長瀞の石畳とハナビシソウ♪

今日は仕事がお休みだったので、また秩父まで遊びに行ってきました(^∇^)

まずは長瀞の石畳。
ここ、好きなんですよね(´∀`*)
IMG_2067.jpg

IMG_2033.jpg

IMG_2051.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2038.jpg

IMG_2055.jpg

IMG_2064.jpg
大自然の中にいると、元気がでますね~ヽ(´∀`)ノ
今度は紅葉の時期に来てみようと思います♪

そからハナビシソウを見に行ってきました(´∀`*)
もうピークは過ぎちゃって、7割ぐらいだそうです。
こないだの天空を彩るポピーは真っ赤な絨毯だったけど、今度は黄色の絨毯♪
IMG_2069.jpg

IMG_2071.jpg

IMG_2083.jpg

IMG_2088.jpg

ハナビシソウ、別名カリフォルニアポピーと呼ばれているそうです♪
黄色を中心に所々に白やピンクのお花がありました(^∇^)
IMG_2097.jpg
白が可愛いね(〃▽〃)
IMG_2080.jpg

IMG_2104.jpg
帰りにサービスでハナビシソウの種をいただきました~♪
9月になったら撒いてみたいと思います(^∇^)
白い子が咲いたら嬉しいな。。。(^m^ )


お昼はもちろん、くるみ蕎麦(´∀`*)
先週食べたくるみ蕎麦よりも、今日の方がくるみの風味がすごくして美味しかったです(^∇^)
IMG_2026.jpg

色はすごいけどw
IMG_2027.jpg


そして帰り道、JA花園に寄ってみることに・・・。
今年、プリンセスシャルレーヌドゥモナコの新苗を買おうかどうか悩んでいたのですが、迷っている間に売り切れになってしまったんです(´・_・`)
そのプリンセスシャルレーヌドゥモナコの大苗がなんと1500円Σ(´Д`*)
新苗買うより安いじゃん(゚д゚)
IMG_2106.jpg
当然、お持ち帰りしました(*ノ∪`*)
ぷっくりした蕾もついてて、もう少しでお花が見れそうですヽ(´∀`)ノ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ♪

今日のバラはミニバラです(o^^o)♪

その前に植え替え用の土の話をば。
ミニバラ以外のバラを植え替えた土の話はこちらをご覧ください(^-^)/

植え替えの途中で岩本園芸さんの「薔薇の培養土」がなくなってしまったので、ミニバラ達はハニーミントさんの「バラの土」で植え替えました(^∇^)
imgrc0068741728[1]

実際に・・・
IMG_2025.jpg
こんな感じにゴミ袋に入って到着しますw

で、使ってみた感想は。。。。

花付きがよいヽ(*゚O゚)ノ 
シュートの出もよいヽ(*゚O゚)ノ
樹自体がすごく元気ヽ(*゚O゚)ノ


って感じです。

そして水持ち・水はけ具合もグットヽ(´∀`)ノ
岩本園芸さんの「薔薇の培養土」は水をやると秒殺で下からドバドバ流れ出てきます。
乾きも早くて4月からほぼ毎日水やりしていました。
それに対し、ハニーミントさんの「バラの土」は一度ウォータースペースに溜まったあと、スゥ~っと染み込んでいき、下からポタポタと流れ出てくる感じで、水やりの頻度も4月中は2日に1度くらいでした♪。
私的には理想的な水の染み込み方に理想的な水やり頻度ですヽ(´∀`)ノ

ピーチプリンセス
IMG_0299_20160530150903c6c.jpg
色が飛んじゃったけど、花数が増えました(^∇^)

ピンクのコロコロのミニバラです(*´v`)
IMG_0300_2016053015090535c.jpg

レオニーラメッシュ
IMG_0602.jpg

去年の写真がなかったので、一昨年のマイブレンドの土でのラメッシュ
IMGP1410_20160530151725693.jpg

スイートチャリオット
IMG_0408.jpg
バニーちゃんの顔が見えなくなるくらいもさもさに。

ミニバラだけど芳香性もあって、可愛いバラです(*^^*)
IMG_0424.jpg

グリーンアイス
IMG_1961.jpg

もともと房咲きだけど、いつになく房が大きい♪
IMG_1958.jpg

IMG_1959.jpg

舞姫
IMG_0967.jpg
すでにシュートも4本くらい出てますヽ(´∀`)ノ

こちらマイブレンドの土での去年の舞姫
IMGP6327_20160530152203959.jpg

あかね
IMGP7834_20160530152618dcb.jpg

あかねちゃんは調子がずっと悪かったけど、今年はお花もシュートも絶好調ですヽ(´∀`)ノ
IMGP2980_20160530152615ecb.jpg

ギンガーバードマン
IMGP8594.jpg
真っ黄色で小さな小さなラムのつぶやきみたいなミニバラです♪

でもすぐにぱっかーんっとなってしまうんですけどね(^^ゞ
IMGP0515.jpg

チュチュオプティマ
IMG_9646.jpg
これまた色が飛んじゃいましたが、花数はすごかったです(*^^*)

大好きなマッジョーレFも見事な大輪で咲いてきましたー(´∀`*)
IMG_1995.jpg

こんな感じにどのミニバラも生き生きとしていますヽ(´∀`)ノ

植えているものがミニバラとそれ以外のバラなので、簡単に比較はできないですが、我が家の環境ではハニーミントさんの「バラの土」の方が合っているのかな~っと思いました(^∇^)


ただ問題点が1つ。

それは、超~~軽いんです( ̄ー ̄;
そりゃもう、びっくりするぐらい軽いんです。

どれくらい軽いかといいますと・・・
 岩本園芸「薔薇の培養土」 18L → 10.3kg
 ハニーミント「バラの土」15L → 3.1kg  なので 18Lに計算すると3.72kg

これだと分かりづらいので、こちらのスリット鉢 懸崖タイプ 18cm(6号鉢)で比較してみました。
img55920332[1]
鉢の重さも込みで
 岩本園芸「薔薇の培養土」  → 1.3kg
 ハニーミント「バラの土」  → 0.5kg
 
だいたい2.5倍以上。
8号鉢や10号鉢となるとだいぶ変わってきますよね~。

ものすごい軽いもんだから強風時には倒れること倒れること(; ̄ー ̄A
ミニバラたちは比較的風の当たりづらい場所に置いているし、プラ鉢よりも重いテラコッタばかりなのに、倒れまくり。

今までマイブレンドの土で植え替えていた時はミニバラは1~2鉢倒れるか倒れないか程度でした。
そして、風の煽りをモロに受けてバタバタと倒れていたミニバラ以外の鉢は、今年は重~い岩本園芸さんのお陰かほとんど倒れませんでした。
私の住んでいる地域は強風が吹き荒れるところなので、倒れづらくなるというはかなりの強みです。

今年は術後で体力的な問題があってバラの土を買ったけれども、今回2種類の土を使ってみたことで、今後の土づくりの勉強になりました(^∇^)
来年の配合はどうしようかな~(。-`ω-)ンー

ところで、岩本園芸さんの土って、上から水やりするよりも、底面吸水の方がいい気がするんですが、どうなんでしょう?
試してみたいけど、鉢数が多いからそんなことやってられないしw
土によってバラの成長も全然違うし、ほんと植物にとっては土って大事なことなんですね~(*´Д`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

今日の職場のバラ♪
IMG_1883.jpg
ダンポンセもこれで終わり(´・_・`)

本日のマイデスク♪
IMG_1879.jpg
シャンテロゼミサトです(^∇^)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッター♪

今日のバラはローブリッターです(o^^o)♪

この子はかれこれ4~5年くらい植え替えてませんw
鈴木満男先生が「ローブリッターは10年植え替えなくても咲く」っとおっしゃっていたので、植え替えないことにしたんです(^^ゞ

でも。。。年々花数が減少中~~(; ̄ー ̄A
IMG_0959.jpg
満開を迎えた今でこれ。
咲くには咲くけど。。。。なんか寂しい。
やっぱり来年は植え替えようかな(;´▽`A


