

大宮公園♪

今日は仕事がお休みだったので大宮公園へ遊びに行ってきました(^∇^)

梅が見頃でしたヽ(´∀`)ノ
IMG_2882.jpg

IMG_2881.jpg

IMG_2884.jpg

IMG_2891.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_2894.jpg

IMG_2895.jpg

IMG_2899.jpg

IMG_2897.jpg

蕾も可愛い~(´∀`*)
IMG_2903.jpg

IMG_2907.jpg

IMG_2909.jpg

お天気もよかったので、大宮公園の中を散策しながら博物館や動物園へ♪
博物館内の弥生式住居・・・だったけな・・・(; ̄ー ̄A
IMG_2910.jpg

公園内の池にはカモがたくさんいました♪
人慣れしているのか、めちゃくちゃ近くで写真とれました(^m^ )
IMG_2922.jpg

IMG_2921.jpg

動物園はそんなに大きくはないんですが、大好きなカピバラがいます(´∀`*)♪
げっ歯類好きの私にはかなり萌える存在w
IMG_2915.jpg
こののほほ~んとした顔がたまりませんね(〃▽〃)

IMG_2912.jpg

気持ちよさそう~(*´v`)
IMG_2917.jpg

以上、大宮公園でしたヽ(´∀`)ノ

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ♪

先日のクリスマスローズが咲き進んできました(´∀`*)

2月21日
IMG_2820.jpg

本日2月27日
IMG_2858.jpg
あまり変化ないように見えますがw、だいぶ咲いたんです(*´v`)

可愛い♪
IMG_2860.jpg

クリスマスローズを植えている場所は畑なんですが、今年は冬野菜は何も植えてません。
なので、滅多に来ることがないので、クリスマスローズは切ってお家で楽しむことにしました(*´v`)
せっかく可愛く咲いているのに勿体ないですもんね( ̄m ̄*)
IMG_2877.jpg
なんの手入れもしてないけど、よく咲いてくれました(^∇^)

IMG_2875.jpg

IMG_2874.jpg

IMG_2872.jpg

他にも咲きそうな子達。
ピンクのセミダブル
IMG_2862.jpg

ホワイトダブルの糸ピコさん
IMG_2864.jpg

一番古株のホワイトシングル
IMG_2865.jpg
畑に植えてから不調です(;´▽`A

これは誰かしら。
IMG_2866.jpg
花芽はあがってくるんでしょうか(・・?)

ついでに、こちらは畑に植えたアルベルティーヌです(^∇^)
カテゴリーはあるけど、今までトマトの支柱やらいんげんのネットやらが映り込んできて、載せることができませんでした(;´▽`A
今年は夏野菜も植えない予定なので、今年はUPできそう♪
IMG_2880.jpg
2014年に新苗を植えて、たいぶ大きくなったので、結構楽しみなバラの1つです(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薬剤散布♪

今日は風もなく暖かい朝だったので、1回目の薬剤散布をしました(^∇^)ノ

うどん粉病予防に殺菌剤を撒いたのですが、撒き終わったあとの見回りでアブラムシがたかっている芽を発見・・・( ̄▽ ̄|||)ガーン
出てくるの早すぎじゃない!!??
IMG_2851.jpg
殺虫剤も混ぜればよかったです・・・ε-(;-ω-`A)
近々タイミングを見て、殺虫剤を撒きたいと思います。

そうそう、今年はうどん粉病予防に定評のあるアグリチンキを使ってみようかな~っと思っています(゚∀゚)
アグリチンキってうどん粉病だけだと思っていたけど、アブラムシやハダニ、カイガラムシ、チュウレンジハバチの予防にもなるんですって♪
しかも鉢に潅水すればコガネムシも産卵しにくくなるとか(・・?)
アグリチンキを使うことによって、少しは減農薬できるといいかな~っと思いまして(*´v`)
無農薬でやるつもりはないけれど、少しでも農薬を減らせるにこしたことはないですもんね♪

