1輪目と今日のバラ♪

今日の事件。

あちらこちらに蔓延っている雑草を駆除すべく、除草剤を蒔きました。
手動式の噴霧器を使って。
蒔いている途中に圧が低くなってきたので、またシュポシュポと蓄圧していたら、ばーーーーんっっという爆発音とともに、除草剤がどばしゃーーーー!!
圧を入れすぎたみたいで破裂いたしました( ̄▽ ̄|||)
IMGP2497.jpg

7年くらい使ったので破裂してしまったことはいいんだけど、ショックなのが飛び散った除草剤が周囲のバラにかかりまくったこと(ノД`)・゜・。
自分も浴びたけど、自分より先に浴びてしまったバラ様達をシャワーで洗い流しました( ノω-、)
すぐに洗い流したので大丈夫だと思うんだけど・・・やっぱり心配です(´;д;`)

さて、気を取り直して、今日のバラ。
本日1輪目が咲きました(o^^o)♪

SPバラ、エクレール♪
ラカンパネラとともにいまや手に入らなくなってしまったキリンさんのバラです。
ちなみにラカンパネラは今日除草剤を浴びたバラの1つです( ノД`)シクシク
IMGP2527.jpg
今まで好みでなくて(ハダニも付きやすいし・・・)載せたことなかったんだけど、今年はすごく可愛く見える(^^ゞ

緑色のコロンとした小さなお顔がすっごく可愛い♪
IMGP2526.jpg
コロコロのシュネープリンセスやマザーズデイとかは大好きなのに、なんでこの子には興味が沸かなかったのだろう。。。っと不思議なくらい(笑
今まで大事にしてなかったので小さいまま。 今年は大きくしよう!

トキンバラの蕾が開いてきました(*゚▽゚*)ワクワク
正確にはバラではなく木イチゴの仲間なんだそうですが、お花がバラみたいなんです。
IMGP2528.jpg

IMGP2529.jpg
可愛いから大きく育てたいんですが、地下茎で増えるから地植えにしたらすごいことになりそうですよね(^^ゞ
畑に植えちゃうか、このまま鉢で育てるか。。。悩みます(。-`ω-)

ピエール様の蕾はまだまだだけど。。。
IMGP2502.jpg

ルージュピエール様の蕾は色が見えてきた(ノ-^0^)ノ
IMGP2503.jpg
でもルージュ様はこっからが長いんですよね~(;´▽`A
いつもボーリング気味だから今年はまともに開いて欲しい。。。

うらら
IMGP2498.jpg

アイスバーグ
IMGP2499.jpg

ギヨーのダンポンセ
IMGP2501.jpg

オールドローズのセレブ
IMGP2500.jpg
わさわさに見えるけど、ブラインドも多いのです(笑

ディズニーランドローズ
IMGP2504.jpg
某ショップで4年くらい前に購入した子。
このお店から2度ほど計12株購入したことがあるのだけど、いい苗に当たったことがない(´-ω-`;)
ディズニーランドローズもようやくしっかりしてきた感じ。 時間かかったな~。
一部葉っぱに薬害がでちゃってますね。

ピエール様の足下のERザハーバリスト
IMGP2507.jpg
結構伸びるけど、毎年コンパクトに。

これは・・・なんだっけ(A;´・ω・)
IMGP2508.jpg
とにかく赤葉が綺麗!っということで。

ERクイーンオブスウェーデン
IMGP2514.jpg
直立性なのでお気に入り(*^_^*)

ERラジオタイムズ
IMGP2517.jpg

ガーデン入り口のミニバラ・スイートチャリオット
IMGP2520.jpg

こちらは挿し木のスイートチャリオット
IMGP2521.jpg
いっぱい咲いてくれるし、香りもいいので大好き(o^^o)♪

オールドローズのローズドゥモーホワイト
IMGP2522.jpg
一季咲きなので春しか会えないのが残念。

ギヨーのヴェロニクB
IMGP2523.jpg
一昨年売れ残った新苗をお迎えしました。 
今年はそこそこ咲いてくれそうで楽しみ(*^_^*)

こちらも一昨年新苗でお迎えしたレオナルドダヴィンチ
IMGP2524.jpg
我が家の初代ダヴィンチ様はカミキリムシに入られて枯れてしまいました(ノД`)
大好きなダヴィンチ様、来年は右側にも誘引できるくらいになるといいな~(*´ー`*)

ビクトリア・オジェ姉妹
去年お迎えした子達なのですが、樹勢が強いのか1年でぐぐーーーんっと伸びて、フェンスがもう見えなくなりました。
IMGP2532.jpg
去年我が家のバラ達のなかで一番成長した子達じゃないかしら~。

これは雑草とか生えているので見せるの恥ずかしいのですが。。。
IMGP2534.jpg
15センチほどの隙間+ちょっと掘ると砂利だらけの場所に去年新苗(ミニのつるバラ)を3本無理矢理植えてみました(笑
大苗じゃ、当然幅が狭すぎて植え付けられないぐらいの場所です( ̄m ̄*) ぷっ

根もそんなに張れないだろうし育たないかな~っと思っていたのですが、意外に伸びてくれて、さらに。。。
IMGP2536.jpg
シュートが早くも出てきてくれましたヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪
ここは日陰気味で暗い場所なので、お花が咲いてくれれば少しは明るくなるかしら~(o^^o)♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちわ♪

大変でしたね~バラ達に影響でないといいけど。

うららがあるのですね(^^♪ 欲しくて迷って今冬は諦めました。

バラゾウとブラインド祭り&雑草天国です、我が家(-_-;)

>P子姫さん

すぐに洗い流したので大丈夫だとは思うんですが、やっぱりすごい不安ですね~(T-T )


何年か前に妻沼の道の駅に行ったとき、秋だったんですが、ものすごい数のお花が咲いていたのがうららだったんです♪♪
秋にもこんなに咲かせてくれる子はなかなかいないんじゃないでしょうか(^∇^*)
それ見て即買いしました~(笑


うちもバラゾウ&ブラインド&雑草天国ですよ~~。
雑草抜きは追いつかなくて、除草剤を撒くことにしたら、こんな事件になりました(^^;
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-