花びらがハート型の可愛いバラです(^∇^)
IMG_0564.jpg

コロコロのバラ様だけど、パカっと開いて黄色いシベが見えた姿も結構好き(´∀`*)
IMG_0629.jpg

IMG_0934.jpg

IMG_0940.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_9998.jpg

IMG_1409.jpg

IMG_1405.jpg


以前からローブリッターの花びらを使ってしおりを作ってみたかったのですが、今年は作ってみましたヽ(´∀`)ノ
IMG_1998.jpg
でも、押しが足りなかったみたいで、水分がにじみ出てきちゃって汚ったなっΣ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり2日の押しじゃダメみたいですw
まっ、誰にあげるわけでもなく、自分で使うだけですから今年はこれでいいや~ww
明日、穴あけパンチで穴あけて、リボンをつけて終わりです(*´v`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

収穫した菜っ葉を食べるちょび子さん
IMG_2017.jpg

と、ポテチさん
IMG_2004.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャスミーナ♪

今日のバラはジャスミーナです(o^^o)♪

遅咲きで、小輪の可愛らしいピンクのジャスミーナが 見頃を迎えていますヽ(´∀`)ノ
だがしかし。。。今年は大失敗でした(;д;)

うちのジャスミーナさんはこちらに誘引しています。
IMGP7991_20160528232519144.jpg
板を組み合わせて、白に塗ったくっただけのオシャレ感ゼロのバーゴラですww
(どーせ見えなくなるんだから、いいのです(^^ゞ )

ジャスミーナが上から滝のように降ってくるのをイメージして、上部の板を少なめにして間隔もあけてつくったのですが。。。

IMG_1367.jpg
降り注いできたのはこれだけwww
ひ。。。ひどすぎる(T_T)
枝を密に誘引しすぎたために、葉っぱが繁りすぎて垂れ下がる隙間がなかったみたいですw

そのためバーゴラの上は。。。お花がてんこ盛り(;´▽`A
IMG_1655.jpg
写真の整理をしているとき、摘んだ花柄のゴミの写真かと一瞬思いましたものw
IMG_1321_20160528233329c2f.jpg
壁面に誘引するときは密にしてもいいのかもしれないけど、バーゴラに誘引する場合は「ゆとり」が必要なんですね~(; ̄ー ̄A


でもバーゴラの端(?)では一応降り注いでくれて、見上げて楽しむことができました(^∇^)
IMG_1327.jpg
IMG_1573.jpg

樹勢も強いのか、すでにびゅーーーんっと空高く伸びたシュートの咲きにもピンクのブーケ(´∀`*)
IMG_1324.jpg


香りは少なめだけど、お顔はほんと可愛いです(〃▽〃)
IMG_0186_201605282341096d8.jpg

IMG_0723.jpg

IMG_1330.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1332.jpg

IMG_1339.jpg

IMG_1396.jpg

IMG_1518_20160528234211dc6.jpg

来年こそはジャスミーナの滝を作れるよう頑張ります(*・`ω´・)ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日の職場のバラ♪
IMG_1881.jpg
サンテグジュペリです(o^^o)
いい香り~♪

本日のマイデスク♪
IMG_1938.jpg
ディズニーランドローズです(o^^o)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

キャラメルアンティークと新入りさん♪

今日のバラはキャラメルアンティークです(o^^o)♪

大輪で、切り花品種なだけあって、花持ちもよい子です(^∇^)
(あおい様ほどではないですが)
この子も色の表現が難しい(><)!
オレンジクリーム色とでもいうのか山吹色とでもいうのか。。。(^^ゞ
香りは爽やかなティー系の香りがします(^∇^)

IMG_0358.jpg

IMG_0357 (2)

IMG_0457.jpg

IMG_0603.jpg

IMG_9764.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0607.jpg

IMG_0606.jpg

我が家では鉢で育てているのですが、壁際にぴったりと寄せています。
壁際に寄せると、蕾がみんな太陽に向かって、ちょっと傾きますよね?

真っ正面から見て、すべてのお顔が見えるようにしたいな~っと思い、今年は試しに段々剪定をしてみました(´∀`*)
剪定後の写真を撮っておけば分かりやすかったのですが。。。
手前の枝を短く、奥(壁際)の枝を長めに切ってみたのです(^m^ )

そしたら、いい感じに蕾が上がってくれましたヽ(´∀`)ノ


が、しかし( ̄ロ ̄lll)!

落ち葉の掃除などでちょっと鉢を動かしたりしている間に、いつの間にかくるりんと180度回転してしまったようで。。。
長い枝が手前に来てしまっていたんですーΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その結果。。。正面から見ると
IMG_0348.jpg
たいして蕾がないように見えますが。。。

ほら。
IMG_0349.jpg
本来正面であったはずの後ろにも蕾がいっぱい(;´▽`A
IMG_0356.jpg
あ゛あ゛~~向きを間違えてなかったら、すべてのお顔が正面から見えたのに(ノ_<)
お陰で写真が撮りづらいです(^^ゞ

斜めから撮った写真が一番お顔が見えるかな(・・?)
IMG_0611.jpg

今年の反省をいかし。。。来年もまた段々剪定にトライしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


話は変わって。。。
妹からの誕生日プレゼントがバラの家さんより届きました\(^o^)/
IMG_1799.jpg
左から、浪漫、アレゴリー、プリュムです♪

アレゴリーはもうすでに2番花の蕾が!
IMG_1802.jpg

ずっと欲しかった浪漫にはお花が♪
IMG_1805.jpg
色が・・・花色がほんと素敵なんですよぉ~。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

なんだかんだで。。。今年も順調にバラが増えておりますwww(*´v`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

本日の職場のバラ
ギーサヴォア
IMG_1754.jpg

IMG_1760.jpg
う~ん、ギーサヴォアはお外の方が似合いますね(^^ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇

キッチンガーデンで収穫したパセリを食べるよもぎさん
IMG_1782.jpg

IMG_1794.jpg
か・・・可愛い・・・(〃▽〃)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

あおいといおり♪

今日のバラはあおいといおりです(o^^o)♪

花付きも花持ちも抜群のあおい様♪
咲き始めの小豆色から、退色してモーブピンクになった姿まで、どこをとっても素敵ですヽ(´∀`)ノ
絞りのバラやコロコロカップ咲きのバラが好きな私ですが、あおいは格別。
大好きなバラです(´∀`*)
今が満開で何度も何度もカメラを向けてしまいます(^m^ )

IMG_0293.jpg

IMG_0292.jpg

IMG_0182_20160526220547388.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_0639.jpg

IMG_0306.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_1295.jpg

IMG_1297_201605262206511b4.jpg

IMG_1298_20160526220652c09.jpg

IMG_1510_20160526220654708.jpg

IMG_1513.jpg

昨日、職場にもあおいを持っていきましたが、お客様もやっぱりあおいに目がいくようです(^∇^)
ダンポンセの方が目立つ場所においているのにw


続いては、あおいの枝変わり品種のいおり。
透明感のあるミルクたっぷりカフェオ~レ色♪
あおいと同様、なんて表現していいのか分かりませんw
この子もほんと素敵なお色で、あおいほどではないけれども花持ちもよいバラ様です(´∀`*)
花付きもいい子なのですが、今年はちょっと少なめでした~(´・_・`)残念。。。

IMGP8746_20160526221936b79.jpg

IMG_9545.jpg

IMG_9547_201605262214517d5.jpg

IMG_9658.jpg

IMG_0336_20160526221419304.jpg

IMG_0549.jpg

IMG_0547.jpg

IMG_0330.jpg

どちらも香りはありませんが、このお色にこの花付き・花持ちのよさなら、お家に1本あっても損はないバラ様だと思いますヽ(´∀`)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダンポンセ♪

今日のバラはギヨーのダンポンセです(o^^o)♪

ダンポンセは花付きがすごく良くて、香りも良し♪
樹勢も強くて病気にも強く、優秀なバラ様ですヽ(´∀`)ノ
ただ1つ~、花持ちがあまりよろしくありません(´・_・`)
綺麗な姿はほんの一瞬。
お顔が可愛いだけに、それが残念です(o´д`o)=3

