スポンサーサイト


バジル♪

先日メインで使っているパソコンが壊れて修理に出していたのだけれど、よーやく修理が終わって戻ってきました(≧∇≦)

ここ数日10数年前に買ったパソコンを使っていたので、重いこと重いこと(´Д`;)
パソコンの起動に数十分w
記事を1つ書くにも数時間。。。
コメントのお返事を1件書くのにも数十分。。。
お友達のブログにお邪魔しようものならフリーズwww
もうとにかく重くてイライラしっぱなしでした( ̄∇ ̄;)
10年以上も前のパソコンなので、動いただけでも奇跡なのかもしれないんだけどw

戻ってきたパソコンは一部データが飛んでしまったけれど、ネットもスムーズだし、サクサクです♪(´▽`*)ヨカッター
またあちこちのブログにお邪魔させていただきたいと思います(o^^o)♪


今日、野菜を買いに直売所に行ってきました♪
スーパーで買うより、やっぱり鮮度がいいのか、直売所の野菜はとっても美味しいです(o^^o)
で、野菜の苗もいろいろと売っていて、バジルの苗をまた買ってきました(*^_^*)♪

バジルといってもいろいろ種類があるんですねー(*゚0゚)

スウィートダニーレモンバジル♪
繝舌ず繝ォ4+(1)_convert_20130412175246

繝舌ず繝ォ4+(2)_convert_20130412175258

フローラルスパイヤーズラベンダー♪
繝舌ず繝ォ3+(1)_convert_20130412175217

繝舌ず繝ォ3_convert_20130412175232
同じシソ科とはいえ。。。バジルなのかラベンダーなのかどっちなんでしょうねw
でも一応食用にもなるそうです♪

レッドルービンバジル♪
繝舌ず繝ォ+(1)_convert_20130412175104

繝舌ず繝ォ+(2)_convert_20130412175130
色は赤紫蘇みたいだけど、葉っぱはバジルだ~~(*´∀`)

そして、最後はアリストール♪
繝舌ず繝ォ2+(1)_convert_20130412175145

繝舌ず繝ォ2+(2)_convert_20130412175159
他のバジルと違って、小さな葉っぱがこんもりとしていて、見た目にもすごい可愛いです(*^▽^*)♪
それに小さくてもバジルの香りはすごい!
今日買った中では香りは一番強いです(o^^o)♪

今まで普通(?)のスイートバジルの存在しか知らなかったので、ちょっと驚いてバジルの苗を買いまくってしまいましたww
でも直売所なのでどれも1苗80円です♪
安いでしょ(*^_^*)
今年はバジルを使ったお料理を頑張らないと~(^^ゞ (料理苦手なのに。。。)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ご無沙汰しました

お久しぶりです。
ミルさんはハーブがきっかけで
草花を育てバラにたどり着いたんですね。
私はハーブの事は全然分かりません。
バラのUP楽しみにしています。

こんばんは

バジルってこんなに種類があるんですね。

食べるものは消毒できないでしょう?
どうしていますか?

うちは消毒しなかったらすぐ虫が付きそうなので
食用のハーブは憧れだけで育ててないんです。
ベリー類は虫がつかないんですけどね。

自分のバジルでお料理できたら素敵ですね。
何を作るのかしら^^

さっきのコメントの小道ですが瓦チップというのを使っています。
レンガチップでもいいんだけど、色がレンガみたいな色で可愛いです。

防草シートをひいてから入れてますが雑草が出ないのは最初の1年だけ。
2年目からは雑草だらけになりました。
今は雑草が小さなうちに除草剤を撒いてます。

まさ王を入れる場合は防草シートは要りませんよ^^
逆にすべっちゃうから使わない方がおススメです。
面積が広い場合は厚みが無いと乗ってるうちに
まさ王にひびが入るので気を付けてね。

小道造りがんばって♪

No title

こんばんは^^

バジルの苗がたくさんありますね~
アリストールの苗は、はじめて見たかも?
葉は小さいのに香りは強いんですね


野菜の直売所は私も時々行きますが
朝採れの新鮮野菜!!美味しいですよね~

苗も80円は安いですね~
価格もお手頃なのは嬉しいですよね^^

>花咲かじいさん様

こんばんわ~、お久しぶりです(*^_^*)

そうなんです♪
もともとはガーデニングにはま~~~ったく興味なかったんですが、ある時、ハーブに目覚めてからガーデニングの楽しさに気づいたんです(o^^o)
緑って癒されるんですね~♪

