スポンサーサイト


クレマチス♪

今日はぽかぽかのいい天気でしたね~♪
日も長くなって夕方6時を過ぎても明るくて、ガーデニング作業がしやすい季節ですね(o^^o)

我が家で今咲いているお花はクレマチスとほんの少しのミニバラだけ。
あまりに寂しい現状を見て、義母が「少しバラ以外の花も植えなさい」と言って他の草花を買ってきてくれましたw

てなことで、我が家に唯一ある木、ヒメシャラの足元に植えることに♪
まず土を入れ替えるために周囲の土を掘り起こしたんだけれども、恐ろしいことにコガネムシの幼虫がいっぱい( ̄ロ ̄lll)
2本あるヒメシャラのうち1本が元気ないな~っとは思っていたんですが、コガネムシのせいだったのかな~(; ̄ー ̄A
元気なかった方の株元にいたコガネキッズ達↓
IMGP8625_convert_20130416204348.jpg
(気持ち悪いので小さくしました。 じっくり見たい方はクリックでどうぞw)
すごい数でしょ~(´・ω・`;)
これだけの数のコガネキッズが大きくなって我が家のバラ様方を食い荒らされたらたまったもんじゃない(怒`・ω・´)
今年はヒメシャラの木にもオルトラン撒いておこうと思います。


話は変わって。。。

クレマチス、カートマニージョが咲きすすんでシベが針状になってきました(≧∇≦)
カートマニージョー

このツンツンとした黄色いシベになったカートマニージョーが一番好き❤
可愛いなぁ~(*´ー`*)
カートマニージョー

カートマニージョー

カートマニージョー

カートマニージョー
それにしてもクレマチスってほんと花もちがいいですね♪
3月29日に3輪が咲き始め、今現在もこんなに綺麗に咲いてくれているんですから(o^^o)

前回ビミョーな写真しか撮れなったマークハムズピンク♪
今回もかなりビミョーなお写真ですw
写真撮るのが難しい子ですね~(^^ゞ
マークハムズピンク

ツンツンのドレスの裾のような形がとっても可愛いクレマチスです♪
マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク

マークハムズピンク
咲きすすんでだいぶ退色しちゃいましたね。
暑さに弱い高山系のクレマチスなので、今年も夏越しできるように頑張らないとっ(=`・ω・´)


あとですね、クレマチス、ピンクレッドの開花が始まりました(*^▽^*)!
2輪が開き始めています♪
繧ッ繝ャ繝・(4)_convert_20130416204205

繧ッ繝ャ繝・(1)_convert_20130416204126
昨年の記録を見ると、去年は4月28日に咲き始めていました。
今年は2週間弱も早い開花なんですね~(*゚0゚)
明日も天気がいいみたいだし、明日には完全に開いた姿が見れそうです(o^^o)ふふっ♪
繧ッ繝ャ繝・(2)_convert_20130416204140
1年生苗買って3年目、蕾の数もだいぶ増えました♪

その他のクレマチスも蕾がだいぶ大きくなってきました(o^^o)♪
ドクターラッペル♪
繧ッ繝ャ繝・(3)_convert_20130416204153

愛洲城♪
繧ッ繝ャ繝・(5)_convert_20130416204219

ほんとに楽しい季節です(*^▽^*)♪♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クレマチス♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんは

コガネキッズΣ(゚д゚lll)

たくさんいるとちょっと( ´;゚;ё;゚;)キモー

カートマ二ージョ!可愛い(*´`)

今日 またクレマチス家に連れて帰るところでした(^^;

夫にストップかけられまして・・・

私も病気だわ(´Д` )

カートマニージョーGood!

カートマニージョーいいですねぇ~。
我が家も早く買いに行かなければ!
それよりどこに植えるかを先に決めなきゃ!^^;
でも、これは本当にいい花ですね。
ん~早く考えよう!(^O^)

>はちみつさん

いやいやいや、1匹でも十分キモいです(TДT|||)
ほんと虫は嫌ですね~~(ノД`)
殺虫剤の刑に処して、ごみ袋にポイしてやりましたー(#`Д´)ノ

そうそう、夫にストップかけられるので、お花屋さんに行くときは必ず一人で行く私ですww
ほんと病気ですよね。。。
この病気。。。いつ治るのかしら?ww

>maplelifeさん

カートマニージョー、そろそろお花屋さんから苗なくなってますよ~。
買うなら急がないと~!
でも、今から買うんだったら、来年開花株を買った方がいいと思います(^∇^*)
それかクレマチスの苗が出回る冬に2年生苗を買うか。
次の開花は来年で先は長いですからね~(^^ゞ
でも、2年生苗を買うなら、もう少し待って、同じで値段で大きな開花株を買った方がお得かな~♪

No title

すっすごいー!!
コガネムシ、見ちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!おぉ
こんなにいっぱいいるとは!

うちはナメクジの大群です。
見つけると片っ端から死刑です。

クレマチスって本当にきれいですね!
どれもかわいいし、お花がいっぱい咲くんですねぇ。
つぼみもかわいいですね。

夫のストップ、最近かかりはじめました(汗)
でもクレマチスは一つしかないから問題ないはず!
もうすぐ新しいのをお迎え予定です。
ミルさんとこみたいにいっぱい咲くといいなぁ~。

No title

コガネキッズ、沢山見つかって良かったですね.

全部大きくなってたら大変でしたね.

クレマチス綺麗ですね.
マークハムズピンク、エレガントですね.