IMG_0477.jpg

IMG_1033.jpg

IMG_1044.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1014.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_1180.jpg

IMG_1190.jpg

IMG_1194.jpg

IMG_0664.jpg

IMG_0671.jpg

IMG_0672.jpg

IMG_0674.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0653.jpg

IMG_0654.jpg

今日は午前中少し雨が降り、明日も明後日も雨マークです。
房咲きで顔が重いので雨に降られると折れること間違いなしヽ(`Д´)ノ

っということで、半分くらいのお花をカットして職場に持っていきました(*´v`)
2束に分けて~、こちらと
IMG_1232.jpg
こちら。
IMG_1266_20160525202813a9c.jpg

うん。 ほんと可愛いわぁ~(〃▽〃)
IMG_1416.jpg
この姿がほんのひとときなんて、勿体ないですね~(´・_・`)


3日連続雨マークなので、ダンポンセ以外にもカットして職場へ♪
あおいちゃん
IMG_1199.jpg

花瓶の口が狭いのでぎゅうぎゅうに差し込んだら、なんか変になっちゃったw
IMG_1267_20160525203232c58.jpg


ブリーズ
IMG_1275.jpg

この子も花持ちはよくないので、この可愛さは今だけ(。-_-。)
IMG_1278.jpg


ピンクキャット
IMG_1260.jpg
ほんのりピンク色した可愛い子です(´∀`*)
IMG_1252_201605252035231dd.jpg
この子は花持ちよいですよヽ(´∀`)ノ
IMG_1282.jpg

マイデスクには豪華に(^m^ )
IMG_1248.jpg
でもこれ1枝なんですw

これ全部職場に飾ったので、バラを見ながら仕事ができるって幸せです(*´v`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日のバードバス♪
レッドレオナルドダヴィンチが大多数で、ちょびっとルビジューが混ざってます。
IMG_0765.jpg
し・・・失敗かな(´ヘ`;)
IMG_0766.jpg
赤一色だとなんかドギツイ感じがしますね(;´▽`A

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

天空を彩るポピー♪

今日は仕事がお休みだったので、埼玉県東秩父村の「天空を彩るポピー」を見にいってきました(o^^o)♪

赤いお花の絨毯! 
もうほんとにすごかったです(〃▽〃)

去年は最終日にしか行けなくて、2割ぐらいしかもう咲いていなかったのですが、今年は一番いい時期に行けたと思います♪

IMG_0857.jpg

IMG_0856.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0877.jpg

IMG_0874.jpg

IMG_0873.jpg

IMG_0868.jpg

IMG_0893.jpg

IMG_0887.jpg

IMG_0886.jpg

赤いポピーを中心に、所々にピンクやオレンジ、白などのポピーも植えられていました(´∀`*)
IMG_0829.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0881.jpg

IMG_0900.jpg

IMG_0904.jpg

私的にはこの子の色が一番好み(*´v`)
IMG_0911.jpg

日曜日は駐車場に入るだけでも5kmの渋滞ができていたそうですが、平日だったのですんなり入れました\(^o^)/
来年もまた満開の時期に見に来れるといいなぁ~(^∇^)

帰りは秩父の名物、くるみ汁のお蕎麦を食べて帰りました♪
これもまた美味しかったです(^m^ )

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アニエスシリジェル♪

今日のバラはアニエスシリジェルです(o^^o)♪

巻き巻きのアニエス様、今年はよく咲いてくださいましたヽ(´∀`)ノ

4脚アーチの1脚に誘引しています♪
IMG_9736.jpg
顔が重いので、咲き始めた時の雨でしなだれて乱れ気味になってしまいました(´・_・`)

でも内側にもたくさんのお花o(^▽^)o
IMG_9746.jpg
すごい花付きっぷりです♪♪

ちなみに4脚アーチを立てたのが2014年3月17日です。
IMG_0093.jpg
このあとすぐに植え付けました。
2年でこの成長っぷりはさすがはギヨーのバラですね(* ´ ▽ ` *)
あっという間に、円がいびつだったり、モルタルがはみ出しているのも気にならなくなりましたw

花持ち抜群でフリルの入った豊満な姿はほんと「美しい」の一言に尽きます(*´ー`*)
IMG_0154.jpg
IMG_0152.jpg
IMG_0141.jpg
IMG_0139.jpg
IMG_0537.jpg
IMG_9595.jpg
IMG_0528.jpg
IMG_0521.jpg
IMGP8901_2016052300490466c.jpg
IMGP8902_20160523004906b48.jpg

退色してモーブピンクになった姿も素敵ですヽ(´∀`)ノ
IMG_0538.jpg

でも、もう終わりですね(´・_・`)
IMG_0552.jpg
IMG_0553.jpg
IMG_0554.jpg
明日から摘み取り作業に入りましょう(*・`ω´・)ゞ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇

今日の職場のバラ♪
IMG_0576.jpg
プリPJルドゥーテ

今日のマイデスク♪
IMG_0571.jpg
大好きなベビロマ様ですヽ(´∀`)ノ

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

フランボワーズバニーユと新入りさん♪

今日のバラはフランボワーズバニーユです(o^^o)♪

昨年、我が家にお迎えした絞りのバラ様です♪
1輪目が5月13日に咲き始めたのですが、いまだに散らずに咲いています(*゚0゚)
すごい花持ちがよい子ですヽ(≧∀≦)ノ
香りはタグには微香って書いてあるけど、甘過ぎない優しい香りが結構します(^∇^)
開ききるとロゼット咲きで素敵です♪

IMG_9535_20160521211041a7b.jpg

IMG_0385.jpg

IMG_0186.jpg

IMG_0187.jpg

IMG_0192_201605212110024af.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0075.jpg

IMG_0126.jpg

IMG_0129.jpg

IMG_0135.jpg

IMG_0144_20160521210912491.jpg

IMG_0145.jpg

IMG_9718.jpg

IMG_0379.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0148.jpg

まだ数輪開いていない子がいるけど、ほぼ満開です(´∀`*)
IMG_0138.jpg

花付きもよいほうではないでしょうか(^∇^)
IMG_0333.jpg

IMG_0336.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日、バラ友さんからバラを頂きましたーヽ(≧∀≦)ノ
リトルホワイトペットです♪♪
蕾がいっぱい~\(^o^)/
IMG_0158.jpg
先日お家にお邪魔させていただいた時に咲いていて可愛かったんです(´∀`*)!
それを覚えていてくださってプレゼントしてくれました♪♪

しかも。。。。偶然にも今日はワタクシの誕生日ヽ(´∀`)ノ
すごい嬉しいプレゼントになりました♪♪
大事に育てますね~ヽ(´∀`)ノ


そしてこちらは自分への誕生日プレゼントw
ジョイフル本田でローズフェアーを開催中だったのでつい(笑´w`)
IMG_0160_20160521212025b24.jpg
パシュミナ、グリーンスリーブス、ミステリューズです♪

グリーンスリーブスはきむたくてんちょのダフネと悩みました。
ダフネの方がふりふりで可愛いのですが、横張り性なんですよね~。
買ってきた今でもまだ悩んじゃう~w

あと、まだ届いてはいないのですが、妹からのプレゼントでバラの家さんからバラが届きます♪
それも楽しみです(^m^ )


今日のマイデスク♪
IMG_0098.jpg
アルシデックジョセフです(^∇^)

職場ばかりなので、たまにはお家にも~♪
IMG_0115.jpg
グラミスキャッスルです♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

レオナルドダヴィンチ♪

今日のバラはレオナルドダヴィンチです(o^^o)♪

ただいま見頃を迎えています♪
IMG_9766.jpg
期待を裏切らない花付き、期待を裏切らない花持ちのバラ様です!ヽ(*´∀`)ノ
香りはありませんが、雨風にも強くて、先日の雨のあとでもこの綺麗さ♪
大好きなバラです(* ´ ▽ ` *)

いっぱい写真載せます♪
IMG_0269.jpg
お顔もほんと可愛い(^m^ ) 
IMG_0253.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0256.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_9660.jpg

