我が家のクレマチス♪

我が家の昨年までのクレマチスです(*^▽^*)♪

ハーバードジョンソン♪
クレマチス

クレマチス
昨年、コガネムシに入られて心配だったんだけど、ちゃんと芽も蕾もあがってきてくれました♪
よかった~(o^^o)


大好きなダリウス♪
クレマチス

花びらが和紙のような感じで色合い的にも「和」の雰囲気のクレマチスです(o^^o)
クレマチス
地植えにしてから調子がいまいちだったんだけど、今年は結構芽がでてきてくれました♪


パリジェンヌ♪
クレマチス
パティオクレマチスなので鉢植えの方がいいのかもしれないけど、地植えにしてみましたw
いっぱい蕾があがっているので、今年は結構楽しみな子です(o^^o)


ハーグレイハイブリッド♪
クレマチス

クレマチス
背高のっぽで上の方で咲いてくださるので写真を撮るのが大変。
強剪定タイプの子なのでピエール様の近くに植えようかな~っと思案中です。


ピカルディ♪
クレマチス
この子もパティオクレマチスだけど、昨年地植えに。
パティオは強いのかな?
比較的我が家では地植えにすると調子悪くなるクレマチスが多いんだけど、この子もたくさんの蕾があがってきてくれています(o^^o)


ピンクレッド♪
クレマチス

なんだかぼてっ~っとした雰囲気の子ですww
クレマチス


ドクターラッペル♪
クレマチス

一番最初に買ったクレマチス(o^^o)
初心者にも育てやすいというラッペル様は、ほんとよく咲いてくださいます♪
クレマチス


愛洲城♪
クレマチス

純白のクレマチスです♪
クレマチス
昨年からようやく本領発揮して可愛らしいお花を見せてくださいました(o^^o)♪


舞姫♪
クレマチス
真っ赤ではなく、ちょっとくすんだ赤色で「和」の雰囲気をかもし出している子です(o^^o)
一番大好きなクレマチスなんだけど、地植えにしてから一番不調。
今年は元気に育ってくれるといいんだけどなぁ~(*´Д`)


伊勢原♪
クレマチス
青紫色の超大輪のクレマチスです♪
黄色いシベがまた可愛らしいでしょ~❤


白雪姫♪
クレマチス
この子も初心者向きで最初に買ったクレマチスです(o^^o)
純白なお花でよく咲いてくれます♪

あと我が家にあるのは、昨年お迎えした1年生苗3つと、昨日のカートマニージョーにマークハムズピンクです(*^▽^*)
不思議なことにクレマチスはなぜか八重咲きのものには興味が出なくって、一重ばかりですw
一重でも十分可愛いし、バラよりもちょっと先に咲いてくださるので、バラ中心の我が家では欠かせないクレマチスです♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは(^^)

こんにちは*ミルさんv-290

素敵に咲いたクレマチスのお写真。。
とても美しく咲いたのですね*
たくさん見れて*とてもハッピィーな気分にv-352

私も、もう少しクレマチスを増やしたいなぁ。。。
と思いました。

「ハーグレイハイブリッド」さんが、いいなぁ~~
と思いましたv-354

こんばんは

いっぱいあるんですね~^^

クレマチスがカミキリにやられるって初めて知りました。
ほんとに嫌なヤツですねっ!

どのクレマチスもステキだけど、やっぱり白に惹かれちゃいますぅ~♪

>たまむしさん

クレマチスもほんと可愛いですよね~(o^^o)
強剪定タイプだと冬にばっさり切るだけなので、お手入れも楽ちんだし♪♪
私も強剪定タイプのクレマチスをちょっと増やそうかな~っと思っているところです ( ̄m ̄*)
ハーグレイハイブリッドはほんとよく咲いてくださいますよー♪

>Nanaさん

バラほどではないですがw、少しづつクレマチスも増えていってます ( ̄m ̄*)
花持ちもよくて、見ごたえあるのでいいですよー♪
Nanaさんもクリスマスローズも育て始めてみたことだし、クレマチスも再トライしてみませんかーw
八重咲きから壷型などいっぱいあります❤
白いクレマチスがNanaさんちのお庭に来たがっておりますよ~( ̄▽ ̄)

あ、カミキリじゃなくてコガネムシですw
バラと同じく幼虫に根っこ食い荒らされてしまうんです~(ノД`)

