スポンサーサイト


裸苗の根張り♪

ここ最近、風の強い日が多かったけれど、今日は風もなくポカポカとガーデニング日和(o^^o)♪
今朝も早く起きて、仕事行く時間までをずーっとお庭で過ごしました♪
ブラインドが多いとはいえ、みずみずしい葉っぱに囲まれているのはほんと幸せです(*´∀`*)

でも、今年はたくさんのバラ様をお迎えしたので、すでに水やり作業が大変です( ̄∇ ̄;)
なので、時期的にどうかとは思うものの、鉢の数を減らすために何株か地植えにすることにしました。

どうせブラインドが多くて1番花が期待できないなら、さっさと地植えにして根を張らせて夏を迎えた方がいいかなっと思って(^^ゞ
ブラインドもやっぱり年数立っている株の方が少ないんですよね。
だったら今年はお花より株づくり!

とうことでこんな時期に地植え作業を行っているのですが。。。

今年、裸苗でお迎えした厳島。
大苗
右の株です♪
裸苗で届いたのが昨年の12月12日で、すぐに8号のスリット鉢に植えつけました(*^_^*)

ちなみにこんなお花です(o^^o)♪
厳島
画像は広島バラ園さんよりお借りしました~♪


さすがに裸苗で届いた株を、今の時期に鉢から抜くのは怖い。。。
でも地植えモードにスイッチが入ると早く植えたくてしょうがないんですよね。
穴掘りとか面倒でいつもスイッチが入るまでが時間かかるから、入った時にやらないと地植えにする機会を失う気がしてw
ちょっと抜いた時点でボロボロと土ががこぼれるなら、何事もなかったかのように鉢に戻せば大丈夫でしょう!

っということで、そ~~っと鉢から抜いてみたら。。。

あらまぁΣ(・ω・ノ)ノ!!
厳島2
意外にいい根張り。
根鉢が崩れることなく抜けましたヽ(*´∀`)ノ

冬の寒~~い時期とはいえ、4か月もたつとここまでなるものなんですね~(*゚0゚)
今の時期に裸苗で届いた株を鉢から出したことはなかったので、今朝はちょっと驚きでした。
無事に地植えにすることもできたので、しっかり根を張って今年の暑い夏を乗り切ってもらいましょう♪♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ミルさん

ミルさんP子姫さんバラ宝箱Bの到着楽しみですね(´・ω・`)♫            
厳島ってとっても美しいバラなんですね~(*´∀`)ウットリ       
こんな唇の色になりたい…(´ω`)
ミルさんの厳島開花楽しみです~( ´艸`)

>ミズキ母さん

ぶっ~~~ゞ(≧ε≦o)
こんな唇の色になりたい・・・ってwwww
思わず笑っちゃいました~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

たしかに憧れるお色ですよね~ ( ̄m ̄*)
私の唇ったらカサカサで・・・
厳島・・・ほんと羨ましい色艶だわ・・・( ̄∇ ̄;)
厳島を目標に、ケアを頑張りますww


ほんと宝箱楽しみですね~~(*´∀`*)♪♪
毎日、「何が届くんだろ?」「あれとあれが欲しいな♪」「あの子がもう1本来ても嬉しいな♪」な~んて、あれこれ考えてはウキウキしてます ( ̄m ̄*)
福袋って待っているこの時間がすごく楽しいですよねw

厳島

今日は厳島に影響を受け、がさがさの唇に普段つけない口紅を塗ってみました(。◕‿◕。) 
厳島ではなくお猿のお尻のよう?になりました…(´(ェ)`)
宝箱届くまでは宅配のトラックを見るたび「バラが入っているのでは?」
と気になってしまいますヽ(´▽`)/
道路で見かけるトラックにも「もしかして今からバラを届けにいかれるのではないですか?」と心の中で呟いてしまいます(n‘∀‘)η

花壇のつぼみがあちこちに出てきて、楽しみです(´・ω・`)
だけどうどんこ病があちこちに…宝箱の空想に夢中になってほっといたらたくさん広がってしまいました~(。◕‿◕。) !!
バラって美しく、難しいのですね☆.。.:*・

ミルさん

たった今届きましたバラ宝箱Bヽ(´▽`)/
ちょうど夫が帰ってきた時に|゚Д゚)))
中身は年始の河本ローズの福袋と同じもの五本+ルブラン、いおり、花見小路
の八本でしたヽ(・∀・)ノ 福袋と中身がかぶってしまい、いおりと花見小路だけ新たにお迎えするものになりましたが、嬉しい中身で頼んで本当によかったです(*゚▽゚*)♫
ミルさん背中押してくれてありがとうヽ(´▽`)/


















>ミズキ母さん

おさるのお尻ってっww
私もぷるぷる唇目指してリップをぬったくってます( ̄m ̄*)
でも厳島はほど遠いなぁ~(^^ゞ

トラックの音にものすごい敏感になりますよね~!
普段は旦那に荷物受け取ってもらっているのですが、ここ数日は私が飛び出していってますw
あぁ♪ 早く届かないかな~♪♪

ミズキ母さんちのバラ様にもうどん粉病、出てしまったんですね~。
うちもです(ノД`)
ほんと油断するとあっという間に広がってしまって大変ですよねε-(;-ω-`A)
でも大変だからこそ、咲いた時の喜びはもう~言葉にいい表せない(//∇//)むふふ
がんばりましょー(*^▽^*)ゞ

>ミズキ母さん

あぁぁぁ!!!
届いたんですね~~(ノ-^0^)ノキャーキャー♪
タイミングは悪かったようですがwww

やっぱり8本!! すごーーい♪♪
でもミズキ母さん、だいぶかぶってしまったんですね~。
でもでもでも! バラはどれも素敵だからかぶってもいいですよね(人´∀`*)
私もAセットは8本中6本がかぶってましたが、それでも嬉しい♪♪
そりゃ、かぶらないでくれた方がもっと嬉しいけどw

中身、サイコーですね♪♪
花見小路にいおりまで入っているなんて! すごい!
やっぱりお得すぎる~(≧∇≦)ノ
うちも早く届かないかしら~!
ミズキ母さんの中身見て、ますます楽しみになりました( ̄m ̄*)

ミルさん

宝箱の中身、ほんとにお得な中身でしたヽ(´▽`)/
けれど暑さのせいかしなしなの葉っぱでした(´・ω・`)
元気になっておくれヽ(*´∀`)ノ

ミルさんの宝箱も届くの楽しみですねo(^▽^)o
ウェルカムアーチ素敵ですね(o^^o)♪
秘密の花園のような素敵なアーチ(o^^o)♪毎日お外に出るのが楽しくなってしまいますねヽ(・∀・)ノ

>ミズキ母さん

宝箱、わくわくして待っていましたが今日も届きませんでした~(T▽T)
あぁ、待ち遠しい。。。
だいぶ暖かくなってきたので、トラックのなかはさぞ蒸し暑いでしょうね(^^ゞ
バラにも負担ですよね~。

ウェルカムア~チがようやく綺麗に咲くようになってくれました♪
ほんと今の時期は早く外にでたいせいか、目覚ましよりも早く起きてしまいますw
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