IMG_9962.jpg

IMG_9963.jpg

IMG_9986_20160520220527ac2.jpg
ほんと雨に当たったとは思えないお顔ですよね(*゚0゚)
IMG_9979.jpg

IMG_9976.jpg

IMG_9988.jpg

IMG_9973_20160520220524c37.jpg

IMG_0591.jpg

我が家のダヴィンチ様は2代目です。
1代目はテッポウムシにやられてお亡くなりになりました(;д;)

でもダヴィンチ様を忘れることができず・・・

2013年  売れ残り新苗を500円にて購入(笑´∀`)
2013.jpg
1年鉢で育て~

2014年  地植えに(*´v`)♪
2014年

2015年
2015.jpg

2016年
IMG_9966_2016052022220747c.jpg
来年はもう少し右側にも誘引できるようになればいいな(´∀`*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

今日のバードバス♪
IMG_9866.jpg
一昨日の子達が痛んできたので、クレアオースチン、シャンタルメリュー、みやこ、レッドレオナルドダヴィンチ、ベビロマ様に変更♪

職場へはヴァンテロ様♪
IMG_9732.jpg

マイデスクには3輪のヴィクトリア♪
IMG_9778.jpg
コロンコロンで可愛いです(´∀`*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

安曇野♪

今日のバラはCLミニの安曇野です(o^^o)♪

一重の安曇野さん
昔はあまり興味なかったバラ様なんだけど、この子の咲きっぷりのお陰で今は大好きになりました(^∇^)
IMG_9566.jpg
いっぱい咲いて可愛いです♪
IMG_9568 (2)

時系列で~
4月27日
IMGP7257.jpg

5月13日 ぽつぽつ咲いてきました♪
IMG_9973.jpg

5月15日
IMG_9569.jpg

5月18日
IMG_0447.jpg

本日5月19日ほぼ満開です(^∇^)
IMG_9563.jpg

ついでに安曇野さんの歴史w

2010年 挿し木で我が家にやってまいりました
2010年

2011年 おんぼろフェンスを隠すために植え付け(^^ゞ
2011年

2012年 1年でぐーんと大きくなって、見事に咲いてくださいました♪
2012年
この年の咲きっぷりを見て、安曇野さんを大好きに(ノ´▽`*)b

2013年
2013年
安曇野さんを好きになってから、このおんぼろフェンスが嫌で嫌でたまらなくなり。。。

2014年 おんぼろフェンスを撤去し、新しいフェンスを立てましたヽ(≧∀≦)ノ
2014年
撤去するにあたり、作業をしやすくするために枝を整理したので、この年は花数がちょっと少なめ。

2015年 フェンスが伸びたので、安曇野さんにも思う存分伸びていただくことにしました♪
2015年

そして今年2016年、だいぶ伸びたので下がらないと写真に収まりきらなくなりました(* ´ ▽ ` *)
IMG_9563_20160519224410885.jpg
なんか遠すぎてよく分からなくなってしまいましたがw
来年はもっと伸ばせるといいな~(o^^o)♪

シュートの出もよくて、すでに何本ものシュートがびゅんびゅんと伸びていますv(o゚∀゚o)v
IMG_9572.jpg

花持ちもよいので、しばらくはこの子で楽しめそうです(*^_^*)♪
IMG_9567.jpg

IMG_0641.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ダムドゥシュノンソー♪

今日のバラはダムドゥシュノンソーです(o^^o)♪

その前に植え替え用の土の話をば。

植え替え用の土は例年、自分で配合して作っているのですが、今年は術後で体力的に余裕がなかったため、久しぶりに「バラの土」を買いました。
選んだのは評判のいい岩本園芸さんの「薔薇の培養土」
img61303249[1]
この土でミニバラ以外の鉢バラをすべて植え替えました(o・ω・)ノ
(ミニバラさんを植え替えた土の話はまたいつか・・・)

で、使ってみた感想は・・・

重っ!! そして水持ち悪っΣ( ̄ロ ̄lll) 

自分で配合していた時は4月5月は2~3日に1回ぐらいの頻度での水やりですんだのですが、今年は4月からほぼ毎日!
普段、私はマルチングしない派ですが、水持ちの悪さに今年はマルチングも施しました(。-_-。)
この調子だと真夏は1日2回やらないといけませんね( ノД`)

でも評判がいいってことは、これが普通なんですよね(・・?)
世のロザリアンの皆様はこんなにも水やりをしていたんですねぇ。
私ってば今までずいぶんと楽していたみたいです(; ̄ー ̄A

初めて使う土だったので、始めは水やりのタイミングが分からず、幾度となく水切れをおこしたシュノンソーですが。。。
今年は土の乾き具合と水やりのタイミングがよかったのか、ものすごくいい感じに咲いてくださいました\(^o^)/
IMG_0420.jpg

ちなみに去年まではこんな感じ↓
IMGP6324_20160518183356a3b.jpg
びゅーんと伸びて、花が咲くとどんどん横倒しになり乱れまくり。
このバラはこういうもんなんだと思っていたのだけれど・・・水を吸いすぎて伸びちゃってたようですww

今までの配合では水持ちがよすぎだったんだ(´Д`*)
自分で作るより金額的にはかなり高かったけど、自分の配合の悪さを知ることができたのでよかったです♪
来年からは配合を変えて土作りをしようと思いますo(^▽^)o
それにしても鉢バラにきのこがよく生えていたのも納得ですww


ではダムドゥシュノンソーの写真を~♪
甘いフル~ティな香りで癒されます(*^_^*)
IMG_0299.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0153_20160518183442dc6.jpg

IMG_9852.jpg

IMG_0301.jpg

IMG_9553.jpg

IMG_9849.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日から花柄摘みモード。
まだ綺麗な子はバードバスに浮かべて(*^_^*)
IMG_0281.jpg
ルビジュー、ヴェルシーニ、和音など
IMG_0282.jpg

バニーちゃんには大好きなベビロマ様をいっぱいに♪
IMG_0270.jpg
「おひとついかがですか?」って聞こえてきそうです (^m^ )


~本日のマイデスク~
ローズポンパドゥール♪
IMG_0460.jpg
強い香りにうっとり(〃▽〃)
仕事に集中できませんw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

グラミスキャッスル♪

今日はグラミスキャッスルです(o^^o)♪

白バラは写真を撮るのが難しいですね(´・_・`)
色が飛んでしまうことが多くて、あんまりいい写真がありません。
(カメラが悪いのか、腕が悪いのかw)

でも、花付きはすごくよい子で、毎年ふんわりとしお花をたくさん咲かせてくれます♪
香りは少なく、花持ちもあまりよろしくはないですが(;´▽`A

IMG_0099.jpg

gu.jpg

IMG_0100.jpg

IMG_0096_20160517213159b20.jpg

IMG_0097.jpg

IMG_0101 (2)

IMG_0101_2016051721322808b.jpg

IMG_0103.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

IMGP8829_2016051721331929e.jpg

IMGP8909_20160517213320dd6.jpg

IMG_9708.jpg
グラミスさんは2番花以降もたくさんのお花をつけてくれますが、2番花以降は赤いシベがちょこんとお顔を覗かせてきます(*^_^*)
その姿がすごく可愛くて、私的には1番花よりも2番花以降がおすすめです( ̄m ̄*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ガーデン入口のバニーちゃん。
IMG_9966.jpg
後ろのスイートチャリオットが咲き始めていい感じになってきました(*^▽^*)

でもガーデン内は夜中から降り始めた雨でボロボロです。
一番綺麗に咲きそろっていたポールセザンヌ
IMG_9882.jpg
今日はみんなうなだれてしまって、綺麗な姿も昨日が見納めでした(´・_・`)
今年は雨の日が多くて残念です。

明日からは花柄摘みで忙しくなるぞ~(´ヘ`;)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュビリーセレブレーション♪