早い子は展葉し始めました♪
IMG_2843.jpg
春はもうすぐです(´∀`*)

寄せ植えに入れたデージー
IMG_2855.jpg
まん丸で可愛い(*´v`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

仲間入り~♪

バラの冬作業もようやく(ほぼ)終わりましたヽ(≧∀≦)ノ
夫が剪定枝の片付けをしてくれたので、助かった~(*´∀`人
あとは天気をみながら薬剤散布して♪
ここまでくると、もう春が楽しみでしかたありません( ̄m ̄*) ムフ

それにしても、今の時期の誘引作業は芽が動きだしているから気を遣いますね~。
いくつもひっかけて折ってしまいました(;´▽`A
やっぱり1月末までには終わらせたいところです。

冬作業も終わり、心に余裕ができたので、バラ苗セールに足を運んできました( ̄▽ ̄)ノ
今回もまた壊れてしまい、いろいろとお連れしましたw

まずはこちらデルバール3品種。
IMG_2829.jpg
もうすでに植え替え済みです(*^_^*)
IMG_2830.jpg
左から、エデゥアールマネ、アメリノートン、サントノーレです♪
どの子も気になっていた子だから嬉しい(〃ノ∇ノ)

続いて、こちら。
IMG_2833.jpg
この子達も植え替え済み。
IMG_2834.jpg
左がタグがないけど大好きな和音、真ん中がマルシェルブ、右がジュリエデゥクルドネ♪
和音とマルシェルブはすでに持っているけど、地植えなので、この子達は鉢で育てていきます(*^_^*)
ジュリエデゥクルドネはコンパクトで強香というのに惹かれて( ̄m ̄*)
しかもボタンアイで可愛い♪♪

そしてこちら。
この子達も植え替え済み。あとは接ぎ木テープ外してマルチングして~。
タグ写真を忘れましたが、左がニューウェーブ、右がガブリエル。
この子達もすでに地植えであるので、鉢栽培予定(* ´ ▽ ` *)
ある程度大きくなったら、夫の実家に(勝手にw)植えてこようかな~(o^^o)♪
(夫の実家の庭には勝手に植えたバラがすでに数本ありますw)
IMG_2836.jpg
ちなみに今年も時間がなかったので、土をいくつかのお店で買いました。
この2品種はハニーミントさんのバラの土。
ふわふわで、昨年ミニバラ達に使ってみたところ、とても根張りがよかったです(*^_^*)
ものすごい軽いので強風の日はよく倒れますが。。。(;´▽`A

あとはミニバラポリアンサ系を6種7本~♪
ミニバラ系は今年一部を処分し、その分を買い足しただけなので、ミニバラの本数自体は変わりません(*^-^*)
この子達も植え替え済み。
IMG_2831.jpg
IMG_2835.jpg
IMG_2832.jpg
グラースフォーエバー
マザーズデイ
スィートマザー
舞娘×2
レディメイアンディナ
アンバーメイアンディナ
すべて接ぎ木苗で1000円前後♪ お得でした♪

舞娘って知らなかったけど、お家に帰って調べたら、吉池貞藏さんの新しい品種なんですね~♪
花付き花持ちがよいとのことなので2株買いました(*^_^*)
小さめだけど、一応接ぎ木苗で1000円ちょっとの値段で買えたのはラッキーだったみたいo(^▽^)o
(バラの家さんでは、大苗3980円ですって(*゚0゚))

以上です♪
春までもうすぐヽ(*´∀`)ノ !! 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ♪

5年くらい前にクリスマスローズにハマッてしまって、一時は30株ぐらいまで増えました。
でも2年ぐらいするとクリスマスローズ熱も冷めてしまって、放置プレイ(; ̄ー ̄A

そんな中、生き残った数少ないクリスマスローズの1つが綺麗に咲いていました(^∇^)
IMG_2820.jpg
やっぱりこうしてみると、可愛いんですよね~♪
IMG_2821.jpg
バラが丸坊主の今の時期、癒やされますね( ´∀`)

他に生き残った子も、ちらほらと花芽があがってきました♪
IMG_2823.jpg
楽しみだ~ヽ(´∀`)ノ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

穴!

