで行けばいいものを、面倒くさがってグイグイ引っ張ったら鉢を倒して蕾を3つ折りました( ̄∇ ̄;)
この雑な性格、どうにかならないものでしょうか(笑

ローズドゥモーホワイト
IMGP2896.jpg

写真の整理をしていて驚いたのですが。。。
こちらは4月23日に撮ったローズドゥモーホワイト
IMGP2522_201504302149193d1.jpg

こちらは昨日4月29日に撮ったローズドゥモーホワイト
IMGP2897.jpg
1週間でのこの成長っぷり(*゚0゚) すごいですね~♪

楽しみなアニエスシリジェル様
IMGP2753_201504301831402b6.jpg

巨大化して困っているレッドレオナルドダヴィンチ
IMGP2739.jpg
けっこう枝を整理したつもりだったのに、横のバラ様を圧迫しております。。。

シャンタルメリュー、プリPJルドゥーテなど
IMGP2748_2015043018314024f.jpg

いつもはある程度におさめていたCLミニの安曇野
IMGP2754_2015043018260727d.jpg
今年は剪定を軽めにして、思いっきり誘引してみました(*^^*)
これからどこまで伸ばせるか挑戦します( *´艸`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラが開花中~♪

パットオースチンが咲きました(o^^o)♪
早咲きのパットさんが咲き始めるとバラの季節がやってきたんだな~っと実感します(*^▽^*)

IMGP2867.jpg
でもいつの間に額が開き始めたんだろう(笑
毎年5月に入ってから開くのであんまり見てなかったな~。

愛してやまないベビーロマンチカ様(*´∀`*)
IMGP2871.jpg

ジェネラシオジャルダン
IMGP2870.jpg

花見小路
IMGP2874.jpg

CLミニのテディベア
IMGP2884.jpg

ほんといい色(*´∀`*)!
IMGP2886.jpg

先日開花したCLミニ、ハウステンボスの咲き進んだ姿
IMGP2887.jpg

IMGP2889.jpg

トキンバラも開花!お花がグリーン(*゚0゚)
IMGP2901.jpg

ちなみにこちらが去年いただいた時のトキンバラ
IMGP7840_201504292003373ae.jpg

お花は純白のホワイトに可憐な姿(〃▽〃)
IMGP7992_2015042920033916f.jpg

ちょっと違いすぎない?(笑
IMGP2903.jpg
本来の姿がこっちなのかな~(^^ゞ

IMGP2905.jpg

やや遅咲きのレオナルドダヴィンチ様までΣ(・ω・ノ)ノ
IMGP2898.jpg
他の蕾はまだまだなんだけど、この子だけ。
でも葉っぱは変だし、お顔もぶさいくそう(;´▽`A

マルキーズドゥメルトイユ
IMGP2916.jpg

リリアンオースチン
IMGP2917.jpg

アンブリッジローズ
IMGP2920.jpg

絞りのバラランキング上位のジョージバーンズ
IMGP2921.jpg
チラ見せの段階からしっかり絞ってます( ̄m ̄*)

これはなんだったかな~。
IMGP2923.jpg
レイかな??
訂正:フランシスデュブリュイでした

ローズポンパドゥール
IMGP2926.jpg

ポンパ様ももうすぐだな~っと思いながら、ふと見上げると。。。
IMGP2928.jpg
1輪すでに開化し始めてました(^^ゞ
上過ぎて顔が拝めませんね~。

エンゼルフェイス
IMGP2935.jpg

開化ラッシュももうすぐですね(*^▽^*)
それにしても、今年は全体的に例年より1週間以上開化が早いです!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

足利フラワーパーク♪ その2

足利フラワーパークその2です(*´∀`*)
似たような写真ばかりですが~(^^ゞ

IMGP2760.jpg

IMGP2773.jpg

IMGP2789.jpg

IMGP2787.jpg

IMGP2792.jpg

IMGP2809.jpg

IMGP2810.jpg

ピンクの藤のうす紅橋。すごく可愛かったです(*^_^*)
IMGP2815.jpg

IMGP2821.jpg

IMGP2829.jpg

IMGP2813.jpg

八重藤という葡萄みたいなお花の藤でした(o^^o)
IMGP2834.jpg

IMGP2831.jpg

IMGP2838.jpg

IMGP2843.jpg

これは大長藤だったかな。
IMGP2845.jpg

IMGP2853.jpg

IMGP2858.jpg

IMGP2862.jpg

IMGP2865.jpg

5月を過ぎると白藤と黄花藤が咲き出すそうです♪
でも紫やピンクの藤・大藤は終わってしまうそうなんで、今が一番いい時期かも(o^^o)

