ダムドゥシュノンソー♪

今日のバラはダムドゥシュノンソーです(o^^o)♪

その前に植え替え用の土の話をば。

植え替え用の土は例年、自分で配合して作っているのですが、今年は術後で体力的に余裕がなかったため、久しぶりに「バラの土」を買いました。
選んだのは評判のいい岩本園芸さんの「薔薇の培養土」
img61303249[1]
この土でミニバラ以外の鉢バラをすべて植え替えました(o・ω・)ノ
(ミニバラさんを植え替えた土の話はまたいつか・・・)

で、使ってみた感想は・・・

重っ!! そして水持ち悪っΣ( ̄ロ ̄lll) 

自分で配合していた時は4月5月は2~3日に1回ぐらいの頻度での水やりですんだのですが、今年は4月からほぼ毎日!
普段、私はマルチングしない派ですが、水持ちの悪さに今年はマルチングも施しました(。-_-。)
この調子だと真夏は1日2回やらないといけませんね( ノД`)

でも評判がいいってことは、これが普通なんですよね(・・?)
世のロザリアンの皆様はこんなにも水やりをしていたんですねぇ。
私ってば今までずいぶんと楽していたみたいです(; ̄ー ̄A

初めて使う土だったので、始めは水やりのタイミングが分からず、幾度となく水切れをおこしたシュノンソーですが。。。
今年は土の乾き具合と水やりのタイミングがよかったのか、ものすごくいい感じに咲いてくださいました\(^o^)/
IMG_0420.jpg

ちなみに去年まではこんな感じ↓
IMGP6324_20160518183356a3b.jpg
びゅーんと伸びて、花が咲くとどんどん横倒しになり乱れまくり。
このバラはこういうもんなんだと思っていたのだけれど・・・水を吸いすぎて伸びちゃってたようですww

今までの配合では水持ちがよすぎだったんだ(´Д`*)
自分で作るより金額的にはかなり高かったけど、自分の配合の悪さを知ることができたのでよかったです♪
来年からは配合を変えて土作りをしようと思いますo(^▽^)o
それにしても鉢バラにきのこがよく生えていたのも納得ですww


ではダムドゥシュノンソーの写真を~♪
甘いフル~ティな香りで癒されます(*^_^*)
IMG_0299.jpg

IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0153_20160518183442dc6.jpg

IMG_9852.jpg

IMG_0301.jpg

IMG_9553.jpg

IMG_9849.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日から花柄摘みモード。
まだ綺麗な子はバードバスに浮かべて(*^_^*)
IMG_0281.jpg
ルビジュー、ヴェルシーニ、和音など
IMG_0282.jpg

バニーちゃんには大好きなベビロマ様をいっぱいに♪
IMG_0270.jpg
「おひとついかがですか?」って聞こえてきそうです (^m^ )


~本日のマイデスク~
ローズポンパドゥール♪
IMG_0460.jpg
強い香りにうっとり(〃▽〃)
仕事に集中できませんw

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-