ミニバラ♪

今日のバラはミニバラです(o^^o)♪

その前に植え替え用の土の話をば。
ミニバラ以外のバラを植え替えた土の話はこちらをご覧ください(^-^)/

植え替えの途中で岩本園芸さんの「薔薇の培養土」がなくなってしまったので、ミニバラ達はハニーミントさんの「バラの土」で植え替えました(^∇^)
imgrc0068741728[1]

実際に・・・
IMG_2025.jpg
こんな感じにゴミ袋に入って到着しますw

で、使ってみた感想は。。。。

花付きがよいヽ(*゚O゚)ノ 
シュートの出もよいヽ(*゚O゚)ノ
樹自体がすごく元気ヽ(*゚O゚)ノ


って感じです。

そして水持ち・水はけ具合もグットヽ(´∀`)ノ
岩本園芸さんの「薔薇の培養土」は水をやると秒殺で下からドバドバ流れ出てきます。
乾きも早くて4月からほぼ毎日水やりしていました。
それに対し、ハニーミントさんの「バラの土」は一度ウォータースペースに溜まったあと、スゥ~っと染み込んでいき、下からポタポタと流れ出てくる感じで、水やりの頻度も4月中は2日に1度くらいでした♪。
私的には理想的な水の染み込み方に理想的な水やり頻度ですヽ(´∀`)ノ

ピーチプリンセス
IMG_0299_20160530150903c6c.jpg
色が飛んじゃったけど、花数が増えました(^∇^)

ピンクのコロコロのミニバラです(*´v`)
IMG_0300_2016053015090535c.jpg

レオニーラメッシュ
IMG_0602.jpg

去年の写真がなかったので、一昨年のマイブレンドの土でのラメッシュ
IMGP1410_20160530151725693.jpg

スイートチャリオット
IMG_0408.jpg
バニーちゃんの顔が見えなくなるくらいもさもさに。

ミニバラだけど芳香性もあって、可愛いバラです(*^^*)
IMG_0424.jpg

グリーンアイス
IMG_1961.jpg

もともと房咲きだけど、いつになく房が大きい♪
IMG_1958.jpg

IMG_1959.jpg

舞姫
IMG_0967.jpg
すでにシュートも4本くらい出てますヽ(´∀`)ノ

こちらマイブレンドの土での去年の舞姫
IMGP6327_20160530152203959.jpg

あかね
IMGP7834_20160530152618dcb.jpg

あかねちゃんは調子がずっと悪かったけど、今年はお花もシュートも絶好調ですヽ(´∀`)ノ
IMGP2980_20160530152615ecb.jpg

ギンガーバードマン
IMGP8594.jpg
真っ黄色で小さな小さなラムのつぶやきみたいなミニバラです♪

でもすぐにぱっかーんっとなってしまうんですけどね(^^ゞ
IMGP0515.jpg

チュチュオプティマ
IMG_9646.jpg
これまた色が飛んじゃいましたが、花数はすごかったです(*^^*)

大好きなマッジョーレFも見事な大輪で咲いてきましたー(´∀`*)
IMG_1995.jpg

こんな感じにどのミニバラも生き生きとしていますヽ(´∀`)ノ

植えているものがミニバラとそれ以外のバラなので、簡単に比較はできないですが、我が家の環境ではハニーミントさんの「バラの土」の方が合っているのかな~っと思いました(^∇^)


ただ問題点が1つ。

それは、超~~軽いんです( ̄ー ̄;
そりゃもう、びっくりするぐらい軽いんです。

どれくらい軽いかといいますと・・・
 岩本園芸「薔薇の培養土」 18L → 10.3kg
 ハニーミント「バラの土」15L → 3.1kg  なので 18Lに計算すると3.72kg

これだと分かりづらいので、こちらのスリット鉢 懸崖タイプ 18cm(6号鉢)で比較してみました。
img55920332[1]
鉢の重さも込みで
 岩本園芸「薔薇の培養土」  → 1.3kg
 ハニーミント「バラの土」  → 0.5kg
 
だいたい2.5倍以上。
8号鉢や10号鉢となるとだいぶ変わってきますよね~。

ものすごい軽いもんだから強風時には倒れること倒れること(; ̄ー ̄A
ミニバラたちは比較的風の当たりづらい場所に置いているし、プラ鉢よりも重いテラコッタばかりなのに、倒れまくり。

今までマイブレンドの土で植え替えていた時はミニバラは1~2鉢倒れるか倒れないか程度でした。
そして、風の煽りをモロに受けてバタバタと倒れていたミニバラ以外の鉢は、今年は重~い岩本園芸さんのお陰かほとんど倒れませんでした。
私の住んでいる地域は強風が吹き荒れるところなので、倒れづらくなるというはかなりの強みです。

今年は術後で体力的な問題があってバラの土を買ったけれども、今回2種類の土を使ってみたことで、今後の土づくりの勉強になりました(^∇^)
来年の配合はどうしようかな~(。-`ω-)ンー

ところで、岩本園芸さんの土って、上から水やりするよりも、底面吸水の方がいい気がするんですが、どうなんでしょう?
試してみたいけど、鉢数が多いからそんなことやってられないしw
土によってバラの成長も全然違うし、ほんと植物にとっては土って大事なことなんですね~(*´Д`)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

今日の職場のバラ♪
IMG_1883.jpg
ダンポンセもこれで終わり(´・_・`)

本日のマイデスク♪
IMG_1879.jpg
シャンテロゼミサトです(^∇^)
関連記事

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは~

沢山のミニバラおもちなんですね~
すっごく可愛くてきれいですー!
うちのは名前が?のがほとんどで・・(^_^;)
でも発見! このピーチプリンセス 似たのがあります!
同じかも~~(^o^)丿
スイートチャリオットは持ってますよ~
好みのを発見! グリーンアイス 好きです! ❤

↑ の長瀞、よく行かれるんですか?
うちも何度か言ったことがあります。
(東京郊外なもんで・・・)
宝登山は登りましたか?
ふもとにいろいろな八重桜が咲く所があってきれいですよねー!

ポピーの海はどのへんかしら?
お蕎麦も美味しそうです・・ジュル・・(#^.^#)

>のぶり~んさん

私は最初ミニバラからハマったんです~(*^^*)
そこからどんどんバラが好きになって、今ではこの通りですw
ミニバラは花付きがいいので嬉しいですよね~(*^▽^*)

長瀞の石畳が好きで、結構行ってるんです(^m^ )
そして、ここでしか食べられないので必ずくるみ蕎麦を食べて帰りますw
くるみの風味がして美味しいですよ~♪

八重桜が咲く所、行きましたよー♪
ほんといろんな種類があって、見ごたえありますよね!

赤いポピーのほうは彩の国ふれあい牧場の近くです♪
カリフォルニアポピーの方は宝登神社に上がっていく途中にありますよ~(*^^*)
どっちも綺麗ですが、赤いポピーの方が見事ですよ(≧∇≦)ノ
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-