今年の春にオープンしたローズガーデンエリアもありました♪
植えたばっかでスカスカでしたが(笑
超巨大なローズフェンスがあったので、数年後に行ったら、それはそれは見事でしょうね~ (*^▽^*)

っとうことで、今が一番見頃の足利フラワーパークでした。

足利フラワーパーク♪ その1

今日は足利フラワーパークに行ってきました(o^^o)♪
9年ぶりくらい?
旦那の実家にも藤はあるけれど、スケールが違う!
ものすごい圧巻でした~(*´∀`*)
写真が多いので2記事に分けます(^^;

IMGP2715.jpg

IMGP2716.jpg

IMGP2719.jpg

白藤のトンネルは5月上旬以降が見頃だそうです。
IMGP2718.jpg

IMGP2722.jpg

オオデマリ
IMGP2724.jpg

IMGP2725.jpg

IMGP2726.jpg

IMGP2731.jpg

IMGP2732.jpg

IMGP2735.jpg

IMGP2740.jpg

IMGP2741.jpg

ツツジも満開♪
IMGP2745.jpg

IMGP2746.jpg

IMGP2748.jpg

IMGP2753.jpg

IMGP2754.jpg

IMGP2758.jpg

IMGP2756.jpg

ハウステンボス開花♪

今日はめずらしくもう1つ更新。
いろいろ咲き始めると忙しくまりますね。。。
画像のアップロードがもっと簡単だったらいいのにな~っ。

CLミニのハウステンボスが咲きました(o^^o)♪
お庭側でなく、道路に面した側に咲いていたので気づかなかった。
もしかしたら昨日には開いていたのかな~(^^ゞ

今朝
IMGP2652.jpg

IMGP2651.jpg

今日の夕方5時頃
ちょっ咲き進んで少しゴージャス感がでました(*^▽^*)
IMGP2711.jpg

ちなみにこちらが去年のハウステンボス
ハウステンボス

ハウステンボス
去年のお花の方が可愛かったな(笑
特に色合いがすごく素敵♪♪
2輪目以降に期待!

CLミニのテディベアの額が割れ始めました(*^_^*)
IMGP2654.jpg

こちらはデルバールのジェネラシオジャルダン。
もうすぐもうすぐ(*´∀`*)
IMGP2662.jpg

ギヨーのヴェルシーニも色が見えてきた~ (*^▽^*)
IMGP2661.jpg

先日載せたエクレールを切ってお家に飾りました♪
IMGP2672.jpg

家の中にバラが飾ってあるって、やっぱりいいですね(*^_^*)
IMGP2669.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス1号開花♪

今年もやっぱりクレマチス第1号はピンクレッドでした (*^▽^*)

無剪定・無誘引です(笑
でもバラに絡まりながら勝手に毎年よく咲いてくれます(o^^o)♪
IMGP2555.jpg

IMGP2561.jpg

IMGP2560.jpg

IMGP2656.jpg

IMGP2655.jpg

IMGP2657.jpg

IMGP2658.jpg

IMGP2659.jpg

うちのお庭の環境だと、なぜだかクレマチスは地植えにすると調子が悪くなる子が多いんです。
でもこの子だけは放置でも毎年よく咲いてくれて、ほんと優秀な子です(o^^o)♪

