クリロー様いろいろ♪

次のお休みの日に必ずやらなければならないこと!
それはクリスマスローズの植え替えd(・ω・´。)

クリスマスローズに目覚めたのはここ最近で、数年前までは育てていたものの特に興味はなかった(*´ω`)
だから育てていたといっても、購入してすぐに一回り大きい鉢に植え替えて以降、置き肥を与えるだけですませてきました(;´▽`A
クリスマスローズの植え替え時期とか方法とかまったく分からなかったし。。。
だから6~7年もの間、ず~っと同じ鉢にいらっしゃるクリロー様が数鉢おりますΣ(´Д`;) 
きっと根がパンパンなんでしょうね~~。。。。


昨日は植え替えに備えて、咲いているお花を摘み取りました♪
花びらが痛んでしまったものは捨て、綺麗なものだけ残しました(*^_^*)

クリロー

今年は花芽がものすごく少なく感じていましたが、こうして見ると思っていた以上には咲いてくれたようです(*´∀`*)
でも、この量で全体の1/3ぐらいなので、株数にしたらやっぱり少ないですねw

クリロー

↓糸ピコのホワイトダブルのクリロー様も数輪咲いてくださいました❤
可愛いね~~(*´∀`*)

クリロー

↓一応ブラックダブルとして購入した子♪
光の加減によってグレーだったりブラックだったり。。。

クリロー

↓こちら中央の2つはミヨシさんのエレガンスピンクスポットとエレガンスパープルです(*^▽^*)♪
ミヨシさんのクリロー様は一番よく咲いてくださいます♪

クリロー

クリロー

クリロー

↓3つ並んでいるピンクのダブルのクリロー様♪
フリルが入ってものすごく可愛い(〃▽〃)♪♪
一昨年、売れ残り苗を500円で購入したものです(^∇^*)!

クリロー

↓イエローシングル様も結構お気に入り❤
花びらが真ん丸で可愛いでしょ(*´∀`*)

クリロー

クリロー

しっかり植え替えして、今年の夏は水切れにも注意しないとっ(`・д´・ゞ)
(昨年は何度も水切れさせてしまったのでw)
来年もまたたくさんのクリロー様にお会いできますように。。。(人´∀`*)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは~

すごい!!!

クリローってHCには地味な色が多いけど、
可愛い色ばっかりこーんなにいっぱい!!
綺麗ですね~^^

クリローはぜんぜん持ってなくて。
っていうかハマったらコワいので近寄りません(笑)

こんなにカットしちゃって勿体無いような。
土替え頑張ってくださいね♪

こんばんは!

ミルさんのお庭も取材とかきませんか?
あれほど 綺麗なお庭ですから・・・
お花のお手入れもバッチリのようですし(^-^)

クリロー様 こうしてお花だけ
集めてみるのも素敵です。
ブラックダブル!?ですか?
存在感がありますね~好きです!!

カラフルですね

庭に10株程植えていて今が満開ですが
どれも地味な色で夢中にはなれないですね。
ミルさんのカラフルなクリローを見ると
のめり込む人が多いのがわかりますね。
植え替えも次の開花を思うと励みになりますね。

>Nanaさん

私もまったく興味なかったんですが、昨年ぐらいからハマってしまったんですよ~(*^▽^*)ゞ
でもバラ様が棒状態の季節に咲いてくださるので、すっごい癒されます❤

冬の寂しいお庭にはいいアクセントになると思いますよ~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Nanaさんもちょっとハマってみませんか?ww

>はちみつさん

いやいや、うちの庭なんてとんでもないですw
適当なので花壇もガタガタだし、人に見せれるもんじゃありません(^^ゞ

うちのクリロー様方はまだ小さいので単独だと寂しいんですけど、こうして集めてみると素敵ですよね~♪
基本バラ中心の我が家なので、今の時期、とっても癒されます❤
ブラックダブル、素敵でしょ~♪
ブラックと売られていてもグレーだったり、なかなか本当のブラック様にはなかなかお会いできないんです。
でもこの子は「ブラック」でよさそうですよね~(*´∀`)

>花咲かじいさん様

花咲かじいさん様のお宅では地植えなのですね~♪
地植えとなればきっと見事なんでしょうね~(*´∀`*)
うちの庭は西日もがんがんあたるところなので、クリロー様は植えられないんです(^^ゞ

クリローも色も形も豊富で、最近ではお手頃な値段で買えるので、ここ数年で増えてしまいましたw
バラの寂しい時期に咲いてくれるのもいいですよね♪
来年に向けて受け替え、頑張ります~(*^_^*)!
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-