今日のバラはジュビリーセレブレーションです(o^^o)♪

昔ほどにはジュビリーさんへの愛はないのだけれど、お花はやっぱり可愛く豪華です(^∇^)
透明感のある花弁が素敵~♪

IMG_0055.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0056.jpg

IMG_0059.jpg

IMG_9722.jpg

IMG_0063.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_9727.jpg

IMG_9726.jpg

IMG_9632.jpg

IMG_9634.jpg

IMG_9635.jpg

IMG_9721.jpg

IMG_9724.jpg

IMG_9725.jpg

うちのジュビリーさんはつるバラ仕立てなので、立ったままでもお顔が見れます(´∀`*)
IMG_9720.jpg
今年は数が少なかったのが残念だけど、1輪1輪が大輪で豪華に咲いてくださいましたヽ(´∀`)ノ
IMG_0042.jpg
ガーデン外側に向かってもアピール中(^m^ )
IMG_0045.jpg
来年はもっといっぱい咲かせられるよう頑張ろうo(^▽^)o

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

職場用にちょっと切り花を~♪
見えない位置に咲いている子を切って持っていきました(*^_^*)

プリPJルドゥーテ
IMG_9900.jpg
猫にひっかかれて水ぶくれが出来ている私の手はお気になさらずにww

ジュード様
IMG_0010.jpg
・・・・・・・・・・・(*/////∇/////*)
IMG_0132.jpg
ありえない可愛さに鼻血が出ます!!!(* ̄ ii ̄)ブー

マイデスクにはラシャンスを1輪(o^^o)♪
IMG_9895.jpg
この時の子です(^∇^)

ちなみにアブラカダブラも無事に着いてくれて、昨日1輪が咲きました♪
IMG_0128.jpg
素敵な絞りです(〃▽〃)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プリPJルドゥーテ♪

今日はギヨーのプリPJルドゥーテです(o^^o)♪

昨日UPした大好きなジュード様はただただ「可愛い(≧∀≦)」って感じで眺めていると気持ちがウキウキしてきますが、ルドゥーテ様は芸術的な美しさに頭が真っ白になります(*´v`)
心が無になった感じっとでも言いましょうかw

咲き始めのグラデーションがものすごく素敵で、退色すると淡いピンク色に♪
超房咲きなので、咲き始めのお顔から退色したお顔まで一度に見ることができますよ~(^∇^)

とりあえず写真をいっぱい撮ったのでご覧ください(*´∀`人 ♪
IMG_0210.jpg

IMG_0206.jpg

IMG_0212.jpg

IMG_0215.jpg

IMG_0226.jpg

IMG_0217.jpg

IMG_0220.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0231.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0239.jpg

IMG_0240.jpg

IMG_0249.jpg

IMG_0241.jpg

IMG_0242.jpg

IMG_0248.jpg

IMG_0250.jpg

今年もたくさん咲いてくれました(* ´ ▽ ` *)
生育も旺盛で、病気にも強いので育てやすいバラだと思います♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジュードディオブスキュア♪

今日は大好きなジュードディオブスキュアです(o^^o)♪

バラの好みって変わりますよね。
好みのバラを「大好き、好き、普通、嫌い」で表すと、昔はジュード様に並んであんなに大好きだったジュビリーセレブレーションは今では「普通」です(^^ゞ
でもジュード様だけは変わらず「大好き」ヽ(´∀`)ノ
色も形も香りもすべてパ~フェクトで、毎年毎年、感動を覚えます(o^^o)♪

4月の強風で葉っぱはボロボロですがお花はたくさん咲いてくれました♪
似たような写真ばかりですが、是非是非見てください(*´∀`人

IMG_0147.jpg

IMG_0149.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg

IMG_0156.jpg

IMG_9975.jpg

IMG_9977.jpg

IMG_9978.jpg

IMG_9980.jpg

IMG_9984.jpg

IMG_9986.jpg

IMG_9987.jpg

IMG_9982.jpg

IMG_9989.jpg

IMG_9991.jpg

IMG_0157.jpg

IMG_0284.jpg

IMG_9995.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ポールセザンヌ♪

今日のバラです(o^^o)♪

といっても、今日から綺麗に咲いている子を1~2種類づつUPしていこうと思います。
毎日毎日数十枚もUPするのが面倒くさくてヾ(;´▽`A``

ということで、今日はデルバールのポールセザンヌです♪

今年もたわわにたくさん咲いてくれましたo(^▽^)o
IMG_9685.jpg
テラスがフルーツ香でいっぱい♪
IMG_9689.jpg

IMG_9686.jpg

IMG_9830.jpg

IMG_9822.jpg

IMGP9356.jpg

IMG_9824.jpg

IMG_9831.jpg

IMG_9826.jpg

IMGP9355.jpg
今年も例年通りブッシュ仕立てです(*^_^*)
IMG_9877.jpg
来年はつる仕立てに戻そうかな~(。-`ω-)ンー

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです(*^^*)♪
時間がないので写真だけ~。
後ほど名前を入れます(^^;

ハッピーオレンジ
IMGP8955_2016051223461405b.jpg
IMGP9270.jpg

タワーブリッジ
IMGP8956.jpg

ホーカスポーカス
IMGP8957.jpg

ローブリッターもぽつぽつと咲いてきました(*^_^*)
IMGP8958.jpg

ステファニーグッテンベルク
IMGP8960.jpg
ボレロに似てますね~(*゚0゚)

ミニバラ、シンフォニーアイ
IMGP8961.jpg

ストレンジャー
IMGP8964.jpg
IMGP9243_201605122357172c1.jpg

セラフィム
IMGP8968.jpg

今年お迎えした環
IMGP8970_201605122346519c2.jpg

ジャックカリティエ
IMGP8971.jpg

ルシエルブルー
IMGP8972_20160512234718cfd.jpg
IMGP8974.jpg

タイガーテール
IMGP8975.jpg

クレイジートゥー
IMGP8976.jpg

頂き物なので定かではないですが、たぶんアッシュウェンズデー
IMGP8983.jpg

はるな
IMGP8985.jpg

カフェラテ
IMGP8987.jpg

志野
IMGP8990.jpg
ん゛ん゛~~~、昔安かったもののやっぱり好みじゃない(´・ω・`;) 処分しちゃおうかな~~。
IMGP8991.jpg

クリスティアーナ
IMGP8993.jpg
昨年お迎えしたステファニーグッテンベルクといい、今年お迎えしたこの子といい、なんか系統が似てますねw

オータムルージュ
IMGP8994_20160512234828ed5.jpg
昨日の夏日のような日差しで日焼けしてチリチリです(´・_・`)

しのぶれど
IMGP8996.jpg
IMGP8997_20160512234831f14.jpg
IMGP9227.jpg

フィオーラ
IMGP8999.jpg
IMGP9000.jpg
IMGP9003.jpg

プリンセスアレキサンドラオブケント
IMGP9009.jpg

ポシェット 
IMGP9013_20160512234905779.jpg

マイグラニーも咲いてきました(* ´ ▽ ` *)
IMGP9021.jpg
IMGP9023_201605122349084f9.jpg

花車
IMGP9025.jpg

セントピアーズ
IMGP9028_2016051223494451d.jpg
色も形も超好み(*´∀`人

アニエスシチジェル
IMGP9169.jpg
IMGP9029.jpg

ガブリエル
IMGP9038.jpg
IMGP9039.jpg

ルブラン
IMGP9040.jpg
IMGP9041.jpg

マジェンタクォーツ
IMGP9042.jpg

名前が・・・思い出せない(´・_・`)
IMGP9043.jpg
IMGP9044_20160512235022b1a.jpg

クィーンオブスウェーデン
IMGP9045_2016051223505104a.jpg
IMGP9047.jpg

プリンセスチチブ
IMGP9050.jpg

サンシルク
IMGP9051.jpg

まほろば
IMGP9053.jpg

トーマス
IMGP9054.jpg
IMGP9055.jpg

ボルデュールヴィヴ
IMGP9057.jpg

レーゼンスベルク 
IMGP9059_201605122351322e2.jpg

ボローニャ
IMGP9060.jpg
IMGP9061.jpg

オデュッセイア
IMGP9063.jpg

ERダヴ
IMGP9065_201605122352099d0.jpg
IMGP9066.jpg

ローズコロナ
IMGP9080.jpg

奇形のラカンパネラ(´Д`;)
IMGP9082.jpg

アストリッドスペースストライプド
IMGP9087.jpg
IMGP9088.jpg
IMGP9089_20160512235250c99.jpg

グリマルディ
IMGP9118.jpg

エドガードガ 
IMGP9120.jpg

ディズニーランドローズ
IMGP9124.jpg
IMGP9125.jpg

ポールセザンヌ
IMGP9136_20160512235333023.jpg
IMGP9138.jpg

ジュード様(*´∀`*)
IMGP9143.jpg
IMGP9146.jpg

レイニーブルー
IMGP9152_20160512235406992.jpg
数年前からお迎えするか悩んでいたけど、本当にお迎えしてよかった!
IMGP9153.jpg
IMGP9154_20160512235409f9b.jpg