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

芝桜♪

群馬県北部運動公園に芝桜を見に行ってきました(o^^o)♪

満開! ピンクの絨毯~♪
IMGP2593.jpg

IMGP2621.jpg

まだスカスカな部分もありました。
9年前に買った車のナビに入っていないので、この公園自体まだ新しいんでしょうね。
IMGP2633.jpg

IMGP2635.jpg

白の芝桜も咲いていたけど、色が飛んじゃいました(^^ゞ
白バラもそうだけど、白いお花って写真が難しいです。。。
IMGP2601.jpg

IMGP2595.jpg

八重桜も所々に植わっていて、こちらも満開。
私的には芝桜より八重桜の方が可愛くて心引かれちゃいました(o^^o)♪
IMGP2596.jpg

IMGP2597.jpg

IMGP2598.jpg

IMGP2600.jpg

IMGP2609.jpg

ネモフィラも♪
IMGP2643.jpg

IMGP2615.jpg

IMGP2616.jpg

これはストロベリーキャンドルって名前だったかな~。
IMGP2630.jpg

IMGP2632.jpg

IMGP2627.jpg

広場ではハワイアンダンスのイベントがあったり、お花売り場もあったり、結構楽しい時間でした♪

1輪目と今日のバラ♪

今日の事件。

あちらこちらに蔓延っている雑草を駆除すべく、除草剤を蒔きました。
手動式の噴霧器を使って。
蒔いている途中に圧が低くなってきたので、またシュポシュポと蓄圧していたら、ばーーーーんっっという爆発音とともに、除草剤がどばしゃーーーー!!
圧を入れすぎたみたいで破裂いたしました( ̄▽ ̄|||)
IMGP2497.jpg

7年くらい使ったので破裂してしまったことはいいんだけど、ショックなのが飛び散った除草剤が周囲のバラにかかりまくったこと(ノД`)・゜・。
自分も浴びたけど、自分より先に浴びてしまったバラ様達をシャワーで洗い流しました( ノω-、)
すぐに洗い流したので大丈夫だと思うんだけど・・・やっぱり心配です(´;д;`)

さて、気を取り直して、今日のバラ。
本日1輪目が咲きました(o^^o)♪

SPバラ、エクレール♪
ラカンパネラとともにいまや手に入らなくなってしまったキリンさんのバラです。
ちなみにラカンパネラは今日除草剤を浴びたバラの1つです( ノД`)シクシク
IMGP2527.jpg
今まで好みでなくて(ハダニも付きやすいし・・・)載せたことなかったんだけど、今年はすごく可愛く見える(^^ゞ

緑色のコロンとした小さなお顔がすっごく可愛い♪
IMGP2526.jpg
コロコロのシュネープリンセスやマザーズデイとかは大好きなのに、なんでこの子には興味が沸かなかったのだろう。。。っと不思議なくらい(笑
今まで大事にしてなかったので小さいまま。 今年は大きくしよう!

トキンバラの蕾が開いてきました(*゚▽゚*)ワクワク
正確にはバラではなく木イチゴの仲間なんだそうですが、お花がバラみたいなんです。
IMGP2528.jpg

IMGP2529.jpg
可愛いから大きく育てたいんですが、地下茎で増えるから地植えにしたらすごいことになりそうですよね(^^ゞ
畑に植えちゃうか、このまま鉢で育てるか。。。悩みます(。-`ω-)

ピエール様の蕾はまだまだだけど。。。
IMGP2502.jpg

ルージュピエール様の蕾は色が見えてきた(ノ-^0^)ノ
IMGP2503.jpg
でもルージュ様はこっからが長いんですよね~(;´▽`A
いつもボーリング気味だから今年はまともに開いて欲しい。。。

うらら
IMGP2498.jpg

アイスバーグ
IMGP2499.jpg

ギヨーのダンポンセ
IMGP2501.jpg

オールドローズのセレブ
IMGP2500.jpg
わさわさに見えるけど、ブラインドも多いのです(笑

ディズニーランドローズ
IMGP2504.jpg
某ショップで4年くらい前に購入した子。
このお店から2度ほど計12株購入したことがあるのだけど、いい苗に当たったことがない(´-ω-`;)
ディズニーランドローズもようやくしっかりしてきた感じ。 時間かかったな~。
一部葉っぱに薬害がでちゃってますね。

ピエール様の足下のERザハーバリスト
IMGP2507.jpg
結構伸びるけど、毎年コンパクトに。

これは・・・なんだっけ(A;´・ω・)
IMGP2508.jpg
とにかく赤葉が綺麗!っということで。

ERクイーンオブスウェーデン
IMGP2514.jpg
直立性なのでお気に入り(*^_^*)