リンク、こちらこそお願い仕様と思っていましたので
早速はらせて頂きました.

よろしくお願いします.<(_ _*)>

こんにちは

コガネキッズ。いましたか~
でも、今のうちに見つけて良かったですね

マークハムズピンクは、フエルトのように柔らかく
ふんわりしたスカートのようで綺麗ですね^^

他のクレマチスにも蕾がたくさんついてて
開花が楽しみですね^^

こんばんは

いますね~コガネキッズ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

うちも花壇を掘り返すと結構出てきます・・・
バラを植えていない所なんでノーマークなんですがね(⌒_⌒;

バラ様達に被害が及ばない事を祈るばかりです!
私もオルトラン撒いておこうかな・・・♪

凄い数ですね

憎きコガネムシの幼虫 随分いたものですね。
元気の無い木やバラは大抵コガネムシにやられていますね。
今冬バラの植え替えで1鉢に8匹程潜んでいました。
勿論即抹殺しました。

クレマチスも数多く栽培しているんですね。
バラとの相性が抜群のようですね。

こんばんは

コガネキッズいっぱい・・・うーん、見れません^^

うちも庭じゅうにオルトラン撒いてますが、この冬作業で1匹しか見ませんでした。
やっぱりオルトランって凄いですね。
撒かないとこうなるのかと思うとコワいですぅ~。

でも、お花買ってくれるお義母さま素敵!!

クレマチスも色々あると華やかですね。
カートマニージョーキレイ~~!!

先日の・・
パーゴラはうちは一昨年建てたんですけど、ちょう3,11の頃。
ペンキが少し剥がれたところがありましたがまだ大丈夫です。
次の冬にペイントし直すかもしれません。
そう考えると3~4年に1度くらいで塗り直しかなって感じです。
パーゴラ簡単ですよ。
2×4の材木や金具を利用するといいです。

>ちょしっちさん

見ちゃいましたかーw
まさかこんなに出てくるとは。。。。
ほんと気持ち悪いです( ̄∇ ̄;)

なめくじ、うちもいますよ~(´Д`;)
しかもむかつくことに、クレマチスの花を食べてしまうんですよー(*≧д≦)
なめくじもやっかいなヤロウですね~(*´Д`)=3

クレマチスは花付きも花もちもよくて、いいですよね~♪
モケモケした蕾も可愛らしいし(*^_^*)
ついつい増やしたくなりますw

そうそうw
私も旦那と一緒に買い物いくとストップがかかりますw
だから花屋に行くときはなるべく一人でこっそりといってますよ~( ̄m ̄*)

>yokkoさん

ほんと成虫になるまえに退治できてよかったです(´Д`;)
バラにどれだけの被害をもたらしたか~!

マークハムズピンク、実物はもっと可愛らしいんですよ♪

リンクの件、ありがとうございます(*^_^*)
こちらも張らせていただいますね~♪

>凛さん

まさかこんなに出てくるとは思いませんでしたー(´Д`;)
ほんと義母がお花を持ってきてくれて助かりましたw
そうでなかったら今でも土の中でぬくぬくしてたはず。。。(*´Д`)=3

そうなんです♪
スカートの裾のような姿がとっても可愛らしくて(*^_^*)
しかも無剪定で育てた方が花付きがいいという、すばらしいクレマチス様ですw

いよいよ開花が始まって、気分もかなり上昇中です♪♪

>りささん

そう!
私もバラを植えていないところは完全ノーマークでした(;´Д`)
まさかこんなに出てくるとはw
成虫になる前に退治できてよかったです~(*´Д`)=3
バラ様をできるだけお守りしなくては~!!

>花咲かじいさん様

小さなスペースに植えてあるヒメシャラだったので、こんなに出てきて驚きました(;-ω-`A)
きっと逃げ切ったやつもいるだろうから、きっとまだいたはず。。。
元気がないな~っとは思っていたんですが、コガネムシってどんな木の根も食べるんですね~。。。
成虫になる前に気づいてよかったです(^^;

鉢植えのバラ様にはやっぱり鉢カバーが必要ですね~!
ちょっと見た目が悪くなるんですがw、バラ様のためには仕方ない(。-`ω-)
コガネ予防対策、がんばりましょーo(`・ω・´)○

クレマチスはバラ様よりちょっと早く咲いてくれるので、バラ中心の我が家には欠かせない存在なんです♪

>Nanaさん

そう言わずに。。。ぜひ見てくださいwww

バラを植えている場所以外は完全ノーマークだったので、恐ろしいことになってました(;´▽`A
オルトラン。。。ホント大事ですね(*´Д`)=3

うちの寂しい玄関を見て、義母がものすごく張り切ってくれていますw
今年は玄関前がすごく華やかになりそうです~(o^^o)ふふっ♪

バーゴラ情報、ありがとうございます(*^▽^*)!
まだまだ先の話なんですが、メンテナンスが大変そうならやめようかな~っと悩んでいたんで(^^ゞ
でも3~4年のメンテでいいなら、やっぱり欲しいかも♪♪
実際作る段階になったらまたアドバイスお願いします~(*^_^*)
Secret

プロフィール

ミル

Author:ミル
仕事と家事の合間に、ガ~デニングを楽しんでいる主婦です♪
夫婦2人+ペット9匹と暮らしています♪
仕事がお休みの日は1日お庭にいます(*^▽^*)

カテゴリ
環 (0)
絆 (1)
最新記事
リンク
バラ苗・関連資材のお店
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