レオナルドダヴィンチ
IMGP9157.jpg

ミニバラ、舞姫
IMGP9158.jpg
IMGP9160.jpg

ヴェロニクB
IMGP9161.jpg

ウーメロ
IMGP9164.jpg
IMGP9166.jpg

みやこ
IMGP9170.jpg

ペッシュボンボン
IMGP9174_201605122355302ce.jpg

ソニアリキエル
IMGP9178.jpg

ポシェト
IMGP9183.jpg

ウェルビーン
IMGP9187.jpg

クールドゥナクレ
IMGP9188_20160512235603ecb.jpg

ノートルダムデュロゼール
IMGP9194_20160512235605ec1.jpg

ジャルダンドゥレソンヌ
IMGP9195.jpg

ラローズボルドー
IMGP9201.jpg

ワイルドイヴ盛り
IMGP9206.jpg

ジェフハミルトン
IMGP9214.jpg

ザスクワイヤー
IMGP9238.jpg

グレースクイーン
IMGP9240_20160512235713838.jpg

アウグスタルイーゼ
IMGP9241_20160512235714c3d.jpg

ポールトランソン
IMGP9265_20160512235741bbb.jpg
IMGP9266.jpg
IMGP9268_20160512235744fb2.jpg

ボレロ
IMGP9282_201605122357475ca.jpg
IMGP9285.jpg

あおい
IMGP9289_20160512235815681.jpg

以上です♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

昨日と今日のバラ♪

昨日と今日のバラです(o^^o)♪

プリPJルドゥーテ
IMGP8339_201605112235513fe.jpg
芸術的な美しさです(〃▽〃)
IMGP8864.jpg
IMGP8866.jpg
IMGP8870_20160511224913c6a.jpg

エドガードガ
IMGP8678.jpg

セレブ
IMGP8682.jpg
IMGP8886.jpg
IMGP8887.jpg

アンブリッジローズ
IMGP8683_2016051122355519c.jpg

ラパリジェンヌ
IMGP8686.jpg

フィッシャーマンズフレンド
IMGP8688.jpg

ドラムス
IMGP8691_201605112237197a1.jpg
IMGP8692_20160511223720cd2.jpg

ジャンヌダルク
IMGP8693.jpg

ガブリエル
IMGP8705_20160511223722f97.jpg

アシュロップシャイアラッド
IMGP8710.jpg

ニューウェーブ
IMGP8712.jpg

ジュリア
IMGP8715.jpg

ゴールデンセレブレーション
IMGP8722.jpg

グラハムトーマス
IMGP8723.jpg

デリア
IMGP8725_201605112240185bc.jpg

ミサト
IMGP8727_20160511224019193.jpg

ボローニャ
IMGP8729.jpg
蕾が可愛すぎ(≧∇≦)
IMGP8730.jpg

ブラックティー
IMGP8732.jpg

オフィリア
IMGP8734.jpg

ロココ
IMGP8737.jpg
IMGP8738.jpg
今年は早いね~。
IMGP8953.jpg
もう満開間近です(*゚0゚)
IMGP8946_2016051122530744a.jpg

いおり
IMGP8746.jpg
IMGP8787.jpg

ザスクワイヤー
IMGP8750.jpg

ハッピーオレンジ
IMGP8753.jpg

アルチュールドゥサンサール
IMGP8754.jpg

トワイライトゾーン
IMGP8756_20160511224301222.jpg

ボンボエニエー
IMGP8757.jpg

モニークヴイグ
IMGP8760.jpg

アウグスタルイーゼ
IMGP8781.jpg

クレイジートゥー
IMGP8791.jpg

クレアオースチン
IMGP8804.jpg
IMGP8808_201605112245033e1.jpg

グラミスキャッスル
IMGP8829.jpg
IMGP8908.jpg
IMGP8909.jpg

ラジオ
IMGP8834.jpg

マルガリータ
IMGP8844.jpg
IMGP8846.jpg
IMGP8850.jpg

ラジオタイムズ
IMGP8851.jpg

シェエラザード
IMGP8856_20160511224732a0b.jpg

シャンタルメリュー
IMGP8862.jpg

夢あかり
IMGP8877.jpg
IMGP8879.jpg
IMGP8927_20160511225302707.jpg

ジュビリーセレブレーション
IMGP8882.jpg
IMGP8883.jpg

アニエスシリジェル
IMGP8900.jpg
IMGP8901.jpg
IMGP8902.jpg

カーディングミル
IMGP8905.jpg

ポールセザンヌ
IMGP8914.jpg

ローズドレッシュ
IMGP8921.jpg

ヴェルシーニ
IMGP8934_2016051122530454b.jpg

最後は大好きなジュード様!
IMGP8942.jpg
いつ見ても可愛いです(o´∀`o)
IMGP8943_2016051122530567c.jpg

以上です(*^^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです(o^^o)♪
ものすご~く写真が多いです(;´▽`A

強香のポンパ様が咲き始めたことで、お庭が香りいっぱいですヽ(´∀`)ノ
IMGP8381.jpg
IMGP8383.jpg
IMGP8421.jpg
IMGP8424.jpg

バーガンディーアイスバーグ
IMGP8329.jpg

シャンタルメリュー
IMGP8330.jpg
IMGP8554.jpg
IMGP8549.jpg

アブラハムダービー
IMGP8556.jpg
IMGP8340.jpg
IMGP8392.jpg

ジェームズギャルウェイ
IMGP8335.jpg
IMGP8336_20160509212524c3c.jpg

プリPJルドゥーテ
IMGP8339_20160509230047c0b.jpg
IMGP8559.jpg

アイズフォーユー
IMGP8343.jpg
IMGP8458_201605092207337d7.jpg

オノリーヌドゥブラパン
IMGP8345.jpg
コロンコロンで可愛いです(*^▽^*)

アンブリッジローズ
IMGP8347.jpg
IMGP8348.jpg

レディーオブシャーロット
IMGP8349.jpg

和音
IMGP8526.jpg
IMGP8527.jpg

セレブ
IMGP8620_20160509224009b5f.jpg
IMGP8619_2016050922400962f.jpg

ジョージバーンズ
IMGP8355.jpg

センチメンタル
IMGP8359.jpg

夢あかり
IMGP8624.jpg


パットさん
IMGP8360.jpg
IMGP8516.jpg

厳島
IMGP8362_20160509213756a27.jpg
甘酸っぱい香り!
IMGP8363.jpg
IMGP8639_20160509224129394.jpg

アンダーザローズ
IMGP8365.jpg
IMGP8368.jpg

ラジオタイムズ
IMGP8367.jpg

ボレロ
IMGP8370.jpg
IMGP8371.jpg

ハーローカー
IMGP8374.jpg

シェエラザード
IMGP8377.jpg

ベルベティトワイライト
IMGP8387.jpg

ニューウェーブ
IMGP8390.jpg

ディスタントドラムス
IMGP8395.jpg
IMGP8534.jpg

ジャンヌダルク
IMGP8400.jpg
IMGP8401.jpg

マルガリータ
IMGP8402.jpg
IMGP8404.jpg
IMGP8405.jpg
IMGP8406.jpg
IMGP8407.jpg
IMGP8536.jpg
IMGP8537_2016050922253278e.jpg
IMGP8538.jpg

モーリスユトリロ
IMGP8409_201605092146183f6.jpg

フレンチレース
IMGP8411.jpg

アブデル
IMGP8416.jpg
こんなくしゃっとした蕾が開くと巻き巻きのゴージャスな顔がお目見えします(^∇^)
IMGP8413_20160509214620810.jpg