ERラジオタイムズ
IMGP2517.jpg

ガーデン入り口のミニバラ・スイートチャリオット
IMGP2520.jpg

こちらは挿し木のスイートチャリオット
IMGP2521.jpg
いっぱい咲いてくれるし、香りもいいので大好き(o^^o)♪

オールドローズのローズドゥモーホワイト
IMGP2522.jpg
一季咲きなので春しか会えないのが残念。

ギヨーのヴェロニクB
IMGP2523.jpg
一昨年売れ残った新苗をお迎えしました。 
今年はそこそこ咲いてくれそうで楽しみ(*^_^*)

こちらも一昨年新苗でお迎えしたレオナルドダヴィンチ
IMGP2524.jpg
我が家の初代ダヴィンチ様はカミキリムシに入られて枯れてしまいました(ノД`)
大好きなダヴィンチ様、来年は右側にも誘引できるくらいになるといいな~(*´ー`*)

ビクトリア・オジェ姉妹
去年お迎えした子達なのですが、樹勢が強いのか1年でぐぐーーーんっと伸びて、フェンスがもう見えなくなりました。
IMGP2532.jpg
去年我が家のバラ達のなかで一番成長した子達じゃないかしら~。

これは雑草とか生えているので見せるの恥ずかしいのですが。。。
IMGP2534.jpg
15センチほどの隙間+ちょっと掘ると砂利だらけの場所に去年新苗(ミニのつるバラ)を3本無理矢理植えてみました(笑
大苗じゃ、当然幅が狭すぎて植え付けられないぐらいの場所です( ̄m ̄*) ぷっ

根もそんなに張れないだろうし育たないかな~っと思っていたのですが、意外に伸びてくれて、さらに。。。
IMGP2536.jpg
シュートが早くも出てきてくれましたヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪
ここは日陰気味で暗い場所なので、お花が咲いてくれれば少しは明るくなるかしら~(o^^o)♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

お天気がすっきりしないこちらの地方。
明日もお天気悪いみたいですね~。
風も強いみたいだし、鉢バラさんたちが倒れなきゃいいけど(´ヘ`;)

肌寒い中、雨が降る前に撮ってきたバラさん達。

っと、その前に、本日仲間入りした新入りさん2株。
IMGP2343.jpg

右が河本さんのラブーム♪
IMGP2346.jpg
ピンクのコロコロカップ咲き(o^^o)♪

そして左がFLのミルキィパフェ♪
IMGP2344.jpg
初めてみる子だったんだけど、大好きな絞りな上に、この可愛らしい名前(*´∀`*)!
買わずにはいられませんでした(笑

ここからが今日の我が家のバラさん達。

ちょっと見にくいけど、ガーデン入り口のロココ。
IMGP2347.jpg
向かって左側の株が昨年カミキリムシに入られてしまい、ちょっと寂しい感じ。
でも右側の株が頑張ってくれているので、アーチはカバーできてるんじゃないかな~。

昨年、造園した庭部分。
IMGP2348.jpg
入り口アーチはまだ寂しいけど、奥の4脚アーチのバラ様が1年でぐーんと大きくなってくれた (*^▽^*) !

特にアニエスシリジェルとラデュレはもうすぐアーチのてっぺんに届きそうヽ(*´∀`)ノ
アニエス
IMGP2349.jpg

ラデュレ
IMGP2351.jpg

メインのバラ庭・テラス花壇のポールセザンヌ♪
今年もブッシュ仕立てで~。
IMGP2356.jpg

同じくテラス花壇・ブッシュ仕立てのギーサヴォア♪
IMGP2361.jpg

テラス花壇アーチ・極太ビアンヴニュ様の足元に植えているジャルダンドゥフランス♪
IMGP2360.jpg
写真見て分かるように、極太ビアンヴニュ様を支えきれず、アーチが斜めっています(^^;
どうしましょうね~これ。

大好きな和音♪
去年強風時に半分の枝がぽっきり行って、ボリュームが半分になってしまいました(´・ω・`;)
IMGP2362.jpg

ERカーディングミル♪
IMGP2363.jpg

ひらひらふりふりのERリリアンオースチン♪
IMGP2364.jpg

花持ち抜群の河本さんのローズコロナ♪ 
IMGP2366.jpg

簡易パーゴラのコマンダンポールペールが今年は楽しみ (*^▽^*)
IMGP2367.jpg

一番奥の日陰アーチ・ERアブラハムダービー(左)とアシュロップシャイアラッド(右)。
IMGP2370.jpg
カミキリムシの被害からようやく復活してきたダービーさん。
今年は立派な花が咲いてくれるといいな~。