我が家のガ~デンはロココ様がお出迎えします(^∇^)

左右に1本づつ植えてアーチに誘引しているのですが、枝が太く固いので誘引するのは一苦労です(´・_・`)
2016年春♪
15_2016071023543212f.jpg
でもこの姿を見ると誘引作業も頑張っちゃう ( ̄m ̄*) ムフ
花付きも花持ちもよいし♪

先日このロココ様の誘引作業を行ったのですが。。。
IMG_2811.jpg
向かって右側のロココ様に穴Σ( ̄Д ̄lll)!!!
一昨年カミキリ虫に入られておがくずが出ていたのですが、針金でブスブスしてみたけど、ちゃんと捕殺できてなかったみたいです(; ̄ー ̄A
孵化したあとですから、また害虫を増やしてしまいましたね。。。

ガーンっと思いながら、ふと左側のロココ様に視線をやると・・・
IMG_2809.jpg
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
こっちの子にも入られていたみたいです(´Д`;)再びガーン
こっちのロココ様にはおがくずが出ていた記憶はないんだけどなぁ。。。
でも2年ぐらい木に潜り込んで過ごし、そのあと孵化して出て行くそうなので、こっちの子も一昨年くらいには入られていたんでしょうね(´・_・`)

去年はローズポンパドゥールに入られてしまい、一応捕殺したつもりですが。。。
きっと他にも気づかないうちに入られてしまっているのがありそうです(; ̄ー ̄A
今年のロココ様はどうなるかな~~ちょっと不安です(´・_・`)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ローブリッターのその後♪

ローブリッターのシュートを出そう計画のその後です(^∇^)

順調にシュート・サイドシュートが伸びてくれたので、今年は新しい枝のみで更新しましたヽ(´∀`)ノ
IMG_2802.jpg
古い枝を切って、新しい枝のみにしたところ。
これだけ枝が出てくれたので、今年も植え替えせずに様子を見たいと思います(^∇^)
これでも花数が増えなかったら、やっぱり来年は植え替えかな?
植え替えせずに6年目に突入なので、根詰まりおこしている気もしないでもないんだけど(; ̄ー ̄A

で、今年はオベリスクに巻き巻き。
IMG_2815.jpg
ほどよい長さで、そこそこ綺麗にまんべんなく巻けたんじゃないでしょうか(´∀`*)
芽もぷっくりと動き出してきて、少しづつ春を感じますね~。

春を感じ始めているけど、ぶっちゃけ、まだ冬作業が終わっていません( ̄Д ̄o)
ほんとに・・・間に合うんだろうか・・・(; ̄ー ̄A

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年お迎えしたバラ♪

今年お迎えしたバラです (*^▽^*)

今年はめずらしくたったの2本です( ̄m ̄*)
バラ苗福袋とかポチりそうになったけど、さすがに増えすぎてきたので我慢我慢。
でも長尺苗で2本だけお迎えしました♪
IMG_2794.jpg

右がラベンダーラッシー
img10044021332[1]
(バラの家さんより画像お借りしました)

左がローラダボーです♪
img10044495917[1]
(バラの家さんより画像お借りしました)

昨年、ラベンダーラッシーをバラ友さんちで見て、どうしても長尺苗で欲しかったんですよね( ̄m ̄*)
香りもいいみたいだし、楽しみだな~~(*´ー`*)

今年は出だしが遅かったため、いまだにバラ作業が終わってません。
春までに終わるのかも不安な状態( ̄∇ ̄;)
本当に頑張んないとっーー(`・ω・´)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
