アーチの足元

昨日は強風、今日は雨、明日は超強風。。。
なかなか思うようにお庭作業がすすみませんね~(*´Д`)=3

なのでネタもないので、「アーチの足元はどうやって固定しているのですか?」っというご質問をいただきましたので、ここでお答えさせていただきますね(*^▽^*)
ただ、私もど素人ですので、参考程度にしてくださいww
本職の方からしたら「それじゃ危ない」と思われると思うのでw


で、質問の答えなんですが。。。
このあたりはものすごい強風が吹くところなので、基本、足元はモルタルで固めてしまっています。

オベリスクや足元に横棒の入っていないアーチの場合は
 土に重量ブロックを埋め込んで、その穴に足を挿しいれてモルタルで固めています。
 
絵にするとこんな感じ。。。
1.png
ひ・・・・ひどい絵でごめんなさいwww
相変わらずセンスがありませんw
差し込んだ穴の部分にモルタルを入れて固めます。

土があまり掘れない場所では重量ブロックではなく、↓こちらのレンガブロックにして、カラーモルタルやまさ王などでなるべくレンガブロックの色に近い色で固めています。
brock5[1]
これだったら、足元が見えてても重量ブロックよりは可愛いですw


次に、足元に横棒が入ってしまっているアーチの場合
 穴を掘って砂利で固め、アンカーごとモルタルで固めています。
 可能であればアーチ本体も埋まるぐらいにしています。

訳わかんないと思うのでこちらも絵にしましたwww
4脚アーチではなく、3脚アーチになっていますがw
2.png
赤い線のところまでモルタルを流し込んで固めています。

ただこの方法で固めてしまうと、いざ撤去しようと思った時が非常~~に大変なんです( ̄▼ ̄|||)

だから今回はアーチの足元がすっぽり入るくらいのプラスチックケースを買ってきて、それを土のなかに埋め込み、あとはプラスチックケースの中いっぱいいっぱいまでモルタルを入れて固めました。

もはやアーチなのかも分からない絵ですが、こんな感じですww
3.png
1本分しか書いていませんが、すべての足元を同じように固定したので、台風でもなんとか持ちこたえてくれるのではないかと思います(*^_^*)
アーチの上部が持ちこたえてくれるかは不明ですがw

絵にしたら分かりやすいかと思ったけど、私の絵だと分かりづらくなってしまったかもしれませんがw、だいたいこんな感じでしょうか(o^^o)
少しでも参考になってくれればいいのですが~(;´▽`A

まぁ、ともかく!
私の絵で笑ってくれたら嬉しいです♪♪(←趣旨が違う


☆ご質問をいただいたDさんへ
タキイさんの福袋、どれも立派な苗で、うちの子も順調に芽吹いてきてくれてますよ~♪
欲しかった2品種も入っていたし、かなりお買い得な福袋でしたw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-