クレマチス素敵ですネ ^o^/

クレマチスたくさんあってキレイですね。(^o^)
花も大輪で毎年パッと明るくなりますよね。
残念ながら我が家にはクレマチスが無いのですが、
今日、偶然にもナーセリーに行ってクリスマスローズ(値下げ品^^;)とクレマチスを見ていたところでした。(^o^)
昆虫はちょっと色々とやっている関係(特にコガネムシ科)もあって、食葉群のコガネムシは幼虫の時は根を、成虫は葉を食べるのですが、多分ご存知かもしれませんが「フェロモントラップ」という方法があり、種類にもよりますが、バラを荒らすマメコガネやドウガネブイブイなどは市販されている「ニトルアー」というもので結構捕獲することが出来ますヨ ^o^/

こんばんは

クレマチス。可愛いですね~
どの子も可愛いけど
ハーグレイハイブリッドと白雪姫が好きです^^

ハーグレイハイブリッドのような優しい色あいの
クレマさんもいいですね~
ピエールさんとのコラボ。想像しただけでも
ワクワクします~

ハーバードジョンソン。蕾が上がってきてよかったですね^^

こんばんは

クレマチス、どれも本当にきれいに咲いてますね!
雑誌から出てきたみたい♪

今までクレマチスは、はまるとやばいと思って、見ないように
してきたんですが、駄目です、欲しすぎます!

今年は夏か秋に咲いてくれるクレマチスを探そうと思います。
素人でも大丈夫かドキドキですが、がんばります。

No title

わぁ〜^^
クレマチス沢山お有りに成るんですね.

薔薇とクレマのコラボ素敵ですね.

クレマチス少しだけ育てているのですが詳しい事解らなくて
今年二鉢芽吹きが無いので抜いてみたら枯れていました(ノ_-。)

私には新芽咲きが向いているみたいです.

>maplelifeさん

クレマチス、花もちもいいし、年々花数が増えてくれるし、ほんと我が家では欠かせない存在なんですよ~(*^_^*)
冬はクリスマスローズ、春~秋はバラとクレマチス、この3種類しかないのでww

そうそう、今ってクリスマスローズもバラもクレマチスも値下げされている時期ですよね~( ̄m ̄*)
だから最近家にひきこもっていますw
絶対見たら買ってしまうもの~(^^ゞ

フェロモントラップ…実は以前考えたことがあるんです(^^ゞ
でも私ほんと虫が苦手で、いまだに蚊ですら素手でつぶせないんです(TДT|||)
で、以前調べたときに、トラップの中に捕まった大量の虫の画像を見て気持ち悪くなっちゃって( ̄▼ ̄|||)
そんなことで断念しましたwww

1匹づつならなんとかアースジェットを振りまいて退治できるので、これからも地道に頑張りますわww

>凛さん

ハーグレイハイブリッドは淡いピンク色に赤いシベが可愛らしいですよね♪
ピエール様と合うかしら(*´∀`*)
今年、鉢植えのままコラボさせてみて、よければ来年地植えにする予定です(*^_^*)

バラ様のコガネ予防はしていたんですが、クレマチスはしていなかったら入られてしまいました~(TДT|||)
今までバラばっかりだったから、クレマチスは大丈夫かな~と思っていたんですが、入るときは入るんですねw
ほんと枯れなくてよかったです(^^ゞ

>ちょしっちさん

クレマチスもほんとハマりますよね~ ( ̄m ̄*)
花持ちもいいし、華やか♪♪
それにバラ様に比べたら手がかからいしo(*^▽^*)o
とくに強剪定タイプだとばっつり切るだけなので、さらに楽ですねw

私も初心者向けのクレマチスから初めて、どっぷりハマってしまいました~♪
今年は高山系のマクロペタラに再挑戦する予定です(*^_^*)
お互い、がんばりましょー♪

>yokkoさん

バラ様ほどではないんですが、ちょっとづつ増えてしまっていってますww
ほんと我が家にはバラ、クレマチス、クリスマスローズの3種類しかお花がないので、バラよりも一足先にさいてくださるクレマチス様は貴重な存在です~♪

枯れていまった2鉢残念でしたね~(ノД`)
強剪定タイプの子はばっさり切るだけでいいので、楽ですよね♪
最近、パティオクレマチスはつるもそこまで伸びないし、強剪定タイプだし、案外普通のクレマチスよりも育てやすいな~っと感じています(*^_^*)
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-