シンベリン
IMGP8417.jpg
IMGP8426.jpg

デリア
IMGP8418.jpg
IMGP8420.jpg
IMGP8631_201605092240122ac.jpg

ストレンジャー
IMGP8435.jpg
IMGP8436.jpg

エアリエル
IMGP8438.jpg

シャルルドゴール
IMGP8439.jpg

いおり
IMGP8440.jpg

ホワイトグルーテンドルスト
IMGP8444.jpg

モダンタイムズ
IMGP8445.jpg

恋絵巻
IMGP8450.jpg
絞りがまったく入っていない(´・_・`)

今年お迎えしたクリスティアーナ
IMGP8454.jpg
IMGP8452.jpg

オータムルージュ
IMGP8455.jpg

クレイジートゥー
IMGP8457.jpg

ワイルドイヴ
IMGP8460.jpg

ペッシュボンボン
IMGP8462_201605092207362e1.jpg

ヴァンテロ
IMGP8463_20160509221005ba9.jpg
IMGP8476_201605092212002ff.jpg

クールドゥナクレ
IMGP8468.jpg
IMGP8602_20160509223828951.jpg
IMGP8480.jpg

オールドポート
IMGP8481.jpg
その子供、ハイデクルムローズ
IMGP8482.jpg

セントピアーズ
IMGP8484_20160509221411f57.jpg

ヴェルシーニ
IMGP8597.jpg
IMGP8599_20160509223826efe.jpg
IMGP8489.jpg

レイ
IMGP8469.jpg
IMGP8470.jpg

マルキーズドゥラロシュラクジャン
IMGP8464_201605092210139bb.jpg

バロン
IMGP8472_20160509221156b6c.jpg
IMGP8500.jpg

ビクトリア姉妹
IMGP8474.jpg
ビクトリアの方が好きなのに、オジェの方が優勢(´・_・`)
IMGP8603_20160509223829ca2.jpg
右がビクトリア、左がオジェ
IMGP8617.jpg

ポシェット
IMGP8477.jpg

みさき
IMGP8475.jpg

ウィズレー2008
IMGP8494.jpg
IMGP8495.jpg

今年お向かえしたレイニーブルー
IMGP8491.jpg
い~ねい~ね~、ほんと素敵だわ~~(〃∇〃)
IMGP8645.jpg
IMGP8640_20160509225310914.jpg

モカ
IMGP8504.jpg

レスポワール
IMGP8509.jpg

ミスティーパープル
IMGP8634.jpg

うらら
IMGP8511.jpg
IMGP8512_201605092219207a3.jpg
IMGP8542.jpg

エドガードガ
IMGP8513_20160509221922799.jpg

レマン
IMGP8529.jpg

バフ
IMGP8546.jpg

トワイライトゾーン
IMGP8577_201605092238241ce.jpg

今日の午後から雨降りです( ノД`)
しかも3日間続くそう。。。
バラが咲き始めたこの時期に長雨は痛いな~~(´・_・`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです(*^_^*)

バフさんが綺麗です♪
IMGP8286.jpg
IMGP8298.jpg
IMGP8290.jpg
IMGP8299.jpg

ミルフィーユ
IMGP8122.jpg

レスポワール
IMGP8124.jpg

大好きなベビロマ様
IMGP8125_20160508223741f31.jpg
IMGP8126.jpg

ワイルドイヴ
IMGP8128.jpg

みやこ
IMGP8130.jpg

ストーリーライター
IMGP8131.jpg
IMGP8132.jpg

ボンボニエー
IMGP8135.jpg
小川さんのバラは花持ちがよいので好き(o^^o)

ヴァンテロ
IMGP8137.jpg

クールドゥナクレ
IMGP8138.jpg
IMGP8147.jpg
IMGP8148.jpg

花見小路
IMGP8145.jpg

マルキーズドゥラロシュジャクラン
IMGP8142.jpg

レイ
IMGP8149.jpg
巻き巻きぎゅうぎゅう~
IMGP8151.jpg

ビトクリア姉妹
IMGP8154.jpg

アブラハムダービー
IMGP8160.jpg

プリPJルドゥーテ
IMGP8165_201605082255199a7.jpg
IMGP8171.jpg

シャンタルメリュー
IMGP8166_20160508225857f53.jpg
今年もいっぱい咲きそうです♪
IMGP8176.jpg

ニコールミウラン
IMGP8167.jpg

アーチ上部のロココ様がだいぶ開いてきましたo(^▽^)o
IMGP8187.jpg

空蝉
IMGP8192.jpg
いい色♪
IMGP8190_20160508230112824.jpg

バーガンディーアイスバーグ
IMGP8194.jpg

アストリッドスペースドストライプド
IMGP8196.jpg
IMGP8321.jpg

アンネ
IMGP8199.jpg

うらら
IMGP8201.jpg
IMGP8202.jpg

大好きな和音!
IMGP8205.jpg
IMGP8206.jpg

エドガードガ
IMGP8210.jpg

ボレロ
IMGP8218.jpg

ラジオ
IMGP8224.jpg

ピエール
IMGP8225.jpg

フレンチレース
IMGP8226.jpg

センチメンタル
IMGP8212.jpg

マルガリータ
IMGP8227.jpg

ジャンヌダルク
IMGP8230_201605082306027b0.jpg

クレメンティナカルボニエリ
IMGP8233_2016050823060422e.jpg

マクミランナース
IMGP8236.jpg

ニーナアナニアシビリ
IMGP8244_201605082306071e3.jpg

シンベリン
IMGP8247.jpg

ルブラン
IMGP8249.jpg

デリア
IMGP8251.jpg

アイスバーグ
IMGP8256.jpg

ソレイユロマンティカ
IMGP8269.jpg

ジュード様ももう少し(* ´ ▽ ` *)
IMGP8315.jpg

ジオルブライトンランブラー
IMGP8304.jpg

折ってしまったジュビレデュプリンスドゥモナコとボレロ
IMGP8313.jpg

以上です(o^^o)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです♪
新しく咲き始めたバラを中心に簡単に載せていきます(´∀`*;)ゞ

ロココ
IMGP8004.jpg

セントピアーズ
IMGP8006.jpg

ボンボニエー
IMGP8007.jpg

アンブリッジローズ
IMGP8014.jpg

ラマリエ
IMGP8036.jpg

エアリエル
IMGP8037.jpg

グレースクイーン
IMGP8038.jpg

レスポワール
IMGP8107_201605072342580d7.jpg
IMGP8041.jpg

アブラハムダービー
IMGP8050_20160507234156d4c.jpg

クラウンプリンセスマルガリータ
IMGP8052.jpg

オノリーヌドゥブラバン
IMGP8075_2016050723422687c.jpg

空蝉
IMGP8089.jpg

ジオルブライトンランブラー
IMGP8091.jpg

ミルフィーユ
IMGP8101.jpg
IMGP8102_20160507234232885.jpg

ボレロ
IMGP7941.jpg

アンドレチュルカ
IMGP7968.jpgIMGP7973.jpg

パープルタイガー
IMGP7982.jpg


品種不明の子
IMGP7988.jpg

ポンパドゥール
IMGP8031.jpg

以上です(*^_^*)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです♪

ウィズレー2008です(o^^o)
今年はすっごく綺麗!!
IMGP7787.jpg
花持ちが悪いのが残念です(´・_・`)
IMGP7784.jpg
IMGP7829.jpg
綺麗なロゼット咲きです♪
IMGP7788.jpg
IMGP7828.jpg

アンダーザローズがだいぶ開いてきました(* ´ ▽ ` *)
IMGP7791.jpg
綺麗ね~(*´∀`*)
IMGP7840_201605061717382e0.jpg
IMGP7793.jpg
IMGP7794.jpg
IMGP7837.jpg

パットさん
IMGP7818.jpg
IMGP7819.jpg
IMGP7820.jpg

クールドゥナクレ
IMGP7896.jpg
IMGP7895.jpg

ラジオタイムズ
IMGP7804_201605061730080a2.jpg

マルキーズドゥメルトィユ
IMGP7859_20160506173426165.jpg

ひらひらふりふりのリリアンオースチン
IMGP7802.jpg
花付きがよくて嬉しいです♪
IMGP7800.jpg
IMGP7844.jpg

クレメンティナカルボニエリ
IMGP7849.jpg

ジャンヌダルク
IMGP7847_20160506173155ecc.jpg

ニーナアナニアシビリ
IMGP7851.jpg
IMGP7852_201605061733084c1.jpg

アンネ
IMGP7853.jpg

厳島
IMGP7858_2016050617331273e.jpg

レディーオブシャーロット
IMGP7855.jpg
カミキリに入られたせいか、今年は蕾が少ない(´・_・`)!