アシュロップは相変わらず台木の芽と戦っています(A;´・ω・)
IMGP2372.jpg

昨年1番花がほとんどブラインドだったソレイユロマンティカ♪
今年は結構華やかになりそう~。
IMGP2375.jpg

シュートの出にくいアイスバーグの足元に!
IMGP2374.jpg
位置的に台木でもおかしくない場所だったのでドキドキだったけど、アイスバーグのシュートのようです(´∇`) ホッ
地植えにして5年目、初めてのシュートです(笑

大好きなERジュードジオブスキュア♪
IMGP2377.jpg

ギヨーのシャンタルメリュ-。 
相変わらず花付きはすばらしいです(*゚0゚)
IMGP2378.jpg

最後はERウィズレー2008。
可愛いんだけど・・・可愛いんだけど・・・花持ちが悪すぎて、私的には残念なバラ(;´▽`A``
なのに、去年まではつるバラ仕様でオベリスクに巻き巻き+ロゼアスクエア390型だったので場所をとって邪魔だったんです(´-ω-`;)
今年はばっつり切って、鉢もサイズダウン。
IMGP2379.jpg
だいぶコンパクトになりました(´▽`*)アハハー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラとその他♪

今年はいまのところそこそこ順調に育っている我が家のバラ達。
寒の戻りで一部ブラインド気味だけど、去年に比べたら全然いい感じ♪

去年は盛大なうどん粉祭りを開催したので、今年は冬の薬剤散布もしっかり行い、春先からも予防をしているので、今のところうどん粉病も発症していない様子です( ̄∇ ̄*)b


2週間くらい前に撮った写真。
今はもっとワサワサして、蕾が上がってきています(o^^o)♪
DSC_0596.jpg

今年もグラミス様はいっぱい咲いてくれそう(´▽`@)
IMGP2338.jpg

ヘルシューレンの斑入りの葉がほんと綺麗~♪♪
IMGP2340.jpg
そろそろ次の薬剤散布をしなくちゃね!

野ざらし放置のオレガノケントビューティーも動き出してきました(*^▽^*)
DSC_0597.jpg

同じく野ざらし放置のラムズイヤー。
あまりに枯れ枯れで茶色い葉ばかりになってしまったので、思い切って株元からばっさり刈り取ってしまいました(^^;)
無事にモフモフの葉っぱが展開中~♪よかった(o^^o)
DSC_0599.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ

いよいよバラの季節が迫ってきたので、長いブログ冬眠生活から復活しました(o^^o)
といっても、まだまだ咲くのは先の話。
ちらほらと蕾が見え始めてきましたね~。
今年は去年みたいな大雪に見舞われなくてよかった(*^▽^*)
寒の戻りでブラインド気味のバラ様もいるけど、去年よりは咲いてくれそうです♪

とりあえずは、先日買ったミニバラ様♪
可愛すぎて「これはブログに載せなければーっ!」っと、冬眠から目覚めるきっかけをくださった子達です(o^^o)

IMGP2323.jpg
左がシンフォニーアイ、右は桃香。 どちらも愛安ローズさんのミニバラです。

シンフォニーアイ
ポールセザンヌのちっちゃい版みたいですね~(o^^o)
花びらがしっかりしているので花持ちよさそうです。
IMGP2330.jpg

IMGP2328.jpg

続いて桃香
この子がものすごい可愛いんです(≧∇≦)
淡いピンクにクリームホワイトの優しい絞り♪♪
大好きな絞りの上に、香りまであるんです♪
かなりドツボにはまりました ( ̄m ̄*)
この子は大きく育てたいな~(*´∀`*)
IMGP2336.jpg

IMGP2327.jpg

IMGP2332.jpg

IMGP2326.jpg

去年ちょっと嫌なことがあって、しばらくバラから離れていたのだけれど。。。
やっぱりバラが一番好きです(o^^o)
今年はお世話をがんばろ~!

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