もうすぐバラの季節ですね~♪
綺麗な写真が撮れるよう頑張りますw

>Nanaさん

私は牛乳スプレーとかお酢スプレーとかで予防してます(o^^o)
もちろん完全じゃないですけど、ある程度は予防できてますよ~♪
でもお酢スプレーしたあとはハーブの香りにお酢が混じって臭いですがwww

えぇー! ベリーって虫つかないんですか!?
育ててみたいと思っていたんですが、むしろ虫が大量につくような気がして育てたことなかったんです(*゚O゚)ノじゃあ、挑戦してみようかな~(o^^o)> バジルってこんなに種類があるんですね。


瓦チップっていうんですね♪
あの小道、かわいいですよね~(*^_^*)
でも、やっぱり防草シート敷いてても雑草は生えてきちゃうんですね( ̄∇ ̄;)
やっぱりまさ王入れたほうがよさそう・・・。
防草シート敷いてまさ王なら完璧!って思ってましたけど、逆に入れない方がいいんですね!
ありがとうございます~♪
が。。。がんばりますw

>凛さん

スイートバジルしか今まで知らなかったので思わずバジルばっかり買いあさってしまいましたw
バジルにもいろんな種類があるんですね~♪
アリストール、すごい小さな葉っぱが密集してて、見た目的にも可愛いんです(o^^o)
香りも強いし、いろいろ楽しめそうです~ (*^▽^*)

ほんとにそう!
直売所の野菜は美味しいですよね~♪
きゅうりなんかは一番そう感じます ( ̄m ̄*)
野菜も苗もお手頃だし、今年はこまめに行く予定ですw

こんばんは

ベリー類、今までブラックベリー、ラズベリー、スグリ、
ワイルドストロベリー、ふつうのイチゴなど
育ててきましたが、虫がいたのを見たことが無いんです。

「絶対つかないわよ」とは言い切れないけど^^

ちなみにブルーベリーも20年育てて大きな木にまでしましたが
お庭をローズガーデンにするのに抜いちゃって。
その前年にイラガがいるのを発見したの。
それまで1度も虫はいなかったのに。
ちなみにベリー類は食べ物なので消毒は一切してなかったです。

参考になれば^^

>Nanaさん

おぉぉ♪
ありがとうございます(*^_^*)♪♪
すごい参考になりました~!

意外に虫が付きづらいんですね~。
そういえばワイルドストロベリーを以前育ててたときに、虫に困ったことがなかったような。。。(。-`ω-)
採れたイチゴでジャムを作ったときとっても美味しかったので、ベリーもやってみたいなっと思っていたんです(o^^o)
近いうち園芸店に行って見て来ちゃおう♪♪

20年もののブルーべりーを抜いてしまったんですか~!
たくさんの実が採れたんでしょうね(o^^o)
あぁ。。。勿体ない気がww

パソコン無事修理できてよかったですね!

バジルもいろいろあるんですね!
しかもお買い得。
ハーブは食べれるし、見てもかわいいのでいいですね!
うちでは食べるために育ていたのですが、今年はかわいい鉢にいれてあげようかな。

バラもどんどん成長してますね!
丁寧にお手入れされているから、バラも幸せそう。
きれいに剪定されていて、勉強になります。

これから次々咲いて素晴らしい毎日を過ごされるんでしょうね。
写真で幸せ気分のおすそわけ、よろしくお願いします♪

こんにちは

なんだか色々ありましたようで・・・
大変でしたね~(^^;)
ハーブですか・・・ローズマリーだけありますが
私 洒落た料理できないので見てるだけ~
でも 香りがとても良くて好きですよ。
しかし 沢山買われましたね(*´∀`)
バジルっていっぱい種類あるんですね!!

>ちょしっちさん

スイートバジルしか知らなかったので、思わず買っていましましたw
こんなにバジルばっかりどうするんでしょうねww( ̄∇ ̄;)
私も食用のために買ったんですが、香りはいいし、ハーブの緑は爽やかなので、観賞用でもありですよね~♪
見た目もよくて食べれるってサイコーです(≧∇≦)

バラがふさふさしてきてくれて楽しい季節ですね~♪
さっぱりしたくて、ついついばっさりと剪定しまうことが多いんですがw、それでもちゃんと芽吹いてきてくれるバラ様に感謝です(*^▽^*)ゞ
今年も綺麗な写真が載せれるように頑張ります~♪

>はちみつさん

なんだか。。。いろいろありましたww

私も洒落た料理なんてできませんよ~w
そもそも料理が苦手で、実際旦那の方が上手だし( ̄∇ ̄;)
だから基本、ピザにそのまんま乗せるとか、そんなんが多いですwww
でもバジルを買いすぎたので今年はバジリコソースに挑戦してみます(o^^o)
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