今年お迎えしたレイニーブルー
IMGP7881.jpg
何年か前の国バラで見た以来ずーっっと気になっていた子。
IMGP7882.jpg
お迎えしてよかった(*´ー`*)ウットリ

ジュビレデュプリンスドゥモナコ
IMGP7889.jpg

ボンボニエー
IMGP7891.jpg

オールドポート
IMGP7892_20160506173605db7.jpg

花見小路
IMGP7894.jpg

ストーリーライター
IMGP7909.jpg

ヘルシューレン
IMGP7910.jpg
花も可愛いけど、葉っぱが素敵です(^∇^)

以上です(o^^o)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです(o^^o)
続々と咲いてきました♪

ヴェルシーニ
IMGP7441.jpg
IMGP7607.jpg
IMGP7655.jpg
IMGP7694.jpg
IMGP7691.jpg

ERザハーバリスト
IMGP7449.jpg
黄色いしべが可愛い~(* ´ ▽ ` *)
IMGP7448.jpg

マルキーズドゥメルトイユ
IMGP7451.jpg

アイズフォーユー
IMGP7455.jpg
ス~っとした香り!
IMGP7514.jpg

レスポワール
IMGP7512.jpg

ベルデスピヌース
IMGP7503.jpg
IMGP7505.jpg

トワイライトゾーン
IMGP7516.jpg

モカ
IMGP7638.jpg
可愛いよぉ~( ´∀`)
IMGP7639.jpg

マリールイーズドゥララメー
IMGP7642.jpg

今年お迎えしたレイニーブルー
IMGP7648.jpg
IMGP7651.jpg

リリアンオースチン
IMGP7673.jpg
IMGP7674.jpg

クールドゥナクレ
IMGP7677.jpg
IMGP7678.jpg

アンドレチュルカ
IMGP7680.jpg

ウィズレー2008
IMGP7710.jpg

ハウステンボス
IMGP7728.jpg
IMGP7734.jpg

ストーリーライター
IMGP7497.jpg

サンセトメモリー
IMGP7562.jpg
IMGP7563.jpg

グルーテンドルスト
IMGP7567.jpg

テディベア
IMGP7579.jpg

ヴァンテロ
IMGP7588.jpg
花弁ぎっしりずっしりで顔が重い子です(。・Д・。)

FLホーカスポーカス
IMGP7535.jpg

アストリッドスペースストライプド
IMGP7615.jpg
今年は赤いサシが少なめ~。
IMGP7630.jpg

フレグラントアプリコット
IMGP7705.jpg
IMGP7706.jpg

うらら
IMGP7634.jpg

フランシスデュブリュイ
IMGP7617.jpg
うどん粉に弱い子だけど、今年は全くでてないぞ~v(o゚∀゚o)v

名前がどーしても思いだせない子(;´▽`A``
IMGP7663.jpg
IMGP7664.jpg

あかね
IMGP7715.jpg

ギンガーバードマン
IMGP7721.jpg

ヴィラ
IMGP7724.jpg

パープルタイガー
IMGP7754.jpg

バロンジロードラン
IMGP7726.jpg

エアリエル
IMGP7775.jpg

その他、トキンバラが満開です(*^_^*)
IMGP7527.jpg
IMGP7530.jpg

以上です(o^^o)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バフさんとオジェ♪

昨日蕾だったバフさんが綺麗に咲きました(*^▽^*)
IMGP7383.jpg
1輪目からなんとお美しいお姿・・・(*´ー`*)
IMGP7387.jpg
咲き始めのこの色も好きだけど、退色して透明感のあるクリーム色になった姿はもっと好き( ̄m ̄*)
シュートの出にくいバフさんは相変わらず1本立ちだけど、花付きはいいので満開が楽しみです♪♪

先日セールで買ってきたバラ1本を除いて、今年はうどん粉がぜ~んぜん出ていなかったのですが・・・。
IMGP7397.jpg
バフさんの葉っぱにちょこっと発見(゚д゚)
見た感じこの葉っぱだけだったので、ぷちっと切ってポイ。
明日、アグリチンキでも撒いとくかな~。

大好きなオジェも咲きました(o^^o)
IMGP7375.jpg
ん゛ん゛~~~!!! コロコロ姿が超可愛い(〃▽〃)!!!
IMGP7429.jpg
並べて植えたビクトリアももうすぐです♪
IMGP7378.jpg

そのほか、簡単に~。
ローズドゥモーホワイト
IMGP7399.jpg

スポン
IMGP7400.jpg

モカもだいぶ開いてきました~。
IMGP7402.jpg
開ききるとこんな感じ↓(去年の写真です)。
IMGP5440.jpg
萌え(〃▽〃)

切り花品種のエクレールは花持ちよくて、長い間このお姿です♪
IMGP7403.jpg

絞りのバラ、ヴィラ
IMGP7404.jpg
先日の強風で花弁が痛んでます(´・_・`)

安定した花付きのシャンタルメリュー
IMGP7406.jpg
花付き、花持ちがすこぶるよい子です(^∇^)

ERザハーバリスト
IMGP7408.jpg

IMGP7409.jpg

ERリリアンオースチン
IMGP7416.jpg

うらら・・・かな?
IMGP7417.jpg

パットさん
IMGP7434.jpg

IMGP7437.jpg

ボレロ
IMGP7428.jpg

アンダーザローズ
IMGP7426.jpg

誰だっけ・・?
IMGP7438.jpg

FLホーカスポーカス
IMGP7440.jpg
ビロードのような赤にクリームから白の絞り。
IMGP7439.jpg
大人チックです(^m^ )

トキンバラ
IMGP7423.jpg

以上です(o^^o)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今日のバラ♪

今日のバラです(^∇^)
ちょこっとづつ咲き始めてます♪

エクレール
IMGP7344.jpg

アンダーザローズ
IMGP7342.jpg
今さっき、ちょっと暗くなってきた時間に撮ったので暗いですがw

ハウステンボス
IMGP7332.jpg

パットさんがポツポツ咲いています。
IMGP7353.jpg
おとといの強風で一部の葉っぱが汚い(´・_・`)
IMGP7354.jpg

モカ
IMGP7351.jpg

冬の植え替え時、コガネにやられてスッポ~ンっと鉢から抜けたローズドゥモーホワイトとスポン。
ローズドゥモーホワイト
IMGP7350.jpg
スポン
IMGP7348.jpg
見事なほど根っこがなかったなぁ~(A;´・ω・)
本当は養生したほうがいいのだけろうけど咲かせちゃいます。
お花が見たいから(* ̄ー ̄*)

マリールイーズドゥララメー
IMGP7372.jpg

バフさんももう少し(´∀`*)
IMGP7368.jpg

ヴァグレット
IMGP7367.jpg

ヴェルシーニ
IMGP7360.jpg

パープルスプレンダー
IMGP7358.jpg
周りのバラに埋もれてしまって気づかなかったけど、いつの間にか咲いていましたw

おとといの強風で落ちてた枝達。
IMGP7322.jpg
こんな枝や蕾があちこちに~(T∇T)
お花が咲いている時期よりも、蕾がぷっくり膨らんで今か今かと心待ちにしている今の時期の方がショックが大きいですね(o´_`o)ハァ・・・

バラじゃないけど、ブラックベリー
IMGP7333.jpg
去年もいっぱい採れたけど、今年もいっぱい採れそうです(^∇^)
IMGP7336.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-